注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

公共の温浴施設。入浴前は掛け湯?

レス15 HIT数 1458 あ+ あ-

通行人
17/10/11 03:50(更新日時)

公共の温泉施設に行った際、入浴前に体をきちんと石鹸とかで洗いますか?
私は今まで、お尻とかは石鹸で洗ってその他は掛け湯だけだったのですが、今日行った所でおばちゃん連中に「あの人体洗わないで入ってきたわよ」「あらー非常識ね!」とボロクソ言われすぐに出てきてしまいました・・・。
まぁ今後は洗って入るとして、掛け湯だけの人っていないんですかね(^_^;)

No.2544795 17/10/09 17:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/09 17:20
匿名1 

石鹸使わないでシャワーとかで流してから入ってます、もう20年以上銭湯いってるけどずっとこれですよ。

No.2 17/10/09 17:22
名無し2 

私もシャワーで全身を洗ってから入ります

No.3 17/10/09 17:28
名無し3 ( ♀ )

かけ湯だけでも本来はOKです。
かけ湯は湯船に浸かる前に体を湯温に慣らす意味と、体の汚れを流す意味の両方があります。
最近は清潔志向の人が多いから、ガッツリ体を石鹸で洗ってから湯船に浸かる人が増えてるので、主さんはそういう人に遭遇したんだと思います。
泉質によっては、体を洗ってから温泉に浸かると、刺激が強くなり過ぎることもあります。
最近は公共浴場やスーパー銭湯には注意書きが掲示されてることが多いので、その施設の注意に従えば良いと思います。

湯船に浸かる前に全身洗うのは良いけど、たまにシャワーを周囲に飛び散らせながら洗ってる人もいますよね。
上がる時に体を拭かずに脱衣場に入る人もよく見ます。

かけ湯のマナーもだけど、公共浴場でのマナーは守りたいですね。

No.4 17/10/09 17:30
匿名4 

体も髪も洗ってからお湯に入ります。

家風呂でも温泉でも銭湯でも同じ。



No.5 17/10/09 17:35
名無し5 

全身石鹸で洗ってからお湯につかる派です。
私はそう教えられたので。

最近はいろいろトラブルがあるのでしょうね、注意書きがでてたりしますね。

ところで主さんは足は洗わないの?足は雑菌の温床だから、そこはちゃんと石鹸で洗ったほうがいいですよ。

No.6 17/10/09 17:40
名無し6 ( ♀ )

温泉のマナーで調べてみると
かけ湯だけで入る事は
マナー違反にならないようです

逆に石鹸の匂いが強過ぎて
温泉本来の香りを楽しめ無い
こういう意見もあるそうですよ

どなたかが仰られてた通り
施設によっては
身体を洗ってからの入浴と
書いている場合も有るので
臨機応変に対応したら
良いと思います

他人様に迷惑かけないよう
マナーを守っての入浴で
温泉を楽しんでいれば
大丈夫ですよ(*´ω`*)

No.7 17/10/09 17:55
かに男 ( xeh5Sb )

頭から爪先まで洗ってから入る。
体はボディーソープとタオルでしっかり洗う。

かけ湯で流してから入ってもOKだろうけど、そうやって入る人を快く思っていないわ。

今の大衆浴場や家庭の浴室は、洗い場が寒くはないので、かけ湯で湯船に入って体を暖めから洗う必要がないわけだし、最初にしっかり洗って入るほうが衛生的。

No.8 17/10/09 17:55
名無し8 

よく考えたら銭湯や温泉って潔癖症な人やきれい好きな人や神経質な人には向かない施設だよね…

ほとんどの銭湯や一部?温泉は一応、塩素入ってるし、お尻とか足のバイ菌くらいは死んでるんじゃない?
あんまり衛生的にいいところじゃないよね
気にし出すとやばい

No.9 17/10/09 18:06
匿名9 

かけ湯でシモジモは、流さないといけないね。

私も、かけ湯だけだったり、体を洗ったりとかで、そのときそのときです。

体を洗うのが、基本のようですね。

No.10 17/10/09 18:15
匿名10 

基本、全身洗ってから入るけど、洗い場の数が少ない所もあるからね。
かけ湯だけで湯に入って、洗い場が空くのを待つこともありますね。
ちゃんとかけ湯してるならマナー違反とは思わないですけどね。

No.11 17/10/09 20:08
社会人11 

子供の頃、風呂は銭湯に行くしかなかったけど、かけ湯するのは冷えた身体で湯船につかると心臓に悪いから入る前に足元にかけてから入るんだぞ、と親に言われたけど。

脱衣所に足を踏み出す前にも足元にかけて、通った道での汚れを脱衣所に持ち込まない為にするんだぞ、とも教わったけど。


ちなみに現代の公共の湯船の湯が減りすぎず、増えすぎて溢れないのは何故か知ってます?
循環してるから無駄を出さないんだって。

循環してなかったら湯船の底は人体から出た脂や皮脂が溜まってヌルヌルしてて滑るそうだよ。

No.12 17/10/10 20:29
社会人12 

スーパー銭湯によく行きますが、『かけ湯をして入って下さい』と書いてあるので、みなさん、説明がきを読んでかけ湯で入ってます。
ふと考えたら、前のレス者の方もおっしゃってましたが、銭湯って、確かに神経質な方には向いてないかもしれませんね。
私が行ってる所もそうですが、オムツはずれてない乳児OKの所もたくさんありますから。
この間も、小さい子が、オシ○も洗わないで、ドボンと飛び込んで親御さんに怒られてましたしね(笑)
でもあまり嫌な顔してる人、見ないので、主さんはたまたま神経質な方に遭遇してしまったのかもしれませんね。

No.13 17/10/11 00:14
通行人13 ( ♂ )

別に神経質じゃなくても、中国人の団体客がガバッと入ってくるような銭湯には、絶対行きたくないね💦

No.14 17/10/11 00:29
匿名14 ( 40代 ♂ )

洗わずに入っても良い温泉は天然の温泉に石鹸の成分が混じるのを他の入浴者に嫌がられるような野泉、秘湯温泉くらいで非常に少ないです。

公共温泉施設と言われると地元の方も毎日の風呂用途で使っている可能性が高く、そのような場所でない場合でも上記したような稀な浴場でない場合は洗って入るものとなります。多分そのような場では「体を洗ってから入りましょう」との触れ書きがあると思います。そしてそのような場では女性風呂だけに周りの目は非常に厳しくなると思います。







No.15 17/10/11 03:50
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

掛け湯のヒトはいっぱいいますね。

僕は身体洗ってから入るようしてますが、主さんのように入る人々もいっぱいいると思いますよ。

何もしないでいきなり入るヒトもいるから、まだいいんじゃないですか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧