注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?

走るのが苦手。もしかしたら発達障害?

レス7 HIT数 998 あ+ あ-

さえ( 20代 ♀ suCiG )
17/10/12 18:22(更新日時)

年長5歳の息子について、運動が前から苦手で運動会の徒競走もダラダラやる気なく走っていました。以前からそれではダメだと思い、週1回 サッカー教室を習ったり休みの日は公園で走り、身体を動かす努力はしているのですが、サッカーしたくない。走りたくないが口癖になってしまいました。上手にできなくてもいい。走りも遅くてもいい、ダラダラ走るのはカッコ悪い!と、教えているのですが、どうもこうも本人のモチベーションがあがりません。
サッカーも本人が年少の時に体操クラブはつまらない。サッカーがしたいと言われたので年中からしています。
サッカーはドリブルの練習はまじめにするのですが、試合となるとゴール前でダラダラしています。
本当に走るのが嫌なんだなと思っています。
園の担任の先生からも、マラソン大会の練習の時に、ダラダラとやる気なく走っていてという話も聞き、どうすれば好きになってくれるのか、とにかく一生懸命やることを教えていきたいのですが、上手くいきません。
友達の輪にも入って行くのが、苦手なようでいつも園では、1人で黙々と工作をしています。発達障害でもあるのかな?と心配になってしまいました。
先輩ママさんアドバイスを、お願いします。

No.2545501 17/10/10 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/10 23:04
匿名さん1 

単純に運動が嫌いな子なだけだと思う。
一生懸命何かをやる大切さは、他でも身につくと思うし、
あまり親が尻を叩き過ぎても、どんどん嫌いになるだけじゃないかな。
○○したらかっこ悪いよ!ダメじゃん!あーかっこわる!
やりなさい!とにかくやりなさい!嫌じゃないの!やりなさい!って叱るのではなく、
こうしてた時、すっごくかっこよかったよ、ママは誇らしかった、
もう一回かっこいいとこ見たいなって、褒めた方が調子に乗るタイプかもよ。
伸びるのに限界があるなら、アプローチ変えてみるのも手だと思う。

No.2 17/10/10 23:21
匿名さん2 

だらだらが好きな子なんでしょう。
発達障害レベルかどうかはわかりませんが、クラスで浮くのは確実です。
しょーがないわねぇ~と笑い飛ばせる練習と、お子さんが嫌がらせをされたら数日後にわかってもいいから担任と相手の親に伝えてください。
多少失敗した先輩ママからのアドバイスです。

No.3 17/10/10 23:41
♂ママ3 

それだけで簡単に障害があるとは言えないと思います。
心配なら専門医に診てもらうのがいいでしょうね。

運動が得意な子ではないだけかもしれないですしね。

No.4 17/10/11 09:30
♂♀ママ4 

専門医でもないし、実際に見てるわけではないから何ともいえないし、心配なら一度相談にいってみたほうがいいと思いますよ。

No.5 17/10/11 12:35
匿名さん5 

精神科に行くと必ず疑いがあると言われます。
走るのが苦手なだけで我が子を病気扱いにしないで下さい。
いずれそのような考えですと子供を障害にし、一生苦しませることでしょう。

私の家族は精神医療によって殺されました。

No.6 17/10/11 15:39
♀ママ6 

ほんとこれです。
>走るのが苦手なだけで我が子を病気扱いにしないで

なぜ、そんなことくらいで疑うのか。
私も学生の頃までは運動苦手でしたし、走ると気持ちが悪くなってダラダラとしか動けなかったのですが、大人になった今ではスポーツ好き、アウトドア大好きですよ。
走るのは苦手でも、道具を使った運動なら好きとか、なにか、その子に合った運動があると思います。

しかも、まだ年長さんでしょう。
本人が楽しく動ける動きをやらせていくことで、だんだん体ができていく大事な時期ですよ。
無理やりやらせるなんてもってのほかだと思います。

No.7 17/10/12 18:22
匿名さん7 


スレを拝見すると、運動は嫌いではないようですよね?
でも、走るのは極端に嫌いなんだと思います。

それが
競争するのが嫌いなのか?
なぜ走らなきゃいけないのか?を理解できないのか
外から見てわからないけれど、足に力が入らないとか?なにか走る機能に問題があるのか?


理由はいくらでもあると思うんです。
走れない。という発達障害はありません。
でも、筋力の弱い子は多いです。

どちらにせよ、理由を取り除いてあげる、なにか対策を取ってあげないで「とにかく、一生懸命走ろ!」と走らせても、走らないと思います。

それを相談するつもりで、発達の専門医に相談するのもありだと思います。
友達の輪に入ろうとしないのが、ちょっと気にはなります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧