注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

結婚 両家の挨拶

レス1 HIT数 777 あ+ あ-

まーりん( 30代 ♀ pR5OLb )
17/10/09 06:21(更新日時)

今年、4月妊娠→入籍しました。
私は妊娠がわかり仕事は辞めました。

同じ県内ですが、私の地元から車で一時間程の距離の夫の地元でマンションを借り生活することになりました。
家具や家電、生活用品、子供の物も夫の給料、私の貯金、私の親の援助で買い揃え、夫の両親からは出してもらっておりません。

前に夫が私に断りなく、私の実家から荷物をマンションに持ってきた時に義母を呼んでいました。
その時荷物を入れるのを手伝ってもらったのですが…

〇〇は持ってこずか
私の自家用車(夫と結婚数年前に購入した中古車でローンなし2000ccの車)が軽自動車ではない
維持費がかかる
自動車税を自分のだけ払っていておかしい
(夫はマンションの敷金礼金等で出費がかさみ払えていなかった。このとき夫のお給料は私は管理してません)
洗濯物の干し方がおかしい(義母は日焼け予防で裏向けて干すそうです。私は表向けに干してました)
私の実家から持ち出した布団(未使用)や掃除機等にも古くさい。
里帰り出産するなんて。

夫が居ない時に義母に色々言われて嫌な気持ちになりました。


まだ夫の両親と私の両親は一度も会っていません。
普通は早めに挨拶は済ますものだとは思うのですが… 

私の両親共にまだ仕事してますし、母は医療系で夜勤有りのシフト制の勤務なので、休みもバラバラです。
夫の両親の意向で日曜日に挨拶をと言ってたので、母も日曜日空けてくれてました。
しかし、三回も向こうの都合で流されました。
うちの母は休みを取っているにも関わらず、挨拶に一度も来てくれませんでした。

母は、普通は男親が挨拶に来るものでは?と言ってますし、三回も流すのはおかしいのでは?
と言ってます。

それなのに、義母にお宮参りや子供の事とか義母に色々口出しされて、うんざりしてます。

夫にも言いましたが、俺が悪いからとしか言いません。

夫の両親はあまり裕福ではないのは分かりますが、両親同士挨拶をしないのはおかしいと思ってしまいます。

夫と話し合いして、私が嫌に思った事は伝えました。
挨拶に来てない
引っ越しの手伝いの時に言われたこと

そして、私は挨拶にも来てないのに、子供と関わって欲しくないから、義両親には会わせないし、子供の行事も参加させない。
私は一切義両親の老後のお世話等関わらないと伝えました。

それはやりすぎだと夫は言いますが、お宮参りなんかも私の実家の近くで私の両親とだけで行いたいです。

私はおかしいですか?
やりすぎなのでしょうか?

私にも悪い点や至らない点、夫の地元のしきたりなんかも分かって居ないところは多々あるのを重々承知しています。

タグ

No.2544544 17/10/09 04:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/09 06:13
匿名1 ( ♀ )

登場人物全ての人に「??」って部分があります。
どっちもどっち。

まず、旦那さん。
・主さんへ断りなく義母が来たってのは、旦那さんは来ること知ってたわけですよね?
『ことわりをいれる』のは旦那さんがやるべきことですから旦那さんのミスもしくは配慮不足です。
・その他にも義母の子供のことへの口出しとかも、義母なんて口出ししたがるのはわりと普通なんですから、間に立ってる旦那さんが上手く立ち回ってコントロールできてないだけ。
つまり旦那さんが頼りなさすぎる。

次に主さん。
・やたら『普通は』と言いますが、本来世間一般的には、子供作る前に結婚するものです。
・そして結婚する前に、きちんと両家と挨拶をして、《相手の両親がどんな人か、上手くやっていけそうな人なのか、結婚相手は頼りになる人なのか、義両親より新しく作る二人の家庭を大事にしてくれる人なのか》をきちんと見極めてから結婚をするものです。
勿論、別にデキ婚でもいいけど、自分が『普通の順番』をしてないのに、自分のこと棚に上げて他人(義母)のこと言うのはどうかと。
・上記のように、義母というより旦那さんが悪い部分まで義母のせいにするのもひどい話かと。
・お金については、そもそも主さん夫婦二人のお金で生活するべきなんだから、義母から援助がないとか気にしてる時点で浅ましい。
・子供に会わせないのはやりすぎ。
主さんの親とだけ行事をするとか、ただの意地悪。

義母さん。
・口出すべきことじゃないことも口出ししちゃうめんどくさい性格の人。
・お嫁さんに対しての気遣いがない。

主さんの親。
・『普通男親が挨拶に』って、、普通も何も、あなたの娘が普通でない結婚の仕方してるのに何言ってるんだか。
『普通は』とか言って自分たちのこと棚に上げて相手を責める主さんの性格は、親を見てそう育ったんでしょうね。

総合すると、ほんと、どっちもどっち。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧