注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

富裕層でも無いのに安倍支持なんで?

レス73 HIT数 6807 あ+ あ-

社会人( ♂ )
17/10/23 14:53(更新日時)

一般庶民なのに、なぜ安倍首相を支持するのですか?
富裕層が安倍支持するのは恩恵あるから解る。
庶民でも大企業に勤めていたら仕方ないの?

No.2545403 17/10/10 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/10 20:51
名無し1 

ちょっと聞きたいのだが、貧乏人に恩恵を与えてくれる政治家は誰だと思ってるの?

  • << 9 貧乏人に恩恵与える政治家いないでしょう。 貧乏人でも向上心ある者を応援出来る政党ならあるかも知れない。 数字上は好景気ですが、全く実感無いのは自分だけ?田舎に住んでるから? 自分の地元は当然のように自民党候補が当選するでしょう。 今の就活生は売り手市場で嬉しいばかり? よ~く考えて見よう。

No.2 17/10/10 20:51
匿名2 

新卒の内定率とか、景気が良くなってる数値を
あえて無視して、限られた富裕層だけが
恩恵を受けてると思ってるバカの立てたスレ。

  • << 8 出た!バカ呼ばわりする人(笑) 仕事してる? 大企業はなぜ内部留保溜め込んでるのですか? 就職状況は改善してますが、喜ぶべきこと?
  • << 45 その通り。 正にマスメディアが作り出した、B層って奴だな。

No.3 17/10/10 20:56
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

逆に聞くけど、誰なら総理を任せられますか?

どの政党に政権を任せられますか?

それ無しにただ安倍を支持しないと言っても説得力無いですよ!

No.4 17/10/10 20:59
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ EdM7Sb )

共産主義?

  • << 25 共産主義って独裁者や独裁政党のイメージ良くないですよね 自分の理想は北欧のような社会民主主義、今の日本では無理だと分かってます 北欧のように高負担高福祉は資源や地理的な要素から難しいと想う でも、理想とするべきじゃないですか? 地方議員はボランティア、日本では考えられないですよね。 規制の多さ、既得権が美味しすぎる官僚や議員公務員 こう言うと悔しいなら、勉強して公務員官僚なれば良かったじゃんって言う輩が いるのも日本人らしい このことからも北欧が一人あたりGDP生産性が高いというのも納得 戦前の地域コミュニティー隣組?隣歩班?の文化があった日本ですから、社会民主主義 が定着したら上手くやっていけると想う。 北欧の社会民主主義とは違う日本独自の社会民主主義

No.5 17/10/10 21:06
匿名5 ( 30代 ♂ )

中国の目指す共産主義のお手本は、日本です。累進課税で利益の再配分して、なるべく貧富の差を埋めようとしてる。恩恵感じてる人は、言わないですから、多いのかもね。

No.6 17/10/10 21:24
名無し6 

とてもじゃないけど実現できない綺麗ごとばっかりの政党に、
あなたなら投票したいと思いますか?怪しくない?詐欺の臭いぷんぷんしない?
財源ないから消費税増税したいって言っているのに、
増税しません、大企業や富裕層から取れば確保できます、
ついでにあれもこれも実現します!大企業から取れば平気ですから!って、あほかと。
自分の財布にいくら入っているのかもわからん政党なんて無理。
どちらにしろ大企業って、勤めている人数だって多いんだし、
さらに景気が冷え込むだけじゃん、わからんの?

No.7 17/10/10 21:42
ヒマ人7 

安倍ちゃんは、イケメンだから。

No.8 17/10/10 21:43
社会人0 ( ♂ )

>> 2 新卒の内定率とか、景気が良くなってる数値を あえて無視して、限られた富裕層だけが 恩恵を受けてると思ってるバカの立てたスレ。 出た!バカ呼ばわりする人(笑)
仕事してる?
大企業はなぜ内部留保溜め込んでるのですか?
就職状況は改善してますが、喜ぶべきこと?

  • << 12 内部留保が溜まってるのと、金持ちだけが 恩恵受けるって何がつながってんですかね。 就職状況が改善して喜ばない理由って何? そもそも内部留保って何か知ってて言ってる?

No.9 17/10/10 22:01
社会人 ( ♂ )

>> 1 ちょっと聞きたいのだが、貧乏人に恩恵を与えてくれる政治家は誰だと思ってるの? 貧乏人に恩恵与える政治家いないでしょう。
貧乏人でも向上心ある者を応援出来る政党ならあるかも知れない。

数字上は好景気ですが、全く実感無いのは自分だけ?田舎に住んでるから?
自分の地元は当然のように自民党候補が当選するでしょう。

今の就活生は売り手市場で嬉しいばかり?
よ~く考えて見よう。

  • << 11 だから、そりゃどこで、何故だ? 具体的な政党名で批判するくせに自分の支持政党は出せないのか?

No.10 17/10/10 22:04
名無し10 

農協は自民。
創価も自民と連立。
公共工事も自民。
自然に自民だらけになるじゃん。
それでも負けるときもあるから、よっぽどひどいんだろうな。

No.11 17/10/10 22:04
名無し1 

>> 9 貧乏人に恩恵与える政治家いないでしょう。 貧乏人でも向上心ある者を応援出来る政党ならあるかも知れない。 数字上は好景気ですが、全く実… だから、そりゃどこで、何故だ?

具体的な政党名で批判するくせに自分の支持政党は出せないのか?

  • << 14 考えているのですが、今のところ維新 景気良いんだろうなと思うのはフジテレビ系の中の東京 日本の一人あたりGDPの低さ、生産性の低さ、これで景気良い って分からない。 大企業の相継ぐ不祥事、安心と信頼のメイドインジャパン? 自分が気になる話題

No.12 17/10/10 22:17
匿名2 

>> 8 出た!バカ呼ばわりする人(笑) 仕事してる? 大企業はなぜ内部留保溜め込んでるのですか? 就職状況は改善してますが、喜ぶべきこと? … 内部留保が溜まってるのと、金持ちだけが
恩恵受けるって何がつながってんですかね。
就職状況が改善して喜ばない理由って何?
そもそも内部留保って何か知ってて言ってる?

  • << 19 そもそも安倍さんがアベノミクスの時になんと言ってたかご存じ?
  • << 24 企業が設備投資しない 安倍さんが望むインフレにシフトしないってこと

No.13 17/10/10 22:26
名無し13 

支持政党は無いけど、自民は嫌いじゃないけど安倍政権は嫌。
うちの地元でもカエルの子の子どもが自民から立つようだけど、いい加減に親やじいちゃんのカバンや看板に胡座をかいたおぼっちゃま政治家は排除してほしい。金持ちボンボンに下層の人間の何が解る?田中角栄のように地べたから這い上がれる人が政治家に相応しいと思う。

  • << 16 角栄さんは、実態はともかく夢は与えてくれましたね 貴方の地元も同じなんですね。 応援する気もない、お坊っちゃま自民党議員の決起集会にいかされ 議員夫人と握手して、情けない自分です。

No.14 17/10/10 22:27
社会人 ( ♂ )

>> 11 だから、そりゃどこで、何故だ? 具体的な政党名で批判するくせに自分の支持政党は出せないのか? 考えているのですが、今のところ維新
景気良いんだろうなと思うのはフジテレビ系の中の東京

日本の一人あたりGDPの低さ、生産性の低さ、これで景気良い
って分からない。
大企業の相継ぐ不祥事、安心と信頼のメイドインジャパン?
自分が気になる話題

No.15 17/10/10 22:29
匿名2 

>> 14 一人あたりのGDPも生産性の低さも
景気と全く関係ないんですけど
経済学学んだことあるの?

  • << 18 え~!ホントに? なんで、解りやすく教えて

No.16 17/10/10 22:40
社会人 ( ♂ )

>> 13 支持政党は無いけど、自民は嫌いじゃないけど安倍政権は嫌。 うちの地元でもカエルの子の子どもが自民から立つようだけど、いい加減に親やじいちゃ… 角栄さんは、実態はともかく夢は与えてくれましたね

貴方の地元も同じなんですね。
応援する気もない、お坊っちゃま自民党議員の決起集会にいかされ
議員夫人と握手して、情けない自分です。

No.17 17/10/10 22:43
かに男 ( xeh5Sb )

富裕層に恩恵って具体的に何?

内部留保は、法人だけでなく、個人も増えてるわ。
先行き不安が設備投資を萎縮させていることが原因。
でも、それは個人でも同じ。
年金制度の不安が広がって、貯蓄性向が増えているから。

庶民のための政治とは具体的に何?
共産・社会主義色を強めたいのか?
気持ち悪いから、そんな制度いらないわ。

内部留保に課税案がたしか希望だったか、出ていたけど、雇用環境は悪化するだけよ。

  • << 20 アベノミクスってトリクルダウンで経済を良くすると言ってたよね? 成長戦略を不十分でできないから、内部留保が起こってるんだよね。 過去の選挙で道半ばと訴えてから、進展なし。
  • << 21 個人の内部留保もですか それ、株式投資に向かえば良いのですが、どうなんでしょう? 安全に貯蓄でしょ 富裕層に恩恵→相続税とかいろいろありますが忘れました。 安倍批判すると左翼ってなんで? 公平公正こそ民主主義の根幹でしょ? アメリカみたいに一握りの富裕層が富みの大半を持つのが理想 の社会なんですか?

No.18 17/10/10 22:50
社会人 ( ♂ )

>> 15 一人あたりのGDPも生産性の低さも 景気と全く関係ないんですけど 経済学学んだことあるの? え~!ホントに?
なんで、解りやすく教えて

No.19 17/10/10 22:57
名無し19 

>> 12 内部留保が溜まってるのと、金持ちだけが 恩恵受けるって何がつながってんですかね。 就職状況が改善して喜ばない理由って何? そもそも内部… そもそも安倍さんがアベノミクスの時になんと言ってたかご存じ?

No.20 17/10/10 23:00
名無し19 

>> 17 富裕層に恩恵って具体的に何? 内部留保は、法人だけでなく、個人も増えてるわ。 先行き不安が設備投資を萎縮させていることが原因。 でも、それ… アベノミクスってトリクルダウンで経済を良くすると言ってたよね?

成長戦略を不十分でできないから、内部留保が起こってるんだよね。

過去の選挙で道半ばと訴えてから、進展なし。

No.21 17/10/10 23:06
社会人 ( ♂ )

>> 17 富裕層に恩恵って具体的に何? 内部留保は、法人だけでなく、個人も増えてるわ。 先行き不安が設備投資を萎縮させていることが原因。 でも、それ… 個人の内部留保もですか
それ、株式投資に向かえば良いのですが、どうなんでしょう?
安全に貯蓄でしょ
富裕層に恩恵→相続税とかいろいろありますが忘れました。

安倍批判すると左翼ってなんで?
公平公正こそ民主主義の根幹でしょ?
アメリカみたいに一握りの富裕層が富みの大半を持つのが理想
の社会なんですか?

  • << 40 相続税改正は安部政権が提出したものだっけ? 相続税は3000万+600万×相続人と基礎控除が下がって、累進が緩やかになったと記憶してるけど、そもそも相続税は一部の富裕層をターゲットにして、庶民にはほぼ課税されない税金じゃん。 1~2割の資産保有者しか課税されないんだから、富裕層の優遇とは真逆だよな。 >公正公平こそ民主主義の根幹でしょ? その考え方が気持ち悪い。 左翼的な考え方だよ。 あくまで機会の公平だから。 義務教育や公立校があり、意欲のある人には奨学金制度もある。 ただ、仕事の質や内容が異なるから、当然、生活水準は公平にはならない。 資本家になろうと思えばチャンスがある社会だろ。 公正公平なら、税率などの負担も公正公平じゃないとおかしいよな。 だが現実は、低所得者や低資産保有者には、所得税や社会保険料、相続税は極めて低いだろ。 低所得者にも公平な負担を負わせるべきだと言うことかな?

No.22 17/10/10 23:18
名無し19 

因みに、安倍政権になり日本の富裕層の上位40位の資産が約2倍になってます。

富裕層や大企業や投資家によって平均が上げられてるから、一般庶民は実感ないのが当然。

さらに、失業率や有効求人倍率を成果として盛んにいいますが、団塊世代が退職などそもそも働く世代が減ってるから当然ですね。

No.23 17/10/10 23:45
社会人 ( ♂ )

>> 22 そうなんですね。団塊世代の退職
自分は就職氷河期世代ですが、なんとか苦労しながらも就職出来ましたが
本当の苦労は就職してからなんですよね
内定貰いながらも就活してる現状がありますが、今の就活生羨ましいってこと
じゃないみたいです。
大量雇用→就職してからの競争が激しいってことですから、喜んでるのは今だけ
大企業就職出来たから一生安泰って時代でも無いですから

No.24 17/10/11 00:05
匿名24 

>> 12 内部留保が溜まってるのと、金持ちだけが 恩恵受けるって何がつながってんですかね。 就職状況が改善して喜ばない理由って何? そもそも内部… 企業が設備投資しない
安倍さんが望むインフレにシフトしないってこと

No.25 17/10/11 01:08
社会人 ( ♂ )

>> 4 共産主義? 共産主義って独裁者や独裁政党のイメージ良くないですよね

自分の理想は北欧のような社会民主主義、今の日本では無理だと分かってます
北欧のように高負担高福祉は資源や地理的な要素から難しいと想う
でも、理想とするべきじゃないですか?
地方議員はボランティア、日本では考えられないですよね。
規制の多さ、既得権が美味しすぎる官僚や議員公務員
こう言うと悔しいなら、勉強して公務員官僚なれば良かったじゃんって言う輩が
いるのも日本人らしい
このことからも北欧が一人あたりGDP生産性が高いというのも納得

戦前の地域コミュニティー隣組?隣歩班?の文化があった日本ですから、社会民主主義
が定着したら上手くやっていけると想う。
北欧の社会民主主義とは違う日本独自の社会民主主義

No.26 17/10/11 01:11
匿名26 ( 30代 ♂ )

いや俺も根っからの自民党支持者だが、安倍さんは駄目だ! あれほど露骨に特定の者に対しての口利きをするなんて… 外交もアメリカさんへ媚びへつらうだけの尻尾振り外交… 政権は自民党以外考えられないが安倍さん以外の総理なら誰でもいい。

No.27 17/10/11 07:15
匿名27 

安倍支持って


だけだろ

お友達内閣
安倍政権のどこを支持出来るんだ

  • << 29 爺婆でも高額年金もらってる都会の爺婆でしょ 田舎の爺婆は国民年金で生保より少ない受給額です 小池さんが言ってたベーシックインカムも良いと思いませんか? 生保も年金も無し、一律赤ちゃんから年寄りまで支給 生保や労災で不正受給している人多いですからね 政治資金も不正受給が次々と発覚 官僚による不祥事、不始末 政治家、官僚、地方議員、いろんな国庫受給者 総体的に日本人が日本人に対して疑心暗鬼になっている これ安倍首相にも責任有りますよね

No.28 17/10/11 07:49
名無し28 

たださ…
安倍政権無くなれば生活保護や子供手当てや外国人特別手当て保険関係がかなり変わるよ?しかも派遣の皆勤手当ても無くなるのは自分は病気持ちだからな…無くなると生活厳しくなるよ!今まで保険関係は条件厳しくてただ払うだけで何もしてくれないのが殆どだったし!
まあなるとしたら麻生だし麻生になったら攻撃的政権になるのは間違いない!勿論国民のためではなく武力のために動く!
インフレの懸念もあるけどね!

  • << 30 麻生さん?岸田さんじゃないの? 社会保障関係ですよね?小池さん安倍さんより右寄りですから 在日には厳しくなると想いますよ。

No.29 17/10/11 10:18
社会人 ( ♂ )

>> 27 安倍支持って 爺 婆 だけだろ お友達内閣 安倍政権のどこを支持出来るんだ 爺婆でも高額年金もらってる都会の爺婆でしょ
田舎の爺婆は国民年金で生保より少ない受給額です
小池さんが言ってたベーシックインカムも良いと思いませんか?
生保も年金も無し、一律赤ちゃんから年寄りまで支給
生保や労災で不正受給している人多いですからね
政治資金も不正受給が次々と発覚
官僚による不祥事、不始末
政治家、官僚、地方議員、いろんな国庫受給者
総体的に日本人が日本人に対して疑心暗鬼になっている
これ安倍首相にも責任有りますよね

No.30 17/10/11 10:29
社会人 ( ♂ )

>> 28 たださ… 安倍政権無くなれば生活保護や子供手当てや外国人特別手当て保険関係がかなり変わるよ?しかも派遣の皆勤手当ても無くなるのは自分は病気… 麻生さん?岸田さんじゃないの?

社会保障関係ですよね?小池さん安倍さんより右寄りですから
在日には厳しくなると想いますよ。



No.31 17/10/11 10:53
名無し28 

>> 30 そうだっけ?まあどっちにせよ不要な国家の負担は取り除かれるのは間違いない!
民間に影響するのは社会保障や税金関係だけでしょ!
生活保護も今はたった日本人は平均6万円しか貰えないしのに受けようなんて誰も思わないでしょうね!
因みに韓国が役に立たないから国防に力を入れるのは分かるからな…
どんどん警察の仕事は増えるだろうな!過去に「韓国と断行すると警察の仕事減るから辞めてー」って言った奴いるけど今頃は警察が過労でお亡くなりになってそうだよな!

No.32 17/10/11 20:04
匿名32 

民主党や社民党は在日から迂回した献金を受けていて在日へ補助金をもっと渡せ! 日本の子供にもっと韓国、中国に悪いことをしたと教えろ日の丸、君が代に反対しようと教育にも介入しています。卒業式では解放同盟や在日に攻められ板挟みとなった校長が何人も自殺しましたが彼らは涼しい顔して騒動を続けてきましたよ異常だと思いませんか?これが民主党や社民党や在日など彼らの言う人権の実態です。また朝鮮学校は校長が麻薬の密輸で指名手配されていますがそこへ補助金をもっと出せとやってるのが民主党や社民党で安倍さんはまだマシということで人気があるのでしょう。

  • << 34 自分は立憲民主党や社民党 共産党を支持してないですよ 安倍さん、(加計問題)アカンやろ明らかに背信行為です。 安倍さん自身マズいかなと思ったらしいけど、そう想う なら自分は日本の首相だという意識が無かったのか 脇甘過ぎやろ、首相として合格点には達していないと 思います

No.33 17/10/11 20:04
匿名 

民主党や社民党は在日から迂回した献金を受けていて在日へ補助金をもっと渡せ! 日本の子供にもっと韓国、中国に悪いことをしたと教えろ日の丸、君が代に反対しようと教育にも介入しています。卒業式では解放同盟や在日に攻められ板挟みとなった校長が何人も自殺しましたが彼らは涼しい顔して騒動を続けてきましたよ異常だと思いませんか?これが民主党や社民党や在日など彼らの言う人権の実態です。また朝鮮学校は校長が麻薬の密輸で指名手配されていますがそこへ補助金をもっと出せとやってるのが民主党や社民党で安倍さんはまだマシということで人気があるのでしょう。

No.34 17/10/11 22:44
匿名24 

>> 32 民主党や社民党は在日から迂回した献金を受けていて在日へ補助金をもっと渡せ! 日本の子供にもっと韓国、中国に悪いことをしたと教えろ日の丸、君が… 自分は立憲民主党や社民党 共産党を支持してないですよ

安倍さん、(加計問題)アカンやろ明らかに背信行為です。
安倍さん自身マズいかなと思ったらしいけど、そう想う
なら自分は日本の首相だという意識が無かったのか
脇甘過ぎやろ、首相として合格点には達していないと
思います

No.35 17/10/11 22:45
名無し35 ( 50代 ♂ )

昭和の時代、選挙権のない少年期から、自民党の腐敗政治にはウンザリしていました。

自民党離脱組によって結成された新自由クラブには、大いに期待したものです。

しかし「意あって力足りず」とは、まさにこのこと。

政党として脆弱な新自由クラブは、僅か数年で再び自民党に吸収されました。

平成の時代、新進党が出現し、与野党逆転劇が起こりました。

自民党を離脱した羽田、細川、小沢、海部、管氏らの意気込みは凄まじいものでした。

今度こそと期待したものの、僅か数年で自民党政権に逆戻りしました。

時は改め2000年代に突入、

民主党との政権交代劇がありました。

またしても、僅か数年で自民党政権に逆戻りしたのです。

かつて小泉純一郎氏は、自民党批判を盛んに訴えていました。

マスコミは
「自民党を離脱する気はないのか?」
と小泉氏に訪ねました。

小泉氏の口からは
「自民党は他に比べればまだマシなんです。他は本当に酷い! お話にならないぐらい酷い!」
開口一番、こういうセリフが飛び出したのです。

過去一連の政権交代劇を振り返ると、小泉氏のこのときのセリフは骨身に染みてきます。

好むと好まざるとに関わらず、この国を支えていける最低限の力量のある政党は自民党以外にないのです。

現実問題、安倍氏に頑張ってもらう以外、他に適任者がいないのです。

断っておきますが、私はいわゆるネトウヨ(ネット右翼)ではありません。

友人らからは「お前はバリバリの全共闘派とは程遠いし全然違うけど、どっちかというとやや左よりだな」などと言われます。




  • << 37 無党派層でも、政権を任せるなら自民党しかないと感じてる人も多いと思うが、安倍政権には疑問や不信感を感じてるのが現状です。 選挙の時にはアベノミクスの期待感を訴えて数を得て、選挙後は安保法制や共謀罪など国民が説明不足もしくは違憲などというものを、異例の中間報告や数の力で押し通す。 森友加計問題も含めて、こういう政治にうんざりしてる人が多いです。 消費税の使い道なんて後付けの解散の理由ですね。 これから目指すのは、憲法改正しかないですね。 安倍さんの私案は変えることしか考えてない新た矛盾を生むものですね。 自分の名声欲やおじいちゃんのできなかったことをするためだけに、憲法改正をするのはやめてほしいね。

No.36 17/10/11 23:34
社会人 ( ♂ )

>> 35 左寄りっていうか、現状を替えたいリベラルなんでしょう。

自分の理想は社会民主主義、自民党内でも発言力ある方で
理想は社会民主主義と言ってた人もいますが、日本では難しい
とも言ってました。北欧の人は行政に不信感持ってなくて
税金は正しく遣われると思ってますが日本人は政治家や行政に
疑心暗鬼になってます。自分も何か規制されてたら官僚や族議員
が業界からお金貰ってるんだろうと思ってしまいます。
それが必要かつ公正な規制であってもです。


でも
モリトモ問題あっても首相であり続けられるって、どうなんでしょう?

灘中が学び舎の教科書採択したら、自民党議員から圧力あったことも
どうなんでしょう?

No.37 17/10/12 00:35
名無し19 

>> 35 昭和の時代、選挙権のない少年期から、自民党の腐敗政治にはウンザリしていました。 自民党離脱組によって結成された新自由クラブには、大いに期待… 無党派層でも、政権を任せるなら自民党しかないと感じてる人も多いと思うが、安倍政権には疑問や不信感を感じてるのが現状です。

選挙の時にはアベノミクスの期待感を訴えて数を得て、選挙後は安保法制や共謀罪など国民が説明不足もしくは違憲などというものを、異例の中間報告や数の力で押し通す。

森友加計問題も含めて、こういう政治にうんざりしてる人が多いです。


消費税の使い道なんて後付けの解散の理由ですね。

これから目指すのは、憲法改正しかないですね。
安倍さんの私案は変えることしか考えてない新た矛盾を生むものですね。

自分の名声欲やおじいちゃんのできなかったことをするためだけに、憲法改正をするのはやめてほしいね。

No.38 17/10/12 01:53
匿名38 ( ♀ )

本当に不思議でなりません。

一部富裕層と大企業しか目にない安倍内閣に、恩恵の無い民間人が何故に支持しますか?

年金生活者、生活保護者、後期高齢者、、等々社会の弱者は削られているのが現実です。
格差社会をこれ以上拡げない為にも
私も小池さんのベーシックインカムに賛成です。

そして、軍国主義に逆戻りしては、戦死していった先人の魂が浮かばれません、




  • << 41 戦争したくないのは同じですが 中国や朝鮮が日本にちょっかいだしてるのも事実だし 南シナ海封鎖されたりマラッカ海峡の海賊もヤバい どのように解決すれば良いですか

No.39 17/10/12 06:48
名無し39 

総じてお年寄り

No.40 17/10/12 07:00
かに男 ( xeh5Sb )

>> 21 個人の内部留保もですか それ、株式投資に向かえば良いのですが、どうなんでしょう? 安全に貯蓄でしょ 富裕層に恩恵→相続税とかいろいろあ… 相続税改正は安部政権が提出したものだっけ?
相続税は3000万+600万×相続人と基礎控除が下がって、累進が緩やかになったと記憶してるけど、そもそも相続税は一部の富裕層をターゲットにして、庶民にはほぼ課税されない税金じゃん。
1~2割の資産保有者しか課税されないんだから、富裕層の優遇とは真逆だよな。

>公正公平こそ民主主義の根幹でしょ?

その考え方が気持ち悪い。
左翼的な考え方だよ。

あくまで機会の公平だから。
義務教育や公立校があり、意欲のある人には奨学金制度もある。
ただ、仕事の質や内容が異なるから、当然、生活水準は公平にはならない。
資本家になろうと思えばチャンスがある社会だろ。

公正公平なら、税率などの負担も公正公平じゃないとおかしいよな。
だが現実は、低所得者や低資産保有者には、所得税や社会保険料、相続税は極めて低いだろ。
低所得者にも公平な負担を負わせるべきだと言うことかな?

  • << 43 だから、ベーシックインカム自体左翼的思考のものじゃないって理解出来てる?
  • << 46 自分が努力もしないで、不公平不公平と騒ぐ似非弱者の主張が蔓延る社会。 そんなものは不公平でも差別でもないんだが、どっかの国の人間のメンタリティみたいなサヨク思考の奴等にはそれがらわからないんだろうね。 端から見れば努力もしてないような奴が、私は努力してる、頑張ってる、社会はそれを認めない、社会は間違ってる!なんて騒ぐような奴等と、それを弱者の声だと政権批判に利用する勢力と、こんな奴等が日本社会を疲弊させた。 機会の平等てのを理解できないのかね?こういう人間たちは。

No.41 17/10/12 07:08
汚れキャラ41 

>> 38 本当に不思議でなりません。 一部富裕層と大企業しか目にない安倍内閣に、恩恵の無い民間人が何故に支持しますか? 年金生活者、生活保… 戦争したくないのは同じですが
中国や朝鮮が日本にちょっかいだしてるのも事実だし
南シナ海封鎖されたりマラッカ海峡の海賊もヤバい
どのように解決すれば良いですか

No.42 17/10/12 07:24
かに男 ( xeh5Sb )

富裕層批判や企業の内部留保批判をしている人って、安倍政権になって雇用環境や経営が悪くなった人じゃなくて、元から所得が低く、景況感が給与に反映されていない人だよな。

ベーシックインカムとか、ヘリマネとか言ってる人は、生活保護受給者や年金受給者、または高所得者ではないんだろうから、仕事ができない低所得者だと自己紹介しているようなもの。

安倍政権が問題なんじゃなくて、その人の能力や職業選択が問題なことが殆んど。

政府としては、デフレ脱却してインフレ軌道に乗せたいが、世界的な低インフレマインドがあって思うようにいかないけど、逆に政策通りに物価が上がっても、生活が苦しい!庶民のための政治ではない!と文句を言うんだろうなー。

No.43 17/10/12 11:33
匿名24 

>> 40 相続税改正は安部政権が提出したものだっけ? 相続税は3000万+600万×相続人と基礎控除が下がって、累進が緩やかになったと記憶してるけど、… だから、ベーシックインカム自体左翼的思考のものじゃないって理解出来てる?

  • << 52 ベーシックインカムを望む人は、社会主義的な考え方の人が多い。 現実的に政策として見るなら、選挙目当ての一過性のバラマキに過ぎず、財政的な事情から継続してできる政策ではない。 そもそもそんな財源はない。

No.44 17/10/12 13:42
匿名5 ( 30代 ♂ )

安部政権の固い支持層が20代なんだって。なぜ? 安部政権のお陰で人手不足で就職出来たかららしい。

No.45 17/10/12 15:27
匿名45 

>> 2 新卒の内定率とか、景気が良くなってる数値を あえて無視して、限られた富裕層だけが 恩恵を受けてると思ってるバカの立てたスレ。 その通り。

正にマスメディアが作り出した、B層って奴だな。

No.46 17/10/12 15:35
匿名45 

>> 40 相続税改正は安部政権が提出したものだっけ? 相続税は3000万+600万×相続人と基礎控除が下がって、累進が緩やかになったと記憶してるけど、… 自分が努力もしないで、不公平不公平と騒ぐ似非弱者の主張が蔓延る社会。

そんなものは不公平でも差別でもないんだが、どっかの国の人間のメンタリティみたいなサヨク思考の奴等にはそれがらわからないんだろうね。

端から見れば努力もしてないような奴が、私は努力してる、頑張ってる、社会はそれを認めない、社会は間違ってる!なんて騒ぐような奴等と、それを弱者の声だと政権批判に利用する勢力と、こんな奴等が日本社会を疲弊させた。

機会の平等てのを理解できないのかね?こういう人間たちは。

  • << 48 安倍政権による圧力、NHKを始め民間にも及んでる 具体的に政権の誰がとも言えない状況はい異常 言えたのは灘中の校長ぐらい SNSは右が圧倒的で左派的発言には直ぐに攻撃的レスがつく とくに安倍批判すると凄く叩かれる。 安倍信者恐ろしい アメリカならトランプに物申す与党幹部いるが 日本にはいない
  • << 49 安倍政権による圧力、NHKを始め民間にも及んでる 具体的に政権の誰がとも言えない状況はい異常 言えたのは灘中の校長ぐらい SNSは右が圧倒的で左派的発言には直ぐに攻撃的レスがつく とくに安倍批判すると凄く叩かれる。 安倍信者恐ろしい アメリカならトランプに物申す与党幹部いるが 日本にはいない
  • << 53 同感だね。 非正規が増えて、二極化が進むほど、公平を訴える左翼的な人が増えて、政治も左翼的な政策で票を集めようとしてくるよ。 とは言っても税制は、累進課税で利益再分配機能があり、高所得者の負担率や負担額は世界的に高い水準なのにね。 負担は高所得者や資産家が過大に負い、生活水準は公平を求める、クソみたいな考えの人が多い。 厚生年金が18.3%の上限にきたと言え、社会保障制度は、企業の競争力や市民生活に大きな足かせになっている。 ただ、一方で社会保障が不安定化のために、将来の生活を危惧して貯蓄志向になり、消費が伸び悩む要因にもなっているけどね。 財政規律が緩慢だと、国民や企業の負担が増していくことが目に見えているので、先行きの悲観視が悪循環を招くことに繋がるだろうね。 悪政と見なされても作為的なインフレを起こすことが解決策だとは思うけど。

No.47 17/10/12 17:20
匿名47 

2級の障害者手帳を交付され、障害年金で何とか生かさせて頂いている者です。

「機会の平等」って本当に有るのでしょうか・・・。

  • << 58 どういう場面でそう感じるの?

No.48 17/10/12 17:51
匿名24 

>> 46 自分が努力もしないで、不公平不公平と騒ぐ似非弱者の主張が蔓延る社会。 そんなものは不公平でも差別でもないんだが、どっかの国の人間のメン… 安倍政権による圧力、NHKを始め民間にも及んでる
具体的に政権の誰がとも言えない状況はい異常
言えたのは灘中の校長ぐらい

SNSは右が圧倒的で左派的発言には直ぐに攻撃的レスがつく
とくに安倍批判すると凄く叩かれる。
安倍信者恐ろしい
アメリカならトランプに物申す与党幹部いるが
日本にはいない

No.49 17/10/12 17:51
匿名24 

>> 46 自分が努力もしないで、不公平不公平と騒ぐ似非弱者の主張が蔓延る社会。 そんなものは不公平でも差別でもないんだが、どっかの国の人間のメン… 安倍政権による圧力、NHKを始め民間にも及んでる
具体的に政権の誰がとも言えない状況はい異常
言えたのは灘中の校長ぐらい

SNSは右が圧倒的で左派的発言には直ぐに攻撃的レスがつく
とくに安倍批判すると凄く叩かれる。
安倍信者恐ろしい
アメリカならトランプに物申す与党幹部いるが
日本にはいない

No.50 17/10/12 18:00
汚れキャラ50 ( ♂ )

>> 49 視野角が狭い。


  • << 51 ネット検索して具体的に述べよ
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧