注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

泥酔が治らない旦那との今後

レス14 HIT数 5856 あ+ あ-

既婚者
17/10/12 18:54(更新日時)

結婚生活3年目、乳児1人です。
旦那の酒癖が悪くて困っています。

外で、記憶が無くなるまで飲むんです。自宅側の駅から途中寝て帰って来れなくなったり、電車で寝てしまって遠くの最終駅まで行ってしまって、高いタクシー代を払い帰って来たり、次の日仕事にまでお酒の臭いプンプンで行ったりetc言い出したらこの3年でキリがないです。
頻度は月に1ー2回です。

私も飲みに行くの好きでしたから、旦那の飲みに行きたい気持ちもわかるので、始めに頃は、「ちゃんとして」と怒る、「飲みに行っても歯止めしろ」と怒っていましたが、言うと反省して見せてくる旦那を信じたが無駄で、また繰り返す。
なので、その日の内(終電まで)には必ず帰ると門限をしても、何回か守れたが結局無理、そしてもう2度と飲みに行くな。と言ったが、それは会社の付き合いがあるから無理と言われ、次に同じ事をしたら離婚だ。と言いました。
が、先日も夜中の3時に泥酔で帰ってきて、家のトイレでウンチを漏らしてそのまま寝てました。

もう、衝撃です。ショックです。
子供の親なのにこんな姿見せたくありません。

私はブチ切れて、怒鳴り頬を引っ叩きました。
旦那は、泥酔のためか現実が把握できていないのか、「11時に帰ってきたのに、何で怒るの?」って言ってそれは違う、証拠に帰ってないのを心配した私が送ったLineの時間と着信の時間を見せました。それでも認めないので、情けなくて、イライラして、酒臭い旦那を子供が起きる前に家から出し出勤してもらいました。

離婚を約束しても治らなかったので、無理ですよね?

このままでは、いつか旦那のそんな酷い姿を子供がみるかもしれないし、私もそんな旦那に怒り子供の前で怒鳴ったり引っ叩く姿を見せるかもしれない。
そう思うと恐怖です。

それ以外は色々とあるけど優しい良い旦那です。

離婚した方が良いのか、何か違う方法で旦那が泥酔しなくできるのか、どうしたら良いのか悩んでいます。

みんさんだったらどうしますか?

(私が旦那への愛はウンチ漏らしている姿でなくなりました。)

No.2545634 17/10/11 05:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/11 05:36
通行人1 


離婚


  • << 3 なおさない旦那と怒る母親なんて良いわけないですよね。 私が割り切って、もっともっと我慢をして怒るのをやめたとしても離婚がよいでしょうか?

No.2 17/10/11 05:45
匿名2 

どんなことがあろうと愛し続けると誓ったのではないのですか?
引っ叩く引っ叩くと仰いますが、異常かと思いますよ。
言ってわからないから手を出すというのはもう通用しないのでは?

色んな事が相まって嫌になって、愛も冷めたと感じてらっしゃるのかと思いますが、本当に冷めたのなら
普段はいい旦那です。という言葉は出てこないはずです。

  • << 5 はい、その通りです。 結婚し、子供まで作っておいて、思い通りに行かないからと言って簡単に離婚するのは違うと思います。 私もできれば離婚したくありません。 そして、言ってもわからないから手を出すのも間違っているし、返信を読んで、確かに無意味だと思いました。旦那には「こんな事をしてしまうくらい嫌なのだ」と伝えたいという気持ちがありましたが、話し合って治らないものが叩いて治るわけない、今もそうなようにただ心も痛くなるだけだと思いました。 でも、もうどうやって乗り越えれば良いのかわかりません。 色々と考えるけど、煮詰まってしまいます。

No.3 17/10/11 06:47
既婚者0 

>> 1 離婚 なおさない旦那と怒る母親なんて良いわけないですよね。

私が割り切って、もっともっと我慢をして怒るのをやめたとしても離婚がよいでしょうか?

  • << 11 もっともっと我慢したらあなたがストレスで精神異常になって病院通いになる そしたらやはり子育てに悪影響を及ぼす 別れた方がいい

No.4 17/10/11 06:54
匿名4 

それだけ失敗していてお酒を控えられないのはアル中かと思うので、私なら病院に連れて行くかなあ。

  • << 6 やはりそうですか! アル中ってお酒を飲んでいないと手足が震えるとかだと思っていました。 チョット調べてみます。 少しでも当てはまるなら、病院に連れて行きます。

No.5 17/10/11 06:57
既婚者 

>> 2 どんなことがあろうと愛し続けると誓ったのではないのですか? 引っ叩く引っ叩くと仰いますが、異常かと思いますよ。 言ってわからないから手を… はい、その通りです。
結婚し、子供まで作っておいて、思い通りに行かないからと言って簡単に離婚するのは違うと思います。
私もできれば離婚したくありません。
そして、言ってもわからないから手を出すのも間違っているし、返信を読んで、確かに無意味だと思いました。旦那には「こんな事をしてしまうくらい嫌なのだ」と伝えたいという気持ちがありましたが、話し合って治らないものが叩いて治るわけない、今もそうなようにただ心も痛くなるだけだと思いました。

でも、もうどうやって乗り越えれば良いのかわかりません。

色々と考えるけど、煮詰まってしまいます。

No.6 17/10/11 07:07
既婚者 

>> 4 それだけ失敗していてお酒を控えられないのはアル中かと思うので、私なら病院に連れて行くかなあ。 やはりそうですか!
アル中ってお酒を飲んでいないと手足が震えるとかだと思っていました。
チョット調べてみます。
少しでも当てはまるなら、病院に連れて行きます。

No.7 17/10/11 09:16
匿名7 

旦那さんが一緒に飲みに行くメンバーでお知り合いはいないのでしょうか?
もしいるならば、泥酔する前に止めるようお願いしてはどうでしょう。
または、そのひどい姿を動画にとって本人に見せれば。

まあ、誰しも一度ぐらいは恥ずかしい思いはすると思うけど、普通は2,3回で懲りるよね。

  • << 9 はい、普通1、2回すれば懲りるし学びます。 それが出来ない。 旦那の飲みに行くメンバーは仕事関係が多くいつも変わるか、友達ではないので知りません。 そして、私の知り合いのおばさんの行きつけが旦那のお父さんの行きつけの飲み屋で、お父さんも70過ぎているのに泥酔しているらしく、3回くらいあったのに、いつも記憶が無いらしく、はじめましてって感じで同じ話をされたらしい。 蛙の子は蛙。。。 先程、アドバイスから病院を調べていたら、厚生省の精神福祉局と言うところで、相談に乗ってくれるとの事でしたので、相談したら現段階ではかなり危ないアルコール依存症の1歩手前だそうです。 他にも、ADHD的な疾患も気になるらしく、本人を連れて面接に行くか、メンタルクリニックに行くことを進められました。 また、私が引っ叩いた事も、怒鳴った事も全部話しました。 私もDVか鬱とかになっていると思ったので、そうしたら、この状況では致し方ない事、そこまで追い詰められたという事です。 逆に、そこまで追い詰めてもまだ泥酔するまで飲む事が大きな問題だと言われて、少し安心しました。 私も旦那も両方メンタルがやられていたら困ると思ったからです。 とにかく、無理かもしれないが、旦那を連れて病院か施設に治療に行く事を頑張ってみます。 それでも何してもダメなら子供の事を第一考えて離婚した方が良いのか考えようと思います。

No.8 17/10/11 09:32
匿名8 

西原理恵子という漫画家が言ってたけど
アル中には何を言ってもダメなんだと。
本人にもどうしようもない。
彼女も結局は離婚してたな。
その頻度だと、そのうち仕事もクビでしょうね。

  • << 10 そうなんですね。 アル中恐ろしいです。 先程も書かせていただきましたが、厚生省の精神福祉局へ相談しました。 相談員の方も、今は家族に迷惑をかけているけど、そのうち会社に行けなくなったりとする可能性が現状をみると非常に高いと。 なので、とにかく早く治療をはじめた方が良いみたいです。

No.9 17/10/11 11:18
既婚者 

>> 7 旦那さんが一緒に飲みに行くメンバーでお知り合いはいないのでしょうか? もしいるならば、泥酔する前に止めるようお願いしてはどうでしょう。 … はい、普通1、2回すれば懲りるし学びます。
それが出来ない。

旦那の飲みに行くメンバーは仕事関係が多くいつも変わるか、友達ではないので知りません。
そして、私の知り合いのおばさんの行きつけが旦那のお父さんの行きつけの飲み屋で、お父さんも70過ぎているのに泥酔しているらしく、3回くらいあったのに、いつも記憶が無いらしく、はじめましてって感じで同じ話をされたらしい。

蛙の子は蛙。。。

先程、アドバイスから病院を調べていたら、厚生省の精神福祉局と言うところで、相談に乗ってくれるとの事でしたので、相談したら現段階ではかなり危ないアルコール依存症の1歩手前だそうです。
他にも、ADHD的な疾患も気になるらしく、本人を連れて面接に行くか、メンタルクリニックに行くことを進められました。

また、私が引っ叩いた事も、怒鳴った事も全部話しました。

私もDVか鬱とかになっていると思ったので、そうしたら、この状況では致し方ない事、そこまで追い詰められたという事です。
逆に、そこまで追い詰めてもまだ泥酔するまで飲む事が大きな問題だと言われて、少し安心しました。

私も旦那も両方メンタルがやられていたら困ると思ったからです。
とにかく、無理かもしれないが、旦那を連れて病院か施設に治療に行く事を頑張ってみます。

それでも何してもダメなら子供の事を第一考えて離婚した方が良いのか考えようと思います。

No.10 17/10/11 11:21
既婚者 

>> 8 西原理恵子という漫画家が言ってたけど アル中には何を言ってもダメなんだと。 本人にもどうしようもない。 彼女も結局は離婚してたな。 … そうなんですね。
アル中恐ろしいです。

先程も書かせていただきましたが、厚生省の精神福祉局へ相談しました。
相談員の方も、今は家族に迷惑をかけているけど、そのうち会社に行けなくなったりとする可能性が現状をみると非常に高いと。
なので、とにかく早く治療をはじめた方が良いみたいです。

  • << 12 アルコール中毒の治療は相当難しいよ、金も時間もかかる 治るケースはかなり稀、それ以外はほとんど治らない 8(治らない):2(治る) だと思った方がいい

No.11 17/10/11 13:56
匿名11 

>> 3 なおさない旦那と怒る母親なんて良いわけないですよね。 私が割り切って、もっともっと我慢をして怒るのをやめたとしても離婚がよいでしょうか… もっともっと我慢したらあなたがストレスで精神異常になって病院通いになる

そしたらやはり子育てに悪影響を及ぼす

別れた方がいい

No.12 17/10/11 14:09
匿名11 

>> 10 そうなんですね。 アル中恐ろしいです。 先程も書かせていただきましたが、厚生省の精神福祉局へ相談しました。 相談員の方も、今は家族… アルコール中毒の治療は相当難しいよ、金も時間もかかる

治るケースはかなり稀、それ以外はほとんど治らない

8(治らない):2(治る)
だと思った方がいい

No.13 17/10/11 22:44
通行人13 

1.泥酔するまで呑む
2.量をコントロール出来ない
3.何度失敗しても懲りない

という事からアル中か、それに近い依存症状態なんじゃないの?

先ずは旦那さん自身に、病気だという自覚はあるのかな?
いずれにしても専門医にかかるべきだと思う。

アル中の治療は、時間とお金がかかるみたいだし、何より完治は難しいらしいよ。
何十年お酒を止めていても、たった一杯呑んだだけであっという間に元の状態に戻るっていうし。

治療に付き合う家族も相当過酷みたいだし、旦那さんが素面の時に、一度きちんと話し合って、今後の事を決めたらいいと思う。

No.14 17/10/12 18:54
ベテラン主婦14 

アドバイスではないですが、もっとひどい旦那がいるということで。

駅まで迎えに来てと言ったのに泥酔して最終駅まで行ってしまう、
随分先の駅まで行ってしまうのはよくあること。
タクシーで帰ってきても寝てしまうのでタクシーの運転手さんが困って
チャイムを鳴らしたり、運転手さんから警察呼ばれて警察がチャイムを鳴らしたり。
とにかく起きないので。

カバンごと失くしてきたり。携帯や財布を落としたのは10回以上。
でも必ず出てくるから本人も「俺ってすごい」と変な自信を持ってます。
地方都市住まいなので出てくることが奇跡だと。
携帯は警察に届けられてることがほとんどだったり、
私が電話したら知らない人がでて、「今拾ったんですよ!どうしましょうか」とか
色んなエピソード付きです。
ちなみにコートやら衣類はでてきませんねー。

泥酔してるとガギも開けられず玄関の外で朝まで寝てたり。
植木鉢割ったり、真っ白のラグに嘔吐したり、またまた真っ白のトイレマットに嘔吐も。
トイレで寝てた事ももちろんあります。ウンチも一回だけ。

まだまだきりがないですが・・・・。

その時は私も半泣きで怒ったりわめいたりするのですが、
酔っ払い相手に怒っても本人は覚えていません。
翌朝には反省してますし私も怒る気がうせるというか。

たまに友人家族や旦那の兄弟などに暴露してストレス発散しています。
笑い話になってますけどね。

そんな主人も40半ば。
少しずつですが失敗の頻度が減ってきています。

普段は良い夫であり父親です。
憎めない奴なので、仕方ないと思ってなんだかんだ結婚もう20年目ですよ。
こんなんでもうちは仲良し夫婦です。
ちなみに私はお酒は飲みませんけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧