注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏

仕事に優劣?

レス10 HIT数 1364 あ+ あ-

名無し
17/10/12 14:04(更新日時)

友人は看護士をしています。
自分の仕事を誇りに思っているあまり、私や他の友人の仕事を下に見ているところがあるんです。

私は雑貨屋勤務です。好きな仕事につけて、やりがいもあって楽しいですが、生死にかかわることでもないですし、もし雑貨屋がなくなっても死ぬ人はいません。

私や他の友人(営業をしてます)の前で、「私は人からありがとうございますって頭を下げられる立場だからな〜。頭を下げる仕事もたまにはいいかもね(笑)」と悪気なく、本気で発言したりします。

なんだかすごく悲しい気持ちになりました。命を助ける仕事ではないですが、お客様の笑顔がすごく好きなので、それじゃダメなの?と。

皆さまはご自身の仕事のやりがいや意味などどんな風に考えていらっしゃいますか?

自分の仕事が下に見られてるんだと思うと悲しい気持ちになります。

タグ

No.2546186 17/10/12 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/12 11:21
名無し1 ( ♀ )

友人の方何歳?看護師何年目?すごく程度の低い看護師だと思います。

確かに人の命にかかわる仕事ですけど、人から頭を下げられる立場?そうかもしれなけど(私もそうです)そこに優越感を感じてるのかな。
でも、一つ間違えば人に怒られて訴えらえれる立場なんですよ。彼女自身は経験なくてもね。
そういう人は、決してミスを犯さないというかもしれませんが、ヒューマンエラーはどこにでも起こりうるもの。

彼女自身は何を思い看護師になられたか知りませんが、生死にかかわるような仕事をしていても人を見下す時点でどんな仕事をしていても人としては低レベルだと思います。

そして一言言わせてもらうと、人から頭を下げてもらうほどの仕事じゃ無いですよ、看護師なんて。人の命にかかわる仕事なのは当然だと思い仕事しているのでそんなことに何も感じません。

No.2 17/10/12 11:28
匿名2 

看護師は大変な仕事です。
汚いことも多いですし、リスクもあります。
私は、尊敬します。

でも、お友達はあなたの気持ち、他者の気持ちに寄り添えない人ですね。
職業以前に人間として思いやりのない、かわいそうな人です。

「すごく嫌な言い方するね」と言い返しましょう。
「そんな風に言われると傷つくんだけど」と言ってもいいです。

お友達が「人を傷つけている」ことに気づけるようにしてあげましょう。

No.3 17/10/12 11:37
名無し0 

ありがとうございます。

私自身小さい頃から体が弱くて病院にはよくお世話になっていました。母が救急車で運ばれたときも、救命士の方をはじめ看護士や先生方には本当によくしていただき感謝しかありません。

夜遅くまで休む暇なくすごいなぁと尊敬してます。もちろん友人も、看護士として日々勉強していてすごいなぁと思っていたのですが…

皆さまのお言葉が心にすとんと落ちました。ありがとうございます。

友人は看護士5年目です。この仕事をはじめてからキツいこと言うな〜と思うことが増えました。指示口調というか…。

「その言葉は傷つくな」と次話してみようと思います。

親身になってアドバイスをくださり、ありがとうございました。

No.4 17/10/12 12:11
通行人4 ( ♂ )

そもそも仕事の種類別において、優劣や上下関係等々は基本的には存在しておりません。地球上のこの世の世界の中で、人と言う存在や大自然等々の環境があり、人と言う存在や大自然等々言う環境そのものが求めている事を我が身を通して果たして行くと言うのが仕事です。その中で優劣や上下等々と言うものは存在しませんよ。それは各自それぞれの人間、人として人間としての心、その人の人間性の違いによるものです。そしてこの人と言う存在の中には残念ながら人間性の優劣は存在します。 だから世の中を見渡せば、その様な人間も存在しているのですよ。この件はその人の人間性が貴女よりも劣っていると言う事です。頭脳明晰等々とも違いますからね。一番大切なのは人として人間としての心です。その良し悪しで白と黒以上に変わってきます。仕事でも何でもそうですが、この世における存在はお互いの存在がお互いがお互いにシッカリと繋がり合って支え合っていると言う事をその人は全く何一つとして理解しておりませんね。                        

No.5 17/10/12 12:37
匿名5 

どんな仕事も必要だからあるんです

そんな事を言う友達がいたら「ほんきで言ってるの~っ」とバカにして笑ってしまうかも
でも私にはそんなバカな友達はいません、性格が天使みたいな看護士の友達はいるけど
「(バカだな~こいつ)はいは~い」って呆れ気味に聞いて
最後は「それ、他の人にいっちゃダメだよ、口には出さないかもしれないけど人間性疑われるからね。」とダメ出しする。

No.6 17/10/12 12:37
社会人6 

職業がどうとかでなく、結局その人の人間性だと思います。


友人は自分が携わる仕事に対して自信と誇りを主張してるご様子ですが、実際はそうではないのでは?

現場では力を発揮し切れてなく(もしくは能力が低い)、常日頃から上司からお叱りを受ける事が多く、同僚や後輩から尊敬されてない気がします。

その劣等感から、身近な人にそのストレスをぶつけてるのではないでしょうか。
(見下す発言をする事により自分を慰めてる、間違った自信の付け方)

『友人』でしょうが、そんなストレスの捌け口にしてくる様な人と我慢してまで付き合う必要はありませんよ。

正直な気持ちをハッキリ言うのが一番ですが、主さんの感じだと疎遠にする方が良いでしょうね。

No.7 17/10/12 12:42
匿名7 

とんだクソ人間を友人に持ったもんですね。

No.8 17/10/12 12:53
社会人8 

看護師は、ストレスたまるんだと思いますよ。
だって、お礼言われる仕事なのは確かだけど、考えてみたら、その友人はあなたに言わなくても、患者さんがもらしたら、ウン○付いてるオシ○拭いたり、オシッ○とったりもしなきゃいけないんですよ。
普通のOLやショップ店員とかは、絶対やらされないですよね。
しかも、毎日顔つき合わせる医者からは、だいたいバカ扱いされてるらしいし…
誇り高く生きてなかったら、やれない仕事だと思うよー。
資格あったらやりますか?
お給料も、まあまあ高いけど、その大変さには見合わない額って言ってますしね。
色々偉いと思いますよ。
でも、看護師に対して卑屈になるのは、違う気がします。
もし、卑屈になるなら、主さんが今の職業に満足してない事になりますよ。
友達とは関係なく、自分の今の生活を振り返ってみるいい機会かもね。

No.9 17/10/12 13:25
匿名9 

私も皆でダメ出しする方が良いと思います。

本人も分かった上で言ってるんだろうから、注意しても意識は変わらないとは思うけど、ダメ出しする事で言わなくなるとは思うんです。

No.10 17/10/12 14:04
名無し 

主です。皆さまありがとうございます。

今回のことで、自分の仕事への向き合い方や、自分にできる事って何だろう?と色々考えさせられました。

話を聞くだけで、緊張感のある看護士の方のお仕事は私には無理だろうなと思います。
トロくてどんくさいので…。

でも雑貨屋勤務だというと「お似合いだね」と言われる事もあって嬉しく思っていました。

贈り物をお客様と一緒に悩んで決めて「よろこんでもらえました」と後日報告しに来てくださったり、

命がかかってる訳ではないですが、それぞれの立ち位置でそれぞれの仕事をして、私は私で出来ることを頑張っていこうと思いました。


友人には、皆さまのアドバイス通りに他の友人と一緒に「そういう事を言われたら傷つく」という事を話してみようと思います。

勝気な友人に今まで誰も伝える事ができませんでした。

それでもダメだったら少し距離を置こうと思います。

皆さま本当にありがとうございます。沢山回答やアドバイスを頂けて嬉しいです。

お話を聞いてくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧