注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

嫉妬をなくすため

レス12 HIT数 705 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
17/10/12 12:21(更新日時)

嫉妬の対処法をおしえてください

わたしは彼氏に対してとても嫉妬深いです
ちょっとしたヤキモチはつたえますが、自分でも流石に良くないなとおもうことは言いません。

ですがやはり自分の気持ちには嘘はつけないので、心の中ではモヤモヤしています。

おそらくわたしは自分に女としての自信がありません。
自分のことは好きですし、人としては自信もありますが、男性から見られる自分には自信がありません。

だから彼に執着してしまうんだとおもいます。
彼がわたし以外の女の人に関心を向けているだけで、すぐに不安になってしまいますし、女としていつだって負けている気持ちになります。

彼はまいにち大好きと伝えてくれるし、結婚だって考えてくれています。
容姿も褒めてくれてるのになぜか自信がないです…
言葉でも行動でも示してくれているのに自分が情けないです…

そこで考えたのですが、彼以外に友達として親しい男性をつくったほうが良いのでは?とおもいました。
もちろん浮気なんてする気は全くないです。
男友達もいるにはいますが、二人きりで遊ぶことはほとんどないです。

ですがもっと外見を磨いて、彼以外の男性にも魅力的にうつるようにすれば、自分にも自信がでて変な嫉妬もしなくなるのではないかと…

これってどうなんでしょうか
やはり良くないことでしょうか…

ほかに嫉妬の解決策があればおしえてほしいです…


タグ

No.2545274 17/10/10 16:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/10 16:48
寂しがり屋さん1 ( 20代 ♀ )

主が男友達を作ったところで、何か変わりますでしょうか?
結局嫉妬することに変わりはありませんよ。

私も自分に自信がないタイプで凄く嫉妬します。けど、彼の友達だし縛り過ぎたくないから我慢する事も多いです。

彼氏は今のままでいいよと言ってくれますが自分が辛くなるので、私は美容の勉強をしてとにかく実践しました。
生活習慣からメイクから何もかも見直して努力して自分に自信を持てるよう頑張ってます。

そしたらめちゃくちゃ変わりましたよ!
見た目や中身は変わってないかもしれないけど、それでも何故か自分に自信がついて、彼氏が遊びに行っても信じられるようになりました。

主さんも頑張ってください!

No.2 17/10/10 17:32
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!

わたしもまずは自分自身を磨くことからだな、とはおもいます!
なのですが、わたしには彼しかいないという執着がだめなのかもしれない…と思い、彼以外にも「男性から見た自分」を意識できたらすこしは心に余裕ができるかも?と思いました。なのでただ男友達をつくるというよりも、彼以外の男性に褒められることが大事なのかもと…

男友達はいるのですが、つきあいも長いので男女としては見ていないので


でもとにかく私もまずは女磨きをやってみます!

No.3 17/10/10 20:31
匿名さん3 

嫉妬をなくしたいのは自分のためですか?彼はそれを望んでいるんでしょうか?異性の友達を作って、それで自分に自信を持って嫉妬しなくなろうとするのは、彼に対して失礼だと思う。

  • << 5 ありがとうございます 自分ためでもあるし、彼のためでもあります わたしの嫉妬深いこの感情を彼に受け止めてもらおうとも思わないし、好きだからって何でも伝えるべきだとは思いません。 だけど自分の気持ちまでコントロールはできないし、彼の行動だってコントロールしちゃだめだし、それなら嫉妬しないために原因を突き止めて解決策として出しました。 でもこれ以外に方法があるなら是非教えていただきたいです…

No.4 17/10/10 20:45
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

彼以外の男にもモテようとする心理がわかりません。

ちなみに容姿を褒める男とは、友だち関係は成立しませんよ。

嫉妬をなくす方法は自信をつけることではなく、
彼を信じる心をもつことだと思います。

  • << 6 ありがとうございます モテたいというよりも、自信が欲しいです。 彼のことを信じるのが大切なのはもちろんなのですが、「では今から信じます!」といって信じれるものでもないし、付き合いがまだ一年半というのも原因かもしれないですね… 男友達じゃなくてもいいです。 わたしは浮気をする気はさらさら無いので、相手に自信さえつけてもらえれば、友情も愛情も求めて無いです。 彼のことを一途に思っての発想だったのですが、これ以上の現実的な方法が浮かびません…

No.5 17/10/10 20:51
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 3 嫉妬をなくしたいのは自分のためですか?彼はそれを望んでいるんでしょうか?異性の友達を作って、それで自分に自信を持って嫉妬しなくなろうとするの… ありがとうございます

自分ためでもあるし、彼のためでもあります
わたしの嫉妬深いこの感情を彼に受け止めてもらおうとも思わないし、好きだからって何でも伝えるべきだとは思いません。

だけど自分の気持ちまでコントロールはできないし、彼の行動だってコントロールしちゃだめだし、それなら嫉妬しないために原因を突き止めて解決策として出しました。

でもこれ以外に方法があるなら是非教えていただきたいです…

No.6 17/10/10 20:55
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 4 彼以外の男にもモテようとする心理がわかりません。 ちなみに容姿を褒める男とは、友だち関係は成立しませんよ。 嫉妬をなくす方法は自信をつけ… ありがとうございます

モテたいというよりも、自信が欲しいです。
彼のことを信じるのが大切なのはもちろんなのですが、「では今から信じます!」といって信じれるものでもないし、付き合いがまだ一年半というのも原因かもしれないですね…

男友達じゃなくてもいいです。
わたしは浮気をする気はさらさら無いので、相手に自信さえつけてもらえれば、友情も愛情も求めて無いです。

彼のことを一途に思っての発想だったのですが、これ以上の現実的な方法が浮かびません…

No.7 17/10/10 21:11
恋愛の達人7 

あくまでも、俺の場合はだけど、全く悪気はなく彼女以外の女性と楽しそうに話しただけで嫉妬されると、何とも表現できない、怒りとも違ういやーな気持ちになり嫉妬した彼女のことが暫く嫌いになったような感覚になって、話したくなくなるんだよね。

一日ぐらい置くと元には戻るんだけど、ケンカとかして険悪なムードになる時とは違う何か気持ち悪い感覚なんだよ。嫉妬された時って。上手く表現できないんだけどね。

だから、あまり頻繁につまらない事で嫉妬ばかりしていると、最悪別れの原因にもなりかねないから、自分なりの基準を設けて、その基準を超えることを彼がしたら嫉妬して怒って、基準以内なら気にしないように努力する必要があると思うけどね。まあ、その基準をどこに置くかもまた大事だけどね。

No.8 17/10/10 21:25
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 7 ありがとうこざいます

わたしもそれが心配で、質問文にも書きましたが、たとえ嫉妬をしても彼に伝えないように、バレないようにしているつもりです…

一度だけ、どうしても耐えられなくて泣いてしまったことがあり、彼は謝りながらもなぜそれがだめだったのか分からないといった気持ちが伝わってきて、ああこれはもう言っちゃダメだなぁと反省しそこからは二度と伝えていません。

彼とはうまくやっていきたいです。
その「気にしない努力」のために、今回質問している「自分を磨いて他の男性と親しくなる」が解決策だとおもったのです。
わたしの女性としての自信のなさを埋めてくれるのは私に好意のない男性からの評価だとおもったからです。

もちろん彼が嫌だなと思うような事(男性と二人で遊ぶ)などする気は無いですが、多少親しくなって彼以外の男性ともコミュニケーションをとることで解決されるのでは?とおもってます。

これって間違ってるんでしょうか…

No.9 17/10/10 23:29
恋愛の達人7 

>> 8 その方法は解決策としてはあまり感心しません。

もしあなたがその別の男性といい関係になったりしたら、それこそ終わりですからね。

男と女なんて何があるか予測できませんから、その方法はリスクが高すぎます。

女性の心理だから違っているかもしれませんが、あなたが嫉妬深い理由は、自分に自信がもてないのではなく、彼氏を心から信用していないからではないですか?

彼氏が簡単には自分を捨てて別の女のところへ行くはずがないと思えれば、そんなに嫉妬深くならないと思うんですけどね。

最初に確認するべきでしたが、彼氏は特別女癖が悪いとかではないんでしょ?

だったら信用してあげましょうよ。

あなたが学生さんか社会人かは分かりませんが、どうしても人間関係の中で異性との交流もあるのは仕方のないことですから、あまり自分の独占欲を表に出さずに寛大になりましょう。でも、私が最初のレスの中で言ったように、付き合っている異性がいる場合は、他の異性とやっていいことと悪いことがありますから、それをしっかり見極めて、彼氏が一線を超えることをした時は怒らないとダメですけどね。

No.10 17/10/11 01:44
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます

なんだかハッとしました…
彼のことを信用してあげましょうとのレスは他の人にもいただいたのですが、確かに彼は女癖が悪いわけではないです。

むしろ、貞操観念もしっかりしている方だと思いますしわたしと付き合うまで、告白されても誰とも付き合っていなかったほどです。

わたしも付き合って最初の方は嫉妬など全然なかったのですが、付き合いが長くなるほど執着心が出てきたのかもしれないです…

彼は女性アイドルや、芸能人をマメにチェックしていて、いわゆる面食いだとおもいます。
なのでその様子を見るたびに、わたしは勝手にじぶんと、彼の好む顔や、彼の可愛い女友達と比較して落ち込んで嫉妬していました。

ですが彼は、わたしと付き合っているんですよね。
その事実が一番自信になるはずなのに、不安になってるじぶんが恥ずかしいです。

今すぐにはできないと思います、だけど彼と付き合っていく上でちゃんと彼を信頼できたらいいなとおもいます。

男性側の意見とてもありがたかったです。

No.11 17/10/11 14:56
恋愛の達人7 

>> 10 あまり色々話してもあなたも迷惑だと思いますので、これが私からの最後のコメントにしますね。 返信は簡単に「了解」でいいですよ。

あなたの「付き合って最初の方は嫉妬など全然なかったのですが、付き合いが長くなるほど執着心が出てきたのかもしれないです」という発言から感じたことですが、普通は付き合い始めのラブラブの頃が一番嫉妬が激しいはずなのですが、あなたは付き合いが長くなるほどに嫉妬心が強くなっていったのですね。ということは、あなたは恋愛に対して一途な女性だということです。つまりとても良いことです。長く異性と付き合うために一番必要な要件を備えているということです。

あと、彼氏がアイドルとか芸能人に興味があるから面食いだというのは、短絡的です。
「アイドル好き=面食い」ということには決してなりませんし、あなたがそのことで劣等感を抱く必要など全くありません。実際にアイドルは好きだけど彼女にする女性の条件に容姿は関係ないという男性も沢山いますよ。

それに、容姿に関して言えば、スレの中で彼氏が「容姿も褒めてくれてる」と書いてありますし、私は当然あなたの姿を見たことはありませんが、返信文章の内容と誠実な感じから察するに、あなたは内面から湧き出る可愛さに満ちた女性だと推察します。

よって、話をまとめれば、嫉妬しすぎることさえ改善できれば、あなたの「彼女」としての完成度はほぼ100点になると感じます。

No.12 17/10/12 12:21
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 11 最後まで返信をくださり本当にありがとうございます。
了解、でよいとの事でしたがお礼だけ言わせてください。

わたしの不安な気持ちを指摘するだけではなく、わたしの良いところを見つけて褒めてくださり本当にありがとうございました。

どうやったら嫉妬をなくせるのか、ばかり考えていましたが、「彼女」としての自分を褒めてもらえて、なんだかスッと心が楽になりました。
嫉妬してしまうなんて、だめな彼女だなぁ、とずっと思っていたので…



本当にありがとうございました。
とても元気が出ました!


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧