注目の話題
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

離婚調停

レス3 HIT数 999 あ+ あ-

離婚検討中
17/10/10 20:09(更新日時)

離婚調停が不調に終わったら、訴訟になりますか?
妻が離婚に反対していて、不調に終わらそうとしています。

そうすると訴訟を起こすか、協議離婚しかありませんか?

調停は何回ぐらい行われますか?
不調になったら、何もまとまらず終わってしまいますか?
それとも調停員から訴訟をすすめられるのでしょうか?

タグ

No.2545225 17/10/10 13:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/10 14:14
匿名1 

俺自身は離婚してないし、専門家でもないけど
何人かの友人の話を聞いた感じだと
調停員は、基本的に再構築を勧めてくる。
浮気したとか貯金使い込んだとか
相手側の落ち度が明らかでも話し合えと。
そこで調停員の話に耳を貸して何だかんだと
付き合ってると無駄に時間がかかる。
何を言われても、相手がどれだけ悪いかを
主張し続けて拒否したほうが時間はかからない。

…という風に聞いております。
ただ、これは調停や後の裁判で有利・不利になる
という意味は含まれてませんので、どうするかは
あなたの離婚の理由等から判断してください。
調停が不調に終わった友人2組は、どちらも
裁判で決着つけたようです。

No.2 17/10/10 16:36
通行人2 ( ♀ )

>離婚調停が不調に終わったら、訴訟になりますか?
自動で進むわけではありません。訴訟で離婚を訴えたかったら
ご自分で訴訟をして下さい。

>妻が離婚に反対していて、不調に終わらそうとしています。
そりゃそうです。離婚は双方の意志で成り立ちます。

>そうすると訴訟を起こすか、協議離婚しかありませんか?
一方的に離婚したければ、訴訟です。そして離婚判決を貰うことです
訴訟で離婚が決まれば、強制的に離婚が決まります。
役所に離婚届を出さずとも受理されます。

> 調停は何回ぐらい行われますか?
好きなだけ・・・というか、お互い3,4回意見を交換して
まとまらなければ、まとまらないでしょう。
終わらせたければ2,3回で終わらせて裁判に進めばいいんです。
調停は形だけやって裁判することもできます。

>不調になったら、何もまとまらず終わってしまいますか?
はい、振り出しです。離婚以外に、婚姻費用とか
何か1つでもお互いが譲歩して決まらない限り
振り出しです。

>それとも調停員から訴訟をすすめられるのでしょうか?
調停委員は、お互いの話を聞くだけです。そして円満に夫婦を
続けていく方向に話を向けます。
生命の危機とか経済的DVとか、調停委員は相当の事がない限り訴訟を
すすめることはありません。

No.3 17/10/10 20:09
匿名 ( labcl )

調停が不成立となった場合、その先に審判と言うのがあります。

しかし審判は申し立て人には不利な結果になることが多く、1度審判がくだるとしばらくは同じ意味での調停を開くことが出来なくなります。

その後訴訟を起こす場合にも影響します。なので奥さん側にかなりの非が無ければまず無理だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧