注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

嫌がらせ

レス11 HIT数 2352 あ+ あ-

匿名さん
18/01/02 22:26(更新日時)

1歳2ヵ月の子どもがいます。

私の実の姉に、娘の事を、知的障害だ!精神病だ!とバカされます。

姉は3人子どもがいるので、子育て経験もあり、自分の経験上こんな子どもはいない!絶対おかしいと言われました。


姉は自分のママ友に、妹の子どもは、バカだ。育て方が悪いから頭が悪い。などと悪口を言ってまわっています。

田舎暮らしで、噂が広まるのが早く、今のままここに暮らしていたら、就学時に、姉の子供と同級生になってしまうので、姉のママ友たちに偏見の目で見られて、子供に影響がでるかもしれないと、引っ越しを考えています。

でも、悔しい気持ちもあります。
この先、子供のために引っ越すのか、悔しいから逃げずに今のまま暮らしていくのか、どっちが正解かわかりません。。

タグ

No.2546567 17/10/13 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/13 00:50
匿名さん1 

実際知的障害持ってるの?
いや知的障害があることを馬鹿にするのも相当ゲスではあるけど、なんの根拠もないのに知的障害だとか馬鹿とか言いふらしてたらお姉さんの頭大丈夫?

お姉さんと仲が悪いとか、確執があるんじゃないの?
主さんのお子さんに問題があるのではなくて、主さんが嫌いだから色々と吹聴してるんじゃないの?
その辺、どう?

それとも確執も何もなく突然馬鹿にしたり言いふらしてたりしてたら、お姉さんが精神疾患なんじゃないかな…

  • << 3 娘の障害に関しては、無いと思っているんですが、、 名前を呼んでも反応しなかったり、何度注意しても、言うことをきかなかったり、常に落ち着きがない。姉に異常なほど懐かないことで、おかしいと言われています。 障害があるかどうかの判断は、自分じゃ出来ないので、なんとも言えないのですが。まだ1歳なったばかりですし、 姉とは、娘が産まれるまでは、いつも一緒にいるくらい仲良しでした。 私が結婚したくらいから、私の旦那を悪く言ったり、バカにすることが増え始めました。 姉は、私が自分より下にいないとおもしろくないようで、 妊娠報告をした時も、あまり喜んでくれなくて、しばらくしてから、姉も妊娠したと報告されました。 姉は、私が自分より目立つのが気に入らないので、私の妊娠報告を聞いて、急いで自分も子供を作ったようです。 私が結婚するまでは、ほぼ姉の家の家政婦状態で、子供の世話なんかを押し付けられていたのが、私が結婚してからは、姉の家の事はあまり手伝えなくなって、姉からしたら、私の家庭が邪魔なのかなと思います。

No.2 17/10/13 01:13
通行人2 

まずその子のどんな事に対して障害があるって言ってるの?
そこがまず肝心。

悪い噂をばら撒くのはクソ野郎に間違いないけど、それに対して戦わずして逃げるのは親失格。

  • << 5 娘が1歳になったばかりの頃から、 名前に反応しない、落ち着きがない、姉になつかない等の事で異常だと言われています。 姉の家に遊びに行ったときも、おもちゃを散らかす、お菓子をこぼす、怒ってもきかないと言って、バカだ、障害だと言われます。

No.3 17/10/13 01:23
匿名さん0 

>> 1 実際知的障害持ってるの? いや知的障害があることを馬鹿にするのも相当ゲスではあるけど、なんの根拠もないのに知的障害だとか馬鹿とか言いふらし… 娘の障害に関しては、無いと思っているんですが、、
名前を呼んでも反応しなかったり、何度注意しても、言うことをきかなかったり、常に落ち着きがない。姉に異常なほど懐かないことで、おかしいと言われています。
障害があるかどうかの判断は、自分じゃ出来ないので、なんとも言えないのですが。まだ1歳なったばかりですし、

姉とは、娘が産まれるまでは、いつも一緒にいるくらい仲良しでした。
私が結婚したくらいから、私の旦那を悪く言ったり、バカにすることが増え始めました。
姉は、私が自分より下にいないとおもしろくないようで、
妊娠報告をした時も、あまり喜んでくれなくて、しばらくしてから、姉も妊娠したと報告されました。
姉は、私が自分より目立つのが気に入らないので、私の妊娠報告を聞いて、急いで自分も子供を作ったようです。

私が結婚するまでは、ほぼ姉の家の家政婦状態で、子供の世話なんかを押し付けられていたのが、私が結婚してからは、姉の家の事はあまり手伝えなくなって、姉からしたら、私の家庭が邪魔なのかなと思います。

No.4 17/10/13 01:26
♂ママ4 

1才2ヶ月で知的障害って、どんな?
発育不良や、ダウンならわかるけど?

姉の方が心配だよ。
騒ぎ立てる無神経さ、無礼な言葉を言える神経。
3人の子供いたら、わかるはず。
こんな姉ほっとこう。

仮に、主さんの子が本当にそうだったら、怒っていい話だよ。


  • << 6 自分の育て方を責められるだけなら、我慢して放っておけるのですが、 姉の友達、将来的に娘の学校の関係者になる人達に言いふらされいるので、娘のこの先が心配です。

No.5 17/10/13 01:30
匿名さん 

>> 2 まずその子のどんな事に対して障害があるって言ってるの? そこがまず肝心。 悪い噂をばら撒くのはクソ野郎に間違いないけど、それに対して… 娘が1歳になったばかりの頃から、
名前に反応しない、落ち着きがない、姉になつかない等の事で異常だと言われています。
姉の家に遊びに行ったときも、おもちゃを散らかす、お菓子をこぼす、怒ってもきかないと言って、バカだ、障害だと言われます。

No.6 17/10/13 01:38
匿名さん 

>> 4 1才2ヶ月で知的障害って、どんな? 発育不良や、ダウンならわかるけど? 姉の方が心配だよ。 騒ぎ立てる無神経さ、無礼な言葉を言える… 自分の育て方を責められるだけなら、我慢して放っておけるのですが、
姉の友達、将来的に娘の学校の関係者になる人達に言いふらされいるので、娘のこの先が心配です。

No.7 17/10/13 04:06
匿名さん7 

引っ越せるなら引っ越したらどう?決してこれは逃げではなく、お子さんへ与える影響を考えて。もう関わらないほうがいいよ。子供を守れるのは親しかいないよ

No.8 17/10/13 07:19
匿名さん8 

私も引っ越ししたほうがいいと思う。
なるべく遠く。相手が来ない町がいいです。
身内の文句を人に言いふらす人は直りません。

我慢したってお姉さんは、変わりませんから、盆、正月も、会わないようにしてみる。
離れてみたら、よくわかりますから、主さんも人の悪口言うような、同じ人間にならないようにね。

引っ越ししたら、支援センター利用して、他の子供と遊んだり保健師さんに、相談したり、子供に体験させて下さい。
発達遅い子、早い子いますから、保健師さんとか、利用してみたら、いいと思います。
うちの子も他の子供より、半年は発達遅くて、でも、声をかけたら、振り向いてはくれてました。夢中なら 無視もありましたが、中耳炎とかなりやすいので、耳が聞こえてないかもしれないので、耳鼻科もいってみたらいいと思います。


No.9 17/10/13 10:12
♀ママ9 

私の弟は幼稚園の先生に普通じゃない、なにか障害があると言われ、他の幼稚園の専門医に様子を見てもらったことがありましたよ。周りの問いかけに周りの子と同じような反応をしない、直ぐ動き回る、等々。
専門医の方は、ただ単に性格で何もおかしくない、もし何か言われるようなら自分から説明すると言ってくれたそうです。
そんな弟も大学生になりました。しっかりしていると言われていますよ。

子供って同じようには育たないですよね。
我が家も煩いし話聞かない男児が二人居ます。
話を聞ける子供の親御さんからしたら、ちょっとね…と思う方もいるかな、と思ったりしています。

ご自身が娘さんの様子に疑問を感じるなら、専門医に見てもらうといいかもしれないです。
気にならないなら、別に問題ないのではないですか?
一歳半検診も近づいているので、その時に聞いてもいいかもですね!

それと、お姉様の件、辛いし疲れますよね。
私には、双子の姉がいて、昔から自分に自信があり、自分のほうが彼氏もたくさんいて、まさか結婚を先越されると思ってなかったようで、嫌味もよく言ってました。
結婚前は、家族の掃除に洗濯、夕飯の準備等々、諸々をこなしながら大学に部活にをしていたのに、姉は彼氏のところへ遊びに行っていて数日いなかったりなんて普通。
たまに帰ってくれば早々にお風呂に入り、自分のやりたいことやって自分優先。部活前に夕飯を準備していれば、今日はそれだけ?と言われたこともあります。
嫌ですよね。
今でもトラウマな部分あります。

適度な距離感をとった方がいいかもですよね。
エスカレートしないうちに。

子供のために頑張りましょう!

No.10 17/10/13 21:21
匿名さん 

主です。

皆さまご意見ありがとうございます。

最近、姉との距離を取るようにしていて、それに関しても、また周りにおかしく言いふらしているらしいですが、、
もう、縁を切るくらいの覚悟で引っ越し等の話を進めていこうと思います。
自分自身が、あと2週間後に出産を控えているので、今すぐどうにか出来ることではないのですが、旦那と話をして、次の子を保育園に入れられる時期になったら、その頃に引っ越しをしようという話になりました。

自分のプライドより、子供の事が大事ですよね。
なんの罪もない娘を、姉の噂のせいでマイナスの状態から保育園や学校に入れたくないです。
逃げる形になるのかも知れませんが、娘が皆と同じ、ゼロからのスタートをきれるなら、それが一番良いかなと思います。

皆さまの意見、お話をしていただいて、姉との関係の問題点などをきちんと考える事ができた気がします。
本当に有り難うございました。

No.11 18/01/02 22:26
匿名さん11 

それはあんたの子供でしょ?っと言い返せばいい事。いかにも姉さんの子供達に知的障害児がいそうな感じですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧