注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

専業主婦のママさんはお気楽と思いますか?

レス56 HIT数 13617 あ+ あ-

匿名さん
17/10/17 09:08(更新日時)

働いているママさんに質問です!

専業主婦のママを見てお気楽だな〜と思いますか?

他の掲示板で「専業主婦のママさんは素晴らしい!尊敬してます」というある方のコメントを見て驚きました。
その方は子供がいて働いている方です。

私も今子供を保育園へ預けて働いています。
ちなみに専業主婦2年ほど経験しています。

どちらが大変かなんて家庭や子供の状況で違いはあるので何とも言えませんが、
専業主婦ママを見るとお気楽だな〜と思っちゃう自分がいます。

尊敬までの気持ちにはなりません。


例外ですが、たまに腹が立つ専業主婦ママさんがいます、旦那の悪口ばっか言ってたり、家に居ても子供が可哀想だから…という言葉です。

社会に出たら視野も広がり家庭内でいちいち小さなことでもイライラしなくなるし、旦那に対しても思いやりも持てるだろうし、
家にずっといるから旦那の嫌な所ばかりが目につくだろうしだったら働けば?と。
今は待機児童が増えてるから保育園には入れないにしても託児所付きのパートでも探して、週に1回でもいいから働けば?と思っちゃいます。

↑愚痴になりすみません。(笑)

質問が逸れましたが専業主婦のママさんはお気楽だな〜と思う方って実際少ないんでしょうか?

No.2546029 17/10/12 00:20(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/12 00:24
通行人1 

1人1レスで負けです(笑)

No.2 17/10/12 00:26
匿名さん2 

働いてる人の方が外でストレス発散出来てませんか?

専業主婦の人はもしかしたら
旦那から働くなと言われているかも。
外に行くのも許可制など言わないだけで厳しいルールがあるのかも。
どっちもどっちですよ。

主さんが働きに出れば?
と口を出すのもなんかおかしいなと思います。

人の家庭はそれぞれだし主さんの言うように視野狭い人多いと思います。専業主婦は。
でも好きで専業主婦やってない人もいるかも。

まぁどっちにしても
主さんには関係ないことですよ。

No.3 17/10/12 00:28
匿名さん3 

尊敬まではしないけど、働かなくても旦那の稼ぎだけで生活できてる事に羨ましさは感じる。

私も専業主婦経験ありで今は働いてますが、働いてるから楽できる事もあるし、専業主婦だから楽できる事もあるんじゃないかな。

お互いにしんどい部分もあるしね。

でも主さんが腹立ってる旦那の愚痴ばかり言ってる専業主婦は、外でお金を稼ぐしんどさを味わってから言えって思う。

当たり前に毎月お金が入ってくると思うな!ですね。

No.5 17/10/12 01:04
ワーママ5 

昔は気楽でいいなって思ってたけど、専業って言うからには家の事をしっかりやらないとってプレッシャーがあるのかなって。
尊敬まではしない。
働いて家の事もちゃんとしてる人もいるし。

No.6 17/10/12 01:08
匿名さん6 

家庭のことは細かくやろうと思えばいくらでも細かくやれるし、きちんとすることを求められれば求められるほど細かくしなきゃならないし。細かいことをいちいち気にしなきゃならないんですよ。そういうのを気にしない、気にならないという主さんみたいな人こそ、お気楽だな〜と私は思います。働いている人は、地域のこと等に疎い人が多いですしね。どっちもどっちですよ。

家庭のことやご近所あるいは親戚付き合いのことを全て妻に丸投げして働きに出ている旦那様や、そういうことを気にすらしない女性って、本当にお気楽だな〜と思いますね。仕事の付き合いを口実に、しっかり息抜きまでしてますしね(笑)羨ましい限りですよ。こちらは自分の食費まで削って節約してるっていうのにね。家計のことも、本当に無頓着。

「小さいことを一々気にしない」のではなくて「色んなことに気が回らない」だけでしょう。

No.7 17/10/12 05:15
匿名さん7 

私は働いてるママさんではありませんが、、
両親共働きで、親父はギャンブルばかり負けて帰って来ては家でゴロゴロ、母の作った食事に文句はつける、何もしない。
母は毎朝早く起きてみんなの食事作って仕事行って、帰って来て家事して買い物行って夕飯作って家事して最後に寝ます。
そんな尊敬する母を持つからこそ。
専業主婦が嫌いです。
もちろん、私の母が立派だからって専業主婦母が駄目っていうわけではありませんが、良くは見えません。
昼間にファミレスに行った際、専業主婦であろう女性陣が溢れかえっていてお喋りしていて、こいつらは何をしてるんだ、と感じてしまいました。
旦那はいま一生懸命仕事してるんだろう。と。

No.8 17/10/12 07:04
匿名さん8 ( 30代 )

お金持ちで家事が得意な主婦のイメージがあります。

部屋がいつもきれいな美人なママ。

気楽とゆうか、余裕があって賢いイメージ。

  • << 12 みんながみんな美人じゃないですよ。 ブスの方が多いのが現実。 それに稼ぎの少ない家庭でも仕事をしたくないと言った怠け者がいるんです。 専業主婦=金持ってる じゃないですよ。 怠けてるから顔云々にスタイルも悪いです。ゴロゴロしてるから太るんです。

No.9 17/10/12 08:01
ベテラン主婦9 

専業は、部屋を綺麗にしたり手料理を凝るのは当たり前です


人間関係や社会性はついていけてないと思います
私が!私が!私は!私は!って人が専業には多いです
すぐカーッとなって噂とか大好きなのも専業
その辺は「少しは働けば?脳が中学生の時のまま思考停止してますから」と申し上げたい
私の知り合ったママ友達では、悪口や陰口や自己保身の強い人は専業でした

兼業は懐が広い
他人を貶すそんな暇な時間も無いですしね







No.10 17/10/12 08:03
匿名さん10 

残念な主のお礼で、働くママのイメージが下がってしまいましたね。
私は、両方経験してますが、専業になってから気持ちに余裕ができて、些細な事に腹がたたなくなりました。

No.11 17/10/12 08:19
専業主婦11 

ん?働いてるのにカリカリしてるし働くと小さいこときにならないんじゃないの?余裕なくて爆笑。
働いてたけど専業主婦になれてよかったー♪旦那には昼間綺麗にして美味しいもの食べてくれたらいいって言われてるし勝ち組よ~、もっと妬んでちょーだい(笑)

  • << 13 勝ち組って!爆笑!! 私も専業主婦の時ありましたから。笑 今はいいかもしれませんが あなたもいずれ働くときが来るんですよー そのときあなたはどう思うかなー? 負け組って思うの?笑 まぁ、あなたの旦那さん可哀想だわ? 一生懸命働いてるのに。 お気楽だなんてどう聞いたら思うかな? まぁご主人と仲良く。笑
  • << 55 さすがにこれは妄想だとバレバレですよw 理想を現実のように語るのは残念すぎます。。。

No.12 17/10/12 09:08
匿名さん 

>> 8 お金持ちで家事が得意な主婦のイメージがあります。 部屋がいつもきれいな美人なママ。 気楽とゆうか、余裕があって賢いイメージ。 … みんながみんな美人じゃないですよ。
ブスの方が多いのが現実。
それに稼ぎの少ない家庭でも仕事をしたくないと言った怠け者がいるんです。
専業主婦=金持ってる
じゃないですよ。
怠けてるから顔云々にスタイルも悪いです。ゴロゴロしてるから太るんです。

No.13 17/10/12 09:14
匿名さん 

>> 11 ん?働いてるのにカリカリしてるし働くと小さいこときにならないんじゃないの?余裕なくて爆笑。 働いてたけど専業主婦になれてよかったー♪旦那に… 勝ち組って!爆笑!!
私も専業主婦の時ありましたから。笑
今はいいかもしれませんが
あなたもいずれ働くときが来るんですよー
そのときあなたはどう思うかなー?
負け組って思うの?笑

まぁ、あなたの旦那さん可哀想だわ?
一生懸命働いてるのに。
お気楽だなんてどう聞いたら思うかな?

まぁご主人と仲良く。笑

  • << 19 主さんの品の無さに驚愕です。 働いてようが専業だろうが、最低限の礼節を持ち、子どもに伝えられる母親であれば良いと思います。
  • << 23 主 最悪ですね😭⤵💣 後半は、ご自分宛ですね! 本当に主の ご主人可哀想な人ですね・゜・(つД`)・゜・

No.14 17/10/12 09:27
匿名さん14 

時間的には大変だけど、働いている方がキャリアは積めるし潰しがきくので、私的には兼業のほうが楽。
それを放棄して子育てや家のことに専念するのはすごい覚悟だと思う。

実際共働きで家をあけてる家庭は子供放置が多い。
放置して他人に迷惑かけてることや子供がおいつめられていることをに全く気付いてない人も多い。

主さんが主婦をお気楽と思うのは、主婦の時にそれだけのことしかしてないからだよね。
主婦を尊敬できる人は、それなりのことをした人なんじゃないかな。

当たり前だけど、お金のためだけに髪を振り乱して働く人もいるし、怠けてブヨブヨの主婦もいる。
バリバリに輝いているキャリアウーマンもいるし、時間を有意義に過ごす美しい主婦もいる。

主さんは結局知人主婦の悪口言いたいだけだよね?

私は、主婦とか兼業とか回りくどい悪口言う人が嫌だな。

No.15 17/10/12 09:45
匿名さん15 

悪いけど専業主婦は悩んでる事がお気楽だな〜って感じる。
狭い世界での少し甘ちゃんの悩みだなと感じる。
1日中子供と過ごしているから、夜は旦那さんに話を聞いてほしいとか、ママになったって1人の時間も大切だと思うけど、旦那が協力してくれない時があってイライラとか。合わないママさんの話しとか。

No.16 17/10/12 10:54
匿名さん16 

主の返レス拝見してると
とても残念な性格ですね。

兼業・専業どちらも同じ大変さや気楽なことあるんじゃないですかね。

私は正社員で働いてます。
旦那と同等なくらい稼いでます。

でも、旦那見下したりなんてしない。
同じくらい子育て協力してくれるから。その代わり家事は一切してくれません。そこは私がやるしかないし、苦なんてないです。

だけど、時間がもっと欲しいですね。1日24時間じゃ足りない。

こんな状況ですが、専業をお気楽だなんて思いません。
専業には専業の大変さがあると思うから。
言わないだけで、持病があったり、家族の介護しなきゃいけなかったり様々な事情があるかもしれませんよ?
それに働きたくないなら、働かなくていいじゃない。
働かなくても、やりくりすれば生活できるなら。


主さんの返レス見てると、本当は専業してたいのに働かなきゃいけなくていやだ~!だから専業が憎い!
とも感じました。





No.17 17/10/12 11:08
匿名さん17 

でっかい釣り針ありがとう。
託児所に週一日預けて働いたら一時間あたりの手取り百円、二百円よ。
いくらなんでも一日働いて稼ぎが千円になるかどうかの仕事するなら、一ヶ月四千円やりくりしたほうがいいわ。
できあいに頼らずに安い食材で数品作る時間があるのも専業主婦ならではだし。

No.18 17/10/12 15:45
匿名さん18 

専業、兼業で人を語れないと思います。
私はずっと兼業主婦で今は、旦那の転勤で又無職になりましたが、専業主婦が決してお気軽とは思えないし例えお気軽でも何とも思わないです。

専業主婦でも、率先して学校の役員会、子供会の役員をやってくれて、人をまとめるのが上手で
この人働いたら凄く仕事できるだろうなぁと思う方も沢山いました。

人それぞれじゃないでしょうか?

No.19 17/10/12 18:18
♀ママ19 

>> 13 勝ち組って!爆笑!! 私も専業主婦の時ありましたから。笑 今はいいかもしれませんが あなたもいずれ働くときが来るんですよー そのとき… 主さんの品の無さに驚愕です。

働いてようが専業だろうが、最低限の礼節を持ち、子どもに伝えられる母親であれば良いと思います。

No.20 17/10/12 21:47
匿名さん20 

申し訳ないけど、そう思う事はあります。
少なくとも旦那がきちんと定年まで働き、老後の将来も確定されてると思ってる辺りは。
ここでも離婚したくないって相談は専業の方が多い気がするし、先を考えてないところはお気楽だな〜と思っちゃうかな。

No.21 17/10/13 07:56
匿名さん21 

専業か兼業かは関係ないよ。
羨ましいのはやっぱり、旦那の収入がたくさんある人(笑)
家事分担してくれる旦那さんも羨ましいな~

説明すると長くなるから書かないけど、うちは補助金貰えるレベルに収入が少ないのに長年専業主婦してました。
専業主婦でも部屋は汚いし、ご飯は美しくないし…理由はあるけど言い訳になるから書かない。

やっとの事で都合に合うパートが見つかったので、働きに行きます!

私はずっと働ける事が羨ましかったよ。
だって自分で収入を得るのってやっぱり幸せだもん。

専業主婦=お気楽な金持ち って訳じゃない事を理解して欲しい。

No.22 17/10/13 08:00
ぬいぐるみ ( ♀ ghCiG )

尊敬はしないけど羨ましい。年収1000万くらいの旦那で、自分は働きたくなったら働く、というべつにハタラカナクテモイイというお気楽な感じで暮らしたいでーす。年収400円で専業主婦とかならお気楽とは思わないかもです。

No.23 17/10/13 08:13
通行人23 

>> 13 勝ち組って!爆笑!! 私も専業主婦の時ありましたから。笑 今はいいかもしれませんが あなたもいずれ働くときが来るんですよー そのとき… 主 最悪ですね😭⤵💣

後半は、ご自分宛ですね!
本当に主の ご主人可哀想な人ですね・゜・(つД`)・゜・

No.24 17/10/13 09:12
匿名さん24 ( ♀ )


私も長い間専業主婦でした。いつまでも旦那におんぶやだっこじゃイヤ!って思って😃

キッカケは旦那の派遣きりもありました。今は幸い就職出来ました。

私も働き出したら
毎日充実して楽しいですよ😊

夫婦は二人三脚だと 思いますから、これからも頑張ります。

No.25 17/10/13 09:26
匿名さん25 

専業主婦は子育てしてるなら立派な何より尊い仕事なのは古今東西で当たり前の事です! 子育てしながら外でも働くのはより大変だろうけど子供の世話がおろそかになっています。
ただ旦那の稼ぎを頼り子供もいないのに40にもなりミニスカお洒落して出掛けてご飯も作らない人を知ってるけど痛い寄生虫みたいに思えます。
この人は旦那いなくなれば生活スキルないから終わりじゃんと。

No.26 17/10/13 09:55
通行人26 ( ♀ )

主があまりにも残念なので、主の事はが無視してレスします。
私も専業と兼業、両方経験ありますが、尊敬できる専業主婦さんにたくさん出逢いましたよ。
子供ときちんと関わり、学校のPTAや地域のボランティアを積極的にこなしている人。
そういう人によって社会や地域の人の繋がりの根底が支えられているんだなぁと感じました。
私の知る限りですが、生き生きとした積極的な専業主婦さんって、独身時代や子供が産まれるまでは素晴らしい仕事のキャリアを持っていて、家族のために、自分の意思で専業主婦になることを選んだ人です。
自分の意思で自分の人生に責任もって生きている人ですね。
楽を求めたり逃げるために専業主婦になった人は、だらしない専業になるんでしょうね。
また、反対に。
働きたくない(基本サボり気質で努力してきた経験のない人)のに金のために働かざるを得ない兼業主婦は、僻みっぽいし心が歪んでますよね(笑)

No.27 17/10/13 15:23
♂♀ママ27 

小さい子供とずっと一緒の専業主婦は大変だった…だから子供を保育園に入れて短時間のパートに出ました。楽(笑)

子供達が小学生になりました。専業主婦になりました。楽(笑)
子供がいない又はある程度手がかからなくならば、無職と同じですからね。

じゃあ子供いらなかったんでしょ?って言われるとそれは違う。子供達は可愛いし、産んでよかった。
ただ、だれも知らない土地で一人で赤ちゃんのお世話をするのは気が狂いそうでした。辛いのはそれだけ。

No.28 17/10/13 23:36
匿名さん28 

ずっと働いてきたけど、体調崩して引退。
旦那には本当に感謝しかない。
今は専業主婦させて貰ってるけど、体調が悪いので毎日しんどいし病院ばかり。
家事もさぼりさぼりです。
まあ、兼業とか専業とか分ける必要もないと思うし、何よりも心身共に健康な事が一番だと身に染みて感じております。
専業主婦になったら地域のお年寄り達から役員仕事の押し付けを凄くされるようになった。

No.29 17/10/14 01:19
匿名さん29 

笑い
私の知ってる子育て中の主婦複数は職場でストレス発散してますよ

他者への嫌がらせや罵倒後主婦だからと他のスタッフへ仕事押し付け等汚い

専業主婦は楽と思う人がいようがいまいが他人事

仕事にでるなら主婦でもある程度仕事して欲しい

でなければ専業主婦又は生活保護でも受けて欲しい
仕事する人は生活がかかって仕事してます
旦那いておき楽主婦なら 職場で仕事押し付け嫌がらせしてストレス発散するくらいなら来て欲しくない
カラオケボックス、ファミレスでの井戸端会議で発散して下さい

No.30 17/10/14 02:18
匿名さん30 

みんなが思ってる事を代弁して書きますね!



主みたいに頭がお気楽お花畑の人の旦那可哀想…。


こんなおつむ弱い人よく嫁に行けたなと。


貧乏で働かなきゃいけなくなったんでしょほんとは

だから専業主婦を妬んでるんだねぇ可哀想に。


私は旦那が働かなくていいよ生活に困らないんだからって言ってくれてるし趣味や友達とランチ行っといでよって旦那から言ってくれてる

主と違ってみんな幸せですよ~😋

No.31 17/10/14 03:26
匿名さん31 ( ♀ )

>> 4 削除されたレス あなたが負けってことじゃないですか?

ストレスたまっているのですか?返レスが最低だと思いました。そのために立てたスレなのですか?

兼業でも専業でも、本人が後悔しないならそれでよいと思います。
兼業は子育てを人任せにした負い目があり、専業は外での自立を確保していない負い目があると思うので。

子どもが多ければ働きには出られず家庭をきりもりしている様子だし、どちらも、やれるようにしかできないと思う。

専業旦那の愚痴も見ますが、兼業旦那の愚痴もミクルではよく見かけますよ。家事負担の問題。深刻でない愚痴は、幸せアピールしてないだけの円満家庭だと思います。
そして、兼業専業にかかわらずの不倫。

No.32 17/10/14 04:45
通行人32 

うーん、主さんのお返事が全て稚拙で品がない。
専業兼業より、女性としてどうなの?
恥ずかしいですよ、かなり。

No.33 17/10/14 05:16
匿名さん33 ( ♀ )

私は離婚したからまた違う感じ。
扶養のパート程度で働く母親なのは同じ!と言われるくらいなら、専業で家庭をきっちり守ってる奥さんの方が好感持てる。
正社員で小さい子がいて、旦那さんと協力し合いながら頑張ってる奥さんは尊敬するし、羨ましいな。
同じ仕事を産後も続けるのは大変だから。

主さんも大きな口を叩くくらいだから、もちろん正社員だよね。
まさか年収100万で調整しながら働いてるわけじゃないよね?

No.34 17/10/14 08:21
通行人34 

お気楽だよ

No.35 17/10/14 08:55
匿名さん35 

旦那さんのキャラによるところは大きい。旦那さんが自分の生活時間に合わせてほしい人だったり、家に人を連れて来たいタイプだと、働いてると家の中ギクシャクします。
うちはそのタイプ。旦那さんのお父さん優しい人だったけど奥さんに全部してほしい人だったから。育った家庭は大切です。
うちも働いていいよって言うけど、ご飯や子供に影響すると、メチャ空気悪くなります。
だから今は専業。

No.36 17/10/14 22:46
匿名さん36 

両方経験したけど、働いている方が仕事を理由に出来ることが多々あり(学校関係、子供会とか色々)専業主婦の方が自分は大変だと思う。
専業主婦なのに〜とか必ずあると思うな。
仕事と家事の両立は大変だけど、仕事は割り切れるし給料と言う報酬があるわけで。
家庭内でもママが仕事していたら、家事分担や今日は疲れたから惣菜でとか良いと思うけど、専業主婦で疲れてても何か旦那に家事お願いしにくい。惣菜とか高熱でダウンしてる時のみ。
仕事してる方が周りの目は良いような気がするわ

No.37 17/10/14 22:50
匿名さん37 ( ♀ )

子供も巣立ち 体朝が悪くて専業です
子供を学校出すまでは頑張りましょう
子供にも働いてる姿見せた方がいいと思う
でも家事もほとんど妻がやらなきゃいけないから何か割に合わない感じ
今は専業だから家事は当たり前ですが兼業より気楽
仕事の人間関係のうざさが無理
体が治っても もう働きたくない

No.38 17/10/15 01:11
匿名さん38 

週一で、幼稚園の間だけでもいいですよって職場があればみんな行くよね

No.39 17/10/15 01:11
匿名さん 

週一で、幼稚園の間だけでもいいですよって職場があればみんな行くよね

No.40 17/10/15 05:18
匿名さん40 

仕事してると心身共に消耗してるし、気持ちが子どもじゃなくて、外を向いてしまいがちだから、やはり子育てに影響あります。
下に未就園児がいなくて、幼稚園に預けてれば、時間に余裕は出来て、いいでしょうね。
子どもとしては、短時間幼稚園に通って、帰ったらたっぷり親と遊べるからうれしいと思いますよ。
保育園だとどうしても親子時間が短いからね。
まあ、親によるでしょうけど。

No.41 17/10/15 07:30
ワーママ41 

私は専業主婦に向いてないから働いているだけ。
専業主婦が気楽だと思ったコトはないですね。
専業・兼業、それぞれいい面悪い面があると思いますし。

No.42 17/10/15 10:11
専業主婦42 ( ♀ )

>> 4 削除されたレス マジで主の頭は、お花畑ですね☺
こんな👩を👰にしたご主人は くじ運の悪い人🙏💦💦
お気の毒ですよ。

No.43 17/10/15 12:26
匿名さん43 

>> 4 削除されたレス 言葉悪いね(笑)

主は専業主婦を妬んでるとしか思えない

残念な人(笑)

No.44 17/10/15 12:33
匿名さん44 

たまにこういう働く主婦が専業主婦を悪く言うスレあるけどさ、逆に専業主婦が働く主婦を悪く言うスレってあまりたたないよね。
そういうことじゃない?結局不満や妬みがあるんでしょ?
他人の家庭のこと気にしないほうがいいよ。
それぞれ、でいいじゃない。

No.45 17/10/15 22:13
匿名さん45 

私は兼業主婦です。知人に2パターンの専業主婦がいます。

Aさんは、昼まで寝ていて、掃除も料理もろくにせず、連ドラマばっかり見ている人なので、お気楽だなぁと思います。

一方、Bさんは、いつ行っても家の床はピカピカだし、料理も上手い。
凄いなあ感心します。

だから専業主婦をひとくくりに出来ないなあと思います。

No.46 17/10/16 00:02
♂♀ママ46 ( ♀ )

主さんみたいに人のことうわべだけで批判する人は一番嫌い、例え専業主婦でも短時間パートだったとしても、がんばり屋の専業主婦でも、怠け者の専業主婦でも主さんには関係ないのでは?それで何か迷惑かけましたか?
私は、外から見てとれる環境だけで想像、非難し、近所や、子供の学校で他のママさんとかに、勝手な憶測で悪口言いふらす人の方が嫌いです。そんな人は影では必ずと言って良いほど、相手がかわれば悪口相手も変わり、結局皆の悪口言っていると感じてしまいます。
人のこと批判するより、人の良いところ探して誉めたりする方がよっぽど気持ち良いです♪

No.47 17/10/16 01:48
∞通行人A1+αEX∞ ( O717e )

母親がそう。気楽な専業主婦ですよ。
何十年もしてくせに要領が悪いし、毎日掃除洗濯はしない。
疲れたら寝てる。
毎日テレビ見て笑って、一日中ひまそうにしてる。
バイトできないくせにしたいとかたまに言ってうざいし。

部屋はゴミ屋敷みたいだし、部屋を綺麗しないで、どうでもいい無駄なことばかりしてますよ。


他人ですが、たまに外食してる専業主婦な方を見ると髪の毛は茶髪だしお洒落で旦那の金で外食かと気楽だなと思いますよ(苦笑)

No.48 17/10/16 04:59
♀ママ48 

家にいても刺激なくて、気楽とだけ言ってられないわね。出会いもないし♪

No.49 17/10/16 06:43
匿名さん49 

私は2年くらい前までは働いていて当時はどちらかと言えば今の主さんと同じ考えをしていました。
子供の幼稚園のママ達も専業主婦が多くてお気楽だなとか羨ましくも思っていましたが、当時の私は働いていているから忙しい事を理由にして育児や家事に対しては手抜きを多くしていました。周りのママ達から「働いていて大変じゃない?大丈夫?」と心配されていたけど心の底でそんなママ達を見下している部分がありました。今は専業主婦をしていますが、当時よりも家庭の事に目を向けられる様になって専業主婦の仕事も大切な事だと考えさせられましたよ。

No.50 17/10/16 06:45
匿名さん50 

兼業でも専業でもどちらも楽な部分も大変な部分もありますよね。

もしかしたら人に言わないだけで、持病を持っていたり、家族の介護をしていたり、お子さんに持病や障害があって働きにいきたくても行けない方もいると思いますよ。

中には旦那さんに働きにいくなと言われている方もいると思います。

私は親の介護でしばらく仕事にもいけずじまいでしたが外に働きにいったとき、もう気楽でしたよ。

むしろ家事をしているより外で働いていたほうが楽です。

よく専業主婦は気楽だとか兼業のほうが偉いとかスレたってるけど、どうして比べたがるんだろう。

話は戻りますが、奥さんが専業で気楽とか家の中の事情を知らないくせに、外野があーだのこーだの言うのはどうかと思いますよ。

申し訳ないけど、想像力なさすぎです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧