注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

不快と言われた

レス7 HIT数 884 あ+ あ-

高校生
17/10/10 22:04(更新日時)

長文の愚痴ですがお時間ある方聞いてくださると嬉しいです。
高三で放送部に所属しています。
本気で将来アナウンサーやナレーターを目指している者が所属していて校内放送の他に市の大会やイベントで放送をさせて頂いています。
文化祭で問題はおきました。私が校内放送をしていたところ家庭科教師が私の声が不快だと文句を言ってきました。
内容を整理すると、
・声が大きくて音割れしてる
・内容が全く聞こえない
・一年生の声は上手なのになどなど。
しかしこちらも生意気ながら意見させてもらうと、
・家庭科室は奥まっている+スピーカーが何故か二つあるので響きやすい
・一年生の声は小さく学校全体でいうと全く聞こえないなどなど。
それでも◯さんが下手です。マイクからもっと離れたら?本当に一年生は上手なのよ。◯さんの声だけなのよねと折れずに言うことだけ言って帰って行きました。

私のプライドが高いだけだけど今までそれなりの定評を頂いていて部長もやらせてもらって、なのに…という思いばかりでそれではいけないとわかっていても納得できません。
あといつも一年生の声は聞こえないと校内、大会、イベントで苦情を受けて私が謝って、教えても全く改善されず。そんな一年生と比べられたのもショックだったんだと思います。(一年には申し訳ないけど)

他の先生や顧問、部員(友達)は気にすることないと言ってくれますが悶々としてしまいます。
そんな私に励ましでも辛辣な言葉でも何でも良いので、愚痴を聞いてくださると嬉しいです。

No.2545397 17/10/10 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/10 20:53
匿名1 

どう見ても家庭科室のスピーカーがおかしいだけ。
文句言ってきたら、別の部屋で聞け、ボケ!で
対応してもいいよ。
気にすんな。
いつの世も自己主張の強いアホはいる。

No.2 17/10/10 21:09
高校生0 

>> 1 味方をしてくださりありがとうございます。嬉しいです。

No.3 17/10/10 21:27
匿名3 ( ♂ )

大人の話をします。


クレーマーと呼ばれる、人にイチャモン付けるのが大好きな人間って多勢います。

しかし、
大手企業の中には、そういったお客様の苦情も大切にしてる会社もあるんですよ。

人に褒めて貰ってばかりでは、その商品やサービスをそれ以上に改善する事は出来ません。

しかし、その商品やサービスの欠点などを指摘してくれる人が居たなら、そこを改善し、より良い物作りが出来ますよね。

より良い物はよく売れ、それだけ会社の利益になり、社員のお給料もup出来ます。

なので、苦情を大切にしてるんですよ。



さて、

家庭科教師の言葉をどう受け取るかは、貴女次第です。

それを只の悪口だと捉え、
悔しがり、
落ち込み、
アナウンスの仕事に着く夢をも無くしてしまうのか、


それとも、
その苦情と真に向き合い、
本当に自分のアナウンスは完璧だったのかと改めて考え、
アナウンスの仕事に活かせるようにするのか、

どちらが貴女の為になるのかな。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ( ̄ー ̄#)ポンポン

  • << 5 ありがとうございます。 大人の話、とても勉強になります。 苦情に屈せずに向き合いたいと思います。

No.4 17/10/10 21:31
名無し4 

本気でアナウンサーやナレーターを目指しているなら、
機材のせいにするのはどうなのかなと思う。
例えば結婚式の司会を任せられました、機材古くてボロボロです、
ハウリングしました、みんな顔をしかめます。
違うんです、機材が悪いんですって弁解できます?
響きやすいと最初からわかっているなら、対応も必要だと思う。
ただの放送委員さんなら、あなたの味方をするけど、
まがりなりにもプロ目指しているようなら、
こんなことでへこたれてたら絶対に無理だよ。
あなたは多くの人にウケる放送をしていたのかもしれないけど、
一年生の方が上手く感じる人も居るってことがわかったし、
じゃあ一年生の何を上手いと感じたのだろうって、
そうやって研究していくのが、目指しているってことじゃないの?
私は目指していませんから、という言い訳なら要らない。
そういう子を束ねている部長なら、部員よりやれて当然だと思う。

  • << 6 ありがとうございます。 機材のせいにするのはだめですね。改めます。 こんなことでへこたれないように頑張ります。 しかし一年生のことだけは弁解させてください。 上手い人と比べられたのならいいんです。家庭科室のスピーカーで聞くとちょうどいいだけの声と比べられたのはちょっと…というのが本音です。

No.5 17/10/10 21:48
高校生 

>> 3 大人の話をします。 クレーマーと呼ばれる、人にイチャモン付けるのが大好きな人間って多勢います。 しかし、 大手企業の中には… ありがとうございます。
大人の話、とても勉強になります。
苦情に屈せずに向き合いたいと思います。

  • << 7 自分はなにも悪くない!悪いのは周りの人間! なんて言う、お子ちゃまかと思って説教したのですが、 最近の子にしては珍しい、負けず嫌いな頑張り屋さんなんですね☆ (o^^o) そんな貴女なら、 きっとこれからも嫌な事から目を背けず、どんな困難にも屈しない立派な大人になれますよ。 いつか貴女のお声を、テレビで聞かせて下さいね? 楽しみにしてます♪ (o^^o)

No.6 17/10/10 21:52
高校生 

>> 4 本気でアナウンサーやナレーターを目指しているなら、 機材のせいにするのはどうなのかなと思う。 例えば結婚式の司会を任せられました、機材古… ありがとうございます。
機材のせいにするのはだめですね。改めます。
こんなことでへこたれないように頑張ります。

しかし一年生のことだけは弁解させてください。
上手い人と比べられたのならいいんです。家庭科室のスピーカーで聞くとちょうどいいだけの声と比べられたのはちょっと…というのが本音です。

No.7 17/10/10 22:04
匿名3 ( ♂ )

>> 5 ありがとうございます。 大人の話、とても勉強になります。 苦情に屈せずに向き合いたいと思います。 自分はなにも悪くない!悪いのは周りの人間!
なんて言う、お子ちゃまかと思って説教したのですが、

最近の子にしては珍しい、負けず嫌いな頑張り屋さんなんですね☆
(o^^o)


そんな貴女なら、
きっとこれからも嫌な事から目を背けず、どんな困難にも屈しない立派な大人になれますよ。

いつか貴女のお声を、テレビで聞かせて下さいね?

楽しみにしてます♪
(o^^o)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧