注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

出産間近、義母がしつこくてイライラ

レス12 HIT数 4645 あ+ あ-

♀ママ
17/10/11 17:46(更新日時)

長くなります。愚痴に近いです
あと4日で予定日なのですが、妊娠中私の体調などそこまで頻繁に聞いてこなかった義母が最近やたらと
「陣痛きたら電話して、すぐ行くから」
「背中をさすってあげる」
「予兆とかある〜?」
と頻繁に聞いてきます
それが最高にしつこくてイライラします
向こうにしては初孫で気になる気持ちわかるけど私も一人目の出産なのでわからないことだらけだし、そんなあからさまに予定日間近になってから
頻繁に連絡してこなくてもと思います。

妊娠中ほとんど吐いていて貧血も酷く週に3回程注射を打ちに行かなきゃいけなくて、それを義母も知ってたのですがそこら辺は何も協力してくれませんでした(里帰りしてる時)
ましてや、昼ごはんにインスタント麺を出されたり、吐きつわりが酷いのを知ってながら夕食の時間が遅かったり
私にとっては辛いことばかりでした。
それなのに、今となっては陣痛始まったら心配だから、、と言ってきます。
それってただ孫にしか興味ないだけですよね?
今更何が心配なのと思うのは小さすぎますかね(・・)
義母に立ち会ってもらうとか死んでも嫌なんですがさすがに面と向かっては断りにくいです。
そもそも好きでもないし、
どう頑張っても分かり合えない仲だと思ってるので(汗)
同じような経験した方、義母に腹立った、改善策などのエピソードあれば教えて頂きたいです。

No.2545093 17/10/10 03:34(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/10 03:41
匿名さん1 

陣痛がきても連絡しなくていいです。
全てが終わってから
連絡できなくてすみません。
連絡する暇もないくらい辛かったのですみません。
と謝り以降最低限しか会わないことを心がけるしかないですね。
陣痛が来る前に旦那さんに少し事情を話した方がいいかと思います。

義母さん孫に早く会いたいあまり連絡がすごいからちょっと産まれるまで黙っててもらっていいかな?
気持ちは嬉しいけど私もあと4日と思うと不安だし母体にも子供にも私にも色々よくないから。
それでさらに義母さんのことも気にかかるとか本当に今は無理だから
と。

  • << 6 私も陣痛中連絡する暇が無かったとかで連絡しなくてもいいかなと思い始めてでとても参考になりました。 実母でさえ陣痛来たとしてもすぐ産まれるかどうか分からないしと言って気長に待ってくれててそれが私にとっても助かってます。 参考にして頂きます(^^) ありがとうございました!

No.2 17/10/10 03:43
通行人2 

分かり合おうとしてますか?

分かり合えないと決めつけてたら、二人の間の壁は無くなりませんよ。

吐き気には炭酸水、後は生卵を湯にとき、黒糖を混ぜて飲む←これは生理の時にも有効です。


苛々してしまうのは、求める気持ちがあるからです、しかし、それでは御自身が脳裏に描いた通りにいかない度にストレスになる、その状態でいればお子さんが生まれ、はしゃいだり、わがまま言った時にもストレスがたまり当たってしまう事にもなりかねません。

人なんて所詮は他人、同じである筈がないので、気にせず御自身で出来る事をすればよいかと、、。

No.3 17/10/10 07:45
匿名さん3 

長い出産、子宮が広がるのにも個人差あります。三時間の人もいれば、2日の人もいます。
長い陣痛で、安心できる旦那だけ、寄り添ってもらいたい。陣痛は他人には、見られたくない処置もあるので、私は姑がいてすごく、嫌でしたよ。旦那だけはいいけど、と旦那と主さんで話をしておく。姑には言わない。これから小学生ではないから、姑などには全部話しない。
他の方も言われるように、時間が無い。余裕ないで、
どうしても呼びたいなら、子宮七センチ開いた時
そろそろ陣痛室から出るちょっと前今から、出産する部屋に行きそうな時に連絡、到着したら、さっき出産した後でよいかと。



  • << 7 改善策と経験談をありがとうございます(^^) 私もいくら女同士とは言え陣痛が来てる間や出産の時に義母がいるのは考えられません。 気を遣う仲ではあるので自分が思っていることもなかなか言い出せないし、ましてやそんな辛いときに居られたら困りますよね。 陣痛が来たとしてもすぐに産まれるとは限らないと実母でさえゆっくり構えてくれてるのに 義母はそれに比べて少し必死すぎるかと思います。 陣痛が来てからじゃないとわからないことたくさんあると思いますが、 参考にさせて頂きます!!

No.4 17/10/10 08:25
匿名さん4 

何だろう、モヤる。
里帰り中なのに、義親使えないとか、自分でやるわけじゃないのに、飯が遅いとか、こんなラーメンなんか出しやがって…とか。

同居なんですか?もう少し、言葉で話し合えないのかしらと思いましたが。頻繁に連絡あればあったで、煩いと思うでしょう?楽しみにしてるんだよ。腰をさすってくれるだけでも居ないよりマシだよ。

出産頑張ってください!

  • << 8 私が我が儘なのですかね‥ レスを読ませて頂いた限りはそのように聞こえました。 義母は異常な程自分の子供にも過保護で私が家事をせめてと思い手伝おうとすると毎回のように、いいからいいからと言われます。 そのやりとりが何回かあってゆっくりしといていいと言われたので甘えてはいました。 ただ、私から家事をやってくれだのお願いしたわけではありませんし 正直出来れば家事などは分担してもらって構わなかったです。 自分でやると聞かない割には昼ごはんにインスタント麺を出されたり、夕食の時間も9時だの遅かったりでは里帰りしててもなと思うのは普通ではないですか? そのくせ出産間近になって陣痛の予兆だのを何回も聞かれたり 陣痛きたら教えてとか何回も言ってきたり都合良いと思います。 だったら無関心なくらいが丁度いいし今まではそうだったんだからそれが普通と私も割り切れますよ。 色々と矛盾してるから可笑しく思うのです。 背中をさすってもらうだけありがたいと言うのはそうかもしれませんね。 でも私の方からお願いしたわけではないしむしろ居られたら気遣うし正直邪魔です(言葉は悪いですが‥苦) 何でも言い合える旦那と自分の親だけが頼りになると思います。 長々とすみません。 わざわざレスをくださりありがとうございます(^^) 考え方なんて人それぞれですよね! ありがた迷惑をありがたいと思えるような大人になれるように頑張ってみます。。。 応援の言葉もありがとうございます^_^
  • << 11 同居みたいね。 一言も同居て書いていないけど。 同居って言葉が嫌いなのかな。 嫌なら別居しろって言われるから。

No.5 17/10/10 09:18
匿名さん5 

義理のお身内の方は出産が落ち着くまで面会できません、と病院スタッフに言ってもらえば済むだけ。
半狂乱になる妊婦もいるし、陣痛室で半日粘る人もいるから、いつ報告すればいいってのはないです。
赤ちゃんを取り上げたあと、あなたは会陰切開の処置をしてるので、その間赤ちゃんは体重計ったりしてるから、その時抱いてもらえば義理はたちます。
病院では、あなたのところには行かせないと思います。

  • << 9 義母は何か勘違いをしていて 私とは何でも言い合える仲だと思っているようで‥ 正直私は一緒に居て気を遣うことの方が多いです。 面会のルールが家族のみなんですがそれを以前伝えたところ「大丈夫でしょ〜」と軽くあしらわれました。 私の体調などお構い無しに親戚やらをぞろぞろと連れて来そうです。 その場合は書いてあったように産婦人科で働いてる方に言ってもらうようにお願いするのが1番いいですかね! 事前に言っておいてもらうようにお願いしてみます。 参考にさせて頂きます(^^) ありがとうございました!

No.6 17/10/10 14:30
♀ママ0 

>> 1 陣痛がきても連絡しなくていいです。 全てが終わってから 連絡できなくてすみません。 連絡する暇もないくらい辛かったのですみません。 …
私も陣痛中連絡する暇が無かったとかで連絡しなくてもいいかなと思い始めてでとても参考になりました。
実母でさえ陣痛来たとしてもすぐ産まれるかどうか分からないしと言って気長に待ってくれててそれが私にとっても助かってます。
参考にして頂きます(^^)
ありがとうございました!

No.7 17/10/10 14:43
♀ママ 

>> 3 長い出産、子宮が広がるのにも個人差あります。三時間の人もいれば、2日の人もいます。 長い陣痛で、安心できる旦那だけ、寄り添ってもらいたい。… 改善策と経験談をありがとうございます(^^)
私もいくら女同士とは言え陣痛が来てる間や出産の時に義母がいるのは考えられません。
気を遣う仲ではあるので自分が思っていることもなかなか言い出せないし、ましてやそんな辛いときに居られたら困りますよね。
陣痛が来たとしてもすぐに産まれるとは限らないと実母でさえゆっくり構えてくれてるのに
義母はそれに比べて少し必死すぎるかと思います。
陣痛が来てからじゃないとわからないことたくさんあると思いますが、
参考にさせて頂きます!!

No.8 17/10/10 14:58
♀ママ 

>> 4 何だろう、モヤる。 里帰り中なのに、義親使えないとか、自分でやるわけじゃないのに、飯が遅いとか、こんなラーメンなんか出しやがって…とか。 … 私が我が儘なのですかね‥
レスを読ませて頂いた限りはそのように聞こえました。
義母は異常な程自分の子供にも過保護で私が家事をせめてと思い手伝おうとすると毎回のように、いいからいいからと言われます。
そのやりとりが何回かあってゆっくりしといていいと言われたので甘えてはいました。
ただ、私から家事をやってくれだのお願いしたわけではありませんし
正直出来れば家事などは分担してもらって構わなかったです。
自分でやると聞かない割には昼ごはんにインスタント麺を出されたり、夕食の時間も9時だの遅かったりでは里帰りしててもなと思うのは普通ではないですか?
そのくせ出産間近になって陣痛の予兆だのを何回も聞かれたり
陣痛きたら教えてとか何回も言ってきたり都合良いと思います。
だったら無関心なくらいが丁度いいし今まではそうだったんだからそれが普通と私も割り切れますよ。
色々と矛盾してるから可笑しく思うのです。
背中をさすってもらうだけありがたいと言うのはそうかもしれませんね。
でも私の方からお願いしたわけではないしむしろ居られたら気遣うし正直邪魔です(言葉は悪いですが‥苦)
何でも言い合える旦那と自分の親だけが頼りになると思います。
長々とすみません。
わざわざレスをくださりありがとうございます(^^)
考え方なんて人それぞれですよね!
ありがた迷惑をありがたいと思えるような大人になれるように頑張ってみます。。。
応援の言葉もありがとうございます^_^

No.9 17/10/10 15:03
♀ママ 

>> 5 義理のお身内の方は出産が落ち着くまで面会できません、と病院スタッフに言ってもらえば済むだけ。 半狂乱になる妊婦もいるし、陣痛室で半日粘る人… 義母は何か勘違いをしていて
私とは何でも言い合える仲だと思っているようで‥
正直私は一緒に居て気を遣うことの方が多いです。
面会のルールが家族のみなんですがそれを以前伝えたところ「大丈夫でしょ〜」と軽くあしらわれました。
私の体調などお構い無しに親戚やらをぞろぞろと連れて来そうです。
その場合は書いてあったように産婦人科で働いてる方に言ってもらうようにお願いするのが1番いいですかね!
事前に言っておいてもらうようにお願いしてみます。
参考にさせて頂きます(^^)
ありがとうございました!

No.10 17/10/11 08:37
匿名さん10 

それはやだね。
実母や旦那さんだったら
分かるけど、義母さんは大人しく待っててほしいよね。。

陣痛の時さすってもらう所
背中やお腹は、逆に痛くなるから産道 恥骨 お尻の骨の所さすってもらうといいよ。。

そうすると痛み和らげるよ

No.11 17/10/11 10:01
通行人11 

>> 4 何だろう、モヤる。 里帰り中なのに、義親使えないとか、自分でやるわけじゃないのに、飯が遅いとか、こんなラーメンなんか出しやがって…とか。 … 同居みたいね。
一言も同居て書いていないけど。
同居って言葉が嫌いなのかな。
嫌なら別居しろって言われるから。

No.12 17/10/11 17:46
匿名さん12 

>> 11 同居じゃありませんよ〜
強いて言うなら1週間だけ里帰りで義実家に泊まっただけです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧