注目の話題
親の給料の取り分
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました

理解してくれる大人がいません

レス12 HIT数 1034 あ+ あ-

名無し
17/10/11 11:12(更新日時)

不登校気味の中二です。友達とトラブルがあって学校で孤立していたため不登校になりました。私自信学校に行こう。とは何回も思っているのですが、学校に行ってもすぐ保健室に行って、早退してしまいます。そして朝はものすごい頭痛と気持ち悪さが続きます。
そして今日も休んだ学校。親は「いつになったら学校に行くの?」や「家にいてなまけるために不登校になったの?」と言ってて、呆れられてる感じです。
私自信もどうしたらいいのかわからないし、学校だっていつ行けばいいのかわかりません。
先生達が毎朝毎朝家に来ます。その度学校に来いというプレッシャーがかかります。
学校では心配してくれる人もいるらしいです。心配してくれる人になんて自分は情けないんだろう。と思ってしまうことがあり、誰にも会いたくありません。
毎日毎日ビクビクしながら過ごしています。自分はこのまま死ぬんじゃないかとか、考えてしまいます。身の回りに理解してくれる大人があまりいません。苦しいです。
なまけだとか、甘えで学校休んでいるわけでは本当にないと親に伝えても、わかってくれません。この苦しい中私もどうしたらいいのかわからないです。助けてください

タグ

No.2545140 17/10/10 08:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 17/10/10 09:14
匿名2 

自殺しようとか思ってはダメだよ。

思考と行動のバランスがアンバランスになってくると、発作的な動作が生まれる事があるから。

主さんの親は話を聞かないタイプなのかな。もしくは、忙しいから余裕がないのかもしれない。
無理に親から離れようと行動をとると、行き先がない事に気付き追い込まれるのだろう。
高校生位だったら街中にいるだけでも気晴らしに出来るんだけど、中学生なので避難場所に図書館を勧めます。
外に出ると心持ちが変わりますよ。学校に行かなければいけない焦りは大事ではない、小さな悩みだ。


親も学校も圧をかけても意味ないのにね。

原因である友達とのトラブルを解決するのは難しいかね?

No.3 17/10/10 09:40
通行人3 

>なまけだとか、甘えで学校休んでいるわけでは本当にないと親に伝えても、わかってくれません。

これしか伝えてないのでは?

>友達とトラブルがあって学校で孤立していたため不登校になりました。

トラブルの内容、経緯をきちんと話しましたか?

その解決方法を親や学校に聞きましたか?

主さんの親や学校はエスパーではありません。
主さんが話をしないと何を考えてるか、休んでる本当の理由は解りません。

ますは隠さず話、自分はどうしたいか、どうするべきか分からない、助けて欲しいと訴えてください。

親や学校は必ず主さんの味方になってくれます。

うまく言葉にする自信がないなら手紙を書きましょう。
家にいるならそういう時間はたくさんあるでしょう。
時間が経つほど色々と難しくなります。
モチベーションも下がり自分もどうでもよくなるでしょう。
その前に助けを求めましょう。
頑張って!


No.5 17/10/10 11:11
匿名4 

ごめんなさい、ちょっとおかしな部分があったので消しました。
私も主さんの気持ちを偽りなくお手紙を書いて親や先生に届けるのはいいと思います。
主さんが怠けて家にいるとは思っていません。
行きたいのに行けないのは辛いですね。
何とか克服してほしいです。
不登校児の体験談の本を読むのはどうでしょうか?

No.6 17/10/10 11:13
名無し6 ( 20代 ♀ )

あれ?このスレは自分か?と、本気で思って日付けを確認したぐらい私の中学生の時に酷似していてびっくりしました。


行かない内容は違うけど。


学校なんてね〜行かなくても幸せになれるよ!
仕事でちょっと困るけど、偏見の目なんて気にしなきゃ良いから。
今は結婚して幸せに穏やかに暮らしてますよ。

それに、定時制の高校行くとか色々手段はあるから、今あなたが無理をしてまでその学校に行く必要性はまるでない。


頭良い高校だろうが
通信制だろうが
定時制だろうが
やる気ある奴はコツコツ勉強して良い大学に行くからね〜


親の理解ないのは本当に孤独になりますよね。

親だからこそ理解ないの悲しいし辛いよね。


でもね
親も所詮は他人だから!
血が繋がってるとはいえ、自分とは違う人間だから!
理解求めないほうが良いよ、私はそれで鬱になったよ。


けど、あの時の自分を思い出したら

その時出来ることをしてなかったように思う。


孤独だなんだって一人泣いてたけど、親に一切事情言わなかった。
ただ学校に行きたくない、しか言わなかった。
そして部屋に閉じこもってたから同じこと言われてました😭

周りに理解を求める努力をしてなかったです。


因みに頭痛とか、身体の不調は
自律神経失調症とか、ストレスでホルモンバランス崩れてるかもしれないですね〜



取り敢えず
学校行く必要なし!
ただ、自分が出来ることは頑張ってしてね

とだけ行っておきます!

No.7 17/10/10 11:21
社会人7 ( ♀ )

主さんの学校にカウンセラーは居ませんか?

学校に行けない理由 体に出る症状
心理的な辛さ 一人で抱えてる事を
伝えなければ理解はされません。
解らないですから…

他のレスにありましたが
手紙を書くのは良いと思いますよ

No.8 17/10/10 16:05
名無し8 ( ♀ )

このスレ読む限り、
甘えとしか感じません。
何が辛いのか?何が嫌なのか?
相手を納得させる説明が出来てません。
なのに理解しろと?
親も先生も超能力者じゃない。
思うこと全部ぶつけないと伝わらないよ。

No.9 17/10/11 00:51
ヨシヒコ ( 30代 ♂ Z5Rmb )

御両親や先生、心配してくれている人達に話してみてはどうでしょうか?私は中学生の頃虐められていて誰にも相談出来ず毎日我慢していました。暴行をうける時はいつもトイレ呼び出されていました。学校を辞めようとも思いましたが、なんであんな糞夜郎の為に我慢しないといけないんだと思いだったら殺ってやるとカッターをポケットに入れて呼び出されたトイレへ向かいました。私の表情が危なかったんでしょうね。なにか察したのかやめてくれました。

No.10 17/10/11 02:43
匿名10 

(´・ω・)…今の気持ちを 
その友達とのトラブルや
すべてノートに書き込んで
まとめて見てください…。
まずはそれからです…。
 

No.11 17/10/11 03:04
匿名11 

親としても加減が難しいんだよね。
あんまり毎日ガミガミ言って追い込んで死なれても困るし。
かといって「いいのよ~学校なんか行かなくても~」って親が言ってしまうと、子供は楽な方へ流されて行くから。

将来を考えると、普通に学校行ってる方が楽。
でも必ずしも学校行かないといけない訳じゃない。

学校行かないでどうするの?自宅学習するの?そこがしっかりしてれば親を説得できるかもしれないけど。

本当は学校に行きたいのに行けないのが辛いんだよね。行きたくないのとは違う。それが伝わらない。

じゃあどうすれば行けるのか?
行く為の努力をいやってみて(例えば頭痛なんかは起立性調節障害の可能性もあるし、いろいろ調べてみるといい)どうしても解決できそうもないなら、行かないという選択もある。

でも、行けるなら行った方がいいんだよな…行かない日が長いと、復活する時にすごく力がいるから。

それかもう中学はパスして行きたい高校狙うとか。
内申が出せない分、かなりの努力が必要になるけどね。

No.12 17/10/11 11:12
匿名12 

まず、きちんとした食事を心掛けることね。
規則正しい生活をすることね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧