注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

日本国憲法、どこを改正したい?

レス32 HIT数 1617 あ+ あ-

ちょっと聞いてもいいかしら
17/12/28 10:56(更新日時)

どうやら選挙は、憲法改正勢力が大多数の結果になりそう。
憲法改正が近づく。
さてみなさん、憲法のどんなところを改正したいですか?

ちなみにスレ主は、
「内閣総理大臣を国民の直接投票で選ぶ」
改正をしてほしいです。

No.2546173 17/10/12 10:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/12 10:27
主婦1 ( ♀ )

天皇ハ神聖ニシテ侵スベカラズ

この一文を入れよ!ってのはあくまで理想

現実的には

日本国は他国政府及び他国軍に対する国民の自由と名誉と生存権の死守のために陸海空軍を保有する

この一文を早急に入れよ!

No.2 17/10/12 10:32
匿名2 

やはり矛盾だらけの憲法9条でしょ!

No.3 17/10/12 10:32
匿名3 

憲法で国民を日本国籍を有するものって
きちんと定義してほしい。
それがなされてないから外国人の投票権の
問題が起こったり、外国人に生活保護受けさせてる。

No.4 17/10/12 11:13
匿名4 

犯罪は全て死刑

No.5 17/10/12 12:15
心配性5 

財政

内閣は国会及び国民に対し、定期に、少なくとも毎年一回、国の財政状況について報告しなければならない。(第91条)らしいけど、
会計検査院(全ての法的機関から独立して国の収入・収支決算のチェックする組織)から直接国民に報告すればどうだろう?
会計検査院によって毎年200件以上の無駄が指摘されているらしいけど全然なくならないよね
毎年だよ
毎年200件以上て

一体どうなってんだか

No.6 17/10/12 12:25
匿名6 

>> 4 犯罪は全て死刑 何条?

No.7 17/10/12 12:26
匿名6 

24条、改正です。

No.8 17/10/12 12:47
匿名8 

陸、海、空の戦力を保持し、核保有を認める法律が欲しいです。
つまり9条改正か撤廃。

No.9 17/10/12 21:05
時事ネタ好き9 

>> 8 核保有して軍を持ったら日本は国民を本当に守れるの?
ここが命題だな

冷戦時代から、人類は1度も核を使ったことはないでしょ、抑止力という言葉が有るが
本当に抑止してるのかな?自国が焦土化するのに核を使う?これが国民を守るの?
単に相手が持ってるから持ってるって言うなら無駄、恐竜と同じいつか滅ぼことになる
どうせ、
核兵器はどちらも使えないMAD理論は核については未だ生きてるんだね。

よく考えて発言した方が良いよ。

No.10 17/10/12 22:26
匿名8 

>> 9 じゃあ。どうしたいの?
話し合うの?
丸腰で?

でもね。確かに軍事費は日本の防衛費では賄えないでしょうね。
でも、法令の見直しくらいは今後を考えて必要だと思いますよ。

核保有や軍備補強が米国との関係で無理なら、なおの事、日米安保体制を強化すればいい。
まぁ。それもアメリカの核の抑止力を借りてるんですけどね。

話し合いで本当に国民を守れるの?
よく考えて発言した方がいいよ。

  • << 20 あのね、改正する必要が全くないのですよ、学者なんかほっとけばいい 9条の条文を見ればいい 「国権の発動たる戦争」「前項の目的のために戦力保持しない」 普通に理解できない? 国権の戦争って何かよく考えればいい、現状の領土や国民を守ることを 国権とは呼ばんだろ国権の意味は 「国家が持っている、国内を統治したり外国と交渉したりする権力。国家の統治権。国家権力。」 つまり防衛は否定してないし自衛隊は防衛力として存在していいんだよ。 軍事力を対外交渉の材料に使う政治を望むのか?だから平和ボケなんだね

No.11 17/10/12 22:42
匿名11 ( ♂ )

>内閣総理大臣を国民投票で選ぶ

は無理。
主は、責任内閣制を勉強してない?

国民の直接選挙なら総理大臣でなくて大統領になる。

だがその場合、天皇制は廃止しないと。

形式的にでも天皇は元首。大統領は<共和国>の元首だから、両立不可能。
天皇制を止めてまで大統領制に変えるのは、日本の体質や国民性に合わないと思う。

下手な独裁者が現れても困るだろ?

No.12 17/10/12 23:38
かに男 ( 3NK01b )

・生存権は国民の義務を果たす者または国民の義務を最大限の努力で果たそうとする者のみ、国は生存権のために努めなければならない。

・長期に渡って勤労の義務を全うしない者には、国が定める労役を課す。但し、未成年の子がいる世帯の配偶者や勤労できない者はその限りではない。

・国は財政規律を乱してはならない。国債の発行残高は国内総生産の150%を超えてはならない。

・国は国民を守るために必要な戦力を保持する。

  • << 19 あと ・改憲発議は、衆参それぞれ過半数、国民投票の過半数、陛下の承認に。

No.13 17/10/13 03:10
匿名13 ( ♂ )

総理大臣はお友達に国有財産を安易に無償又は安価に提供してはならない、又その妻は私人であるから公費の使用は出来ない。

No.14 17/10/13 10:38
ちょっと聞いてもいいかしら0 

「天皇」は、事実上、神聖不可侵。リアルにこの存在をなくそうとするやつは、いない。
「軍隊」は、すでに持ってる。戦車、戦闘機、空母、イージス艦。
外国人にも、「住民」としての人権がある。居住拒否なら、鎖国するしかない。
通りすがりに家の中をのぞいたら(軽犯罪法違反)、死刑?
核兵器みたいな使ったら人類滅亡するような兵器は、事実上使えん。
「天皇」は、元首でなくて神さま。神さまに汚い政治をやらせるわけにはいかん。
「働かざる者食うべからず」は、共産主義思想。地代で飯食ってる多くの地主が困る。

No.15 17/10/13 10:54
ちょっと聞いてもいいかしら0 

>> 14 憲法に、こう書く。
「天皇は、神様である。だから、政治にいっさい関与しない。
 内閣総理大臣は、国民の直接選挙によって任命される。内閣総理大臣は、国会議員を兼ねてはいけない。内閣総理大臣には、国会解散権がない。国会は、総議員の過半数の賛成で、内閣総理大臣を弾劾できる。弾劾があった時は、50日以内に総理大臣選挙を実施する。
 国会議員は、1年任期で、18歳以上の全国民が順次、務める。定員は、1万人。報酬は、年500万円。会議は、ネットにより行う」

  • << 17 こりゃダメだ、この人、政治学を全く分かってない💦 >天皇は神様 と憲法に書いたら、信教自由と矛盾。 総理大臣の直接選挙が出来ない理由教えたが、全く分かってない。 国会議員を誰でも努めるね~ 全く政治知らない興味ない人が多いんだが。それに任期一年では何も具体化しないでオシマイ。

No.16 17/10/13 10:58
ちょっと聞いてもいいかしら0 

>> 15 天皇を元首にしようという憲法改正案は、天皇陛下を愚弄している。神さまであられる尊いお方に、汚れ切った政治をさせるなんて。今でも、衆議院解散に、天皇陛下がおん自らハンコを押している。天皇陛下を利用しやがって。天皇陛下には、心安らかにいてほしい。

No.17 17/10/13 11:00
匿名11 ( ♂ )

>> 15 憲法に、こう書く。 「天皇は、神様である。だから、政治にいっさい関与しない。  内閣総理大臣は、国民の直接選挙によって任命される。内閣総… こりゃダメだ、この人、政治学を全く分かってない💦

>天皇は神様

と憲法に書いたら、信教自由と矛盾。

総理大臣の直接選挙が出来ない理由教えたが、全く分かってない。

国会議員を誰でも努めるね~
全く政治知らない興味ない人が多いんだが。それに任期一年では何も具体化しないでオシマイ。

No.18 17/10/13 16:38
匿名18 

私は護憲の立場です。安倍は99条違反だ。憲法は天皇大臣から一般公務員まで尊重する義務がある。
安倍ごときが手をつけていいものではない。

No.19 17/10/13 20:15
かに男 ( 3NK01b )

>> 12 ・生存権は国民の義務を果たす者または国民の義務を最大限の努力で果たそうとする者のみ、国は生存権のために努めなければならない。 ・長期に渡っ… あと
・改憲発議は、衆参それぞれ過半数、国民投票の過半数、陛下の承認に。

No.20 17/10/13 22:19
匿名20 

>> 10 じゃあ。どうしたいの? 話し合うの? 丸腰で? でもね。確かに軍事費は日本の防衛費では賄えないでしょうね。 でも、法令の見直しく… あのね、改正する必要が全くないのですよ、学者なんかほっとけばいい

9条の条文を見ればいい
「国権の発動たる戦争」「前項の目的のために戦力保持しない」
普通に理解できない?
国権の戦争って何かよく考えればいい、現状の領土や国民を守ることを
国権とは呼ばんだろ国権の意味は
「国家が持っている、国内を統治したり外国と交渉したりする権力。国家の統治権。国家権力。」
つまり防衛は否定してないし自衛隊は防衛力として存在していいんだよ。
軍事力を対外交渉の材料に使う政治を望むのか?だから平和ボケなんだね

No.21 17/12/22 18:43
匿名21 

>> 20 じゃあ交戦権否認については?

  • << 23 「前項の目的を達するため」 ってのが有るだろうが、他国を屈服させるための交戦権否定は当然だろ。 憲法変えるより。 政治家もしくは国の業務に当たる者で国民に不利益を齎したものは には重い罪を課す「反逆罪」を作ればいいだろ。 どうせ献金欲しさに、口利きしたいから族ってのが生まれるんだろうし。

No.22 17/12/22 19:09
匿名22 

中国人、韓国人、在日に生活保護をやらないにしたい。
税金とか払わないのにもらってる人いそう。

No.23 17/12/22 22:36
匿名23 

>> 21 じゃあ交戦権否認については? 「前項の目的を達するため」
ってのが有るだろうが、他国を屈服させるための交戦権否定は当然だろ。

憲法変えるより。
政治家もしくは国の業務に当たる者で国民に不利益を齎したものは
には重い罪を課す「反逆罪」を作ればいいだろ。
どうせ献金欲しさに、口利きしたいから族ってのが生まれるんだろうし。

  • << 25 学理解釈を否定しているくせに、反対解釈や類推解釈を用いて限定放棄自衛戦力肯定説を採るんだね。 当然、自衛隊は合憲だし、交戦権も集団的自衛権も有している。 しかし、このままだと特別裁判所、つまり軍事法廷法の規定は不可能。 どのみち改憲が必要だから、ついでに文言解釈の明白性や拡大解釈で全面放棄や峻別不能説を唱えられるとうっとーしいから、明白に国軍と特別裁判所の設置を謳えば良い。

No.24 17/12/23 23:17
匿名24 

俺が望むとしたら、天皇陛下に拒否権だけは付与したい

天皇はどの団体や知識からも、収賄行為をするはずがないし
国民のためにならない法律に対しては、署名捺印を拒否しても問題ないだろう

それさえ有れば、政治家の暴走を防げるんではないかと思うね。

No.25 17/12/24 13:14
匿名21 

>> 23 「前項の目的を達するため」 ってのが有るだろうが、他国を屈服させるための交戦権否定は当然だろ。 憲法変えるより。 政治家もしくは国… 学理解釈を否定しているくせに、反対解釈や類推解釈を用いて限定放棄自衛戦力肯定説を採るんだね。

当然、自衛隊は合憲だし、交戦権も集団的自衛権も有している。
しかし、このままだと特別裁判所、つまり軍事法廷法の規定は不可能。

どのみち改憲が必要だから、ついでに文言解釈の明白性や拡大解釈で全面放棄や峻別不能説を唱えられるとうっとーしいから、明白に国軍と特別裁判所の設置を謳えば良い。

  • << 27 >このままだと特別裁判所、つまり軍事法廷法の規定は不可能。 だから、なぜ必要なのか?? 国連のPKOなどで行ってるならUNマーク、肩章は国連旗じゃろうが それこそ日本の法律は関係ないじゃろうが、 PKO部隊こそ日本の憲法から除外される1つの形だと思うがね。 >学理解釈 こんなものに意味があるとは思えない、たびたび変えられているのが事実だろ。 「国権の発動たる戦争」を「他国の領土を奪うための戦争」もしくは「新楽戦争」とすればいい 軍と明記しても意味がないと思うぞ。

No.26 17/12/24 13:56
小耳に挟んだ26 

>> 25 ですよね。今年一年中そういう事で独裁だの何だの言われて来たんだから。
誰にでもわかりやすい表現が一番です。

No.27 17/12/25 22:10
匿名27 

>> 25 学理解釈を否定しているくせに、反対解釈や類推解釈を用いて限定放棄自衛戦力肯定説を採るんだね。 当然、自衛隊は合憲だし、交戦権も集団的自… >このままだと特別裁判所、つまり軍事法廷法の規定は不可能。

だから、なぜ必要なのか??
国連のPKOなどで行ってるならUNマーク、肩章は国連旗じゃろうが
それこそ日本の法律は関係ないじゃろうが、
PKO部隊こそ日本の憲法から除外される1つの形だと思うがね。

>学理解釈

こんなものに意味があるとは思えない、たびたび変えられているのが事実だろ。

「国権の発動たる戦争」を「他国の領土を奪うための戦争」もしくは「新楽戦争」とすればいい

軍と明記しても意味がないと思うぞ。

No.28 17/12/26 17:39
匿名21 

>> 27 >だから、なぜ必要なのか??

このまま六法下なら、実際に武器を使用する場面になったら、戦闘行為なんてものは、その殆どが違法のままだよ。
自衛隊は所詮警察官並みの行動しか出来ないんですよ。
自衛隊を軍隊に近付ける為には、あらゆる戦闘行為を想定して、全て特別法で例外にしなきぁならない。
例えば、敵の進攻を防ぐ為に、建築物を破壊して車路を塞いでも罪に問われない等とね。
事態法なんて言っても、所詮自衛隊は戦わない事を前提にしている法律なんです。
自衛隊は国民を守る為に、憲法も法律も破る覚悟なんですよ。

No.29 17/12/27 23:23
匿名29 

>> 28 >自衛隊は所詮警察官並みの行動しか出来ないんですよ。

国内の警察官でも、身に危険が及ぶ恐れが有れば発砲しますがね

https://matome.naver.jp/odai/2133890239226772401

どの軍隊もすぐに撃って良いとは定められては居ません
米国でもロックや照準をつける、敵対的行為で明確な攻撃意思が有る場合のみ
発砲を許されてますよ。

自衛隊法
第七章 と 関係法令を良く調べれば良いと思うけど
殆ど自民党が強行採決した時の説明は現行法の範囲に収まってるし


No.30 17/12/28 02:40
匿名21 

>> 29 >警察官でも、身に危険が及ぶ恐れが有れば発砲しますがね

あーそー。
じゃあ警察官が犯人に銃撃された場合、反撃せずに逃げ出したらその警官を銃殺できるのかい?
戦場だと敵前逃亡は重い罪なんだけど?

>敵対的行為で明確な攻撃意思が有る場合のみ発砲を許されてますよ。

あーそー。
じゃあ北朝鮮が日本にむけてミサイルの発射準備を行ったら、先制的に策源地攻撃して良いのかい?

>現行法の範囲に収まってるし

はぁあ?
現行法では出来ないから出来るようにしたんじゃないんですか?
駆け付け警護もそうでしょ?

No.31 17/12/28 08:34
匿名31 

生存権 もう少し具体的にして

No.32 17/12/28 10:56
匿名8 

んー。
この国を守ってくれて、災害支援もしてくれてる自衛隊をね。
違憲だなんだと言わせたくもないじゃない?
だったら、憲法に明記したらいいじゃない。
現行でいけるとかじゃなくて、ハッキリと御託を言わせないように。

9条なんて無くしていいと思うくらいです。
安保は継続されるし、米国について海外派兵してれば、テロの標的国にもっとなるでしょうがね。仕方ない。

財布をたかられ、政治でなめられる国はもう嫌ですね。
核も持てばいい。金がいるけど。

何が唯一の被曝国か。
役に立たない肩書ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧