注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

担任と学年指導の先生が家に押しかけてきます

レス28 HIT数 2518 あ+ あ-

名無し
17/10/07 23:40(更新日時)

中学担任と学年指導の先生が家に押しかけてきます。
私は不登校気味です。友達に避けられる様になってから学校に行く回数が減って言ってしまったのが原因です。さっきピーンポーンと家のインターフォンが鳴って見てみると担任の先生と学年指導の先生がいました。
無視していたら家電にかかってきました。ああいうことをされると余計に威圧がかかって学校に行きづらいです。正直怖かったです。また午後に家に押しかけてくるのではないかと今も怖いです。親も仕事で、私一人でいるので尚更です。この不安どうやったらなくなりますか?

No.2543149 17/10/06 09:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/06 09:40
通行人1 

学校に行くようにすればいい。
ただそれだけ。
このまま、学校にも行かず、
パラヒキニートするのも、
君の自由だ。
世間様に迷惑かけなきゃ
いいんじゃないか?
国民の義務である、教育、納税、勤労
全てを放棄するんだから
権利だけを主張するのは無しでね。

No.2 17/10/06 09:47
匿名2 

先生が来る前に学校に行っちゃった方が楽なような気がするね。
保健室登校とかはダメなの?
高校受験には内申も大事だから、どうしても行けない理由がある訳じゃないのなら頑張って行った方が良いけど。難しい?

  • << 7 レスありがとうございます。一応不登校気味といっても学校には休み休み行ってます。無理だと感じたら保健室にいますし。学校に行こうには行けるのですが、今はトラブルが始まって日も浅いのでまだ気持ちが落ち着いていないというのもあるんですよね....

No.3 17/10/06 09:50
主婦3 

娘が不登校の時も、やっぱり先生には会いたくないって言ってました。
だから、なるべく私が学校に足を運んで、先生方と話し合いを重ねましたよ。
親はなんて言ってるんですか?
主さんと先生方のパイプ役になって貰えませんか?

  • << 8 レスありがとうございます。親は結構理解してくれていて、無理に学校に行かなくてもいいんじゃないかという風に言われました。私と話すと先生は「お前にも問題があるのではないか」という風に片付けられるので親に言ってもらったことがあるのですが担任が話をこじらせます。何というか私と話してる時と態度が違う感じですかね。親と担任の仲もあまり良くない感じですね....

No.4 17/10/06 09:52
匿名4 

こんにちは。
先生が押し掛けてきたり電話してきたりするの、怖くて辛いですよね。
私ももう1ヶ月ほど学校に行っていません。
私は高校で寮に入っているのですが、休み始めの頃は、部屋の外から呼び掛けられたり扉をたたかれたり、電話がかかってきたりして本当に怖かったです。
私の場合は最終的に鍵を開けて部屋に入られましたが…(^^;)
家まで押し掛けて来られたら、常に緊張感と闘うような感じになって気が休まりませんよね。
先生は信頼できる人でしょうか?
まあ押し掛けてくるような先生を信頼なんてできないかもしれませんが…。
学校に電話を掛けてみて、先生に休みたいこと、押し掛けてこないでほしいことを言うことはできないでしょうか。
私の場合は、嘘をつきました。
妹が亡くなってショックだからしばらくそっとしておいてほしい、電話とかもしないで、と言って休み続けています。(妹なんて元からいないのですが(;´∀`))
親に確認を取られるとばれてしまうのでこの方法はおすすめしませんが…。
親には学校を休むことは認められているのでしょうか?
親が協力的な方なら頼んで上手く取り計らってもらうこともできるのですが…。

  • << 9 こんにちは。レスありがとうございます。 こんな状況になるのは私だけじゃなかったんですね...すこし安心できました。 親は無理して学校に行かなくてもいいんじゃないかと言ってました。なので認められてはいます。ですが先生と仲があまりよくありません。学年指導の先生が元担任だったので結構信頼はしているのですが、今の担任がタチが悪いです。私と話す時と親と話す時とでは態度が全く違います。私と話す時では責め立てられたりするのに親と話す時は逃げるかのように話をこじらせます。学年指導の先生に頼ってはいますが、私の担任ではないので、クラスや日常の面では担任でしか調節など細かいことはできません....なのでクラスが嫌だというのもあって学校もいけないんですよね....

No.5 17/10/06 09:58
匿名2 

先生はどんな人?
怖いの?
主さんを心配してくれてるだけだと思うけどなあ。
主さんの悩みとか話せないような感じの人?

  • << 11 レスありがとうございます。学年指導の先生が頼れるのですが肝心な担任がタチわるいです。親と私の前での態度の変化が激しいです。私の前だと責め立てるように言うくせに親の前だと逃げるように話をそらすんです。クラスとか生活的なものは担任なのですが何もしてくれないんですよね....
  • << 12 レスありがとうございます。学年指導の先生が頼れるのですが肝心な担任がタチわるいです。親と私の前での態度の変化が激しいです。私の前だと責め立てるように言うくせに親の前だと逃げるように話をそらすんです。クラスとか生活的なものは担任なのですが何もしてくれないんですよね....
  • << 13 レスありがとうございます。学年指導の先生が頼れるのですが肝心な担任がタチわるいです。親と私の前での態度の変化が激しいです。私の前だと責め立てるように言うくせに親の前だと逃げるように話をそらすんです。クラスとか生活的なものは担任なのですが何もしてくれないんですよね....

No.6 17/10/06 10:09
匿名6 

方法に賛否あると思いますが、押しかけてきてくれる、あなたに対して気持ちのある先生方ですね。
親がまともで連絡がつく人なら連絡いってます。
親も逃げていると、虐待などを疑われて押しかけることもあるでしょう。
なんにせよ、あなたを守るための行動です。

周りが構ってくれる内に学校へ行きましょう。
逃げても解決しません。
先生なり親なりとちゃんと話して、あなたができることを模索してください。
逃げることはあなた自身を追い詰めることにしかならないでしょう。

  • << 15 レスありがとうございます。でもまだトラブルがあって日も浅く、気持ちが落ち着いていないというのもあるので学校には無理矢理行ってる時もあるのですが行こうとしてもいけないんですよね。周りも心配はしているんですけれどそのトラブルの友達が邪魔をして心配して声をかけてくれる人を向こう側に引っ張って話しかけないようにしてるんです...それで先生にも相談したのですが向こうはやってないの一点張りでして。結局私の思い過ごしということで片付けられてしまいます。それで学校が嫌になってしまったのというのもあるというのに理解してくれない先生が押しかけてきたんですよね....

No.7 17/10/06 10:13
名無し0 

>> 2 先生が来る前に学校に行っちゃった方が楽なような気がするね。 保健室登校とかはダメなの? 高校受験には内申も大事だから、どうしても行けない… レスありがとうございます。一応不登校気味といっても学校には休み休み行ってます。無理だと感じたら保健室にいますし。学校に行こうには行けるのですが、今はトラブルが始まって日も浅いのでまだ気持ちが落ち着いていないというのもあるんですよね....

No.8 17/10/06 10:21
名無し 

>> 3 娘が不登校の時も、やっぱり先生には会いたくないって言ってました。 だから、なるべく私が学校に足を運んで、先生方と話し合いを重ねましたよ。 … レスありがとうございます。親は結構理解してくれていて、無理に学校に行かなくてもいいんじゃないかという風に言われました。私と話すと先生は「お前にも問題があるのではないか」という風に片付けられるので親に言ってもらったことがあるのですが担任が話をこじらせます。何というか私と話してる時と態度が違う感じですかね。親と担任の仲もあまり良くない感じですね....

No.9 17/10/06 10:33
名無し 

>> 4 こんにちは。 先生が押し掛けてきたり電話してきたりするの、怖くて辛いですよね。 私ももう1ヶ月ほど学校に行っていません。 私は高校で寮… こんにちは。レスありがとうございます。
こんな状況になるのは私だけじゃなかったんですね...すこし安心できました。
親は無理して学校に行かなくてもいいんじゃないかと言ってました。なので認められてはいます。ですが先生と仲があまりよくありません。学年指導の先生が元担任だったので結構信頼はしているのですが、今の担任がタチが悪いです。私と話す時と親と話す時とでは態度が全く違います。私と話す時では責め立てられたりするのに親と話す時は逃げるかのように話をこじらせます。学年指導の先生に頼ってはいますが、私の担任ではないので、クラスや日常の面では担任でしか調節など細かいことはできません....なのでクラスが嫌だというのもあって学校もいけないんですよね....

  • << 14 今の担任の先生はどうしようもない人なんですね…。 担任がそういう人だと困りますよね…。 ところで、学校にはもう行きたくないという感じなのでしょうか、それともトラブルが治まって落ち着いたら行きたいという感じでしょうか?

No.10 17/10/06 10:40
主婦10 

スレ主さんは現在何年生か存じませんが、私も中1の2学期から不登校経験をしています。
担任と学年主任が毎日来て、本当に嫌でした。
日中は祖母と二人っきりで、祖母にも私の不登校理由を言って対応しないでと頼んでいたのですが、近所や世間体が気になり平日の昼間、毎回対応していました。
嫌というよりも苦しかったです。
私の場合も人間関係でした。
1学期の途中から、クラスメイトや担任とだんだん合わなくなり、話す内容が幼稚園児と接するような感じで私だけ中学生として見てくれないな……といったものでした。
担任と学年主任は理解を示してくれず、2学期の間だけ1回出たっきり不登校をしました。
2学期の終業式の前日の日曜にまさかの教頭先生が家庭訪問。
両親と最初話を聞き、その後二人で話し合い、このままだと内申点で高校にも行けなくなると知り、3学期から休みがちでしたが登校したことがあります。
当時は保健室登校という言葉がない時代でした。
教頭先生がきつくなったら僕を頼ってと言ってくれたお陰で、悩みを打ち明けれる事と空き教室や保健室などでプリント学習や教頭先生や手の空いた他の学年の先生から授業を受け、極力担任と接する時間が無いようにしてくれました。
あの当時は教頭先生と違う学年の保体の教師だけが頼りでした。
(その当時私は気づいてないだけで、担任や学年主任らと連携をしてくれていたと思います)
2年になった時に元1年の担任のクラスや大半のクラスメイトと離れた新任のベテラン教師のクラスになり、一人の中学生として接してくれたり、大人へ社会人へ向けての話もしてくれて大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。持ち上がりで3年もこの担任でした。
その間も長くて5日間の不登校期間がありましたが、月回数的に徐々に減っていきました。

長々と自分語りしてしまいましたが、まずはご両親と違う先生に勇気を出して相談出来るなら悩みを打ち明げましょう。
それから、少しでもいいので外に出るだけでも始めてみませんか?
私は3学期いきなり外に出て、クラスメイトで人酔いをして気持ち悪くなりました。
少しでも外の空気を知っておくのも悪くはありませんよ。
あとは少しづつ自宅で勉強しておくと良いよ。
復学した時、何が何だか分からなくなるからね( ̄▽ ̄;)

  • << 16 長文レスありがとうございます。やっぱり押しかけることってめずらしくもないんですね.... 不登校気味といっても学校には休み休み行ってます。先生にも相談しているのですが担任がタチが悪くお前にも問題があるんじゃないかと言われ、理解さえしてはくれません。なので学年指導の先生を頼りにしてます。ですが学年指導の先生は担任ではないので生活面など細かいことはできない為担任しかいません。校長先生に指導の仕方が悪かったのではないかと怒られたらしいのですが全然変化がありませんでした。 やっぱり担任にしかクラスはどうこうできなくて、クラスで独りだけ俯いてる私を見てるだけって感じです。それが嫌で学校が嫌いというふうにもなってしまったし...でも学校には一応通ってはいます

No.11 17/10/06 10:41
名無し 

>> 5 先生はどんな人? 怖いの? 主さんを心配してくれてるだけだと思うけどなあ。 主さんの悩みとか話せないような感じの人? レスありがとうございます。学年指導の先生が頼れるのですが肝心な担任がタチわるいです。親と私の前での態度の変化が激しいです。私の前だと責め立てるように言うくせに親の前だと逃げるように話をそらすんです。クラスとか生活的なものは担任なのですが何もしてくれないんですよね....

  • << 25 それを正直に指導の先生に伝えた方がよいよ。 生徒1人が感じてるってことは(登校してるしてないの問題に関わらず)、他にも同じような事を思っている人がいる可能性も否定できない(当の本人も言えない事が多い)から。

No.12 17/10/06 10:41
名無し 

>> 5 先生はどんな人? 怖いの? 主さんを心配してくれてるだけだと思うけどなあ。 主さんの悩みとか話せないような感じの人? レスありがとうございます。学年指導の先生が頼れるのですが肝心な担任がタチわるいです。親と私の前での態度の変化が激しいです。私の前だと責め立てるように言うくせに親の前だと逃げるように話をそらすんです。クラスとか生活的なものは担任なのですが何もしてくれないんですよね....

No.13 17/10/06 10:41
名無し 

>> 5 先生はどんな人? 怖いの? 主さんを心配してくれてるだけだと思うけどなあ。 主さんの悩みとか話せないような感じの人? レスありがとうございます。学年指導の先生が頼れるのですが肝心な担任がタチわるいです。親と私の前での態度の変化が激しいです。私の前だと責め立てるように言うくせに親の前だと逃げるように話をそらすんです。クラスとか生活的なものは担任なのですが何もしてくれないんですよね....

No.14 17/10/06 10:46
匿名4 

>> 9 こんにちは。レスありがとうございます。 こんな状況になるのは私だけじゃなかったんですね...すこし安心できました。 親は無理して学校に行… 今の担任の先生はどうしようもない人なんですね…。
担任がそういう人だと困りますよね…。
ところで、学校にはもう行きたくないという感じなのでしょうか、それともトラブルが治まって落ち着いたら行きたいという感じでしょうか?

  • << 17 返信ありがとうございます。そのトラブルの子達と同じクラスなので治まったら行きたいというのはもちろんなのですけれど、クラスが同じというのはもうどうしようもないんですよね....しかも私が登校してもチラッと私のことを見てそのグループ内でヒソヒソ言っているし...担任に言っても思い過ごしというふうに片付いてしまうし...なので自分的には気持ちが安定してから行こうと思っています。

No.15 17/10/06 10:49
名無し 

>> 6 方法に賛否あると思いますが、押しかけてきてくれる、あなたに対して気持ちのある先生方ですね。 親がまともで連絡がつく人なら連絡いってます。 … レスありがとうございます。でもまだトラブルがあって日も浅く、気持ちが落ち着いていないというのもあるので学校には無理矢理行ってる時もあるのですが行こうとしてもいけないんですよね。周りも心配はしているんですけれどそのトラブルの友達が邪魔をして心配して声をかけてくれる人を向こう側に引っ張って話しかけないようにしてるんです...それで先生にも相談したのですが向こうはやってないの一点張りでして。結局私の思い過ごしということで片付けられてしまいます。それで学校が嫌になってしまったのというのもあるというのに理解してくれない先生が押しかけてきたんですよね....

No.16 17/10/06 10:58
名無し 

>> 10 スレ主さんは現在何年生か存じませんが、私も中1の2学期から不登校経験をしています。 担任と学年主任が毎日来て、本当に嫌でした。 日中は祖… 長文レスありがとうございます。やっぱり押しかけることってめずらしくもないんですね....
不登校気味といっても学校には休み休み行ってます。先生にも相談しているのですが担任がタチが悪くお前にも問題があるんじゃないかと言われ、理解さえしてはくれません。なので学年指導の先生を頼りにしてます。ですが学年指導の先生は担任ではないので生活面など細かいことはできない為担任しかいません。校長先生に指導の仕方が悪かったのではないかと怒られたらしいのですが全然変化がありませんでした。
やっぱり担任にしかクラスはどうこうできなくて、クラスで独りだけ俯いてる私を見てるだけって感じです。それが嫌で学校が嫌いというふうにもなってしまったし...でも学校には一応通ってはいます

  • << 18 学校には通えて、休みのたびに担任が来るという事なんですね。 私的にはその担任は世間体で動いてるのかな? スレ主さんとトラブルを起こしてる同級生同士で解決しろと言う態度もあるようだし、信頼ができる先生もいるなら頼って悩みを打ち明けた方がいいよ。 生活面は担任だけじゃないよ。学年主任や生徒指導の先生もみんな共有してるから。 あとは、スレ主が俯く、ネガティブな言動などの過剰な反応をすればするほど相手はそれに気づいて面白おかしく囃し立てたり、ヒソヒソ話をしたりします。要は幼稚なのです、その相手は。 その子達以外のクラスメイトや違うクラスの子達と友達になる方があなたのためだと思います。 休みがちでも登校ができているなら、プラス思考で前向きに進んだらいいとおもいますよ! かげながら応援してます。

No.17 17/10/06 11:04
名無し 

>> 14 今の担任の先生はどうしようもない人なんですね…。 担任がそういう人だと困りますよね…。 ところで、学校にはもう行きたくないという感じなの… 返信ありがとうございます。そのトラブルの子達と同じクラスなので治まったら行きたいというのはもちろんなのですけれど、クラスが同じというのはもうどうしようもないんですよね....しかも私が登校してもチラッと私のことを見てそのグループ内でヒソヒソ言っているし...担任に言っても思い過ごしというふうに片付いてしまうし...なので自分的には気持ちが安定してから行こうと思っています。

No.18 17/10/06 11:30
主婦10 

>> 16 長文レスありがとうございます。やっぱり押しかけることってめずらしくもないんですね.... 不登校気味といっても学校には休み休み行ってます。… 学校には通えて、休みのたびに担任が来るという事なんですね。
私的にはその担任は世間体で動いてるのかな?
スレ主さんとトラブルを起こしてる同級生同士で解決しろと言う態度もあるようだし、信頼ができる先生もいるなら頼って悩みを打ち明けた方がいいよ。
生活面は担任だけじゃないよ。学年主任や生徒指導の先生もみんな共有してるから。

あとは、スレ主が俯く、ネガティブな言動などの過剰な反応をすればするほど相手はそれに気づいて面白おかしく囃し立てたり、ヒソヒソ話をしたりします。要は幼稚なのです、その相手は。
その子達以外のクラスメイトや違うクラスの子達と友達になる方があなたのためだと思います。
休みがちでも登校ができているなら、プラス思考で前向きに進んだらいいとおもいますよ!

かげながら応援してます。

No.19 17/10/06 13:05
匿名19 

イジメに遇った子供たちが通っているスクールに通ってみたら、どうでしょうか。

嫌な学校に行くよりも、イジメのないスクールに通った方がいいと思いますよ。

No.20 17/10/06 13:38
匿名19 

>> 19 フリースクールという学校があります。

不登校など、いろいろな理由で、学校に登校出来ない子達が行く学校です。

No.21 17/10/06 17:54
匿名21 

担任の先生が家庭訪問することが問題なのではなくて、主さんが不登校気味なことが問題なのだと思う。

無理して行かなくても…という考えもあるけれど、休めば休むほど行きにくくなるし、学習も遅れていくと主さん自身の将来のためにマイナスになってしまう。

この先の人生でつらいことって何度も起きるけど、その度に逃げる癖をつけないでほしいと思う。

担任の先生が信頼できないのなら、学年主任でも校長でもスクールカウンセラーでも養護教諭でもいいからきちんと相談して、本当の問題(友達とのトラブル)の解決ができるようになってください。

No.22 17/10/06 22:51
匿名22 ( 30代 ♂ )

人の心の痛みとか闇は、他人には、正確に理解出来ない。でも、あなたは、何となく強そうだから、自分で解決していくんだろうなと感じる。早目に元の生活に戻ろうね。

No.23 17/10/07 04:42
通行人23 

すごくわかる。
その辛い気持ちを、学校の、家に来る以外の誰かに言ったほうがいい。
家に来られたからって学校に行けるとは限らないよね。

No.24 17/10/07 07:04
名無し24 

先生が家に来るのは普通じゃないの?先生だって忙しい中わざわざ出向いて来てくれるんですよね?私の娘も不登校気味で、先生に何度かお世話になったし、こちらから出向いて行くことも度々ありましたよ。周りの人の協力で子どもは育つんだと思うんですけど、主さんは、まだ、そういう事に目を向けて感謝出来る年齢じゃないから分からないでしょうが…。
お陰様で、娘は不登校脱却して、高校も卒業して社会人としてちゃんとやってます。
主さんも、意を決して学校に行く努力して下さい。スマホやネットは不登校の原因になるので時間を決める事とか…。

No.25 17/10/07 07:24
名無し25 

>> 11 レスありがとうございます。学年指導の先生が頼れるのですが肝心な担任がタチわるいです。親と私の前での態度の変化が激しいです。私の前だと責め立て… それを正直に指導の先生に伝えた方がよいよ。
生徒1人が感じてるってことは(登校してるしてないの問題に関わらず)、他にも同じような事を思っている人がいる可能性も否定できない(当の本人も言えない事が多い)から。

No.26 17/10/07 07:40
社会人26 ( ♀ )

トラブルって、どんなトラブル?

学校ではひとりでいるの?
自分から話しかける友達はいないのかな?

いじめはきついけど、なんらかのほうほうで勝たないといけないよね。

学校は自分のために行くところだから。バカのためにいけないなんてもったいない。

病院にはかよっていますか?
スクールカウンセラーでもよいし、病院でもよいし、はなしをきいてもらってね。

今は動けなくても、なにか考えていかなきゃだもんね。

No.27 17/10/07 12:21
主婦27 ( ♀ )

親に矢面に立ってもらえないんですか?
家庭訪問が悪いとは思わないけど、当事者である主さんがそれに恐怖感を感じるなら、親が仕事から帰ったあとすぐに学校に連絡して対処策を相談しませんか?
まともな親ならね。

No.28 17/10/07 23:40
匿名2 

保健の先生と学年主任が頼りになるなら心強いね。
友達の事は、休み時間教室にいなければ何とかなるかな?

先生が迎えに来るのは、休みが癖にならないようにと、今後の見通しが立ってないから解決しようとしての事だと思うんですよね。
だから、心を落ち着かせるまでの時間が欲しい、この日には学校に行く、と学年主任とお話したらそれまではゆっくり休めるかも。その代わり休む期間が長いと出て行きにくくなるから三連休もあることだから短めにね。

復帰後の事は、先生がOK出しやすい要望として出すと交渉がスムーズかも。
例えば、
・席替えをお願いして主さんの席は後ろの出入り口近くにして貰って、トラブル相手はなるべく離れた目に入りにくい席にして貰う。
・朝と帰りのホームルームは免除して貰って、保健室か空き教室に避難させて貰う。休み時間も同じ。
とか具体的だと先生も動きやすい。
自分の不満を吐き出す形だと、先生も自分が攻撃されてるみたいに受け止められる場合もあるからね。
既に、上司から怒られてるから、主さんとお母さんがこうやって言ったから自分の評価が落ちたと思うと余計腹が立つかもしれない。
先生が動きやすい要望を出すと、先生も自分は対処したと上に報告しやすいからね。満足して嫌な深追いしてこなくなるかも。

相手のヒソヒソ話についてはね、相手も話し盛ってるし、主さんは自分達の事を先生に悪く言ってるだろうし、かたまって話してないと不安なんじゃない?それだけのことだから、あんまり気にしちゃダメだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧