嫌なバイト仲間

HIT数 1373 あ+ あ-

匿名( 19 ♀ )
17/10/10 17:49(更新日時)

個人業の焼肉屋のアルバイトをしています。
入ってちょうど1ヶ月程です。

バイト仲間は高校生が多く、
1人だけ私の一個上の先輩がいます。
それでその高校生の中の1人がどうも苦手です。
その人はもう1年程働いています。
最初に覚えないといけないことは、その人が教えてくれたりしてたのですが、できないと" なんでできんの?"という態度をしてきますし、
できたらできたで、嫌な顔されます。
できてないところを頑張って探しているようにも見え、私がやろうとしてないことまでにも、それ違う。と指摘してきます。
そして常にタメ口です。でも私の一個上のベテランの先輩には愛想よくしています。
確かに私のほうがバイト歴は短いですが
それって人としてどうなんだろう、と思ってます。
何かしてもらったときはお礼を言うようにして、と言われて、でもその人は
私が鉄板を変えてもなにもお礼もなく、
足をたまたま踏まれたときがあったのですが
"あ、ごめん "でした。
これは関係あるかわからないですが
私は身長も高くなく顔も童顔?だし声質?からいつも下に見られます。
(実際周りの人はしっかりしてます。が私はどちらかというと心配性で、わからないことは質問はしますが基本あまりものを言いません)

こういう相手との対応ってみなさんならどうしますか?
嫌いだけど愛想笑いでごまかしますか?
タメ口で指示されたときは私はいつも首だけ動かして声を発さないようにしています…(態度に出てしまう)

どう対応するのが1番よいですか。
やはり仕事場ではニコニコしてたほうがいいですか。

No.2544712 17/10/09 14:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/09 14:28
名無し1 ( ♀ )

主さんはまだ入って1ヶ月なのに、1年いる人からタメ口で何か言われただけで不満を態度に出してるの?
若い人が多いバイトなら、キッチリ敬語とまでは言わないけど、1年先輩の相手なら、ちゃんと返事くらいしないと。
相手が歳下とか関係ないよ。
バイトとはいえ、仕事を教わってるんだから。
社会人になったら、歳下の先輩や上司なんていくらでも出て来るし、ムカつく同僚だっていくらでもいるよ。
お金もらうために仕事するんだから、多少のことは我慢したら?

No.2 17/10/09 14:51
匿名2 

年下関係無く、仕事は長さだと思う。
1年と1ヶ月なら、その人が先輩。それなのに声も出さず頭だけで返事って、側からは主さんが生意気に見えると思う。

No.3 17/10/09 15:15
名無し3 

主さんのことはたぶん気に入らないんだと思います。私は後輩相手だろうが、先輩相手だろうが基本的に敬語ですけどね。主さんは大人なんだからまともに相手にしないできちんと大人な対応したほうがいいと思いますよ。

No.4 17/10/09 16:42
匿名4 

バイト1ヶ月程では仕事も人間関係もわからないことばかりで、しかもバイト仲間からそんな態度取られたら嫌ーな気分になると思います
だけど笑顔で一生懸命働いてたら、みんな見てくれると思います
ふて腐れて仕事してたら、あなたの印象が悪くなってしまいますよ
バイト先では笑顔で元気に一生懸命に
不平不満は気の知れた友達に聞いてもらう
ガンバってね😄

No.5 17/10/10 11:56
名無し5 

嫌な気持ちになりますね。仕事だけはてきぱきと一生懸命やるようにするのがいいかな。

No.6 17/10/10 17:49
社会人6 

その高校生のアルバイトさんのできていない部分を質問という形で聞いてみたりはどうでしょう。

・そのやり方で合ってましたっけ

とか

・たしか貴方からはこう教わった記憶があるのですが

とか

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧