注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

花嫁修業は必要ですか?

レス19 HIT数 1240 あ+ あ-

匿名
17/10/11 22:24(更新日時)

男性ですが、相手の女性から婿養子になって欲しいと言われました。一般的には、主人が夫で、配偶者が妻だと思いますが、婿養子は主人が妻で、配偶者が私なのでしょうか。

うちの母親は婿養子になると、自分の家の戸籍から離れて、相手の家の戸籍に入ると言っています。

相手の家の人になるために恥ずかしくないように、最低の家事は出来ないと、出戻りは恥ずかしいとも。

母親は少なくとも婿養子になるなら、花嫁修業は必要と言いますが、僕も花嫁修業が必要でしょうか?嫁ぎ先に迷惑はかけたくないし。

タグ

No.2544876 17/10/09 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/09 19:51
匿名1 


花嫁修業とは?
何を修業するの?

あなたは専業主夫になるの?

No.2 17/10/09 20:04
既婚者2 

婿に入ったから家事全般を主さんがするわけではないと思いますが。一通りできてて損するものではないし、できることなら出来てたほうが協力してできますね。

No.3 17/10/09 20:12
匿名3 

なんか、
色々勘違いしてるようですが‥


マズ、配偶者とは、
結婚してる片方を指す言葉。

夫から見た妻は配偶者。
妻から見た夫も配偶者。
つまり、お互いがお互いの配偶者です。


次に、花嫁修行。

貴方が専業主夫になるのでしたら、家事の練習は必要かと思います。

そうではなく、貴方が外で働くのであれば、ワザワザ練習する必要はないと思いますよ?

もちろん、今まで掃除や洗濯、食器洗い等を一度もした事が無いのであれば、
良い機会なので一度くらいはしといた方が良いかと。
(o^^o)

No.4 17/10/09 20:26
通行人4 

主さん、少し落ち着こう。
花嫁修行じゃなくて、花婿修行の誤爆だよね。
婿養子って言葉に責任感じすぎちゃったのかな?
かなり緊張してるみたいね。
肩のチカラ抜いて行こ~。

婿養子って言葉をググればどんな立場かすぐわかるし、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

No.5 17/10/09 23:04
専業主婦5 

幼稚園の子がライバルの人?

結婚相手が見つかったなら良かったね

No.6 17/10/09 23:25
結婚したい6 ( ♀ )

うち主人婿養子ですけど、近所付き合いするだけですよ。

嫁ぎ先って、養子に着てくれるだけでありがたい存在ですよ。昔の婿さんは、大変だったみたいですけど、今時の婿なんて大切にされますよ。
そんなにいないですからね、婿に来てくれる男性なんて。

後は女性次第ですね、結婚後の生活が上手くいくかどうか。



No.7 17/10/10 01:07
匿名0 

>> 6 嫁ぎ先で上手くいくかは女性次第なんですね。ありがとうございます。

  • << 12 難しく考えすぎ。普通の結婚となんにも変わりません。 ただ、養子になるということは今の親そして養父母の親の相続と扶養義務両方あなたに発生します。 そこはお忘れなく。 そして、婚姻後養子になるのか先に養子になるのかでも書き方が違います。『養子縁組届』と『婚姻届』の二つを提出する。この二つは同時進行になります。 一般的には養子後婚姻ですが今は、逆パターンも多くなってます。どちらもデメリットもメリットもないので好きな方法でいいです。私は前者パターンですが親戚は後者パターンです。 書類面倒臭いからそこそしっかりとお二人で話されて先に役所で書き方を教えてもらうといいですよ。私は入籍日彼が出張だったので一人でしっかりと書いて区役所に持って行きましたが、これで間違いないですねとねと念押しされました。 婿養子でも戸籍は夫婦で新しく作られますので、そこも勘違いしないように。

No.8 17/10/10 06:15
匿名8 

婿養子とは妻側の親と養子縁組をして入籍する事だって。

No.9 17/10/10 07:06
匿名 

>> 8 妻の家に嫁ぐと、今までの戸籍を抜いて妻の戸籍に入って、長男になるのでしょうね。もし、結婚相手が一人っ娘なら長男と長女の結婚となるのでしょうね。

No.10 17/10/10 11:51
結婚したい10 

相手の家庭の価値観にもよりますが、最低限できることは結婚生活や老後も活きてくると思いますので身につけて損はないでしょう

No.11 17/10/10 14:01
匿名 

>> 10 実際のところ、例えばご両親と同居して、妻が家事や子育てに忙しく辛そうにしていたら、手伝わないと、ご両親の手前、可愛い娘を何て目に遭わせてると怒られませんか?

花嫁が習うことは私も知っておかないとやっていけなくなる気がします。

No.12 17/10/10 14:37
結婚したい6 ( ♀ )

>> 7 嫁ぎ先で上手くいくかは女性次第なんですね。ありがとうございます。 難しく考えすぎ。普通の結婚となんにも変わりません。
ただ、養子になるということは今の親そして養父母の親の相続と扶養義務両方あなたに発生します。
そこはお忘れなく。

そして、婚姻後養子になるのか先に養子になるのかでも書き方が違います。『養子縁組届』と『婚姻届』の二つを提出する。この二つは同時進行になります。
一般的には養子後婚姻ですが今は、逆パターンも多くなってます。どちらもデメリットもメリットもないので好きな方法でいいです。私は前者パターンですが親戚は後者パターンです。

書類面倒臭いからそこそしっかりとお二人で話されて先に役所で書き方を教えてもらうといいですよ。私は入籍日彼が出張だったので一人でしっかりと書いて区役所に持って行きましたが、これで間違いないですねとねと念押しされました。

婿養子でも戸籍は夫婦で新しく作られますので、そこも勘違いしないように。

No.13 17/10/10 14:42
結婚したい13 

>>11
婿養子にもらったら、逃げられないように婿さんを大事にするし、娘と孫もかわいいから若いばあちゃんが切り盛りします。
だから女孫は家事してる母親を見たことがないので、嫁にもらうなと言われています。
私はマスオさんの娘なので、名字は同居の祖父母とは違いますが嫁には不適なパターンです。
ちなみに父はひねくれていたので家族から嫌われていました。
婿さんもマスオさんも、穏やかな人が向いています。

No.14 17/10/10 14:59
結婚したい6 ( ♀ )

>> 13 確かに私家事しない。それは旦那がおんぶに抱っこで、仕事しない(してはいるけどそれほど稼がない)私が実験握り必死に仕事していてそれを親も知っているから家のことは任せているからだけど。
そんな母親見ていたら、家事しない娘になるだろうな。基本、なんでもばーちゃんです。私は仕事していて家にいなくて、父親頼りないから息子も娘も親飛びこし。ご飯いらない連絡は、ばーちゃんにしてます。

逃げられないように大事にするのかな。うちの近所婿さん多いですけど、どこも大事にされてますよ。
婿になる男性は、嫁の様によく動く気のつく男性じゃないと無理です。どでーんと座って何もしない、そんな人は無理です。
スマホ触ってばかりで家事しない、そんな嫁が無理なのと同様です。こまごまと動きましょう。
そんな旦那だから、稼ぎが悪く転職癖があっても婿でいられます。

横レスになっちゃいましたが、婿養子に向く人向かない人実際にいますよ。

No.15 17/10/10 23:34
匿名 

>> 14 相手のお父さんは元学校の教師で、今は引退してますが、毎日、家庭菜園で早朝から畑仕事です。婿にも土日畑仕事を押し付けて、逃げられたそうです。サラリーマンと両立できないから。

お母さんも娘思いですが、マメに動かないと叱られそうな感じ。

やはり嫁ぎ先を考えた方がいいでしょうか。

No.16 17/10/11 08:30
結婚したい6 ( ♀ )

>> 15 押し付けて逃げられてるということは、相当な人ですね。考えられた方がいいと思いますよ。

言った様に妻次第です。奥さんになる人、自分の親からあなたを庇ってくれますか?親よりの人は、自分がだんだん惨めになるだけです。

  • << 19 奥さんになる人は行動力のあるハキハキした女性です。きっと守ってくれると思います。

No.17 17/10/11 09:31
結婚したい13 

家庭菜園だと大したことないレベルに聞こえますが、手伝いを強要するならある程度の規模はありそうですね。
畑仕事を生活の一部にするつもりなら大丈夫ですが、これまで通り夜は酒を飲んで夜中までテレビを見たい、週末も友達と飲みにいきたい、土日の昼間は外出したいと思うならこの結婚はやめた方がいいです。
農業やるなら遊べる土日は雨が降っている時と、冬です。
雨降っていてもカッパ着て作業も普通にいますが、そこまでやらされるのはどうですか。
不規則で重労働なサラリーマンと農業を兼業している人もいますが、家族にできる仕事を割り振ってもらったり、田植えや稲刈りの時は前もって休みを申請したりしています。
このまま結婚して、自他ともに働かない婿さん認定でいてもいいですが、5年、10年後にヨボヨボのじーさんが作った野菜を食べるだけの婿なんて自分で肩身が狭いし、奥さん家族もいい顔しないし、家庭不和の原因になりますので、結婚するならじーさんが一人でやれるうちだけ畑をする、できなくなったらやめる、と約束して結婚した方がよいです。

No.19 17/10/11 22:24
匿名 

>> 16 押し付けて逃げられてるということは、相当な人ですね。考えられた方がいいと思いますよ。 言った様に妻次第です。奥さんになる人、自分の親か… 奥さんになる人は行動力のあるハキハキした女性です。きっと守ってくれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧