注目の話題
ひねくれてますか?
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし

本当にいらいら

レス42 HIT数 4376 あ+ あ-

主婦
17/10/12 17:28(更新日時)

ショッピングモールに出店しています。
サービスセンターの人の特定の人の放送の声が大きいので注意しにいきました。
彼女は謝ることなく、申し訳ないが他のフロアーはこのくらいの声量でないと聞こえなくて苦情が来るんですと言い訳しました。
他の人の声はちょうどいいのでそうするようにと言っても、うちの店の前では丁度よく聞こえても他のフロアーはダメなんですの一点張りでした。
加えてうちの店の前は機材が多いのでとも言われました。
管理事務所に言ってもそうですねと言われるだけ。営業妨害として訴訟は起こせますか?

17/10/11 10:49 追記
話し合いをしてきます。また新スレにてご報告します。

タグ

No.2545541 17/10/10 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/10 23:57
名無し1 

誰に何の営業妨害で訴える気?あなた怖すぎだよ。
アナウンスを営業時間中ずーっとしているなら問題だけど、
せいぜい迷子アナウンスとお買い得情報くらいでしょ?
あなたの店はぼったくりだーって放送しているわけでもないし。
訴訟とかあなたが怖すぎるよ、他所の店でクレーマーやってそうだね。
一度、店を抜け出して、客として他のフロアで聞いてみたら?

No.2 17/10/11 00:01
名無し2 

訴訟ですか!
話し合いで解決できそうにありませんか?
裁判って体力、金銭と心労がかさみますよ。

どの程度の営業妨害なのか、わかりませんが、常に声があるわけじゃないですよね?
要はアナウンスですよね?

そこの会社の上の人と話すのはダメなのかな? 

下手するとクレーマーで終わりませんか?

No.3 17/10/11 00:09
匿名3 

あなただけなんじゃ?むしろきこえなくて困るというクレームがあり大事なことだからこそアナウンスはよく聞こえるように目的意識を持っての行動なのでは?アナウンスはなんのためにあるのか お年寄りもいらっしゃるのですし、そこは大勢の方へ聞こえるようにされてるとおもいますが。音過敏症なのでは?と思われても仕方ないとおもいますが。わがままでしょうね 音が過敏に聞こえてしまうと言うことはないか、周りにも聞いてみたら?

No.4 17/10/11 00:09
主婦0 

彼女のアナウンスを聞いてたら頭がおかしくなりますよ。
機材の音割れがするし。他の人のアナウンスは平気なんです。
それを他の人のアナウンスは他のフロアーでは聞こえないとか機材が悪いとか言い張るんです。
マイクの使い方を知らないだけだと思うんですよ。
隣のお店の人もおっしゃってましたもの。

  • << 14 サービス(接客)業界で働いてます。ショッピングモールは広々としていて、色々な店もあり、1日に何千人と人が集まりますよね。全て聞こえているか?っと言えば、ハッキリ聞こえる所と聞こえない場所があるんです。 アナウンスする方々の音程が高いか低いか、はっきりかではないか。その方の声のトーンは、どうですか?少し音量下げもらいハキハキと話してもらえば問題ないのではないのでしょうか?小さな子供から、お年寄りまで集まる場所でもあり耳が聞こえにくい方もおられます。 主さん自身が一通り周り紙に細かく書いて見たらいかがですか?お店はモールに入れてもらってるのですか?もしそうなら退去命令出されますよ。見極められますよね。

No.5 17/10/11 00:10
匿名5 

現場行かずとも断言できる。
営業の妨害になるほどの爆音じゃない。
それだったら、先に客が文句入れてる。

No.6 17/10/11 00:12
主婦 

>> 5 いえいえお客様からもありますよ?
ここは音がすごいですねって。
だから私は言っているんです。

No.7 17/10/11 00:15
匿名3 

>> 6 裁判起こしてみては?勝てばあなたの意見とおり改善されるし

No.8 17/10/11 00:15
匿名8 

家族や友人に聞いて貰って、ひどかったらクレーム出して貰うとかは?少しは改善するかも。

  • << 10 うちの店に来た友人は爆音と言っていました。

No.9 17/10/11 00:17
主婦 

何故こちらが叩かれるのでしょう?
うちとお隣も音が大きくて迷惑してるんです。
管理事務所も確認にきただけで何もしてくれないしだったら原因の彼女に言うしかないですよね?

お聞きしますが、逆にこの質問を彼女がしたとしてもこちらが悪いってなりますか?私が質問してるから私が叩かれるんですか?

No.10 17/10/11 00:19
主婦 

>> 8 家族や友人に聞いて貰って、ひどかったらクレーム出して貰うとかは?少しは改善するかも。 うちの店に来た友人は爆音と言っていました。

  • << 12 ではその友人に匿名で爆音で不快になるとクレーム出してとお願いされてみては? 他にも家族に協力して貰えないの? いくつかクレーム来たら改善されません?

No.11 17/10/11 00:20
名無し2 

なんだよ、個人ひとりだけのために訴訟って騒いでんのかよ。

話し合いで解決できるよ。
管理会社に立ち会ってもらって、その人のアナウンスが騒音だって証明してやれ。
マイクまでの距離を教えてやれ。
他の人は大丈夫なら、指導してくれとお願いしろ。

主さんの思考回路、ちょっとヤバイよ。短気すぎる。
知恵を使え。

  • << 13 管理事務所に立ち会って聞いてもらいましたが流されました。だから困ってるんです。 彼女にマイクの使い方を注意しても近づかないと音を拾わないとか他の人は後輩らしく、後輩にも今後私の声量と同じくらいになるように指導していますと言い切られました。 彼女がサービスセンターに残っている以上最悪の施設です。

No.12 17/10/11 00:23
匿名8 

>> 10 うちの店に来た友人は爆音と言っていました。 ではその友人に匿名で爆音で不快になるとクレーム出してとお願いされてみては?
他にも家族に協力して貰えないの?
いくつかクレーム来たら改善されません?

  • << 15 友人に頼んでみます。さすがにお客様から言われたら改心するでしょう。彼女はきっと騒音だと苦情がきたのは初めてだと嘘をつきそうですがね。何度かお願いしてみます。 家族は主人がおりますが、同じ店で働いておりますので残念ながらできません。

No.13 17/10/11 00:26
主婦 

>> 11 なんだよ、個人ひとりだけのために訴訟って騒いでんのかよ。 話し合いで解決できるよ。 管理会社に立ち会ってもらって、その人のアナウンス… 管理事務所に立ち会って聞いてもらいましたが流されました。だから困ってるんです。
彼女にマイクの使い方を注意しても近づかないと音を拾わないとか他の人は後輩らしく、後輩にも今後私の声量と同じくらいになるように指導していますと言い切られました。
彼女がサービスセンターに残っている以上最悪の施設です。

No.14 17/10/11 00:27
流星 ( LrpSl )

>> 4 彼女のアナウンスを聞いてたら頭がおかしくなりますよ。 機材の音割れがするし。他の人のアナウンスは平気なんです。 それを他の人のアナウンス… サービス(接客)業界で働いてます。ショッピングモールは広々としていて、色々な店もあり、1日に何千人と人が集まりますよね。全て聞こえているか?っと言えば、ハッキリ聞こえる所と聞こえない場所があるんです。
アナウンスする方々の音程が高いか低いか、はっきりかではないか。その方の声のトーンは、どうですか?少し音量下げもらいハキハキと話してもらえば問題ないのではないのでしょうか?小さな子供から、お年寄りまで集まる場所でもあり耳が聞こえにくい方もおられます。
主さん自身が一通り周り紙に細かく書いて見たらいかがですか?お店はモールに入れてもらってるのですか?もしそうなら退去命令出されますよ。見極められますよね。

  • << 17 トーンは高低で言ったら高かもしれません。それ以上に口調がハキハキとしすぎていて不快です。 ウグイス嬢の真似事みたいなのがまた鼻につきます。 他の方は穏やかで囁くようにアナウンスしてくれるのでとても安心します。

No.15 17/10/11 00:29
主婦 

>> 12 ではその友人に匿名で爆音で不快になるとクレーム出してとお願いされてみては? 他にも家族に協力して貰えないの? いくつかクレーム来たら改善… 友人に頼んでみます。さすがにお客様から言われたら改心するでしょう。彼女はきっと騒音だと苦情がきたのは初めてだと嘘をつきそうですがね。何度かお願いしてみます。
家族は主人がおりますが、同じ店で働いておりますので残念ながらできません。

No.16 17/10/11 00:30
名無し2 

だったら、誰かも言ってるけど、お客様の声 みたいな、アンケートに書いてもらえば。

お客様の声は、本部の相談窓口にいくから、問題を知らせる効果はあるよ。

  • << 18 うちの施設では書かれたアンケートは管理事務所が見て終わりなんですよ。 だから管理事務所がいいと判断した以上は改善されません。 あとは彼女が改心するかの問題ですね。

No.17 17/10/11 00:35
主婦 

>> 14 サービス(接客)業界で働いてます。ショッピングモールは広々としていて、色々な店もあり、1日に何千人と人が集まりますよね。全て聞こえているか?… トーンは高低で言ったら高かもしれません。それ以上に口調がハキハキとしすぎていて不快です。
ウグイス嬢の真似事みたいなのがまた鼻につきます。
他の方は穏やかで囁くようにアナウンスしてくれるのでとても安心します。

  • << 20 アナウンス事態は営業妨害にはなりません。彼女に苦情なら隣の、お店の人達と何人かで上へ話し合いを掛け合って見て下さい。絶対に1対1は駄目です。必ず数名で行って他のアナウンスの方達は、こんな感じなのですが彼女は少しこんななので他の人達と同じようにと言って見て下さい。必ず細かくメモを取って下さいね。日付・時間・曜日なども。後々証拠になるので何かあれば提出出来ます。 何枚かコピーして原本一枚か二枚あれば良いです。裁判は簡単では、ありません。お金と時間費やし時には人生も狂います。

No.18 17/10/11 00:38
主婦 

>> 16 だったら、誰かも言ってるけど、お客様の声 みたいな、アンケートに書いてもらえば。 お客様の声は、本部の相談窓口にいくから、問題を知らせ… うちの施設では書かれたアンケートは管理事務所が見て終わりなんですよ。
だから管理事務所がいいと判断した以上は改善されません。
あとは彼女が改心するかの問題ですね。

No.19 17/10/11 00:50
名無し2 

主さんのやり取り読んで、はっきりわかった。

これじゃ、管理会社に相手にされないよ。
感情的に個人ひとり攻撃してるだけ。

アナウンスの声質にイチャモンつけてるだけじゃん。
1日中聞こえてくるわけじゃあるまいし。
鼓膜が破れたら、裁判しろよ。

あまりうるさいと、クレーマーとして退去させられるよ。
ご注意を。

No.20 17/10/11 00:51
流星 ( LrpSl )

>> 17 トーンは高低で言ったら高かもしれません。それ以上に口調がハキハキとしすぎていて不快です。 ウグイス嬢の真似事みたいなのがまた鼻につきます。… アナウンス事態は営業妨害にはなりません。彼女に苦情なら隣の、お店の人達と何人かで上へ話し合いを掛け合って見て下さい。絶対に1対1は駄目です。必ず数名で行って他のアナウンスの方達は、こんな感じなのですが彼女は少しこんななので他の人達と同じようにと言って見て下さい。必ず細かくメモを取って下さいね。日付・時間・曜日なども。後々証拠になるので何かあれば提出出来ます。
何枚かコピーして原本一枚か二枚あれば良いです。裁判は簡単では、ありません。お金と時間費やし時には人生も狂います。

  • << 22 アドバイスありがとうございます。こちらも録音を考えております。 お隣のお店も前に苦情電話を入れたら彼女が出て自分の一存では声量を決めかねますので管理事務所へ相談しますと言われたらしいです。 そして管理事務所の人も我々のフロアーの機材がうんぬんで彼女のいいなりなんですよ。 そして他の人の声は小さいんだと彼女と同じことを言っていました。 本当にうちとお隣は迷惑しているのに。全体的なことしか考えてくれなくて少人数の意見は受け入れて貰えないのです。頑張って訴えます。

No.21 17/10/11 00:52
匿名5 

何が業務の妨害に当たるのか客観的なものが
無いのに裁判に勝てるわけ無いやろ。
立証責任とかわかってやってんの?

  • << 23 お客様と電話しているときに彼女のアナウンスが流れると電話が聞こえません。立派な営業妨害ですよね?

No.22 17/10/11 01:07
主婦 

>> 20 アナウンス事態は営業妨害にはなりません。彼女に苦情なら隣の、お店の人達と何人かで上へ話し合いを掛け合って見て下さい。絶対に1対1は駄目です。… アドバイスありがとうございます。こちらも録音を考えております。
お隣のお店も前に苦情電話を入れたら彼女が出て自分の一存では声量を決めかねますので管理事務所へ相談しますと言われたらしいです。
そして管理事務所の人も我々のフロアーの機材がうんぬんで彼女のいいなりなんですよ。
そして他の人の声は小さいんだと彼女と同じことを言っていました。
本当にうちとお隣は迷惑しているのに。全体的なことしか考えてくれなくて少人数の意見は受け入れて貰えないのです。頑張って訴えます。

  • << 29 営業妨害は自分の店に何らかの被害が及ぼした時であり、主さんの言いたい事は女性従業員に対しての苦情ですので話し合いで解決する事だと思います。控訴して負けた場合は相手側に多少の額を払わなくては行けません。現在の、お店も退去せざるおえませんし噂と言う物はすぐに広がります。良い方へ傾けばいいですが、悪い方へ傾むいてしまったら、どうしますか?人の信用は一瞬で消えますが取り戻すのは何年か何十年かかかります。被害者側と加害者側になり考えて見るのも思考が変化します。主さんもサービス(接客)業のプロならば従業員と、お客様の目先で考えて見ましょう。完璧な答えを求めるのではなく色々な目線で見て下さい。皆さんの煽るような事も納得ですよね。他人に文章だけで伝えるのは難しいです。文面だけ読めば、そこまでしなくても…って思えるのです。

No.23 17/10/11 01:10
主婦 

>> 21 何が業務の妨害に当たるのか客観的なものが 無いのに裁判に勝てるわけ無いやろ。 立証責任とかわかってやってんの? お客様と電話しているときに彼女のアナウンスが流れると電話が聞こえません。立派な営業妨害ですよね?

No.24 17/10/11 01:17
匿名5 

>> 23 本気で考えてるなら、裁判で立証してみればいい。
何が立証かわかってないみたいし、やってみて
裁判官から、「で?」って言われりゃいいよ。

No.25 17/10/11 01:24
主婦 

>> 24 皆あの小生意気な女を知らないから平然としてるんですよ。
20代そこそこで古株だから周りもいいなり。強気だし音量メーターを見ながら読んでるとか言い訳ばかり。
音割れして何言ってるか分からないと言っても他の階ではとフロアーや機材のせいにして。
うちは4階ですがうちでこんなに響くなら建物全体に響き渡ってるはずですよ。
他の人はうまいというと後輩だから悔しいんでしょうね。自分が正当な声だと可哀想なくらい言い張ってました。
明日また直すまで苦情をいいに行きます。
我の強い若い子にはどう接したら良いのでしょう?

No.26 17/10/11 01:33
匿名26 ( 30代 ♂ )

主さんはショッピングセンターから出店スペースを借りている立場ですね?
店内放送は店内全域に聞こえなければならない、場所によってはスピーカーの真下もあるでしょう!それが不服なら主さんが撤退するレベルだよ!訴えるなんて思考どこから出て来たのかな?。

No.27 17/10/11 01:53
主婦 

>> 26 私たちにも権利があるのにサービスセンターの人は何もお咎めがないなんておかしな話です。
ただ単に声量を下げてくれればよかったのにあーだこーだ言い訳をしてこちらが悪いみたいに言われたのが本当に腹立たしい。眠れなくなりました。

No.28 17/10/11 02:38
匿名28 ( ♀ )

テナント料が安いところを借りたら音が反響しやすいところだったってことですかね?

No.29 17/10/11 08:28
流星 ( LrpSl )

>> 22 アドバイスありがとうございます。こちらも録音を考えております。 お隣のお店も前に苦情電話を入れたら彼女が出て自分の一存では声量を決めかねま… 営業妨害は自分の店に何らかの被害が及ぼした時であり、主さんの言いたい事は女性従業員に対しての苦情ですので話し合いで解決する事だと思います。控訴して負けた場合は相手側に多少の額を払わなくては行けません。現在の、お店も退去せざるおえませんし噂と言う物はすぐに広がります。良い方へ傾けばいいですが、悪い方へ傾むいてしまったら、どうしますか?人の信用は一瞬で消えますが取り戻すのは何年か何十年かかかります。被害者側と加害者側になり考えて見るのも思考が変化します。主さんもサービス(接客)業のプロならば従業員と、お客様の目先で考えて見ましょう。完璧な答えを求めるのではなく色々な目線で見て下さい。皆さんの煽るような事も納得ですよね。他人に文章だけで伝えるのは難しいです。文面だけ読めば、そこまでしなくても…って思えるのです。

No.30 17/10/11 08:48
主婦 

一夜明け落ち着きました。
今日また冷静に「話し合い」をしに行きたいと思います。
注意をしたところで彼女は応じないし管理事務所も彼女を守るのでこちらがまた嫌な思いをするのでしょうけど。そんな人間にこちらの苦しみを分かってもらうにはどうすればいいですか?

No.31 17/10/11 09:01
名無し2 

注意 じゃなくて、お願い の姿勢がないと無理。
主さん、ケンカ腰だから。

困ってることを冷静に、お願いの姿勢で伝えたら通じます。
結果は、あなたの人柄で決まる。

No.32 17/10/11 09:52
主婦 

朝一で管理事務所へ行ってきました。また回答は同じで彼女の声は正当な音量でうちとお隣のお店の上にはスピーカーというのが近くついているため申し訳ないけど仕方ないと言われました。
そこまでは良かったですが、他の人の声は丁度良いと言ったところここだけの話、うちとお隣のお店には丁度良くても建物全体を通すと聞こえないと苦情が出てるんだそうです。
そんなの聞いたこともありません。
まるで4階のうちとお隣のお店だけが過敏みたいな言い方をされて腹立たしいです。
今日はお隣のお店の人と彼女に注意ではなく「お願い」してきます。

No.33 17/10/11 10:33
主婦 

午後から話し合いが決まったのでまた新スレにてご報告します。

No.34 17/10/11 11:00
匿名34 

http://mikle.jp/thread/2545397/

どう考えても同一人物ですよね?
なにかのシリーズですか?

  • << 36 本当ですね、きっと同一です。 シリーズならまだ良いですが、言われた立場(フェイク)で質問して反応みてならこのスレ立てをしたのなら怖すぎますね。

No.35 17/10/11 11:00
匿名35 

全てを読ませてもらった上で投稿させていただくと、主さんの方が管理会社やサービスカウンターの方に迷惑をかけているのではないですか?

管理会社の方が確認して何も無い=問題がないということ=サービスカウンターの方に直に言うなんてただのクレームです。しつこすぎると嫌がらせにとられても仕方ないです。

4階の主さんと隣の店からしか苦情が出ていないとなるとスピーカーが悪いのではないですか?
実際管理会社からそうやって説明があるわけですよね?
それなのにあなたの声が〜とかマイクを〜とか大きなお世話でしかないと思うんですよね。

そもそも、主さんは出店してる立場で他店に文句って言うんですか?
サービスカウンターなんて百貨店じゃない限り、派遣が多いです。
つまりサービスカウンターの方も出店してる店と同じような立場なんですよ?
少し言い方と立場をわきまえられた方がいいと思ってしまいました。

No.36 17/10/11 11:06
匿名35 

>> 34 http://mikle.jp/thread/2545397/ どう考えても同一人物ですよね? なにかのシリーズですか? 本当ですね、きっと同一です。
シリーズならまだ良いですが、言われた立場(フェイク)で質問して反応みてならこのスレ立てをしたのなら怖すぎますね。

  • << 38 真面目に沢山の人からレスをもらっているのに… シリーズだとしたら悪質ですね。

No.37 17/10/11 11:43
サラリーマン37 

そのスピーカーの位置か向きを変えて貰うか。そのスピーカー事態の音量を下げて貰ったらどうだ?
それが一番手っ取り早い。

No.38 17/10/11 11:54
匿名34 

>> 36 本当ですね、きっと同一です。 シリーズならまだ良いですが、言われた立場(フェイク)で質問して反応みてならこのスレ立てをしたのなら怖すぎます… 真面目に沢山の人からレスをもらっているのに…
シリーズだとしたら悪質ですね。

No.39 17/10/11 11:58
匿名35 

>> 38 断定は出来ませんがこのような輩ってたまにいますよね…本当に悪質です。
でもまた新スレ立てたみたいですよ。もう見守るだけにしますが(笑)

No.40 17/10/11 16:17
匿名40 

主さんの言うように、管理事務所で主さんの苦情を聞き入れて改善したとして、迷子のアナウンスがかかったとします。

管理事務所が言うには主さんのお店はスピーカーが近いから音が大きく聞こえるだけの話でしょう?
現に、他の部署からは聞こえない旨の苦情が入っているのですから。

で、迷子のアナウンスを流したとして、主さんの所は聞こえても、他では聞こえなかったら、子供を探している親御さんの焦りも、親を一人で待つお子さんの不安も、誰が解消してくれるんですか?

アナウンスが聞こえなければ、保護されたお子さんの居場所を親御さんが知る事が出来ませんよね?

あと、よくよく主さんのスレ文と返レスを読むと、特定の従業員さんのみをターゲットにしていますよね?
それって虐めと一緒ですよ?
恥ずかしくないんですか?

管理事務所が主さんの苦情を聞き入れないのなら、諦めるしかないし、それが嫌なら主さんが撤退するしかないと思いますけど?
だって、たかがテナントでしょ?

テナント募集の時にその場所を選んだのは主さんでは?

賃貸探しでもそうですけど、駅やバス停までの道のりや所要時間や環境など、契約を結ぶ前に最低限の事を調べておくのは借主の責任だと思います。
それを怠ったからこういうことになった訳で、ハッキリ言って主さんのやっている事は自己中の我儘としか言いようがないと思います。

恐らくですけど、管理事務所も主さんの苦情に対して嫌気がさしていると思います。
貸す側は借主があまり執拗にやりすぎると、強制的に撤退させる事も可能ですから、いい加減にした方がいいと思いますけど。

ご自身の立場をわきまえるのが先だと思いますけどね。

No.41 17/10/11 22:43
名無し41 ( ♀ )

全てのレスを読んだ感想です。
場所を貸してるとかの上下関係抜きで、主さんが工夫するべきです。
主さんは特定の1人だけ声が嫌で、その為に全体の音量下げろと言ってますね。
しかもモール全体の意見は聞きましたか?
聞いて他にも多くの店舗が同じ事で困ってるなら、これはアナウンスが悪いです。
けど、多くの店舗がひしめき合うモールで主さんの苦情は単に主さんがそう感じてるだけととらえられてしまう。

そして一般客からすれば、音量が大きくても困りません。
だって何時間も居ませんから。
だいたい一つの店舗に行って多くて二回くらいしかアナウンス聞こえませんし、それだけ一般客は気にしてないかむしろ音量が小さいのです。

No.42 17/10/12 17:28
社会人42 

ぼそぼそと聞き取りにくい低い声でアナウンスされる方がイライラする!!

アナウンサーみたいに言う彼女が、きどってるようで、気にいらないだけでしょ。


スピーカーを半分塞いだらいいじゃん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧