注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

自己中な私

レス11 HIT数 1261 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
17/10/10 08:13(更新日時)

年をとるごとに人への興味がなくなり、自分中心になり、他人の扱いが雑になり、人の話を聞かない頑固になって、短気になっています。(人が嫌い、気分屋、とかまだまだあります。。。)
自分勝手に行動して言いたいことも言って、他人を傷つけているだろうに周りの人は優しいです。
友達がいなくなってもおかしくないのにご飯に誘ってくれるし、誕生日も覚えていてくれます。
(私は他人の誕生日は仲良い友達でも覚えていません。)
私の裏表のない感じが好きだと言ってくれる人もいます。
周りの人の私への理解と心の広さが凄すぎて甘えてしまいます。

最近になってさすがに今の自分、自己中すぎるな。と思い始めたので
ある程度の協調性と、イライラした気持ちをすぐぶつけてしまう癖だけは直したいです。
何かいい方法はありませんか?

No.2544445 17/10/08 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/08 23:47
匿名1 

真面目にレスするね。
カウンセリングが役立つ状況だと思うよ。
一度行ってみるといい。

  • << 8 回答ありがとうございます。 カウンセリングは少し興味があるので近所にあるのか調べてみたいと思います。 参考にさせていただきます。

No.2 17/10/09 00:10
通行人2 

凄いじゃないですか。
自己分析ちゃんとできてる。
20歳でそこまで自己分析できる人ってあまりいないと思う。
そして自分の悪い部分を直そうとしている。
なんか偉いなあ。

人に不快を与える自己中はいけないと思うけど、友達も認めてくれてる「あなたの個性」でもあるんじゃないかな。
協調性も必要な時はあるけど、無理に合わせる必要もないと思う。

そこまで自己分析できるのだから、イライラした時にふーっと息を吐いて深呼吸する癖つけたらいいんじゃないかな。
深呼吸って意外と大切らしいよ。
鼻から空気を吸う方がいいんだって。
脳に酸素が行き渡り、ここからは詳しくわからないけど多分落ち着く要素になると思う。

  • << 7 回答ありがとうございます。 自己分析ができているのかは分かりませんが、No2さんの言う人に不快を与える自己中に今すぐにでもなってしまうのではないか。と不安になります。 一度イライラしたり不安な気持ちになった時には深呼吸を試してみたいと思います。 参考にさせていただきます。

No.3 17/10/09 00:33
名無し3 

積み重ねたものは消えない
ラインを越えるか越えないか
ただそれだけ

  • << 6 回答ありがとうございます。 ラインぎりぎりのような気がしますね。

No.4 17/10/09 01:26
匿名4 

>年をとるごとに人への興味がなくなり、自分中心になり、他人の扱いが雑になり、人の話を聞かない頑固になって、短気になっています。


すでにオバさん化してますね;

もしも生理が不定期だとかなら、ホルモンバランスが崩れてるのが、イライラなどの原因かも知れませんよ?

思い当たる事があるなら、産婦人科で相談した方が良いと思います。

女性の身体は繊細です。
身体の不具合が、そのような形で現れる事も多々ありますので、軽視しないでくださいね。

No.5 17/10/09 14:08
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 4 回答ありがとうございます。

そうですね、物の見方が冷たいんだと思います。
生理は少し遅れたりする程度で大幅な遅れなどはないです。

でも、体の不調は良いサインかもしれないです。
大丈夫だろうと放っているので診てもらうことにします。

No.6 17/10/09 14:08
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 3 積み重ねたものは消えない ラインを越えるか越えないか ただそれだけ 回答ありがとうございます。

ラインぎりぎりのような気がしますね。

No.7 17/10/09 14:08
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 2 凄いじゃないですか。 自己分析ちゃんとできてる。 20歳でそこまで自己分析できる人ってあまりいないと思う。 そして自分の悪い部分を直そ… 回答ありがとうございます。

自己分析ができているのかは分かりませんが、No2さんの言う人に不快を与える自己中に今すぐにでもなってしまうのではないか。と不安になります。
一度イライラしたり不安な気持ちになった時には深呼吸を試してみたいと思います。
参考にさせていただきます。

  • << 9 こんばんは。 そうですね。 不快を与える自己中。 多分自分ではその時は無意識。 でも後から気づく時もありますね。 主さん、お友達に先にお願いしてみてはどうですか? 「私がみんなに不快な自己中を言ったりしたら遠慮なく注意して」と。 主さんのことを本当に友人だと思ってくれてるなら、きっと快諾してくれると思います。 ただ大事なのはその指摘されたことを主さんがちゃんと直すこと。 これがどうしても直すことが出来ないなら、カウンセリング等も必要かもしれません。 今こうして悩んでいることを、主さんが『友達』だと思う人に相談してみて下さい。 もし誰もそれを真剣に聞いてくれないなら、それは『友達』ではないと思います。 負担かけるかな?なんて主さんも不安になるかもしれませんが、『友達』って持ちつ持たれつのものだと思います。

No.8 17/10/09 14:08
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 真面目にレスするね。 カウンセリングが役立つ状況だと思うよ。 一度行ってみるといい。 回答ありがとうございます。

カウンセリングは少し興味があるので近所にあるのか調べてみたいと思います。
参考にさせていただきます。

No.9 17/10/09 21:39
通行人2 

>> 7 回答ありがとうございます。 自己分析ができているのかは分かりませんが、No2さんの言う人に不快を与える自己中に今すぐにでもなってしまう… こんばんは。
そうですね。
不快を与える自己中。
多分自分ではその時は無意識。
でも後から気づく時もありますね。
主さん、お友達に先にお願いしてみてはどうですか?
「私がみんなに不快な自己中を言ったりしたら遠慮なく注意して」と。
主さんのことを本当に友人だと思ってくれてるなら、きっと快諾してくれると思います。
ただ大事なのはその指摘されたことを主さんがちゃんと直すこと。
これがどうしても直すことが出来ないなら、カウンセリング等も必要かもしれません。

今こうして悩んでいることを、主さんが『友達』だと思う人に相談してみて下さい。
もし誰もそれを真剣に聞いてくれないなら、それは『友達』ではないと思います。
負担かけるかな?なんて主さんも不安になるかもしれませんが、『友達』って持ちつ持たれつのものだと思います。

No.10 17/10/09 22:11
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 9 確かに、一番身近にいる人にその時その時に注意してもらえた方が
どんな時に自己中なのかどこを直した方がいいのか分かりやすいですね!
良いことを聞きました。他人の意見を聞くのが第一歩ですね。
私は悪くない!と反省しない自分がいたら、カウンセリングに行ってみたいと思います。

市販薬なので気休め程度ですがイライラや不安な気持ちを抑えてくれるものを今日買ってきました、これを飲んで深呼吸してまた明日から頑張ってみたいと思います。

No.11 17/10/10 08:13
通行人2 

>> 10 おはようございます。
市販薬まで買われたのですか。
それはまだ時期早尚だと思います。
自己中は誰しも大なり小なりあります。
イライラすることも日常茶飯事。
今からそのようなお薬に頼るのは、後々お薬に依存しそうで怖い気もします。
主さんは短気なのかもしれませんね。
昔から「短気は損気」と言います。
しかしなかなか自分の性格は簡単には直りません。

お薬は最後の手段ぐらいに考えて、日頃から少しづつ感情のままに行動しないことを意識してみて下さい。

ただここでの注意点は過剰に自分を抑えないこと。
それは返って精神的にやられちゃいます。

その為のお友達。
ある程度の自己中は自己主張がはっきりした『個性』だと思います。
お友達はそれがわかってるから遊びに誘ってくれたり仲良くしてくれるのではないでしょうか。

過剰に自分が悪いと思い込むのもよくありません。
お友達に相談して、お互いの良いところ悪いところを言い合えることを望みます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧