ハローワークで職員からアドバイス

HIT数 1382 あ+ あ-

就活中( ♂ )
17/10/07 15:22(更新日時)

こんにちは。昨日ハローワークに行き自分の悩みを相談しました。いま、作業所で利用者として働いること。手が不自由でなかなか文字が綺麗に書けないこと。をそしたら職員さんは、作業所で働いていて給料が出ていますよね。なら職歴に書いてください。空白が一番まずいので。
それから、手が不自由ならWordで履歴書を自作してそれを持って行って下さい。
自分で作りましたとアピールすると尚良いと思います。
書けるところはなるべく手書きが良いです。
など。言われましたが作業所を職歴にとかPCで履歴書作成とか考えた事もないので履歴書を書く上で大丈夫なのかと驚いています。
皆さんは、職員さんの意見で大丈夫だと思いますか?
いま、一応Wordで履歴書作成していますが…

17/10/07 12:44 追記
Wordでの履歴書作成完了しましたー!。だけどそのあと、もうすでに出来上がっているのがネットにあることを知りました。無駄な労力を使ってしまった。ネットで落とせばよかった…

No.2543661 17/10/07 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/07 12:18
名無し1 

某企業で中途採用を担当しております。
大丈夫です、私はこれだけパソコンが出来ますというアピールにもなります。
新卒は手書き文化が根強いですけど、中途はパソコンの方も多いですよ。
新卒は、愚直で真面目、根気強さが求められている、
中途は即戦力を求められている、この違いかもしれませんね。
2枚にわけて書かれる方、わざわざ市販の履歴書のようにA3にコピーし直してくる方、
色々いらっしゃいますが、パソコンだからって、手書きより評価を落とすことはありません。
ただ、1枚の履歴書に、手書きとパソコンが混ざっていると、
見た目があまり宜しくないので、パソコンにするならすべてパソコンが綺麗です。
印刷後に入力していない個所に気づいて、面倒臭くて手書きしたと思われますし。
記入日も、手書きではなく、パソコンにしてくださいね。
履歴書を使いまわして手書きしたって思われると勿体ないので。

No.2 17/10/07 12:28
就活中0 ( ♂ )

>> 1 ありがとうございます。
初めて聞く事だったので不安でした。それと御質問があるのですが職歴の欄に作業所を記入して良いのか心配になっています。
職員さんは、働いてお金を得ているなら職歴に記入して下さい。
一番まずいのは空白です。等と言われましたが。不安です

No.3 17/10/07 12:31
社会人3 

手が不自由ではありますが、パソコンは使えますぐらいの印象は持ってもらえるといいかも?そのためにも不自由な手で一生懸命書きましたってものよりは、パソコンを使って手が不自由でもパソコン使えますってアピールしたほうがいいと思います。

No.4 17/10/07 12:40
就活中 ( ♂ )

>> 3 ありがとうございます。マイナス印象にはなりにくいとおっしゃって戴き安心しました。

No.5 17/10/07 13:38
名無し5 ( ♀ )

そんな事はないです。
私も一からWordで履歴書作るのは、簡単に遊び感覚で出来ます。
でも、凄く評価されます。
多分、凄い事だと思うので自信持って良いです!
私は一日中パソコン作業(システムは8つくらい使います)、
電話・その他の事務作業は一切ない仕事してましたが、月に25万稼いでました。
主さんなら出来ると思います。

No.6 17/10/07 13:44
就活中 ( ♂ )

>> 5 ありがとうございます。
いや、PDFにして落とせばすぐ終わったのにと何やってんだと落ち込んでいました。自信を持って面接の時出そうと思いますありがとうございます

No.7 17/10/07 14:53
匿名7 

熱心さ感心した。ガンバってな!!

  • << 9 励まし。ありがとうございます。頑張ります!!

No.8 17/10/07 15:21
就活中 ( ♂ )

主です。
職歴に利用者として作業所で働いていた事を記入するか悩んでいます。作業所は一般就労ではないし。でも空欄は一番まずいと言われたし。皆さんなら、記入しますか?それとも空欄にしますか?

No.9 17/10/07 15:22
就活中 ( ♂ )

>> 7 熱心さ感心した。ガンバってな!! 励まし。ありがとうございます。頑張ります!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧