注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

相手(旦那)を変えるには?

レス20 HIT数 1483 あ+ あ-

匿名
17/10/15 00:35(更新日時)

自分が変わらないと相手(旦那)って変わらないものなのですか?

No.2545938 17/10/11 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/11 21:50
匿名1 

人間はそう簡単に変わりません。
変わったとしても、あなたが望む方に変わるとは限りませんし、
多くの場合、望まない方向に変わることが多いです。
過度な期待はなさらない方が賢明です。

No.2 17/10/11 21:53
匿名2 

旦那さんが怖い顔をしていたら、貴女も不安で怖い顔になったり、

旦那さんがニコニコ楽しそうなら、貴女もなんとなく平和な気持ちになったりします

貴女が穏やかで幸せそうだと、旦那さんも安心して家でくつろげます

貴女がイライラしていると、旦那さんも気分が落ち着かず、家にいたくなくなります

No.3 17/10/11 22:16
匿名0 

>> 2 それはありそうですね。

1番にレスしてくれたひとは当てはまるようなちがうような…

どう思いますか?

No.4 17/10/11 22:19
通行人4 

そうです。

自分の尊敬する人を思い浮かべてみて下さい。その人の前で、失礼な態度とりませんよね?
気遣いしますよね?
話を真面目に聞きますよね? 敬意を持った接し方しますよね?
自分が変われば相手の態度も変わるのはこのレベルにまで自分が頑張ることです。

No.5 17/10/11 22:39
匿名 

>> 4 やはりそうですよね。
1番最初に回答したひとのが気掛かりですが多数意見がこちらのが多いので1番さんが変わってるのかもですね

  • << 9 質問していおいて、この返し。何かなー。私は、No1さんの言う事も一理あると思うけど、主さんに言わせれば、変り者なんだろうね。

No.6 17/10/11 22:51
通行人6 

どういうところを変えて欲しいのですか?

No.7 17/10/12 01:30
通りすがり ( ♀ JNT4l )

根気よく続けることかな?
諦めたり、腹を立てるのでなく、楽しく一緒に色々やること。
まぁ、根っこはかわらないけど、好きで一緒になったわけでしょ?
生活習慣とかは毎日のことなので、染める、染まることはある程度可能です。
人は環境に順応するものだから。
ただし、主さんが負けてしまえば、引っくり返すことは出来ません。
人間、低い方低い方に流れやすいので、楽をすることは簡単に覚えますが、アクティブにするのは大変です。
一番効果があるのは、恋愛中に夢中になっている時。
恋すると通常出ない脳内ホルモンが出るので、色々と普段しないようなこともします。
無理も苦になりません。
一過性で終わってしまう方も多いですけどね。
結婚して籍を入れてしまうと安心感から、男性は女性に対して注視をあまりしなくなります。
普段の(これまでの気ままな)生活が出来ないストレスの方が上回ることが多いです。
まぁ、そこは割とお互い様ですけど。
具体的に口に出して、簡潔にお願いします。
なるべく、ピンポイントで頑張ってください。
察しては絶対に通じないので、期待するだけ無駄ですし、ストレスと喧嘩の元になるのでやめましょう。
きちんとやってくれたら、誉めて持ち上げてください。
頑張って

No.8 17/10/12 02:10
匿名2 

相手を変えるのは不遜だからまず自分から変わる!と半ば偽善的に宣言して意気込んでいても、では具体的に何をどう変えるのかを 自分で解らないと、なにも変わりませんよね

何をどう変えたらよいか、さっぱり解らないもしくは考えない人は、『どうせ簡単に変わらないもんだし、期待とおりにいかないもんよ』と初めから努力を放棄して、不満だらけの現状にとどまります

例えば
旦那さんの何が具体的に嫌なのか、旦那さんに何をどう変えて欲しいのか、伝える

伝えたけどダメだった 

じゃあ旦那さんが嫌なことをした時に、今までと違う反応をしよう 今までは怒っていたけど、悲しくて辛いと素直に伝えよう 

それでもダメだった じゃあ次はどうしようかな、とひとつひとつ自分で考えて実行する

旦那さんはなぜあんな嫌なことするのかな もしかしたら私に不満があるのかな 言ってくれない、では私から何が不満かを聞いてみよう 聞いたら答えてくれた じゃあ改めよう

といった感じにひとつひとつやってみること

これだけでも充分に貴女は自分を変えているのです。

実践してみてね

No.9 17/10/12 09:11
通行人9 

>> 5 やはりそうですよね。 1番最初に回答したひとのが気掛かりですが多数意見がこちらのが多いので1番さんが変わってるのかもですね 質問していおいて、この返し。何かなー。私は、No1さんの言う事も一理あると思うけど、主さんに言わせれば、変り者なんだろうね。

No.10 17/10/12 10:08
匿名10 

主さんは答えを一つだけと考えるようですが、そのこと自体が主さんの生き方や相手との付き合いを難しくしていると思います。

1さんのご意見、間違っていませんよ。そして、相手を変えたいならまず自分が変わる、そうすれば相手も変わってくれるというのも、間違いではありません。つまりどちらも可能性の一つとして有り得るというだけのことです。

主さんの場合、まずはご自分を大きく変える必要がありそうですね。自分の固定観念を相手にも押し付けているうちは、何事もうまくいきませんよ。

  • << 12 いろんなひといますね。 でもあなたの意見は矛盾してますよ。これでは主さんがよくわからなくなります。私も思うけど一番さんの回答はレアだと思うよ。

No.11 17/10/12 10:32
結婚したい11 

主さんの旦那さんに対する悩みは1さんの回答には当てはまらない範囲だっただけでは。
母親が管理職になって仕事量も責任も増えても、父親は相変わらず家事育児をしない、自己管理もできずに八年間で事故と病気で三回入院するダメ親父でしたよ。

No.12 17/10/12 11:56
新婚さん12 

>> 10 主さんは答えを一つだけと考えるようですが、そのこと自体が主さんの生き方や相手との付き合いを難しくしていると思います。 1さんのご意見、… いろんなひといますね。
でもあなたの意見は矛盾してますよ。これでは主さんがよくわからなくなります。私も思うけど一番さんの回答はレアだと思うよ。

No.13 17/10/12 14:45
専業主婦13 

私は、1さんも一理あると思いますが。
主さんの質問は抽象的過ぎるので、質問の捉え方により回答が違って来るのも当然。

人間、本質的には変わらないと思う。人を変えるには、人格形成に要した時間と同じ年数はかかるんじゃない?20歳なら、20年かけて、育て直す感じ。

態度とかちょっとした行いを直して欲しいなら、こちらの出方で改善できる場合もある。

いずれにしても、根気が必要だと思います。
相手を変えるという下心満々だと、反発買ったり、ちっとも変わってくれないとイライラしたりで上手くいかない。

相手に優しく接するでも、自分がイライラしてないこと自体に価値を見出せないと。相手がイライラするから、自分までイライラする必要ないんだ。イライラしない自分が好きと。

No.14 17/10/12 17:39
匿名 

>> 13 抽象的とはわたしの書き方がいけないのですか?

わかりにくい?

  • << 17 抽象的かどうかに疑問を感じるとは・・・ 実際に結婚されてますか? 結婚したらの仮定の話ですか? 結婚相手は所詮他人。 夫婦になったって、考え方は違います。カルチャーショック相当です。 言葉にしないと伝わないことがたくさんあります。 親兄弟なら通じていたことでも、話し合わないと分からないことも。 ミクル内なんて顔も知らない赤の他人。その他人に説明するのに、スレ文だけで全て通じると思うところにも問題があるのでは? 分かるだろう、なんで分かってくれないの?ではなく、まずは話し合うところから始めては?
  • << 20 主さんが言いたいことは具体的でないのでわかりません。 だらしなくて片付けないのを改めて欲しいのと、お金にだらしなくて、借金しまくりなのでは雲泥の差ですし、きちんと働いていて忙しくて主さんや家庭に無関心なのと、ろくに働きもしないのに他所の女に夢中になって、帰宅もせず、家庭にお金を入れないでは問題そのものが違ってきます。 全く知らない不特定多数のミクルの来訪者に、掲示板を立てておきながら、質問の意図さえ説明できず、まともなレスも出来ないので、旦那さんともマトモにコミュニケーション出来ない察してちゃんなのかな?と勘繰りたくなってしまいます。

No.15 17/10/12 18:30
通行人15 ( ♂ )

>> 14 はい、とてもざっくりしていて抽象的な質問ですね。

『なに』を変わって欲しいのか分かりません。


なので、その『なに』を回答者がどう想像するかによって、意見はさまざまになるでしょう。

『なに』次第で、1さんの回答もありうるし、他の方々の回答もその通りだと思いましたよ。

No.16 17/10/12 21:59
通行人16 

相手を変えようとするのは難しいですよ。
相手を変える前に、まず自分が変わる努力をして、その答えは貴女が確かめる事。

相手に望む事より、相手に愛情を注ぐ努力をしてから悩みのスレを立てては如何ですか?

人間は完璧な人などこの世にいない
生まれた環境も違うので。

生まれた赤ちゃんは心が真っ白です

悩む前に努力して下さい。

No.17 17/10/13 11:07
専業主婦13 

>> 14 抽象的とはわたしの書き方がいけないのですか? わかりにくい? 抽象的かどうかに疑問を感じるとは・・・

実際に結婚されてますか?
結婚したらの仮定の話ですか?

結婚相手は所詮他人。
夫婦になったって、考え方は違います。カルチャーショック相当です。
言葉にしないと伝わないことがたくさんあります。
親兄弟なら通じていたことでも、話し合わないと分からないことも。

ミクル内なんて顔も知らない赤の他人。その他人に説明するのに、スレ文だけで全て通じると思うところにも問題があるのでは?

分かるだろう、なんで分かってくれないの?ではなく、まずは話し合うところから始めては?

No.18 17/10/13 13:31
旅人 ( lpkNLb )

旦那さんから、性格について、変われと言われたのでしょうか?

No.19 17/10/13 18:38
通行人19 ( ♀ )

1さんの意見も正解だと思う。
私も他人を変えることなんかできないと思う方。
人生とか考え方が根本的に変わるような出来事があると、劇的に変わる人もいるけど、1さんが言うように、自分が望んだ方に変わるとは限らない。

相手を変えようと思うより、自分が変わった方が簡単だし楽だと思う。
相手に対して不満に思っていたことを、プラスに考えるようにしたりね。
その結果、相手が変わってくれることもあるし、変わらなくても自分は楽になる。

No.20 17/10/15 00:35
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 14 抽象的とはわたしの書き方がいけないのですか? わかりにくい? 主さんが言いたいことは具体的でないのでわかりません。
だらしなくて片付けないのを改めて欲しいのと、お金にだらしなくて、借金しまくりなのでは雲泥の差ですし、きちんと働いていて忙しくて主さんや家庭に無関心なのと、ろくに働きもしないのに他所の女に夢中になって、帰宅もせず、家庭にお金を入れないでは問題そのものが違ってきます。

全く知らない不特定多数のミクルの来訪者に、掲示板を立てておきながら、質問の意図さえ説明できず、まともなレスも出来ないので、旦那さんともマトモにコミュニケーション出来ない察してちゃんなのかな?と勘繰りたくなってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧