注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

婚活で知り合った人と合わない気がするけど・・

レス22 HIT数 4996 あ+ あ-

恋愛初心者
17/10/14 13:44(更新日時)

自分がしでかした事なのは重々承知していますが、悩んでいます。
長文ですが、相談に乗ってもらえると嬉しいです。


先月に某婚活パーティーでマッチングした同じ歳の方がいます。その後の食事でお話をし、誠実で良い人だな~と思うも、
初デートでなんとなく話が噛み合っていないのが気になりました。
でももう一度会ってみよう!と2回目のデートでもやっぱり話が噛み合わない感じがしました。お互いがお互いで探りいれているような?良く分からないですけど、そういう感じがして、威圧感も感じましたし・・・あとは、前回のデートと同じ話をしてきたり、聞いてきたりするのが嫌だなあと。次はないなあと心の中で思いました。
しかし、お相手の方はそうでもなかったらしく、「次の日曜はどうですか?」と言われました。
はぐらかして解散したのですが、その後もラインで「無理でしょうか・・?」との文が。
ここで私の悪いところなのですが、
彼の誠実な印象は消えたわけでもなく、気をつかってくれるところがまた魅力的だったのは確かなので、
「こんな人なかなかいないなあ・・次で本当に駄目だったらやめよう!」と思い、誘いを了承してしまいました。
私が断ればよかった話なのですが、デート中奢ってもらってばかりだったので凄く申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
せめて次のデートで私が会計もてば何か晴れるかなあと思ったのもあり・・次のデートをokしてしまったのです。
本当に自分のことしか考えていなかった決断だと思います。

するとお相手の方から、私が猫が好きといっていたのを覚えてくれていて、
「猫カフェいきません?」とお誘いが。彼は猫アレルギーといっていたのですが、「軽いから大丈夫です、いきましょう」と言われました。
その前にご飯食べませんかといわれ、流れで私がお店を決める形に。いつも決めてもらっているのでそこはいいのです。
そこで、猫カフェに行こうと誘ってきたので、てっきり行きたいところでもあるのかと思うと、それも「おすすめありませんか?お任せします」といわれ、何なんだ・・・と思ってしまいました。
誘ったくせに・・・とかモヤモヤした感情が・・
もしかして猫カフェに自分が行って見たいだけか?と思うと、会うのが億劫になってきました・・・

正直お相手が私のことをどのように見ているのかは分かりません。婚活で出会いましたけど、ただの暇つぶしかもしれませんし。
そういったことを考えるとお相手にこんな気持ちで会うのは失礼かなと思ってきました・・
そもそも、噛み合わないかも?と致命的なことまで発覚していたのに、また会おうなんて・・。今更断ってもいいのだろうかと考えていますが、悪い人ではなかったのでちゃんとお断りの文章をいれたいです。何をいれたらいいのだろうかとか。

色々不満おさえて日曜に会ったとして、時間やお金を無駄にするのもお互いにどうなのだろうと思っていますし・・凄くこの状況に悩んでいます。

自分の行動や気持ちが一貫して曖昧めいているのは分かっています。
相談というか
こんな内容に何かアドバイスをいただけたらと思います。

No.2546275 17/10/12 15:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/12 15:26
通行人1 

猫カフェ誘ってきたのは主さんに喜んでほしいからでしょう。
アレルギーもあるのに…
約束したんですから、今回は行って、その後「やっぱりこの人とは無理だな」って思ったらきちんとお断りしたらいいと思います。

  • << 3 なるほど・・・ そうですよね。約束してしまったからには楽しまなきゃいけませんよね;ありがとうございます

No.2 17/10/12 15:26
匿名さん2 ( ♀ )

婚カツするなら、真剣さは大事よね。結構エネルギー使うし、疲れること。やる気ないなら、やらないがいいでしょう。

  • << 4 真剣さは確かに大事ですね。気疲れというかなんというか・・・ やる気はあるのですが、そのお相手と会おうか微妙なところです。 考えすぎて疲れちゃいました;;

No.3 17/10/12 16:14
恋愛初心者0 

>> 1 猫カフェ誘ってきたのは主さんに喜んでほしいからでしょう。 アレルギーもあるのに… 約束したんですから、今回は行って、その後「やっぱりこの… なるほど・・・
そうですよね。約束してしまったからには楽しまなきゃいけませんよね;ありがとうございます

No.4 17/10/12 16:15
恋愛初心者0 

>> 2 婚カツするなら、真剣さは大事よね。結構エネルギー使うし、疲れること。やる気ないなら、やらないがいいでしょう。 真剣さは確かに大事ですね。気疲れというかなんというか・・・
やる気はあるのですが、そのお相手と会おうか微妙なところです。
考えすぎて疲れちゃいました;;

No.5 17/10/12 17:04
通行人5 ( ♀ )


婚活=真剣にお相手を探しての事だからこそ、真剣に悩む事は当たり前だと思います。

でも 真剣に相手を探す所だからこそ、合わないな、この人はないなと感じてしまったら、相手に悪い、悪くないではなく、

自分の幸せの為にも 二回 お会いさせて頂いた所 少し違うと感じてしまった等と はっきり断らないと、逆に ダラダラ会う方が相手に失礼かと思います。

結婚はおままごとじゃないので 主さんが『この人だ!』と思える方に出会える事を願ってます。

  • << 12 ありがとうございます。 婚活は真剣に向き合うから悩んで当たり前・・まさにそうですね。 そのためにもお相手に対して無いなと思ったら断るのが相手のためですよね・・・確かにいえています。 この人だと思える人ですか・・・。なかなか経験がないので、ぴんときませんが、今回の人ではないことはたしかかなあとおもいます^^;

No.6 17/10/12 17:17
通行人6 ( ♂ )

主さんがそういうお気持ちなのであれば、今からでもお断りすることが誠実だと思います。

一度安易に了承してしまったことはお詫びすれば良いのです。
気持ちも薄いのに無理して次回を決行して時間とお金を使わせること、そちらの方が不誠実だし、お互いに無駄だと思いますよ。

  • << 13 やはりそうですよね・・このままの気持ちで会うとなると、失礼ですし不誠実ですね;; お相手の時間とお金を無駄にしないためにも正直に謝ったほうがいいですね。

No.7 17/10/12 17:27
匿名さん7 ( ♀ )

なんとなくでも合わないな、と感じたらきちんとお断りするのがマナーです。理由は何でもいいんですよ。気持ちがないのに付き合うなんてお相手がかわいそうです。

言いにくいと思っていつまでもダラダラ続けるのはお相手の時間とお金も使ってしまいますし、思わせぶりで良くないです。そんなことしてても時間の無駄だし、疲れるのは当たり前だと思います。

  • << 14 マナーにぐさっときました・・・。確かにその通りです。気持ちが無いのに、誘いに乗っては、お相手に勘違いをさせてしまいますね。 今回はお断りして、今後このようなことがあったら相手の為にお断りすることもしっかり決めておきたいと思います。

No.8 17/10/12 18:01
社会人さん8 

そこまでアレコレ難癖おもいつくのは、たぶん、主さんは彼の性格とか、例えば癖とか話し方、あとは見た目もたぶん好みじゃないんですよ。
向こうから誘われたから、とりあえず行ってみたんですよね?

たぶん向こうは、3回目のデートだから主さんの行きたい所メインにしようかな、くらいで場所をお任せにしたんでしょう。

でも、主さんは、全然好きじゃないっぽいから、これ以上、気を持たせて、結果的に
「ごめんなさい、やっぱり…」ってなるよりも、なるべく早く断った方が良いと思いますよ。
お金使わないで済むし、次の人探せるでしょ?
「○月○日のデートなのですが、約束したのに申し訳ありませんが、やはりお断りさせて下さい。ワガママ申し上げてしまい本当にごめんなさい。」
と断りましょう。

  • << 15 見た目や雰囲気は申し分なかったです。ただ話し方や自分とのやりとりに違和感を覚えました。それに、この人は真剣に婚活しているのだろうか?という不信に思いました。 初めてのデートはそういった違和感にはまだ気付いていない為、楽しみでした。終わった後は可もなく不可もなく。2回目はとりあえずもう一度、という思いでしたが、違和感が更に目立ちました。 そして今に至りますが・・・ 正直にお話して、お断りしようと思います。

No.9 17/10/12 18:49
匿名さん9 

貴女の未来の幸せのために。
同情で付き合って結婚しても、お互いに幸せにはなれません。
妥協して結婚してもお互いに幸せにはなれません。

  • << 16 まったくもって、おっしゃるとおりだと思います。 同情といわれると、とんでもない表現にきこえますが、近いといえば近い感情です・・

No.10 17/10/12 19:22
匿名さん10 

嫌なら嫌で良いと思う。
だって結婚相手探してるんだし、無理してあう必要ないし。

  • << 17 そうですね。ありがとうございます・・ 良い人だということは分かっているのですが、どうにも人間性を否定させてしまいそうな感じがして。 お互い相手を探しているんですもんね。

No.11 17/10/12 20:28
通行人11 ( ♀ )

>彼の誠実な印象は消えたわけでもなく、気をつかってくれるところがまた魅力的だったのは確かなので、「こんな人なかなかいないなあ・・次で本当に駄目だったらやめよう!」と思い、誘いを了承してしまいました。

別にここは悪くないと思います。

多分主さんは、猫カフェに誘いながら決めてないことそして相手が自分のこと、暇つぶしに誘っているかもと疑心暗鬼なところが原因だと思います。

猫アレルギーがあれば積極的に行かないと思います。でも、主さんの好きに合わせてだろうから、そこは彼の気持ちを汲んだ方がいいと思います。

主さん自身も話噛み合わないと思いながら、彼の魅力的なところが捨てきれない。婚活だからこそ早く答えた方がいい(結婚が前提だから)と思いますけど、主さん自身まだ自分自身が彼に対して、絶対にだめとう決定的なものがないんじゃないのですか?
話の合う合わないは大切でもあるけど、話が合うから全てが良しでもないですし。
話が合わないのは確かに苦痛でもあるけど、今度は猫とう存在もあるわけだし、そこを通して又何か感じることがあるかも知れない。

彼の猫アレルギーがどの程度のものかわかりませんが、アレルギーがありながらなかなかチャレンジャーだと思います。

最終的に決めるのは主さんですけど、今回はデートしてだめだと感じたら断ってもいいと思います。自分自身も今回で答えを出す気持ちでね。

  • << 18 その通りです。お相手には、よく分からないというかどうしても私をお相手の一人として見ているのかわからない部分はあります。 それもそうですが、話していて噛み合わないなあという部分もあります。 これは回数を重ねたところで何か変わるのか、と思うと、私には何ともならないんじゃないかと決断してしまいました。考え方や価値観なのかなと。 ただ誠実にみえる対応は前とて変わりませんし、絶対駄目というわけではなく。 猫カフェについても、 前はアレルギーだから~と話していて、好きは共有できないなと諦めていました。 しかしデート後に無いなあと思っていたにも関わらず、 今回猫カフェへ誘ってくれたのを 不覚にも嬉しいと感じてしまいました。 ただその後のメールのやりとりをしていて、段々と憂鬱になる自分がいまして、 私は何をやっているんだろう・・とんでもないことをしているのかなと思いました。 このままじゃお相手に悪いので、やはり今日の夜にお断りを入れようと思います。 今回は私の好みを優先してくれたということで、 でも私にはやはり合わない気がするという気持ちがなんだかんだありますので、私に合わせてもらっても悪いですし・・アレルギーもひどくなられては困りますし;;お断りすることにします。 ありがとうございました!

No.12 17/10/13 13:49
恋愛初心者0 

>> 5 婚活=真剣にお相手を探しての事だからこそ、真剣に悩む事は当たり前だと思います。 でも 真剣に相手を探す所だからこそ、合わないな、この人は… ありがとうございます。

婚活は真剣に向き合うから悩んで当たり前・・まさにそうですね。
そのためにもお相手に対して無いなと思ったら断るのが相手のためですよね・・・確かにいえています。

この人だと思える人ですか・・・。なかなか経験がないので、ぴんときませんが、今回の人ではないことはたしかかなあとおもいます^^;

No.13 17/10/13 13:57
恋愛初心者0 

>> 6 主さんがそういうお気持ちなのであれば、今からでもお断りすることが誠実だと思います。 一度安易に了承してしまったことはお詫びすれば良いの… やはりそうですよね・・このままの気持ちで会うとなると、失礼ですし不誠実ですね;;
お相手の時間とお金を無駄にしないためにも正直に謝ったほうがいいですね。

No.14 17/10/13 13:59
恋愛初心者0 

>> 7 なんとなくでも合わないな、と感じたらきちんとお断りするのがマナーです。理由は何でもいいんですよ。気持ちがないのに付き合うなんてお相手がかわい… マナーにぐさっときました・・・。確かにその通りです。気持ちが無いのに、誘いに乗っては、お相手に勘違いをさせてしまいますね。
今回はお断りして、今後このようなことがあったら相手の為にお断りすることもしっかり決めておきたいと思います。

No.15 17/10/13 14:03
恋愛初心者0 

>> 8 そこまでアレコレ難癖おもいつくのは、たぶん、主さんは彼の性格とか、例えば癖とか話し方、あとは見た目もたぶん好みじゃないんですよ。 向こうか… 見た目や雰囲気は申し分なかったです。ただ話し方や自分とのやりとりに違和感を覚えました。それに、この人は真剣に婚活しているのだろうか?という不信に思いました。
初めてのデートはそういった違和感にはまだ気付いていない為、楽しみでした。終わった後は可もなく不可もなく。2回目はとりあえずもう一度、という思いでしたが、違和感が更に目立ちました。
そして今に至りますが・・・

正直にお話して、お断りしようと思います。

No.16 17/10/13 14:04
恋愛初心者0 

>> 9 貴女の未来の幸せのために。 同情で付き合って結婚しても、お互いに幸せにはなれません。 妥協して結婚してもお互いに幸せにはなれません。 まったくもって、おっしゃるとおりだと思います。
同情といわれると、とんでもない表現にきこえますが、近いといえば近い感情です・・

No.17 17/10/13 14:05
恋愛初心者0 

>> 10 嫌なら嫌で良いと思う。 だって結婚相手探してるんだし、無理してあう必要ないし。 そうですね。ありがとうございます・・
良い人だということは分かっているのですが、どうにも人間性を否定させてしまいそうな感じがして。
お互い相手を探しているんですもんね。

No.18 17/10/13 14:16
恋愛初心者0 

>> 11 >彼の誠実な印象は消えたわけでもなく、気をつかってくれるところがまた魅力的だったのは確かなので、「こんな人なかなかいないなあ・・次で本当に駄… その通りです。お相手には、よく分からないというかどうしても私をお相手の一人として見ているのかわからない部分はあります。
それもそうですが、話していて噛み合わないなあという部分もあります。
これは回数を重ねたところで何か変わるのか、と思うと、私には何ともならないんじゃないかと決断してしまいました。考え方や価値観なのかなと。
ただ誠実にみえる対応は前とて変わりませんし、絶対駄目というわけではなく。
猫カフェについても、
前はアレルギーだから~と話していて、好きは共有できないなと諦めていました。
しかしデート後に無いなあと思っていたにも関わらず、
今回猫カフェへ誘ってくれたのを
不覚にも嬉しいと感じてしまいました。
ただその後のメールのやりとりをしていて、段々と憂鬱になる自分がいまして、
私は何をやっているんだろう・・とんでもないことをしているのかなと思いました。

このままじゃお相手に悪いので、やはり今日の夜にお断りを入れようと思います。
今回は私の好みを優先してくれたということで、
でも私にはやはり合わない気がするという気持ちがなんだかんだありますので、私に合わせてもらっても悪いですし・・アレルギーもひどくなられては困りますし;;お断りすることにします。
ありがとうございました!

No.19 17/10/13 14:26
恋愛初心者0 

皆様に個別にレスをさせていただきましたが、
お断りすることにしました。
昨日は仕事が終わるのが大分遅くなりメールができずにいましたので、今日いれる予定です。

私自身このスレを投稿したときはまだ迷っていました。
むしろ行った方がいいのではないかという気持ちでした。
ただ、相手に気持ちが無いとはいえませんが、日曜の予定がなくなってほしいと思っていたのは事実です。
こういった相手を疑ったり、違和感を感じて先を見れないなと思ったまま、私の好みを優先したデートに付き合ってもらうのは何か違うなと判断しました

スペックにおいても私と違って高学歴で、周りの付き合いも私とは違うような感じがしていましたし、地元にもいずれ帰らなければいけない方でした。
今後の相手との関わり方を見直す良い機会となりました
ここに相談してよかったです。ありがとうございました

No.20 17/10/13 16:38
恋愛の達人20 

今回は、お断りするとしても、婚活中なら自分の程度もよく考えて下さい。

今はお相手を探している立場です。残念ながらモテモテタイプではないのでしょうから、ある程度は妥協・合わせることをして下さい。

自分ののぞみに全て合う王子様は、他のモテモテ女子がとっていってます。

アレルギーがあっても、主さんに合わせて行ってくれようとした人を断ること、少し考えてみて下さい。

私の近くにいる40代の独身さんが、主さんと全く同じように王女様発言してましたので、気になりました。

No.21 17/10/13 19:49
匿名さん21 

>> 20 主です。携帯からレスをしております。
自分が選ばれる立場はよくわかっております。
容姿も学歴も職さえも平凡レベルなので。程度はよくわかっていますが、やはり今回のお相手は話が噛み合わない気がしました。
しかしわたしに気遣ってくれるのは凄く伝わるし、断るのが怖かったのが本音です。なので今回安易な気持ちで誘いを受けてしまって、メールしていくうちにこのままでいいのだろう、という気持ちになりました。
王女様でしょうか?
ある程度妥協できるところはしていますし、何もすべてを合わせようとは思っていませんが、
今回のことは今後の活動に気をつけていきたいと思っています。
ありがとうございます。

No.22 17/10/14 13:44
匿名さん22 

承諾した以上、今回は行くべきだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧