注目の話題
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

歩き煙草の近所の人に挨拶したくない

レス24 HIT数 2165 あ+ あ-

名無し
17/11/05 19:10(更新日時)

今朝、3歳の子供を保育園に連れて行くとき、近所のおじさんが煙草を吸うために外に出ていました。恐らく相当なヘビースモーカーで、このようなことは頻繁にあります。

しかし今朝初めて子供が「おじさんにこんにちはって言おうよ」と言ってきました。確かに、近所の人に会ったらご挨拶しようねと話してきたので、子供の考えは正しいし、挨拶するのは良いことだと思っています。

でも、このおじさんがいつも近所を歩き煙草してたり、煙草を排水溝に捨てている姿も何度か見かけていて、ハッキリ言って大嫌いになっていて、見かけるといつも心の中で、早く煙草による癌にでもなればいいのに!と思ってきました。
お近づきになりたくないし、すれ違っても今までお互いに無視していたのに急に挨拶するのも…と思い、子供には話を適当に流してしまいました。

煙草を吸うこと以外に知ってることはなく、実は良い人かもしれないし、大人げないかも…という自覚はありますが、挨拶する気分になれないのです。

今後も見かけると思いますし、子供には何と説明するべきでしょうか。
やはり、挨拶するべきですかね…。
皆さんならどうされますか?

ちなみに、向こうはこちらの家を知らないとは思いますが、頻繁にすれ違っているので、顔は覚えてるかもしれないです。

No.2545812 17/10/11 16:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/11 16:48
名無し1 


挨拶しない。



  • << 6 レスありがとうございます。 そうですよね。 でも子供には何と説明すれば良いでしょうか?

No.2 17/10/11 16:56
匿名2 

しなきゃいいじゃん。

  • << 7 レスありがとうございます。 私もしたくはないのですが、子供にうまく説明ができず、悩んでしまいました。

No.3 17/10/11 16:59
名無し3 ( ♀ )

挨拶しなくていいと思います。
物騒な世の中だし、知らない人には挨拶しないって教え方でも問題ないかと。

  • << 8 レスありがとうございます。 確かに、知らない人には挨拶しないと教えても良いですよね。 でも、近所だし毎日のように見かけるので、知らない人と説明しても納得しなさそうで… 知らない人の定義が難しいかもです…

No.4 17/10/11 17:35
名無し4 

子供にだけさせる。挨拶返してくれたらいい人。

  • << 9 レスありがとうございます。 そうですよね、子供が挨拶したときの反応で、こちらの気持ちや今後の対応も変わってくるかなと思います。 が、うちの子は普段からあまり積極的なタイプではなく、今朝も挨拶しようよと言ってきたとき、どうしようか悩みながらとっさに〇〇(子供の名前)が挨拶しなよと促したのですが、ママと〇〇でするのと言って、一人では言えないようでした。 (普段挨拶する人に会ったときも、まずは私が挨拶して、子供にも促して、言えるか、恥ずかしがって言えないか…という感じです。)

No.5 17/10/11 21:00
サラリーマン5 

車運転しながら窓からタバコの灰や吸殻捨てるバカも居るよ

  • << 10 いますよね。本当に腹が立ちます。

No.6 17/10/11 21:14
名無し0 

>> 1 挨拶しない。 レスありがとうございます。
そうですよね。
でも子供には何と説明すれば良いでしょうか?

No.7 17/10/11 21:16
名無し 

>> 2 しなきゃいいじゃん。 レスありがとうございます。
私もしたくはないのですが、子供にうまく説明ができず、悩んでしまいました。

No.8 17/10/11 21:49
名無し 

>> 3 挨拶しなくていいと思います。 物騒な世の中だし、知らない人には挨拶しないって教え方でも問題ないかと。 レスありがとうございます。
確かに、知らない人には挨拶しないと教えても良いですよね。
でも、近所だし毎日のように見かけるので、知らない人と説明しても納得しなさそうで…
知らない人の定義が難しいかもです…

No.9 17/10/11 22:01
名無し 

>> 4 子供にだけさせる。挨拶返してくれたらいい人。 レスありがとうございます。
そうですよね、子供が挨拶したときの反応で、こちらの気持ちや今後の対応も変わってくるかなと思います。
が、うちの子は普段からあまり積極的なタイプではなく、今朝も挨拶しようよと言ってきたとき、どうしようか悩みながらとっさに〇〇(子供の名前)が挨拶しなよと促したのですが、ママと〇〇でするのと言って、一人では言えないようでした。

(普段挨拶する人に会ったときも、まずは私が挨拶して、子供にも促して、言えるか、恥ずかしがって言えないか…という感じです。)

No.10 17/10/11 22:03
名無し 

>> 5 車運転しながら窓からタバコの灰や吸殻捨てるバカも居るよ いますよね。本当に腹が立ちます。

No.11 17/10/11 22:40
匿名11 

挨拶ぐらいならするかな。
子供から言ってきたのなら尚更。
無視されるかも知れないけど、もう流す感じでもとりあえず言っておく。

  • << 15 レスありがとうございます。 したくなくても大人の対応として挨拶くらいは、ということですよね。それも分かります。

No.12 17/10/12 01:15
匿名12 

オハヨーゴザマース。
でいいんじゃね?

  • << 16 レスありがとうございます。 匿名11さんと同じご意見ということですよね。 今まで挨拶してこなかった相手に何だか言いづらいですが、やはり挨拶くらいするべきですかね。。

No.13 17/10/12 15:44
匿名13 

まあ、あなたの子供は人を見て態度を変える人間に育つだろうな。

  • << 17 レスありがとうございます。 貴重なご意見です。 確かに相手によって態度を変えるようになっては欲しくないですが、つまり挨拶するべきとお考えということ宜しいですか?

No.14 17/10/12 17:58
LUY ( zNk9Sb )

挨拶したりしないほうがいい。

過去に、子供にタバコのポイ捨て注意を受け、子供に襲いかかった事件を思い出してください。

タバコを吸う人でなく、タバコのポイ捨てをする人が信用できますか?
何かの条件で、襲い掛かってくる危険人物として、教えた方がいいのでは。


  • << 18 レスありがとうございます。 そうなんです、そもそも歩き煙草やポイ捨てするような人だから信用できず、挨拶したくないんですよね。 まだ3歳の子供にどのように説明するべきかが問題と思っていたのですが、下手に誤魔化さずに危険人物として教えることも必要かもしれませんね。

No.15 17/10/13 10:58
名無し 

>> 11 挨拶ぐらいならするかな。 子供から言ってきたのなら尚更。 無視されるかも知れないけど、もう流す感じでもとりあえず言っておく。 レスありがとうございます。
したくなくても大人の対応として挨拶くらいは、ということですよね。それも分かります。

No.16 17/10/13 11:02
名無し 

>> 12 オハヨーゴザマース。 でいいんじゃね? レスありがとうございます。
匿名11さんと同じご意見ということですよね。
今まで挨拶してこなかった相手に何だか言いづらいですが、やはり挨拶くらいするべきですかね。。

No.17 17/10/13 11:07
名無し 

>> 13 まあ、あなたの子供は人を見て態度を変える人間に育つだろうな。 レスありがとうございます。
貴重なご意見です。
確かに相手によって態度を変えるようになっては欲しくないですが、つまり挨拶するべきとお考えということ宜しいですか?

  • << 19 挨拶すべきだ、とは言わない。 けどね、そういう嫌な人間にも挨拶する、出来る、そういう人間になれたら、そういう人が人を変えることの出来る本当の愛情を持った人間だと思うんだよ。もしかしたら、その挨拶がその人を変えるかもしれないでしょう?そしたら、それは人間の力と言えるものじゃないかと。それこそが人間を育てる教育というものなんじゃないかと。 そういう人間になれたら、それこそが生まれてきた意味を持てる人生を送れる人間になれたと思えるんじゃないかと、と葛藤しながら考えてますが(笑) 人間が持つべきは正義感じゃなく、『情け』だと思うからね。 悪い人間を憎む人間より、そういう人間にこそ最低限の情けだけは持てる人間、そういう人間が増えたら世の中は変わってゆくと思うけどね。 まあ、綺麗事だ!と言われて終わるだろうけど。 でも、最近の世の中はそういう葛藤すら忘れて、悪を正義振りかざして糾弾する輩ばかりで、そんな空気の蔓延する世の中を見てると、ため息止まらないんだよ。どいつもこいつも他人のダメなとこをご立派に批判する輩ばかりで。 本当に優しい人間ってのは他人の弱さや醜さに向き合う人間で、その弱さや醜さを自分の中にも自覚出来る人間でしょ。 まあ、処世術として、そういう嫌な人間をスルーすることも今の時代有りなんだろうけどね、でも、そうやってる親たちが一方で子供たちの未来だの言ってるの見ると、嘘つきだと思うけどね。そういう大人を見てるから今の子供達が卑怯で弱くなってるんだと思うよ。 まあ、あくまで私見なんで、スルーしてくれても構いません。 でも、今の世の中見つめると、子供達の未来なんて…無いね。

No.18 17/10/13 11:15
名無し 

>> 14 挨拶したりしないほうがいい。 過去に、子供にタバコのポイ捨て注意を受け、子供に襲いかかった事件を思い出してください。 タバコを吸… レスありがとうございます。
そうなんです、そもそも歩き煙草やポイ捨てするような人だから信用できず、挨拶したくないんですよね。

まだ3歳の子供にどのように説明するべきかが問題と思っていたのですが、下手に誤魔化さずに危険人物として教えることも必要かもしれませんね。

No.19 17/10/14 10:06
匿名13 

>> 17 レスありがとうございます。 貴重なご意見です。 確かに相手によって態度を変えるようになっては欲しくないですが、つまり挨拶するべきとお考え… 挨拶すべきだ、とは言わない。

けどね、そういう嫌な人間にも挨拶する、出来る、そういう人間になれたら、そういう人が人を変えることの出来る本当の愛情を持った人間だと思うんだよ。もしかしたら、その挨拶がその人を変えるかもしれないでしょう?そしたら、それは人間の力と言えるものじゃないかと。それこそが人間を育てる教育というものなんじゃないかと。

そういう人間になれたら、それこそが生まれてきた意味を持てる人生を送れる人間になれたと思えるんじゃないかと、と葛藤しながら考えてますが(笑)

人間が持つべきは正義感じゃなく、『情け』だと思うからね。

悪い人間を憎む人間より、そういう人間にこそ最低限の情けだけは持てる人間、そういう人間が増えたら世の中は変わってゆくと思うけどね。

まあ、綺麗事だ!と言われて終わるだろうけど。

でも、最近の世の中はそういう葛藤すら忘れて、悪を正義振りかざして糾弾する輩ばかりで、そんな空気の蔓延する世の中を見てると、ため息止まらないんだよ。どいつもこいつも他人のダメなとこをご立派に批判する輩ばかりで。

本当に優しい人間ってのは他人の弱さや醜さに向き合う人間で、その弱さや醜さを自分の中にも自覚出来る人間でしょ。

まあ、処世術として、そういう嫌な人間をスルーすることも今の時代有りなんだろうけどね、でも、そうやってる親たちが一方で子供たちの未来だの言ってるの見ると、嘘つきだと思うけどね。そういう大人を見てるから今の子供達が卑怯で弱くなってるんだと思うよ。

まあ、あくまで私見なんで、スルーしてくれても構いません。

でも、今の世の中見つめると、子供達の未来なんて…無いね。

No.20 17/10/16 23:29
名無し 

>> 19 再レスありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ありません。

とてもご立派なお考えをお持ちのようで…
何度も読み返しましたが、私のような人間には理解できるようなできないような。。
特に子供達の未来だの言う親が嘘つき…ってくだりは、すみません、話が飛んでいるようで理解できません。

誤ったことをしても反省し、繰り返さないのであれば、もちろん情けをかけ、これまでのことを許すのが人情として当たり前と考えますが、反省もしてないような人間に情けをかけ、憎むな、批判するな…は無理があるのではと思います。

昨今、喫煙マナーが叫ばれている中、歩き煙草やポイ捨てが悪いことだとこれまで認識できなかったわけはないでしょうし、何くわぬ顔して平気で繰り返してきた人に対して、挨拶をすることで人を変える?そんなことが起きたら、人間力ではなく奇跡でしょうと思いますが。。挨拶だけで歩き煙草とポイ捨てをやめてくれるなら、喜んで挨拶しますがね…。

私は子供の未来のためには悪い見本として教えたいと思います。

No.21 17/10/20 15:37
匿名13 

>> 20 情けすら無くした世の中が、極悪人をどんどん産み出してるんだよ。

一回の過ちすら許さない、叩くような社会なら、一回の過ちを犯したら悪人、なら、その人は更正なんか無駄だと思って開きなおってさらに悪を重ねるからね。

No.22 17/10/20 15:59
匿名22 

絶対に挨拶するべき。
それで相手が無視すらなら、それまでの人。

主さんのやってる事は偏見でしかない。

という事は、その偏見は子供に伝染します。

結果、嫌いな人には挨拶しない人間になりますね。主さんのように。

No.23 17/10/21 17:04
名無し23 

マナーが悪いだけで、案外話してみるといい人かも?ですね。
もしいい人なら、勝手にあなたが偏見を持たれているだけでしょ?
よく挨拶は基本と言う人が居ます。挨拶が出来ない人もいい人沢山います
近所に誰とでも、知らない人でもそばを通っただけの人でも、挨拶している、女性が居ます、その女性凄く性格悪い人です、挨拶を毎日欠かさずしていてもいい人ともかぎらないと女性みてわかった。

No.24 17/11/05 19:10
匿名24 

そのおじさんがタバコを吸わない人だったら、主さんと子供は挨拶するの? タバコを吸わない人でも立ち振舞い悪い人はいます。私はタバコを吸いますが、歩きタバコ、道端に捨てるはしません。たまにいます、火のついたタバコを道端や車の運転席から捨てる輩。 そのおじさんには、わざわざ挨拶する価値はないですね。子供には分からないから、主さんや子供が変につきまとわられないように、子供には変なおじさん!だから、言っておきましょう。ただ、子供から挨拶しようとする精神の目は摘まぬように

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧