注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

幸せな気分になる食卓

レス6 HIT数 427 あ+ あ-

匿名( ♂ )
17/10/13 09:36(更新日時)

素朴な疑問なんだけれど

我が家の食卓は、家族のうち誰かが苦手なメニューだった場合、その人だけ別メニューになる。
たとえば今日の昼食はかき揚げ等の野菜天ぷらと、ざる蕎麦。
でも息子はざる蕎麦が苦手なので、息子だけ温かいおうどんって感じ。

朝食はもっと顕著で、僕は和食、息子は洋食、妻はトースト等
「なんでそんな面倒臭い事をしているの?、家庭料理なんて、普通出された物を淡々と食べるもんじゃないの?」って一度質問した事があるんだけれど、「朝ぐらい各人が好きな物を食べて、幸せな気持ちで1日を送って欲しいと思うから」と言ってた。

お弁当も毎日早起きして作っているのに、これを何十年間も続けている事自体が凄い事だと僕的には尊敬しているんだけど、もしかしてこれって、他の家庭でも普通の事なの?。

タグ

No.2546220 17/10/12 12:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/12 13:44
既婚者1 

普通のことを当たり前にできるってのはすごいと思います。私はやっぱり毎日毎日はできないもの・・・。ただ、うちは苦手だろうが、みんな同じメニューです。

No.2 17/10/12 15:09
既婚者2 

ちゃんと考えがあってのことだし、家族のことを考えててすごい。
私なんかは「文句言わないで出されたもの食べて!」って思う。
自分が苦手なものは食卓に出さないですしね(^^;
主人と好みが違うから、主人が自分で食べたいものを作ってる時もありますよ。

No.3 17/10/12 15:58
通行人3 

やめといたほうがいいよ。
息子は結婚すればそれが当たり前になって嫁に要求し出すから、
甘えさせてるのと同じかな。
朝御飯はうちもバラバラだけど違うもの食べたければ自分で用意するのでうちの小3の息子は自分で和食用意するよ。
出されたもの食べさせるかことも覚えさせなきゃ、
うちの旦那は「出されたらなんでも食べる」ので私はなんて育ちがいいんだって思いました。
息子さんが心配です

No.4 17/10/12 16:44
匿名4 

うちは家族で同じ物を食べるという決まりがあるので、そんな食べ方はしません
家族バラバラの物を食べるのも個食らしいです、ほらあの一人で食べる孤食とかあるでしょ?
食育面では良くないみたいです、子供の学校からのお知らせで見ました。

No.5 17/10/12 17:09
結婚したい5 

誰かが食べられないものは作りません。
好きなものを食べられるのは冷凍食品や外食、お弁当を買って食べる時です。
アレルギー症状が出なくても体質で好き嫌いをする可能性があり、他で栄養が取れるなら無理に食べさせる必要はないと、漢方を処方する医者に聞いたことがあるので、あえて食べさせてないです。

No.6 17/10/12 18:52
ベテラン主婦6 

子供の場合は賛否両論だと思います。体が出来たり、嗜好が出来る時期ですからね。
大人はそれぞれ各自で良いと私は思います。 うちは週の半分は夫婦で別メニューしてます。私は豆腐にして旦那は魚や肉にしたり。
私はサンドイッチ、旦那には和定食。
大黒柱には、きちんとした物を出して、私の物は余ってる物や一人前ない物や賞味期限がある物や夕飯に朝食みたいな軽い物で済ませたり色々です。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧