注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

子宮筋腫が大きくなりました…

レス2 HIT数 1258 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
17/10/10 21:35(更新日時)

現在、6センチの子宮筋腫があります。
3年前に子宮頸がんを受けに行ったときに初めて筋腫があることを知ったのですが、そのときはまだ3センチで経過観察でした。
今回、6センチになっていて、先生から色々な話を聞いたのですが、とても不安になってしまいました。半年に一回は見た方がいい、帝王切開の可能性もある、20週目くらいが痛みが強い、妊娠しても流産、早産の危険がある、すぐ妊娠を希望してるなら大きな病院を紹介すると。

今私には付き合ってまだ間もない彼氏がいます。彼氏は5歳下。私は32。将来を見据えて付き合っていますが、この先どう行動に移していけばいいのかなど、彼氏のことを考えるどうこれから行動に移していこうか、彼氏はなんて思うかなど、不安でいっぱいです。
これで彼氏が離れていかないか、年上で妊娠のことも考えていかなきゃいけないような私といると彼氏は重荷なんじゃないか、だったら私から別れを告げた方がいいのかと色々考えてしまって。手術となると自分の体に傷が付くことになるでしょうし、それも、気がかりで…。
このことを彼氏に言うべきかどうかで悩んでいます。

また、このまま筋腫を残しておくべきなのか、もう今の段階で手術するべきなのか…
もし今何もしないで結婚して子供を持つことになったとき手術した方がといわれたら時間が無駄だし、逆に結婚も妊娠もまだ未定なのに今もう手術に踏み切っていいものなのかもわからないしで…

筋腫のことであまりのショックに支離滅裂な文になってすみません。
これから自分はどう行動していけばいいのかわかりません…

アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

No.2545347 17/10/10 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/10 21:15
患者さん1 

恐らく医院で説明されたかとは思いますが、子宮筋腫は良性の腫れものなので、特に支障なければそのままでも大丈夫な場合が多いです。ただ、あなたの年齢だとまだ大きくなる可能性が高いので、3ヶ月ぐらい毎に検診したほうがいいです。6cmぐらいならまだ問題ないです。
今後妊娠を望むなら、切ってしまったほうが安心かなとは思いますよ。手術も今は縦に切らず横に切るので傷口は昔ほど目立ちませんし。

No.2 17/10/10 21:35
心配性さん2 

筋腫が大きくなる原因は生理を引き起こすホルモンなので、妊娠したら生理が来なくなるので小さくなる場合もありますが、場所によっては赤ちゃんに影響を与える場合もあります。
今はよっぽど大きくない限り腹腔鏡手術でできるので、傷も体力的ダメージも小さいです。
ただし、妊娠すると子宮に血が集まるので妊娠してないときの摘出が前提です。
私は下腹部痛で23歳で見つかり、7センチのまま不妊治療を進めて、結果的に出産もできて筋腫も小さくなりました。
20年近く経った今は医者が過去のカルテのエコー写真から予測するほど小さくなっています。
ただし、お産は色々あるので、あなたも平気だよーとは言えません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧