注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

義母は私に怒っているのでしょうか

レス14 HIT数 1906 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/10/12 03:50(更新日時)

この3連休に義母を連れて家族で旅行に行きました。
車で三時間の場所で、私は初心者マークだったので高速乗ったこともなく、旦那が全て運転してくれました。
その時姑は何も言っていませんでした。

夜はコテージを借りて、姑とは扉1枚で仕切られてる部屋の隣同士で寝ました。
長男6歳がアトピー持ちで身体が痒かったみたいで、なかなか寝付けず、夜中に何度か起きたようですが、私寝てしまい気付かなかったのです。
下の弟が私の布団、長男は旦那の隣で寝ていたので、旦那が夜中起きて背中を掻いたりしてくれてたみたいです。

次の日、旦那の体調が悪くなり、元々持病の喘息が出てしまい、救急に行きました。
子供の頃にはなかった喘息で、大人になって出始めたのです。

夜、旦那がいないところで、姑から「夜中長男くんがグズってたけどあなたの声が聞こえなかったわよ、寝てたの?」と言われてしまい、「え?気付かなかったです、寝てました…」と答えたら「○○(旦那)は運転もして疲れていたのに夜中に子供の相手もさせて。だから疲れから喘息なんかなるのよ。体調悪くして仕事出来なくなったら困るのはあなたでしょう?」と言われました。

いつもは旦那は別の部屋で寝ているので、基本寝かし付けも夜中のグズりも私が一人で見ています。
たまたま、昨日は旦那が相手してくれて、感謝だけど、そんなふうに言わなくても…となり悲しかったです。

義母は私に呆れて怒ったのでしょうか?
それから、チクチク攻撃されているような気がします…。
例えば、今朝私の家に泊まったのですが朝子供の準備と私もパートの出勤でバタバタしていたら、もう少し早く起きたら?○○(旦那の妹、主婦)はもっと早くから起きてるわよ。とか、子供が朝ゴハンをグズって食べないとごねてたら、私の子はこんなこと言わなかったよ、小さい頃から食事は厳しく躾けたからね。と言われたり。

今日私は出勤だったのでお義母さんを駅まで送り、ポッと降ろしてバタバタ出勤したのですが、その後、旦那と義母のグループラインにありがとう御座いました、また遊びに来てくださいね!と送ったのですが、旦那が一日三食食べて過ごせよ!と送ったものに対しての、「お世話になりました。今からパン買って帰ります」と返事があったのみでした。
また遊びにいくね、とか、そんな返事もなく終わりました。

嫌われたのかな。

タグ

No.2545352 17/10/10 19:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/10 19:36
匿名1 

嫌われましたね。
まあ…しょうがないよ。
旅行は今後やめては?
それとも旦那さんもお姑さんも旅行また行きたいのかなぁ?

  • << 5 年始年末の話はしてました。 旅行しなくて良いなら、私もしたくないなぁ。 次会うのが怖いです。。

No.2 17/10/10 19:39
既婚者2 ( ♂ )

普通普通、親なんて自分の子が一番可愛いし。
自分の子以外に対しては「最近の若い者はなってない」(←メソポタミア文明の頃から使われている言葉www)って発想になる。

なのでそんなのいちいち気にしていたら生きていけない。
姑に無理に気に入られる必要なし。(ある意味姑から嫌われるのが嫁の務めでもある。)

  • << 4 ちなみに最初っから評価が高いと疲れるだけだよ(爆 出来ない・気が利かない嫁だと思われていた方が、お歳暮や母の日など欠かさず貢物をしたり、旦那の妹よりも早く進学祝いや、新築祝いなど気を利かせていれば、おぉーってなるwww 出来てあたり前、してあたり前の事でも、最初が低評価ならば、それだけで与える影響は大きい。
  • << 6 姑に気にいられたいなって思っていました。 旦那がバツイチで前妻と姑が揉めに揉めてお盆の墓参りすらバラバラに行ってたとか言ってたので、今回は仲良くしてくれて嬉しいと言われたので無駄に頑張っていたのですが、夜起きれなかったのがしくじった感じです。 次会うのが怖いです。

No.3 17/10/10 19:50
結婚したい3 

もう一緒に旅行したいなんて思わないから良かったじゃん。
三時間の運転にも耐えられない旦那に産んだの誰なの?

  • << 7 私も、もう旅行はしんどいし、なくなればそれで良いなと思いました。 旦那は昔は健康で喘息もなかったみたいです。

No.4 17/10/10 19:52
既婚者2 ( ♂ )

>> 2 普通普通、親なんて自分の子が一番可愛いし。 自分の子以外に対しては「最近の若い者はなってない」(←メソポタミア文明の頃から使われている言葉… ちなみに最初っから評価が高いと疲れるだけだよ(爆

出来ない・気が利かない嫁だと思われていた方が、お歳暮や母の日など欠かさず貢物をしたり、旦那の妹よりも早く進学祝いや、新築祝いなど気を利かせていれば、おぉーってなるwww

出来てあたり前、してあたり前の事でも、最初が低評価ならば、それだけで与える影響は大きい。

  • << 8 結婚八年目です、最初から頑張り過ぎちゃいましたかね。 このままダメ嫁認定ですかね、 旦那がバツイチで前妻と姑がすごく仲悪くて大変だったと言っていたので、私は頑張ってあげたいなと思ってたんですが、なんかくじけそうです。

No.5 17/10/10 20:05
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 嫌われましたね。 まあ…しょうがないよ。 旅行は今後やめては? それとも旦那さんもお姑さんも旅行また行きたいのかなぁ? 年始年末の話はしてました。
旅行しなくて良いなら、私もしたくないなぁ。
次会うのが怖いです。。

No.6 17/10/10 20:07
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 普通普通、親なんて自分の子が一番可愛いし。 自分の子以外に対しては「最近の若い者はなってない」(←メソポタミア文明の頃から使われている言葉… 姑に気にいられたいなって思っていました。
旦那がバツイチで前妻と姑が揉めに揉めてお盆の墓参りすらバラバラに行ってたとか言ってたので、今回は仲良くしてくれて嬉しいと言われたので無駄に頑張っていたのですが、夜起きれなかったのがしくじった感じです。
次会うのが怖いです。

No.7 17/10/10 20:09
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 もう一緒に旅行したいなんて思わないから良かったじゃん。 三時間の運転にも耐えられない旦那に産んだの誰なの? 私も、もう旅行はしんどいし、なくなればそれで良いなと思いました。
旦那は昔は健康で喘息もなかったみたいです。

No.8 17/10/10 20:11
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 ちなみに最初っから評価が高いと疲れるだけだよ(爆 出来ない・気が利かない嫁だと思われていた方が、お歳暮や母の日など欠かさず貢物をしたり… 結婚八年目です、最初から頑張り過ぎちゃいましたかね。
このままダメ嫁認定ですかね、
旦那がバツイチで前妻と姑がすごく仲悪くて大変だったと言っていたので、私は頑張ってあげたいなと思ってたんですが、なんかくじけそうです。

No.9 17/10/10 20:37
結婚したい3 

主さん、気にしなくていいよ。
自分や身内に甘い姑なだけだよ。
離婚原因もこの婆だったのと違う?
大きくなってから喘息になったって、その息子を産んだのは姑だし、長男くんのアトピーだって喘息の遺伝でしょ。
あえてダメ嫁演じていいくらいだと思うよ。

No.10 17/10/11 01:33
匿名10 

わかるわかる~
どこの姑も同じなのか?って言うくらい、もれなくこちらの姑も似たような事言いますよ(笑)

ちょっとでも子供を厳しくしかりつけてるのを見られたら…
そんなに怒らなくてもいいのに!ちょっとおかしいんじゃないの!?
って言われます。

子供が熱だした時に心配しつつも疲れてウトウトしてたら…
母親のくせに!寝てる場合じゃないでしょ!
って寝室にまで怒鳴り込まれます。

子供がまだ乳児の時に朝寝坊してたら…
いつまで寝てるの!シャッターくらい開けなさいよみっともない!
って怒られます。

私がアレルギー体質で子供に喘息とアトピーありますが…
うちの家系にそんな子いなかったわよ。まったく誰に似たのかしらね?
とか言われます。

実家の親が手術して一時的に動けなくなった時、1日だけ家族みんなで手伝いに(というか顔見せに)行ったら…
息子くん(旦那)にも手伝わせる気?仕事で疲れてるんだから余計な事させるんじゃないよ!
と怒られます。

書いたらキリが無いくらいネタはたくさんありますが、ミクルで姑の愚痴スレ見てると本当に「何でみんなうちと同じなんだ?」と思います。

なんか姑という生物は全国共通なんじゃないかと(もちろん一部を除く)そう思ったらなんか笑えてきた(笑)

旦那を育てた親だし尊敬したい、家族になりたいと思う気持ちがどこかにあるから辛いんです。

ああいう生き物だと開き直って見るといいかもですよ。

No.11 17/10/11 15:47
匿名11 

駄目嫁認定でいいと思いますよ。
いい嫁やってもしんどいだけですから。

義母さんのことは、もうご主人に任せようね。
夜のことは、義母さんにはご主人から話してもらった方が。主さんが何をどう話してもちゃんとは伝わらないから。

No.12 17/10/11 20:43
通行人12 ( ♀ )

ダメでいいと思う
めちゃくちゃ元気そうだから、まだまだ生きていそうだし、もう義妹に任せてさ😊。

No.13 17/10/11 21:08
匿名13 

いいんじゃないのかな。
嫌われたって関係ないよ。
主さんも、普段は毎日私が寝かしつけも全てしているので旦那くん今回特別に頑張ってくれたみたいです。
とか言っちゃえばよかったのに。
それに働いていると日常が詰め詰めになって朝余裕ないのは仕方ない。むしろ休みの日の方が全然早起きで家の事ぱぱぱって片付いちゃうし。
今回の旅行を最後に深く関わるのをやめてもいいよ。
連れて行って貰っといてそんな態度じゃこの先々きついだけですよ。

No.14 17/10/12 03:50
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

大人になってからの喘息は厄介です。何度も仕事や家事など無理して死にかけました。
そちらのほうが心配です。お子さんはアトピーでしょ。寝しなは体温が上がり猛烈に痒くなります。知らないの?
多分普段より気密性の高いところだったのかな?寝しなに、掻くのではなく、濡らしたガーゼでペタペタしてやる。または、ぬるい水につける。冬場はぬるいお湯。
あんた、家族が苦しんでるの平気なんだね。鈍いにも程がある。義母さんは貴女の思いやりない鈍いとこが嫌いなんだろうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧