注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

引きこもりはディズニーに行ってはダメ?

レス177 HIT数 31540 あ+ あ-

名無し
23/10/26 20:46(更新日時)

高3の不登校です。
6月から1日中布団の中にいる寝たきりのような生活が続いています。
もう死のうと思って、でもせっかくここまでがんばって生きたので最後に何か楽しいことをしたいと思い、夢の国ディズニーランドに行こうかなと思いました。
親にディズニーランドに行きたいと言ったところ、そういうのは毎日勉強を頑張った人が行くものだと言われました。
ずっと寝ているだけの無意味な生活なので、ディズニーにでも外出したいと言ったら喜んで承諾してくれると思っていたのですが考えが甘かったでしょうか。

No.2545906 17/10/11 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/11 21:00
名無し1 

甘いです。
学校には行けない、でもディズニーは楽しいから行きたい。
そんなの、みんな思っていますよ。
みんな義務を果たしているから、反対されないんです。
学校に行けないなら、家事の手伝いはしていますか?
毎日寝ているだけ、家事もお任せ、これでどうしてご褒美が与えられると思いますか?
学校に行けないにしても、せめて家事の手伝いくらい、してはいかがですか?
それに引きこもりが急にディズニーなんて、すぐ疲れて何処も回れないです。

  • << 3 で?だからどうして? 義務はあるん? 主さんの人生やで?

No.2 17/10/11 21:04
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
確かにそうですね、私は何も義務を果たせていません。
死ぬ前にせめて、何かひとつでも楽しい思い出を作りたかったです。

  • << 5 お疲れ様でした。

No.3 17/10/11 21:06
大学生3 ( ♂ )

>> 1 甘いです。 学校には行けない、でもディズニーは楽しいから行きたい。 そんなの、みんな思っていますよ。 みんな義務を果たしているから、反… で?だからどうして?
義務はあるん?
主さんの人生やで?

  • << 11 学生は学生の、社会人は社会人の義務があると思いますがね。1人寝ていてどうやって生活出来てるのか考えれば解るでしょ?主さんが人生の中で誰の世話にもならずに生きて来たなら貴方の様な事も言えるでしょうが、親に学費出してもらっていながら学校に行かず、辞めて働くかと思えば働かない。おまけに、最後だ何だと親孝行もせず逃げようとしてる。 こんなメンタルの弱い甘ったれじゃ親御さんも気の毒だわ。
  • << 158 君何年生?

No.4 17/10/11 21:21
匿名4 

1日寝たきりなのは、病気でやむを得ずですか?怠惰からですか?
親御さんの言葉からは後者に受け取れますね。

「もう死のうと思って、でも頑張ってここまで生きた」
具体的に何を頑張ってたのですか?1日お布団にいることを?

ディズニー行けばいいです。
親がだめと言うなら、自分でバイトして遊ぶお金稼げは誰に文句も言わせられませんよ。
なんでもいいから、先に進みなさい。

  • << 6 レスありがとうございます。 病気ではなくただの怠惰です。 もうどうしようもありません。 何をがんばったのかと言われると、確かに何もがんばってないような気がします。 がんばってここまで来たんだと思っていたのですが、思い過ごしですかね。

No.5 17/10/11 21:22
名無し5 

>> 2 レスありがとうございます。 確かにそうですね、私は何も義務を果たせていません。 死ぬ前にせめて、何かひとつでも楽しい思い出を作りたかった… お疲れ様でした。

  • << 7 ありがとうございます。

No.6 17/10/11 21:31
名無し 

>> 4 1日寝たきりなのは、病気でやむを得ずですか?怠惰からですか? 親御さんの言葉からは後者に受け取れますね。 「もう死のうと思って、でも… レスありがとうございます。
病気ではなくただの怠惰です。
もうどうしようもありません。
何をがんばったのかと言われると、確かに何もがんばってないような気がします。
がんばってここまで来たんだと思っていたのですが、思い過ごしですかね。

No.7 17/10/11 21:32
名無し 

>> 5 お疲れ様でした。 ありがとうございます。

No.8 17/10/11 21:33
名無し8 

お伺いをたてず、ひとりでサッといってくれば文句言われずにすんだに。

と、言ってもずっと引きこもってた人には荷が重いか。

鬱っぽい症状がでてるから、ディズニーランドに行くよりカウセリングなり治療なりを受けたほうがよさそうだよ。

症状が落ち着いたらディズニーランドを楽しんできて。

  • << 10 レスありがとうございます。 治療は親に内緒で受けているのですが、全くよくなる気配はありません。 なので病気ではなくただの怠けなのだと思っています。

No.9 17/10/11 21:44
匿名9 

主さん、今ならまだ変われるよ。

楽しいことをしたいって意欲があるだけマシです。

お金は持ってるんですか?

ディズニーに行くための資金作りを自分でされてはいかがですか?

高校なんか行かなくてもいいですよ。バイトしちゃいましょう。

  • << 12 レスありがとうございます。 言われてみれば、私には楽しいことがしたいという気持ちがあるんですね。 人間らしい感情みたいなのが持てていることに気付きました。 お金に関しては、通帳を渡されているので数十万円は使えます。 バイトはちょっとハードルが高いです・・・。

No.10 17/10/11 21:53
名無し 

>> 8 お伺いをたてず、ひとりでサッといってくれば文句言われずにすんだに。 と、言ってもずっと引きこもってた人には荷が重いか。 鬱っぽい… レスありがとうございます。
治療は親に内緒で受けているのですが、全くよくなる気配はありません。
なので病気ではなくただの怠けなのだと思っています。

  • << 32 え?親に内緒で治療って… どこに通って、どんな治療受けてるの?
  • << 129 釣りですか? 内緒で治療…どこから金が出てるのですか?

No.11 17/10/11 21:54
社会人11 

>> 3 で?だからどうして? 義務はあるん? 主さんの人生やで? 学生は学生の、社会人は社会人の義務があると思いますがね。1人寝ていてどうやって生活出来てるのか考えれば解るでしょ?主さんが人生の中で誰の世話にもならずに生きて来たなら貴方の様な事も言えるでしょうが、親に学費出してもらっていながら学校に行かず、辞めて働くかと思えば働かない。おまけに、最後だ何だと親孝行もせず逃げようとしてる。
こんなメンタルの弱い甘ったれじゃ親御さんも気の毒だわ。

  • << 16 どんな義務? 人の子供をボロクソ言っといて何が「親御さん」や 主さんの人生なんやで!?
  • << 118 それは安直な意見ですね。まず、朝におきられない、って鬱病か統合失調の可能性があります。 主さん、医師をかえましょう。 貴女が1日でも早く楽しく毎日を過ごせるように。

No.12 17/10/11 21:55
名無し 

>> 9 主さん、今ならまだ変われるよ。 楽しいことをしたいって意欲があるだけマシです。 お金は持ってるんですか? ディズニーに行く… レスありがとうございます。
言われてみれば、私には楽しいことがしたいという気持ちがあるんですね。
人間らしい感情みたいなのが持てていることに気付きました。
お金に関しては、通帳を渡されているので数十万円は使えます。
バイトはちょっとハードルが高いです・・・。

No.13 17/10/11 21:58
名無し13 

行ってもいいんだよ。

今までひきこもってたのに、外に出かけたいと思えたことは、大きな前進だよ。

誰かお金を出してくれる人がいたら行けるのに…。

勇気を持って出かけてみたら主さんは少し変われると思うよ。
ヽ(´ー`)ノ

  • << 17 レスありがとうございます。 どうしようか迷っていますが、ちょっとでも出かけられたらいいなと思っています。

No.14 17/10/11 22:02
名無し14 

夢の国行ったあとはどうするの?死ぬ気なの?

  • << 18 まだはっきりとは決めていませんが、死ぬつもりでいます。 でも、もし夢の国が最高に楽しい場所だったなら、また行くために生きようって思えるんじゃないか、がんばる気持ちがわいてくるんじゃないかと思っています。 最高に楽しい思い出をかかえて死ぬというのもよさそうですが。

No.15 17/10/11 22:12
通行人15 

とりあえず、ランド行った後はハワイ行ってきな。

人生観変わるから。マジで楽園

  • << 19 レスありがとうございます。 海外旅行をしたら人生観が変わるって言いますよね。 私にはあまり理解できませんが、そんなものなんでしょうか。 ハワイ・・・。行ってみたいですね。

No.16 17/10/11 22:17
大学生3 ( ♂ )

>> 11 学生は学生の、社会人は社会人の義務があると思いますがね。1人寝ていてどうやって生活出来てるのか考えれば解るでしょ?主さんが人生の中で誰の世話… どんな義務?
人の子供をボロクソ言っといて何が「親御さん」や
主さんの人生なんやで!?

  • << 20 ありがとうございます。 私の人生だから親に流されずに自分で生きていっていいんですね。 親には迷惑しかかけてない気もしますが・・・。

No.17 17/10/11 22:23
名無し 

>> 13 行ってもいいんだよ。 今までひきこもってたのに、外に出かけたいと思えたことは、大きな前進だよ。 誰かお金を出してくれる人がいたら… レスありがとうございます。
どうしようか迷っていますが、ちょっとでも出かけられたらいいなと思っています。

No.18 17/10/11 22:25
名無し 

>> 14 夢の国行ったあとはどうするの?死ぬ気なの? まだはっきりとは決めていませんが、死ぬつもりでいます。
でも、もし夢の国が最高に楽しい場所だったなら、また行くために生きようって思えるんじゃないか、がんばる気持ちがわいてくるんじゃないかと思っています。
最高に楽しい思い出をかかえて死ぬというのもよさそうですが。

No.19 17/10/11 22:27
名無し 

>> 15 とりあえず、ランド行った後はハワイ行ってきな。 人生観変わるから。マジで楽園 レスありがとうございます。
海外旅行をしたら人生観が変わるって言いますよね。
私にはあまり理解できませんが、そんなものなんでしょうか。
ハワイ・・・。行ってみたいですね。

No.20 17/10/11 22:29
名無し 

>> 16 どんな義務? 人の子供をボロクソ言っといて何が「親御さん」や 主さんの人生なんやで!? ありがとうございます。
私の人生だから親に流されずに自分で生きていっていいんですね。
親には迷惑しかかけてない気もしますが・・・。

No.21 17/10/11 22:47
名無し21 ( ♀ )

私なら開き直って、行くかなぁ~。
ディズニーランド。でもさ、行ってから虚しさに気づいて欲しいかな。
なんとなく、行っても物悲しいっていうかね…

  • << 24 レスありがとうございます。 もの悲しいですか・・・。 確かにそんな気もします。 行くかどうかで気持ちが揺らいでいます。

No.22 17/10/11 22:48
名無し22 

通帳って預けられていても使い道決まってるんじゃないの、大丈夫?
交通費以外にチケット込み1万五千円以内に抑えなさいよ。
ランドは夢の国と言いますが、人によって色々な見方ができるところなので、行ったところで冥土の土産になるかはわかりません。
リア充になってミッキーの耳をつけるか、意外と装飾にケチってるなーと思うか、金の臭いのする場所だと思うか。
ただし、お一人様だとシングルライダーで先に案内されてあまり並ばずに乗れてラッキーです。
持ち込んだ食べ物を食べていいのはピクニックエリアだけです。
割と引きこもりにはハードル高そうだけど、死ぬ度胸だめしに行っていいと思います。

  • << 25 レスありがとうございます。 通帳のお金の使い道は特に決まっていないので大丈夫です。 交通費込みでも全て合わせて1万円ほどには抑えられるんじゃないかと思っています。 でもよく考えたらハードルが高そうですね。 度胸試しみたいな側面もありますね・・・。

No.23 17/10/11 22:49
匿名23 

自由だけど、行けるなら引きこもりじゃない。

No.24 17/10/11 22:50
名無し 

>> 21 私なら開き直って、行くかなぁ~。 ディズニーランド。でもさ、行ってから虚しさに気づいて欲しいかな。 なんとなく、行っても物悲しいっていうかね… レスありがとうございます。
もの悲しいですか・・・。
確かにそんな気もします。
行くかどうかで気持ちが揺らいでいます。

No.25 17/10/11 23:01
名無し 

>> 22 通帳って預けられていても使い道決まってるんじゃないの、大丈夫? 交通費以外にチケット込み1万五千円以内に抑えなさいよ。 ランドは夢の国と… レスありがとうございます。
通帳のお金の使い道は特に決まっていないので大丈夫です。
交通費込みでも全て合わせて1万円ほどには抑えられるんじゃないかと思っています。
でもよく考えたらハードルが高そうですね。
度胸試しみたいな側面もありますね・・・。

No.26 17/10/11 23:07
匿名26 

行ってきたらいいと思いますよ(*^^*)
主さんはまだまだ若くて人生これからじゃないですか!
まだまだ死ぬのは早いです!
命を無駄にしないで下さい!

No.27 17/10/11 23:41
名無し 

>> 26 レスありがとうございます。
まだまだ人生先が長いのに希望が見えないからもうダメな感じがします。
ディズニーに行くかどうかはもうちょっと考えてみようと思います。

No.28 17/10/11 23:53
名無し28 

>> 27 そこまで行きたいなら悩むことない、行ったらいい

死ぬ前に楽しい事したいんでしょ?
行ってみてまた行きたいから死ぬのやめようと思うならそれでいいし、やっぱり死にたいと思って死ぬならそれもあなたの自由と言えば自由だし(死ぬのを勧めるつもりはないけど)

チケット取りなよ

通帳持ってて使い道決まってないならお金の問題は大丈夫なんでしょ?
親に許可取る必要ないから行ったらいい

でも祝日休日は混むから平日の方がいいよ。水曜とかオススメ

No.29 17/10/12 00:11
匿名29 

楽しく生きられる人生が待ってるよ、行くべき。
私が大丈夫だったんだから貴方もきっと大丈夫だよ。
大人になったら学校サボって親に怒られてもディズニーに行ったんだって笑ってネタにすれば良い。

No.30 17/10/12 01:17
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

親にこれ以上迷惑かけたくないと思うなら 絶対に親より先に死ぬのはやめて下さい。

最大の親不孝ですよ。


ランドに行ったら 次はシー その次はUSJ とか 楽しみな目標作って 今より少しずつでも日常で出来る事増やして 自立に備えましょう。

No.31 17/10/12 07:27
匿名31 ( 30代 )

自殺するんですか?

何があったのか知らないけど、家族に悩みを話してみてください。

ディズニーランド行きたいなら行ったらいいよ。

だけど、自分で働いたお金で。

No.32 17/10/12 07:34
名無し8 

>> 10 レスありがとうございます。 治療は親に内緒で受けているのですが、全くよくなる気配はありません。 なので病気ではなくただの怠けなのだと思っ… え?親に内緒で治療って…
どこに通って、どんな治療受けてるの?

  • << 37 一応5月から精神科に通っています。 治療というか、薬をもらって帰ってくるだけです。 親にはバレてないです。 改善の見込みはないです。

No.33 17/10/12 13:45
通行人33 

うちの旦那は引っ込み思案で人の目が気になる性格で昔から辛いなと思うことが多かったそうで、
大学4年生の時に貯めたお金でヨーロッパに2週間1人で弾丸旅行に出たそうです。ろくに旅行にいったこともなかったそうで、
無計画で飛行機だけ予約して行ったらしく、夜中に着いてお金の変え方も分からず1日目は空港で過ごしたそうです。
2週間後帰国した際にはヒゲボーボーの小汚い服。
10キロ以上痩せていたそうです 笑

この旅に出るまで、旅行をする友人に一度相談したところ、あれはダメここはダメ、準備も出来ないくせに、言葉も喋れないのに(勉強してないのに)行く資格ないなど、言われてめんどくさかったので相談したのは一度きりで親にも行ってくるから!とだけ行って出たそうですよ。

長くなりましたが、とても怖い2週間だったけど、自分は考えすぎていた。もっと適当でいいんだ〜と思ったそうです。
そこからは生きやすい考え方が出来るようになって悩んでいたのがバカみたい。と言ってました。

私ももしこの旅行に行くと言われたら止めると思うんですよ。でも行った本人は満足してるんでそれでいいんじゃないですかね。
あなたはあなたの人生があります。人の意見に左右されず出来るなら今やって良いと思います。
無駄なことなんて経験にひとつも無いと思います。

No.34 17/10/12 15:09
サラリーマン34 

主の行き先は。陸続きだ。
歩いてでも何時かは辿り着くよ。
取り合えず。思い立ったが吉日だ!

入場料とか細かいことは目的地に着いてから考えれば良いさ!
金は物乞いでも死ぬ気があれば。何でも出来る!

さー分かったら今すぐ行け!
応援はする!

No.36 17/10/12 18:25
LUY ( zNk9Sb )

行ったほうがいい。

行けば心が癒され、勉強ができる様になるよ。

No.37 17/10/12 18:31
名無し 

>> 32 え?親に内緒で治療って… どこに通って、どんな治療受けてるの? 一応5月から精神科に通っています。
治療というか、薬をもらって帰ってくるだけです。
親にはバレてないです。
改善の見込みはないです。

  • << 40 冷たいことを言うよ。 バレてないと思ってるのは主さんだけです。 ご両親は主さんが正直に話してくれるの、本当は待ってるんじゃないかな。 お薬はキチンと飲んでください。効いてないと勝手に判断して途中でやめてはダメです。
  • << 44 やっぱりな。私と同じです。 私は親に5000円せびって精神科に通院していました。 もちろん、通院していたことはトップシークレットでした。 数か月間見つからなかったけど、 病院の看護師のうっかりで家族にばれてしまいました。 それがきっかけで、いろいろあって、今、元気に働いています。 主さんも、何かきっかけがあればオープンにできると思います。 ディズニーに行きたいということが、 そのきっかけになればいいなと思います。
  • << 102 なんで言わないの?言った方がいいよ。病院に通ってる事。親じゃないとお金出せないでしょう?子供を病院に連れてくのは、親の努めだからね。

No.38 17/10/12 18:33
名無し 

みなさん優しいお言葉を本当にありがとうございます。
ディズニーランドに行くためにはちゃんと起きて外出する必要があり、そこから難しいなと痛感しています。
行けるようになったら、混雑しない時期を選んで行ってみようと思います。

No.39 17/10/12 19:01
匿名39 

>> 38 頑張って、行ってらっしゃい。でも途中でしんどくなったら、すぐに帰った方がいいよ。

出掛ける機会は何度でもあるんだから。

私は2度目までは、しんどくなって、入場に至りませんでした。

3度目で入場出来て、アトラクションをひとつ。でもそれだけでしんどかったです。

No.40 17/10/12 19:33
名無し8 

>> 37 一応5月から精神科に通っています。 治療というか、薬をもらって帰ってくるだけです。 親にはバレてないです。 改善の見込みはないです。 冷たいことを言うよ。
バレてないと思ってるのは主さんだけです。

ご両親は主さんが正直に話してくれるの、本当は待ってるんじゃないかな。

お薬はキチンと飲んでください。効いてないと勝手に判断して途中でやめてはダメです。

No.41 17/10/12 19:38
名無し22 

夕方から入れる少し安いチケットもあるよ。
主はまず浦安駅まで行けたらオーケー。
気後れして葛西臨海公園で観覧車に乗るのも想定内です。
水族館もあるから、魚見て帰りなよ。

No.42 17/10/12 19:52
名無し42 

行った後で死んじゃうから承諾しなかったのでは?

または遠すぎるとか?北海道とか沖縄とか



ディズニー行ったからって必ず楽しめるとは限らないよ。人多いし、好み別れるし。


だからディズニーだけじゃなくてUSJとかハウステンボスとか色々行って本当に楽しかったとこを見つけてから死んでも悪くないんじゃない?


あと季節ごとにイベントも違うし、1日だとディズニーをあんまり楽しめないから死んだらもったいないよ。

No.43 17/10/12 20:01
匿名43 

親御さんの言うのはもっともです。
でも個人的には、やりたい、できることがあるならばやったらいいと思います。
私も昔死のうとしました、でも助けられて、これからはおまけの人生だ!好きに生きるか!と思って生きたら、気が楽になって今も生きてます(^^)
なんでもいい、やりたいことあるならやったほうがいいですよ!

No.44 17/10/12 20:24
匿名9 

>> 37 一応5月から精神科に通っています。 治療というか、薬をもらって帰ってくるだけです。 親にはバレてないです。 改善の見込みはないです。 やっぱりな。私と同じです。
私は親に5000円せびって精神科に通院していました。

もちろん、通院していたことはトップシークレットでした。

数か月間見つからなかったけど、
病院の看護師のうっかりで家族にばれてしまいました。

それがきっかけで、いろいろあって、今、元気に働いています。

主さんも、何かきっかけがあればオープンにできると思います。

ディズニーに行きたいということが、
そのきっかけになればいいなと思います。

No.45 17/10/12 20:24
匿名45 

ディズニーランドで友達や家族や恋人と楽しそうにしてる人達見たら、
虚しくて即行死にたくなると思うけど。

それこそ勉強頑張って、仕事頑張って遊びに来ている人達ばかり。

それ見てたら部屋に引きこもってるよりも地獄だと思う。

自殺に向かって背中を押してほしいなら行くべき。

ディズニーランドは目的で、
今は勉強頑張って、とか
今はバイト頑張ってとか、
何か目標達成してから行くディズニーランドなら楽しいと思う。

No.46 17/10/12 20:37
匿名39 

>> 45 そうかな・・・。

目の前に出て来るモノで精一杯だったけど。

私は、他人にまで考えが行く余力が無かった・・・。

No.47 17/10/12 20:57
匿名47 

本当に主さんが死んでたら親はなんであんなことを言ったんだろうって後悔してくれるのかな?
連れて行ってあげれば良かったと。
後悔先に立たず。
主さんに、死んでみたら?と言ってるんではないです、誤解させるような発言ですみません。
親御さんは分かってないような気がします。
自分の子供が引きこもりしちゃうなら、もしかしたら自殺するんじゃないかって親はそういう考えを持っててもいいんじゃないかと思います。
情緒不安定だったり鬱だったりするから。
子供を心配しない親は世間体しか気にしない親です。

No.49 17/10/12 21:36
主婦49 

ディズニーに行くためにかかる費用はあなたが払うんでしょうか?

もし親持ちだとしたら親御さんが何時間働いたらこの金額を手にできるのかとか一瞬でいいので考えてあげてください。ひきこもりでもあなたの食費や携帯代などはかかっているはずです。
遊びに行く前に親御さんに感謝の意を表明すべきかなと思いました。

  • << 51 これも否定はしません。でも、順番が・・・。出来る事から少しずつでいいと思います。
  • << 58 レスありがとうございます。 私を生かすのにも、たくさんのお金がかかっているんですね。 ディズニーランドのお金も、考えてみると親がすごくたくさんの時間の労働をしてやっと稼げる金額でした。

No.50 17/10/12 21:36
匿名39 

>> 48 削除されたレス 否定はしないけど、言い過ぎ!!主さん、気にしないで!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧