注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

普通平和講話で寝ますか?

レス8 HIT数 776 あ+ あ-

高校生
17/10/12 21:36(更新日時)

高2女子です。先日沖縄に修学旅行に行ってきました。
そこで沖縄戦を体験した方から平和講話を拝聴したのですが、多くの生徒が頭を垂れてぐっすり寝ていました。私は後ろの席で会場を一望できたのでとてもイライラしました。
さらに講話が終わったあと、体験者の方が照明弾や鉄の暴風を表現するために使った効果音が面白いと言って笑っている人もいました。
私の高校は進学校で、東大に行く人もいます。でも人間的に価値がないなら勉強ができても意味がないと思います。
話がそれてしまいました。普通、平和講話で寝ますか?

No.2546265 17/10/12 14:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/12 16:00
匿名1 

こういう話は能動的に聞く人には面白いけど
受動的に聞くには退屈な話。
有り難い話だから有り難がるべきって言うほど
シンプルに動く人ばかりとは限らない。
これ一つで人間的価値なんて決められないよ。

No.2 17/10/12 16:18
名無し2 

私なら寝ません。
成績がよくても人間的に恥ずかしい生徒さんたちが集まる学校ですね。

No.3 17/10/12 17:44
名無し3 

寝る人も退屈に思う人もいるのは仕方ないとしてちゃんと人の話は訊くべきだとは思う

だけどねぇ

>でも人間的に価値がないなら勉強ができても意味がないと思います。

これはどういう意味なのかな。人間的に価値がないって?
確かに人の話を真面目に聞かないのは失礼かもしれないけど、それで人間的に価値がないって考えるのはどうなのかしら。主さん真面目なのかも知れないけど、視野が狭すぎ。
真面目なのはいいけど、別に妨害して迷惑行為をしたとかそういう話じゃないんだしそんなことで人を見下しちゃ主さんも決して「価値のある人物」にはなれないよ。
聞かない人は聞かない人 でも私はきちんと聞きます それでいいんだよ

No.4 17/10/12 17:56
匿名4 

移動で疲れていた人もいたと思うし、一概には言えないですね。

普段から戦争や、日本の国について興味がなければ聞かないでしょうね。年齢的にも。
主さんのように真剣に聴いてくれる人は、話してくださった人には嬉しかったと思います。

横にそれますが
東大に入るということは、勉強はできる人であるけれど
人間として、社会人として優れているか?
ということと、まったく別物だと思います。

No.5 17/10/12 18:18
匿名5 

東大いって守銭奴官僚政治家になるんだろうな

No.6 17/10/12 18:51
LUY ( zNk9Sb )

平和ボケしてる人達が寝たのでは?

No.7 17/10/12 18:54
高校生0 

まとめての返事ですみません。レスありがとうございました。
まず気分を害した方がいらっしゃったら申し訳ありません。私は一つの行動で人間の価値が決まるとは思っていませんが、イライラして歪んだ表現をしてしまいました。ごめんなさい。
でも私が講話中にぐっすり寝ている同級生たちを見ておもいっきり見下していたことは事実です。これまでも先生に散々注意されてきたからです。
もちろん怒られるから話を聞くのもおかしな話だと思いますがいい加減学習したらいいのに、と思っていました。

No.8 17/10/12 21:36
匿名8 

戦争の事を必死に伝えようとしてるのに、人の心が解らなすぎですよね。
私も主さんと同じ状況に置かれたら、話してる方が気の毒すぎて悲しい気持ちになると思います。

かえるの楽園って話を知ってますか?
人の忠告を聞き流して、自分さえ良ければいいと平和を謳歌していた者達が、最後に残虐な末路を迎える話です。
平和ボケの日本を風刺してあり、寝ていた人達は、ちょうどそれにあたります。

正義感が強いと人間関係は苦労するけれど、嫌われるのは自分の都合で正義感を振りかざす人だけ。
主さんのは、優しさ、人への思いやりからきたものだから、友達も多いと思います。
話が通じない人は相手にせず、聞いた話を無駄にしないように、同じレベルの友人や恋人に伝えていって頂けたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧