注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

自分がとった行動の重さを感じて反省するために

レス4 HIT数 709 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/10/06 12:39(更新日時)

私は盲学校に通っています。
私の通っている学校で、もうすぐ文化祭があります。
私は、文化祭に必要な準備がいろいろあるのに、あまりそのことを考えず、毎日遊んだりしてしまっていました。
先生たちに「何かアイディアあったら話してね」とか「困ったことがあったら相談にのるからね」と、毎日のように言われていたのに「後でいいや」と、どんどん先延ばしにしてしまっていました。
それで、私は何回か、先生に怒られました。

本当は、もう遅いのですが、文化祭に向けて、いろいろ考えなくてはならないなと思い始め、最近先生に相談しているのですが、先生に、私がやっていることがちゃんと届いていません。私は一生懸命に考えようとしているのに、きつい言葉を言われてしまったりするということです。

確かに、先生にさんざん迷惑をかけておいて、後からこんなにどんどん相談されると、腹が立ちますよね。
文化祭で恥をかくのは嫌ですが、でも、先生にきつい言い方をされたりすると、私のアイディアはダメなんだ、と、思いついたことを言えなくなってくるし、やっぱり、先生と話すことが辛くなってきます。まだまだ相談したい事はたくさんあるのですが、それも先生に言えません。

自分が悪いってわかっているのに、責任取れないでいるみたいで、迷惑かけ続けているみたいで、申し訳ないって気持ちも本当にあるんですけど、でも、これは自分が恥をかかないためでもあるので、相談したいと思うことがあるんです。もちろん自分だけではなく、一緒に劇をやるみんなのことも考えようと思っているし、全く考えてないとかそういうわけでもありません。

やっぱり、自分のしたことの重さを感じるために、文化祭の日1日だけは、恥をかくべきですか?(言い方が変ですが)
最近、先生や友達にたくさんいろんなことを言われて、話しにくい先生もいます。でも、私が相談したいと思う事は、その先生が1番よく知ってるんです。
自分のした事がどれだけ迷惑か、観客はどんな目で私たちを見るのか。それを知るために、やはり今回は仕方ないと思って、相談できないことがあるまま、文化祭に臨んだほうが良いのですか?ただ、それで全ての責任は取れないと思います。
はっきり言って、私が考えようと必死なのに、いろんな面から質問されたり、他に案はあるかと聞かれたら、なぜか苦痛に感じてしまいます。なぜか、普通の会話が、変に刺激になって突き刺さってくるんです。自分のしたことがわかっているからだと思います。

こうやって複雑な気持ちになるから、今は余計に、先生と話すのが辛いと感じています。

自分のした事はどういうことなのかわかっているのですが、どうしたら良いですか?

No.2543063 17/10/06 00:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/06 00:58
旅人1 

まず謝りましたか?
まだなら、今までちゃんとやらなくてすみませんでした、一生懸命がんばりますので助けてください。
とか言われたら、先生の気持ちもほぐれるのではないでしょうか。
勇気を出して頑張ってね(^^)

No.2 17/10/06 01:00
通行人0 ( ♀ )

>> 1 もう、謝りました。謝らないと、相談できないと思いましたから

No.3 17/10/06 02:57
名無し3 

>> 2 口先だけで謝って、心の中で舌を出してたら許してもらえないよ。そういうずるい気持ちは隠しても、体からにじみ出るからすぐバレる。

後で謝れば許してもらえるはずだって甘い考えも同様。
ギリギリになって慌てていい子のふりをするのも感心しない。

これは障がいがある、なしは関係ない。

今までに何度も同じズルをして迷惑をかけてきたならいい加減、信用を失い始めてる。
失った信用は簡単には回復できない。でもそういう状況をつくってしまったのは主さん自身。だから誰にも文句言えないよ。

怠け者の節句働きとか身から出たサビって言葉知ってる?

今回は徹底的に恥をかいたほうがいい。

No.4 17/10/06 12:39
ケホ ( ♂ kHQEl )

なかなか 会話で気持ちを伝えられないのなら …手紙にして先生に 自分の現在の気持ちを ありのまま書いて 渡してみては!?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧