注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

上の住人の騒音。注意したら嫌がらせと言われた。

レス11 HIT数 2205 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/01/11 15:38(更新日時)

マンション住まいです。
上の階の子どもが昼夜問わず走り回ったり飛び跳ねたり足音がかなりうるさく、管理組合に相談しました。
うちから苦情が来ていると知られるのは避けたく、全戸配布で「階下への騒音の苦情が出ているため、気をつけてください」とのチラシを入れてもらいました。
しかし騒音は全く収まらず、先日も朝から飛び跳ねる音が酷く(多分ソファなど高いところから飛び降り、その後走り回ってる)、イライラしてモップで天井を叩きました。

そしたら管理組合に「子どもが遊んでいたら階下の人から棒状の物で連打され嫌がらせを受けている」と上の住人が相談したそうです。
モップで叩いたのはトントンと2回だけです。
その前に上の騒音にはかれこれ1年半くらい我慢しています。
私は階下に音が響かないように、子どもには高いところから飛ぶのは禁止、家の中で走り回るのは禁止と言い聞かせていますが、それを全くしていないように感じる上の住人には怒りしかありません。

なのに嫌がらせって…。
まずチラシで知らせてもらって、それでも改善しなかったのでモップで叩くのって、そんなに非常識なことなのでしょうか?

No.2545189 17/10/10 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/10 12:21
社会人1 ( ♂ )

直接言った方が良かったかも💦
上の人は、どれぐらいうるさいか分からないのかな?
主さんは上が超うるさいのを体験したから自分のとこは静かにしないと迷惑になると感じたでしょ?
かなり鈍感な人達かもしれませんよ(^^;

No.2 17/10/10 12:31
名無し2 

マンションでも騒音問題あるんだね。
管理人に立ち会って騒音を聞いてもらうのはどうだろうか?

No.3 17/10/10 12:33
匿名3 

非常識ではないと思います

上の住人はそのチラシの内容が自分たちのことだと思ってないのかも
それか自分たちが経験してないのでどのくらいの騒音が下に響いているか分かってないのかも…

No.4 17/10/10 13:03
匿名4 

非常識なのは 上階の人です

マンションでも ドタバタ暴れたら うるさいのが当たり前ですよ
そういう人は 当たり前の常識が無いんだと思います

管理会社に相談していて良かったと思いますよ
管理会社の人も経緯が分かってくれていた方が 主さんが 悪者にならないと思います

おまえが言うなって 感じですから
それに 一年半も騒音に苦しめられているんですし

上階の人は まさかチラシが自分達の事だとは 微塵も思って無さそうですね

私も 経験しましたが お盆や年末年始、今回の様な三連休なんて 家にいるから 朝から晩までうるさくて、自宅に居ても 寛げないんですよね



No.5 17/10/10 13:32
名無し5 

うるさいのもつつくのも常識がないです。

No.6 17/10/10 14:16
名無し6 ( ♀ )

集合住宅なら仕方ないかな
マンションの構造によりますが 真ん中の部屋とかは空室あるのは 生活音あるかも


上の人にしたら毎日の事だから
下にしたら 毎日うるさいなと
反対に夜に上に棒で叩くのもいいと思います

以前 似た苦情ありました。
不動産から苦情あった時 下からうちの部屋の生活音がうるさいと苦情 台所から洗面所 部屋に移動する度に 下からトントンされたから

不動産から苦情来た時
お互い様になるから 多少は黙るけど

私も言い返したよ
下からの生活音もうるさいです!苦情来たら私も苦情出しました。

私は今のマンション十数年住んでますが 新しい人からうるさいと苦情来ます

普通の生活してきたから 苦情出される生活してません。

上の階の人はあなたより長く住まれてますか?

No.7 17/10/10 14:25
名無し6 ( ♀ )

うるさいよ。という合図
棒でトントンは普通じゃない?

上からのうるさいならその都度トントンすればいいよ

うちは下が空室だけど最上階に大家だから
早朝 深夜とか トンという嫌がらせの音がうるさいよ

苦情出せばエレベーターで会い ガン飛ばされます(笑) 十数年だからね。

大家さんの嫌がらせ事実を不動産に話しました。

大家さんに不動産さんから苦情ありましたよ。
いくら大家さんだからといって 深夜に家具が倒れるような振動あれば不動産さんから苦情位あるます


子供がいる住まいならある程度お互い様

うちのマンションは 子供いる世帯あまりいません。

No.8 17/10/15 21:05
匿名8 

騒音は、いやだよね。
うちも上がうるさいよ。
それも、もう高校生!
たぶん、小さな子供の頃からうるさかったから、大人ぬなってもうるさい。
しつけできない親が増えている

No.9 17/10/15 21:23
名無し9 ( ♀ )

私も最初は我慢しましたよ。夜中の掃除と洗濯。


でもさすがに深夜2時の洗濯はありえないと思い、その足で上の人のドアをノックして直接言いました。


すごく謝ってきたので許しました。
言ってよかったと思います。


主さんの場合、まさか自分たちが言われてると思わなかったのでは?
言われた時、いった時はお互い気まずいし嫌な思いをするかもしれませんが、はっきり言わないとわからない非常識な人いますよ。

No.10 18/01/11 15:19
匿名10 

お気持ちよくわかります。

天井をつついたのは よくないですが、我慢するのもしんどいですよね。

やり返したくなる気持ちはわかりますが、仕返しは相手と同じレベルになってしまうので
いつ煩かったか記録して、騒音計で測ったり 証拠を集めて提出するのも いいと思います。

私はこの4年の間の騒音をすべて記録して 自治会と管理会社へ提出して、今 回答を待っているところです

No.11 18/01/11 15:38
名無し5 

叔母が二階いるいとこを呼ぶために竹刀で天井をつつくのを見ていました。
二階は以前、賃貸にしていたため外階段しかないからです。
正直、見ていて良いものではありませんでした。
身内でさえそう感じるのだから、他人がする、やられるのは余計不快だと思います。
それなら電話するなり、直接言いにいった方がいい。
これが普通だと思う人の神経がわかりません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧