注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

彼氏が仕事の愚痴ばかり。聴いてあげなきゃだめですか?

レス11 HIT数 1553 あ+ あ-

匿名さん
17/10/10 23:14(更新日時)

彼氏がいつも仕事の愚痴ばかり言います。
愚痴って言わないでって言ってもいいものなんでしょうか?

月一回会えるか会えないかで、久々に会ったら
楽しい話をしたいものだと思うのですが
ほぼ仕事が大変だとかこんな客が来たとか
職場の先輩が少し心を病まれていて
こんなことをしでかした、とか
そんな話ばかりします。
自分で気づいて欲しくて相槌とかも
ふーんとかへーとかで同調しないように
してますがあんまり気付いてません。
Twitterも大体心が死んでるとか
客がどーのこーのと書いていてもう、、
結構我慢ならないです。

でも言わせなくなったらそれこそ彼の
心を追い詰めるかもしれない
彼女なのに薄情かもしれないと
思って、はっきり言えていません。

皆さんこういうときどうしますか?

No.2545337 17/10/10 18:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/10 19:19
匿名さん1 

愚痴なんて言ってくれるうちが華だと思うけどな…。うちの彼氏もなんやら疲れてストレスたまってるようだけど、ほとんど言わないで内に籠って塞ぎこんで自分の世界にはいりこむからね。
もっと愚痴言ってほしいのにななんて思うから羨ましい

男性は女性より空気読むの下手だから、はっきりしっかり伝えないと伝わらないよ?

  • << 6 レスありがとうございます! んー確かに想像してみたら 塞ぎ込んでるのがわかるのに何も 言ってくれないのも嫌ですね。 愚痴を受け止めてあげられる器を 持たなくてはですかね。 でも少ししんどいこといってみようと思います。ありがとうございます。

No.2 17/10/10 19:20
匿名さん2 ( ♂ )

その手の愚痴は女は近しい人と感情共有をする事でストレス発散をする生き物だし仕方がない事だと思うけど、そもそも男は自己解決(自己修復)能力が備わっている生き物なので、一言で言うならば「女々しい」行為。

なんか男の美学と言うか、そう言うのが廃れてしまって弱くなったなー
昔の男ってのは、好きな女に対して立身出世の武勇伝を永遠と語って嫌がられたものだけど・・・(汗

  • << 7 レスありがとうございます! そうなんですよね、私の方がどちらかと いうと男らしいねと言われるので 彼の女々しい部分を見たくないのかも しれません。 武勇伝語られたことないですねぇ 愚痴も武勇伝もあまりずっと 聴きたいものではないですが😅笑

No.3 17/10/10 20:43
アドバイザー3 

愚痴ばかり「聞」いていたら楽しくないですよね。

そういう時は、明るい音楽でも「聴」こうと彼氏に提案してみては。

  • << 8 レスありがとうございます! 確かに気分転換を勧めたことは 一度も無かったですね! 今度提案してみようと思います!

No.4 17/10/10 20:46
匿名さん4 

うわー、うちの旦那にそっくりです。
付き合ってた頃は全然だったのに結婚したらそうなりました。
毎晩毎晩、愚痴ばかり聞かされて、さらに部署が変わっても愚痴ってたのでこの人は仕事に前向きに取り組めない人なんだなって呆れました。

こっちも、今日は子供のことでこんなことがあったよ、
と話をしたいのに。
今はもう別居してるので
せいせいしてます。

その彼氏、だめですよ。
二人でいるときに楽しい雰囲気作れないのはだめです

  • << 9 レスありがとうございます! 今ですらそうなのに結婚して ずーっととなると気が滅入りそうです。 別に仕事楽しい!って思えって訳では ないのですが私も仕事はしてますし それなりに皆しんどいことはあるはず なのに自分が辛いことばかり話すので 呆れ半分な気持ち、わかります。 別居されたんですね。 やはり人はそう簡単に変わらない ものでしょうしね。 色々もう少し頑張ってみて それでもだめなら別れるのも 視野に入れようかとおもいます。

No.5 17/10/10 21:21
匿名さん5 

主さん、気持ちわかりますよ。
俺もいつも元カノに仕事の愚痴ばかりラインして迷惑かけてました。
ちなみに俺は元カノに 仕事の話止めよう😣 って言われました。
もううんざりしてたんでしょうね。
それ言われて、ふと我に返りました。自分の好きな人を追い詰めてたんだなと思いました。
まぁ僕は性格的にも穏やかなほうだし、顔も恐くないから元カノから見て言いやすかったかもしれないですけど(笑)。
言ってもいいと思いますよ?
言ってみて相手の出かた見てみてはどうでしょう。
本当に彼が主さんのことが好きなら主さんが辛いこと伝えたら気付いてくれるはずだと自分は思います。
ただ確かに男は 仕事 なのでその点も主さんも少し踏まえて理解してあげてください。

  • << 10 レスありがとうございます! 言われて変われるなんて 凄く努力されたんじゃないですか? すごいことだと思います。 仕事の話分からないからあまり... みたいなジャブは打ったんですが 私の彼氏は全然気付きませんでしたね!泣 言いづらい相手ではないので 言い方きつくならないように 少しはっきりといってみようかなと 思います。

No.6 17/10/10 22:26
匿名さん6 

>> 1 愚痴なんて言ってくれるうちが華だと思うけどな…。うちの彼氏もなんやら疲れてストレスたまってるようだけど、ほとんど言わないで内に籠って塞ぎこん… レスありがとうございます!
んー確かに想像してみたら
塞ぎ込んでるのがわかるのに何も
言ってくれないのも嫌ですね。
愚痴を受け止めてあげられる器を
持たなくてはですかね。

でも少ししんどいこといってみようと思います。ありがとうございます。

No.7 17/10/10 22:27
匿名さん6 

>> 2 その手の愚痴は女は近しい人と感情共有をする事でストレス発散をする生き物だし仕方がない事だと思うけど、そもそも男は自己解決(自己修復)能力が備… レスありがとうございます!
そうなんですよね、私の方がどちらかと
いうと男らしいねと言われるので
彼の女々しい部分を見たくないのかも
しれません。

武勇伝語られたことないですねぇ
愚痴も武勇伝もあまりずっと
聴きたいものではないですが😅笑

No.8 17/10/10 22:28
匿名さん6 

>> 3 愚痴ばかり「聞」いていたら楽しくないですよね。 そういう時は、明るい音楽でも「聴」こうと彼氏に提案してみては。 レスありがとうございます!

確かに気分転換を勧めたことは
一度も無かったですね!
今度提案してみようと思います!

No.9 17/10/10 22:30
匿名さん6 

>> 4 うわー、うちの旦那にそっくりです。 付き合ってた頃は全然だったのに結婚したらそうなりました。 毎晩毎晩、愚痴ばかり聞かされて、さらに部署… レスありがとうございます!
今ですらそうなのに結婚して
ずーっととなると気が滅入りそうです。
別に仕事楽しい!って思えって訳では
ないのですが私も仕事はしてますし
それなりに皆しんどいことはあるはず
なのに自分が辛いことばかり話すので
呆れ半分な気持ち、わかります。

別居されたんですね。
やはり人はそう簡単に変わらない
ものでしょうしね。

色々もう少し頑張ってみて
それでもだめなら別れるのも
視野に入れようかとおもいます。

No.10 17/10/10 22:34
匿名さん6 

>> 5 主さん、気持ちわかりますよ。 俺もいつも元カノに仕事の愚痴ばかりラインして迷惑かけてました。 ちなみに俺は元カノに 仕事の話止めよう😣 … レスありがとうございます!

言われて変われるなんて
凄く努力されたんじゃないですか?
すごいことだと思います。

仕事の話分からないからあまり...
みたいなジャブは打ったんですが
私の彼氏は全然気付きませんでしたね!泣

言いづらい相手ではないので
言い方きつくならないように
少しはっきりといってみようかなと
思います。

No.11 17/10/10 23:14
匿名さん5 

>> 10 俺も自分の話ばかりしてたんで最後は断れました…。
努力はしてません。好きだから合わせただけです。好きな人ならなんでもできます。
主さんの彼氏は仕事でいっぱいいっぱいで自身の感情をセーブ出来ないのかもしれません。
ソフトな当たりじゃ効かないかもしれません。
柔らかく言うのであれば アタシも○○君支えてあげたいから○○君もアタシのことに目を向けてほしいとか😊
言葉のチョイスは大人の主さんならわかりますよね?😊
主さん頑張ってください😊

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧