注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

義家族を大切に出来ない自分

レス32 HIT数 5805 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/11/13 19:03(更新日時)

義家族のことを大切に出来ない自分が嫌になります。

私は結婚して3歳の娘がいます。
実母とは仲が良く1〜2週間に1度は娘を連れて3人で遊びに行ったりLINEでこまめに娘の写真を送ったりしています。

夫には妹がいますが、一人暮らしをしていて実家には年に数回しか帰らないそうで、お母さんと2人で出掛けたことも今まで一度もないらしいです。
そんなドライな妹さんなので、義母が寂しい思いをしないように私たち家族が娘を連れて遊びに行ったりしたらいいと思うのですが、自分の親じゃないしと冷めた考えが頭によぎる自分がいます。
自分の親は自分が親孝行をすればいいと。

誕生日や母の日も最初は双方の親にプレゼントしていましたが、私は義母の好みが分からない(夫に聞いても分からないと言われる)ので、今は実母にしかプレゼントしていません。
義母には息子である夫から何かプレゼントなりすればいいかなと。

明らかに冷めた考えだし、嫁失格ですよね?
自分で分かってます。
どうしてこんなに可愛げのない嫁なんだろうと。。

タグ

No.2545981 17/10/11 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/11 23:14
匿名1 

可愛げがないと言うより、自立出来ていない。
いつまでもママと一緒のピーナッツ親子。
義実家を大事に出来ないのではなくて、
あなたが親離れ出来ていないだけ。
実母にだけ孫と会わせる、実母にだけプレゼント、
よく出来るなーと思う、流石はピーナッツだね、異常だと思わないんだ。
まともな神経していたら、実母ばっかりで夫に悪いなって思うよ。
義実家を優遇しろとは言わないけど、実母にべったりすぎ。
毎週3人だけで外出って、親孝行のレベル超えてるよ。

No.2 17/10/11 23:38
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 親離れは出来ていると思います。
会うのも孫を会わせる為です。
現に、子どもが生まれるまでは数ヶ月に1回しか会っていませんでした。

3人で出かけるのって普通だと思っていました。
おばあちゃん、娘、孫の3人で出かけてる人たちよく見るし。
もちろん、出かけるのは夫が仕事の平日だけです。

やっぱり変なのかな、、

No.3 17/10/11 23:51
専業主婦3 

>> 2 自立出来てないですよ
よくまぁ自信満々に
ピーナッツ親子が仲良くしているのは良い事ですが、義理の親を邪険にする必要がどこにあるのか
そこです 自立出来ていない箇所は
分からなかったならば、これで学習なさらないと
自分の親だけ大事に!それが普通!
なんて笑われますよ

No.4 17/10/12 00:01
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 邪険にはしてないです。
ただ、義母にも娘がいるので、娘が親孝行すればいいんじゃないかな?と思うだけです。
月に1度は必ず義母宅には娘を連れて遊びに行きますが、それ以上は個人的には厳しいです、、

私が個人主義すぎるのか、自分の親は自分が大切にしたらいいんじゃないかなと思うんです。
もちろん、義母を嫌ってる訳じゃありません。
向こうから誘われれば断りません。
こちらから誘うことがほぼないだけです。

No.5 17/10/12 00:11
専業主婦 ( ♀ )

というか、皆さんが言う「自立」ってどんなものですか?
親に孫を会わせたり誕生日プレゼントを贈るのって自立してないんでしょうか…
会わない、プレゼントもしない、連絡取らないのが自立?

No.6 17/10/12 04:17
ベテラン主婦6 ( ♀ )

>> 5 大人としての立ち振舞が自立でしょ。

あなたの行動、ご主人は本当のところどう思ってるだろう?
どちらもあなたの子供のおばあちゃんになるのに、子供にそんな不平等な対応をみせるの?
あなたの子供も大人になったとき、同じように不平等に接する人になるでしょうね〜

大人なら、そうゆうところも踏まえて、めんどくさくても同じように対応するんですよ。
普通なら、あなたの親御さんがそう教えるんだけどね。さすがピーナッツ親子ね。

はやく自立しなさいな。

  • << 11 ピーナッツ親子って初めて聞いたけど、流行ってるんですか? 夫は、全然なにも思っていません。 仕事が忙しくてあまり休みがなく、そもそも家族3人揃うことがないので物理的に俺の実家に行くことは無理だねと。

No.7 17/10/12 06:46
結婚したい7 

私は毎日でも実母に会いたいな。
でも会えるのは年に4回、会えるのなら会えばいいと思うよ。
ただ、義母にも、同じようにしてあげたらいいのが理想です。旦那がしてあげたらいいではなくて、カタログなどみて、一緒にえらんで両方に贈るとか。義理妹が、義母に近寄らないのが、何か理由あるのかな?
近くなら毎月会うし
遠くなら仕方ないけど、


  • << 12 実母も仕事していますのでしょっちゅうは会えませんが、休みの日に空いていれば週1か、2週間に1回くらいは会ってます。 夫の仕事が忙しく、ほとんどワンオペ育児なので私の愚痴も聞きがてら(^_^;) 結婚して2年くらいは義母にも誕生日や母の日を贈っていましたが、もういらないと言われたことと、こだわりが強い人で好みが難しいので今は贈っていません。 義妹は義母のことが嫌いみたいです。 義父とは仲が良いです。

No.8 17/10/12 07:31
匿名8 

気持ちとしてはわからなくもないよ。
やっぱり義実家より自分の実家の方が大切だし。

でもなんか考え方がズレてる気がする。
そもそも義妹は関係なくない?
皆さんが言うように、主さんが母娘べったりだからそういう考えになるのかもしれないけど。
じゃあ娘がいない場合はどうするんだ?

まあ旦那さんや姑さんが「好きに実家に行きなさい」って言ってくれてるなら多少は甘えてもいいかもしれないけど。

そういう主さんの行動を本当に快く思っているのか、一度旦那さんに確かめた方がいいかも。

  • << 13 娘がいない場合は、もちろんこちらが率先して親孝行します。 私が合理的すぎる性格なのか、「娘がいるからそっちから親孝行してもらった方が義母も気を使わなくて嬉しいはず」と思ってしまっていて。 義妹は実家に寄り付かず好き勝手遊んでるのに、なぜ私だけが義理の親に気を使わなければならないのか…と。 嫁失格なのは分かっています。 結婚とはそういうものだということも重々承知です。 でも実の娘が以上に私が会ったりプレゼントとかするのってどうなの?という思いもあるのです。。 夫も義母のことが嫌いなので、私の行動に関しては何も思っていません。 プレゼントをもうしなくていいと言ったのも夫です。

No.9 17/10/12 08:24
通行人9 

ピーナッツ親子笑った、
じゃあ旦那に毎週子供連れて義母とランチでもしてきてもらったら?
主の母親は主が大事にすりゃーいいし(笑)

うちは夫婦でお互いの親大事にしてるよ~

  • << 14 ピーナッツ親子って流行ってるんですか? 皆さんこぞって使っていたのですが、私は聞いたことありませんでした。 夫は義母のことが嫌いなので、私抜きで会うことは100%ありません。。 実家に遊びに行っても夫はずっとテレビ見たりパソコンしたりして義母の話は総無視だし、いつも義母のマシンガントークを聞くのは私1人です。 義母はすごく神経質な人なので実の子どもに対しての文句が多く(家の中での振る舞い方など)、それで義妹と夫は嫌いみたいです。 一緒に外食に行っても店員の振る舞いや店の衛生状態などに毎回文句言うので、私としても神経質な義母と居るよりはおおらかな実母といる方が自分も楽だし、娘にも良いと思ってしまって、、

No.10 17/10/12 08:41
匿名10 

うちは自分の両親いなく、旦那側もお母さんだけで、旦那は自分から帰ろうって言わないから、結婚してからけっこうな頻度で遊びに行きます。いい義母ってのもありますけどね。
気も使わなく、居心地いいですけど、もし、自分の母がいたら、やっぱりそっちと会う方が多くなるかなって思います。言い方あれですけど、二人を比べたらどっちがいかに気を使わずいれるか、楽な方がいいに決まってますから。
いつも買い物とか一緒に来てる親子、うらましいなと思います。私の場合、ちょっと妬みもあるかな…
義実家にもたまに行ってるならプレゼントとか別にって思います。

  • << 15 うちの実母も両親が幼い時に他界し、結婚してからは義実家で同居だったので私の祖父母とは本当の親子のように仲が良かったです。 なので私も嫁姑問題って本当にあるの?と昔は思っていましたが、義母が嫁姑問題でかなりギクシャクしていてたまに義父の実家に遊びに行っても早く帰りたそうにしたり(おばあちゃん一人暮らしなので寂しそうなのに)、本当に嫌々行ってる感じなので、その対応が私にもすり込まれた感じで、、 義実家には最低月1回くらいは孫を見せに行くようにはしています。 義実家には夫と一緒じゃないと行けませんが、夫の休みがあまりないので毎週は難しく、義両親も仕事していて週末は夫婦で遊びに行ってることが多いので物理的に難しく、、 どうしても夫抜きでも会える実母ばかりになってしまいます。 義妹は年に数回しか実家に帰らないので、月1は行ってる私の方が多いのはなんで?と少し不満に思ってる自分もいます。。

No.11 17/10/12 08:56
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 大人としての立ち振舞が自立でしょ。 あなたの行動、ご主人は本当のところどう思ってるだろう? どちらもあなたの子供のおばあちゃんになる… ピーナッツ親子って初めて聞いたけど、流行ってるんですか?
夫は、全然なにも思っていません。
仕事が忙しくてあまり休みがなく、そもそも家族3人揃うことがないので物理的に俺の実家に行くことは無理だねと。

No.12 17/10/12 09:01
専業主婦 ( ♀ )

>> 7 私は毎日でも実母に会いたいな。 でも会えるのは年に4回、会えるのなら会えばいいと思うよ。 ただ、義母にも、同じようにしてあげたらいい… 実母も仕事していますのでしょっちゅうは会えませんが、休みの日に空いていれば週1か、2週間に1回くらいは会ってます。
夫の仕事が忙しく、ほとんどワンオペ育児なので私の愚痴も聞きがてら(^_^;)

結婚して2年くらいは義母にも誕生日や母の日を贈っていましたが、もういらないと言われたことと、こだわりが強い人で好みが難しいので今は贈っていません。
義妹は義母のことが嫌いみたいです。
義父とは仲が良いです。

No.13 17/10/12 09:06
専業主婦 ( ♀ )

>> 8 気持ちとしてはわからなくもないよ。 やっぱり義実家より自分の実家の方が大切だし。 でもなんか考え方がズレてる気がする。 そもそも義… 娘がいない場合は、もちろんこちらが率先して親孝行します。
私が合理的すぎる性格なのか、「娘がいるからそっちから親孝行してもらった方が義母も気を使わなくて嬉しいはず」と思ってしまっていて。
義妹は実家に寄り付かず好き勝手遊んでるのに、なぜ私だけが義理の親に気を使わなければならないのか…と。
嫁失格なのは分かっています。
結婚とはそういうものだということも重々承知です。
でも実の娘が以上に私が会ったりプレゼントとかするのってどうなの?という思いもあるのです。。

夫も義母のことが嫌いなので、私の行動に関しては何も思っていません。
プレゼントをもうしなくていいと言ったのも夫です。

  • << 19 旦那さんが特に何も思わないならいいと思うよ。それが主さんの家庭のやり方だし。 …ていうか主さん、実は「これでもいいじゃん!」って納得してるでしょう(笑) 世間では嫁が義実家に気を使えみたいな風潮があるから、心配になったのかな? 私は義父母と同居してしまったから、義実家に行くという事は無くなったけど。 でも同居だといろいろあるからね…プレゼントなんて皆無(笑) 会話なんて姑が毎日文句言う→私が聞き流すだから、成り立たない。 子供は適当に義父母と遊ばせていたけど… それでも姑は「嫁が実家に帰っていいのは年に3回まで」とか言いやがったからね。 だから実親の方が年に数回、おすそ分けを口実に孫の顔を見に来るようになった。 それでも姑は「嫁の親が来るなんて非常識」とか言いやがった。 どうやら姑は私が実母と仲良くしてるのが気に入らないらしい。 一緒に住んでるのは自分だから、自分の方が優遇されるのが当然だと思っているのかね。 私の愚痴が長くなってしまったけど、主さんの姑さんがこういう嫉妬深い人ではない事を祈っているよ。 娘にも息子にも嫌われてるくらいだから、どんな人なんだろうね。
  • << 26 貴女の実母さんが、このスレを読んだら、どう思うでしょう。 貴女がコレでは、何も解決しませんね。 姑さんの悪口を言いたいだけのようですし。 もう少し、優しくなった方が…ね。 ご主人の、自分の母親に対する態度が、後の貴女に対する態度です。 自分の母親に対し優しい男性は、自分の妻にも優しいです、上っ面だけではなく。 両親の姿を見て、娘は男性の本当の優しさを見極める目を養い、将来嫁いだ時に、夫家族を大切に想う心の重要さを、学びます。 息子は将来父親のような本当の優しさと、家族や人を大切にする事の重要さを、学びます。 貴女の娘さんは、大丈夫でしょうか。 日々の生活の中で、なんだか間違った事を、学んでいるようですね。 貴女の娘さんが、真っ直ぐ優しい人に育ちますように。

No.14 17/10/12 09:12
専業主婦 ( ♀ )

>> 9 ピーナッツ親子笑った、 じゃあ旦那に毎週子供連れて義母とランチでもしてきてもらったら? 主の母親は主が大事にすりゃーいいし(笑) … ピーナッツ親子って流行ってるんですか?
皆さんこぞって使っていたのですが、私は聞いたことありませんでした。

夫は義母のことが嫌いなので、私抜きで会うことは100%ありません。。
実家に遊びに行っても夫はずっとテレビ見たりパソコンしたりして義母の話は総無視だし、いつも義母のマシンガントークを聞くのは私1人です。
義母はすごく神経質な人なので実の子どもに対しての文句が多く(家の中での振る舞い方など)、それで義妹と夫は嫌いみたいです。
一緒に外食に行っても店員の振る舞いや店の衛生状態などに毎回文句言うので、私としても神経質な義母と居るよりはおおらかな実母といる方が自分も楽だし、娘にも良いと思ってしまって、、

No.15 17/10/12 09:22
専業主婦 ( ♀ )

>> 10 うちは自分の両親いなく、旦那側もお母さんだけで、旦那は自分から帰ろうって言わないから、結婚してからけっこうな頻度で遊びに行きます。いい義母っ… うちの実母も両親が幼い時に他界し、結婚してからは義実家で同居だったので私の祖父母とは本当の親子のように仲が良かったです。
なので私も嫁姑問題って本当にあるの?と昔は思っていましたが、義母が嫁姑問題でかなりギクシャクしていてたまに義父の実家に遊びに行っても早く帰りたそうにしたり(おばあちゃん一人暮らしなので寂しそうなのに)、本当に嫌々行ってる感じなので、その対応が私にもすり込まれた感じで、、

義実家には最低月1回くらいは孫を見せに行くようにはしています。
義実家には夫と一緒じゃないと行けませんが、夫の休みがあまりないので毎週は難しく、義両親も仕事していて週末は夫婦で遊びに行ってることが多いので物理的に難しく、、
どうしても夫抜きでも会える実母ばかりになってしまいます。

義妹は年に数回しか実家に帰らないので、月1は行ってる私の方が多いのはなんで?と少し不満に思ってる自分もいます。。

  • << 18 うちも旦那が日ようしか休みなしなので、お盆とかお正月、旦那の誕生日前後の日ようくらいしか旦那とは一緒に義実家には行けませんが、私は子どもと二人で普通の行ける日に行きます。 まぁまぁいい歳なんで、この先どれくらい旦那が顔見せれるかわからないので、行けれる時は3人で行きますね。旦那ができない分、私と子どもが顔みせにいく感じで。 私の両親がいないからこそ、できることだと思います。 うちは母の日とか誕生日は義母は服とかこだわりがあるからプレゼントは一緒にご飯にしてます。 ぜんぜん行かないわけではないんだし、妹さんのもやもやはあるかもですが、今の感じでいいと思いますよ。

No.16 17/10/12 09:47
結婚したい16 

>>14
ショッピングモールに行けば、2歳の子供を実母がおんぶして、ねんねの赤ちゃんのベビーカーを悠長に曳く娘をみますし、平日ランチで和風ファミレス行けば母、娘夫婦と未就園児の孫の組み合わせが必ずいますから、主さん今のままでもいいですよ。
それに、父方の祖母も文句を言う人でしたが、父(含め親戚一同)もあまり好きじゃなかったみたいです。
片道一時間の距離を月一回くらい連れていかれましたが、ついでに寄る大叔父一家の方が、おおらかで楽しかったな。
せめて誕生日プレゼントは、ご主人が用意しないならあなたが買って持たせてもいいですし、一緒に会いにいってください。
「○さんが買うっていうから信用してたら、贈ってなかったんですって!私の目利きですいません」くらいで。
いじわるばあさんなら嫌み言われるかもしれないけど。
なんなら、産直品をネットか大きい店で選んで送っちゃえば会いにいかずに済みます。
大事なのは常識の範囲の品を贈るという事実です。

  • << 20 なるほどですね。 こちらがプレゼントした物に関しては義母は私の前では文句は言いませんので、たまには何か贈ろうと思います。

No.17 17/10/12 10:22
ベテラン主婦17 

私姑の立場ですが、主さん少しも悪くないと
思いますよ。
毎日のように、実家に入り浸って
ご主人より実家って言うなら
さすがに何なのと思うけど
でも夫婦の事、私が口出しはしませんが
子育ては本当に大変
周一会ったり実家に行ったり
全然おかしいと思わないけどな
子育てや色々ストレスためて、イライラされるよりいいと思うけどな。
私は、遠方のこともあるから年1来てくれて
此方から年1会いに行くのが、やっとですが
写真や動画は、頻繁に送ってくれます。
息子夫婦が、仲良く幸せなら十分です。
お嫁さんの実家は近いです。
お嫁さんが、子育てなど手伝ってもらえれば
反って安心できます。
私自身は、結婚以来完全同居です。
いつもストレスを抱え、イライラしていて
夫にあたっています。
息子には、此方のことは、気にしなくて言いよって言っていますが、
やっぱり母の日など、孫と一緒に作ったもやプレゼントもらうと嬉しいです。
好きなお花聞いて、お花プレゼントされたらどうでしょう。
そんなに、気に病む必要ないと思います。

  • << 21 実母に会うのは夫が仕事に行ってる間だけですし、夫に迷惑はかけていないつもりではいます。 お花のプレゼントいいですね。 ありがとうございます。

No.18 17/10/12 10:36
匿名10 

>> 15 うちの実母も両親が幼い時に他界し、結婚してからは義実家で同居だったので私の祖父母とは本当の親子のように仲が良かったです。 なので私も嫁姑問… うちも旦那が日ようしか休みなしなので、お盆とかお正月、旦那の誕生日前後の日ようくらいしか旦那とは一緒に義実家には行けませんが、私は子どもと二人で普通の行ける日に行きます。
まぁまぁいい歳なんで、この先どれくらい旦那が顔見せれるかわからないので、行けれる時は3人で行きますね。旦那ができない分、私と子どもが顔みせにいく感じで。
私の両親がいないからこそ、できることだと思います。
うちは母の日とか誕生日は義母は服とかこだわりがあるからプレゼントは一緒にご飯にしてます。
ぜんぜん行かないわけではないんだし、妹さんのもやもやはあるかもですが、今の感じでいいと思いますよ。

  • << 22 たぶんまだお互い気を使ってるので、夫のいない時に義母と会ったことはありません。 まわりは義母と本当の親子みたいに平日ランチ行ったりしてる人も多いので何か引け目を感じていましたが、無理せず今のペースでいこうと思います。 ありがとうございます。

No.19 17/10/12 11:17
匿名8 

>> 13 娘がいない場合は、もちろんこちらが率先して親孝行します。 私が合理的すぎる性格なのか、「娘がいるからそっちから親孝行してもらった方が義母も… 旦那さんが特に何も思わないならいいと思うよ。それが主さんの家庭のやり方だし。

…ていうか主さん、実は「これでもいいじゃん!」って納得してるでしょう(笑)
世間では嫁が義実家に気を使えみたいな風潮があるから、心配になったのかな?

私は義父母と同居してしまったから、義実家に行くという事は無くなったけど。
でも同居だといろいろあるからね…プレゼントなんて皆無(笑)
会話なんて姑が毎日文句言う→私が聞き流すだから、成り立たない。
子供は適当に義父母と遊ばせていたけど…

それでも姑は「嫁が実家に帰っていいのは年に3回まで」とか言いやがったからね。
だから実親の方が年に数回、おすそ分けを口実に孫の顔を見に来るようになった。
それでも姑は「嫁の親が来るなんて非常識」とか言いやがった。

どうやら姑は私が実母と仲良くしてるのが気に入らないらしい。
一緒に住んでるのは自分だから、自分の方が優遇されるのが当然だと思っているのかね。

私の愚痴が長くなってしまったけど、主さんの姑さんがこういう嫉妬深い人ではない事を祈っているよ。
娘にも息子にも嫌われてるくらいだから、どんな人なんだろうね。

  • << 23 これでいいって正直思って…ます。笑 というか実家に帰る回数まで決められるってすごいお姑さんですね。 私だったら絶縁しそうです。 うちの義母は私の実家のことは何も言いませんが、こうやって頻繁に会ってることを知ったらどう思うかは心配ではあります。

No.20 17/10/12 20:11
専業主婦 ( ♀ )

>> 16 >>14 ショッピングモールに行けば、2歳の子供を実母がおんぶして、ねんねの赤ちゃんのベビーカーを悠長に曳く娘をみますし、平日… なるほどですね。
こちらがプレゼントした物に関しては義母は私の前では文句は言いませんので、たまには何か贈ろうと思います。

No.21 17/10/12 20:20
専業主婦 ( ♀ )

>> 17 私姑の立場ですが、主さん少しも悪くないと 思いますよ。 毎日のように、実家に入り浸って ご主人より実家って言うなら さすがに何なのと… 実母に会うのは夫が仕事に行ってる間だけですし、夫に迷惑はかけていないつもりではいます。
お花のプレゼントいいですね。
ありがとうございます。

No.22 17/10/12 20:25
専業主婦 ( ♀ )

>> 18 うちも旦那が日ようしか休みなしなので、お盆とかお正月、旦那の誕生日前後の日ようくらいしか旦那とは一緒に義実家には行けませんが、私は子どもと二… たぶんまだお互い気を使ってるので、夫のいない時に義母と会ったことはありません。
まわりは義母と本当の親子みたいに平日ランチ行ったりしてる人も多いので何か引け目を感じていましたが、無理せず今のペースでいこうと思います。
ありがとうございます。

No.23 17/10/12 20:29
専業主婦 ( ♀ )

>> 19 旦那さんが特に何も思わないならいいと思うよ。それが主さんの家庭のやり方だし。 …ていうか主さん、実は「これでもいいじゃん!」って納得し… これでいいって正直思って…ます。笑

というか実家に帰る回数まで決められるってすごいお姑さんですね。
私だったら絶縁しそうです。
うちの義母は私の実家のことは何も言いませんが、こうやって頻繁に会ってることを知ったらどう思うかは心配ではあります。

No.24 17/10/12 21:13
匿名24 ( ♂ )

いや、主さん、そのままでいい。自然だよ。

No.25 17/10/13 07:55
ぬいぐるみ ( ♀ wN5OLb )

これと同じ投稿を旦那側がしていたら大バッシングだと思います。
どこかの旦那さんがスレを立て、自分は自分の親しか大切に思いませんと、いいですか?悪いですか?って聞いていたら皆さんきっと、釣りですか?ってなると思いました。
私も実母のほうが好きですが、旦那が自分の親にプレゼントを贈って、私の親には知らないから自分で払えよ!つて言われたらとても傷つくと思います。

  • << 32 私はぬいぐるみさんの意見に同意ですね。 主さんの意見に納得されてる方は、まんま旦那側が同じ事を言っていても、納得されるって事ですよね? まさか女側だから許されるとは思ってませんよね。

No.26 17/10/13 08:36
匿名26 

>> 13 娘がいない場合は、もちろんこちらが率先して親孝行します。 私が合理的すぎる性格なのか、「娘がいるからそっちから親孝行してもらった方が義母も… 貴女の実母さんが、このスレを読んだら、どう思うでしょう。
貴女がコレでは、何も解決しませんね。
姑さんの悪口を言いたいだけのようですし。

もう少し、優しくなった方が…ね。

ご主人の、自分の母親に対する態度が、後の貴女に対する態度です。
自分の母親に対し優しい男性は、自分の妻にも優しいです、上っ面だけではなく。

両親の姿を見て、娘は男性の本当の優しさを見極める目を養い、将来嫁いだ時に、夫家族を大切に想う心の重要さを、学びます。
息子は将来父親のような本当の優しさと、家族や人を大切にする事の重要さを、学びます。
貴女の娘さんは、大丈夫でしょうか。
日々の生活の中で、なんだか間違った事を、学んでいるようですね。
貴女の娘さんが、真っ直ぐ優しい人に育ちますように。

No.27 17/10/13 08:46
既婚者27 ( ♀ )

実子が寄り付かないようになったのはきっと義母さん自身が原因でしょう。感謝の気持ちがあれば何かしたいと思うものだし、何も嫁だからってそこを無理に取り持とうとか思わなくていいと思います。そもそもたくさん通って欲しいと思っているかも分かりませんよね?

妻側の実家、夫側の実家、必ずしもバランスが取れるわけではありません。核家族社会だから仕方ないです。

お子さんたち、ゆくゆくは主さん側のおばあちゃんに懐いてしまって、それが寂しいと思われるかもしれません。でもそれも一時期のこと、そのうち子どもが大きくなれば、実家、義実家ともに同世代の子ども(従兄弟とか)がいないジジババ家からは離れてしまうでしょうから、平等にする意味もないです。

あんまり義理立てで頑張ってしまうと、子育てよりも介護の問題が出て来た時に巻き込まれて大変ですよー。

No.28 17/10/13 11:04
匿名28 

主さんは、今のままでいいんじゃないかな。わざと、お義母さんを蔑ろにしている訳ではなさそうなので。

私は実母がいないので、お義母さんを自分の母親みたいに思ってしまっています。お義母さんには嫌われてますよ(笑)
本当は会いたいけど、仕事もしているし嫌われてるので、年に三回会えればいい方です。
いいなぁ、実母とショッピング。
羨ましいです!^^
答えになってなくて、ごめんなさいね。

No.29 17/10/14 05:55
既婚者29 

うちは義父が曲者で、最初はあるじさんのようにおもったけど、義父が病気してからその考えは捨てたよ。義兄家族と協力してよく会うようにしてます。みんなで、家族。と思うように考えをかえた。田舎に住んでるから義親が出来なくなってきたことを、代わりにやってあげてる。寄り合いに出たり、年賀状をかわりに書いたり、病院につれていったり。主さんの義母はまだ若いのですか?歳がいけば、そのうち家族の誰かがより近い距離で助けてあげないといけなくなる。義妹さんはそんな調子なら、もしかしてかなり遠方に嫁いでしまったりするかも?アテにできないですよね。うちはもうあと10年もないと思われる。頑張り時かなと思ってます。今は必要ないかもしれないけど、必要とされる時がいずれ必ず来るので、その時は頑張れっていうのがアドバイスです

No.30 17/10/31 12:56
匿名30 

旦那も母親のこと嫌いだったら 無理に仲良くしようと思わなくていいと思いますが 誕生日や母の日のプレゼントくらいは してもいいというか しておいた方がいいと思います。一応 これだけは かかさずやってるよっていうのは 一つあった方が いざという時には 材料になるというか…(^_^;)私は そうしてきました。

No.31 17/11/13 18:51
匿名31 

別にいいと思います。
実母とはやはり血の繋がった親子だし自分を産んでくれて育ててくれたお母さんなんだし。
孫を会わせる事が今1番出来る親孝行だと思いますよ。

それに義両親に娘が居るなら息子の嫁より自分の娘の方が優先ですよ。
相当な理由さえ無ければ逆は無いと思います。
妊娠中、出産時、産後の全てにおいて嫁より自分の娘の方が心配だと思うし、私は少なくともそう感じましたもん。
でもそれは親子である以上当たり前と言うか自然なこと?なのかな‥
孫への愛情は一緒でもね。

嫁側も気を遣うところに頻繁に好んで行こうなんて私は思わない。
付き合いでしょーがなくって感じです。
あくまでも個人的な考えですが‥

No.32 17/11/13 19:03
匿名32 

>> 25 これと同じ投稿を旦那側がしていたら大バッシングだと思います。 どこかの旦那さんがスレを立て、自分は自分の親しか大切に思いませんと、いいです… 私はぬいぐるみさんの意見に同意ですね。

主さんの意見に納得されてる方は、まんま旦那側が同じ事を言っていても、納得されるって事ですよね?

まさか女側だから許されるとは思ってませんよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧