注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ニートは死んだ方がいい?

レス60 HIT数 7785 あ+ あ-

名無し
18/02/26 19:12(更新日時)

率直な意見をください。
引きこもりニートです。
親の立場から見て、私は死んだ方がいいのでしょうか?

タグ

No.2542988 17/10/05 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/05 21:39
名無し1 

生きててほしいよ

それが我が子を持つ親の気持ちだ

  • << 3 優しいお返事ありがとうございます。 でも私は親に養ってもらうだけで何もできないどうしようもない人間なんです。 実際、私がいなくなった方が安心するのではないでしょうか。

No.2 17/10/05 21:41
名無し2 

申し訳ないが

はい

親死んだら国の荷物になるわけでしょう?

  • << 4 なるほど、そうですね。 生きていては国の荷物になってしまいます。

No.3 17/10/05 21:44
名無し0 

>> 1 生きててほしいよ それが我が子を持つ親の気持ちだ 優しいお返事ありがとうございます。
でも私は親に養ってもらうだけで何もできないどうしようもない人間なんです。
実際、私がいなくなった方が安心するのではないでしょうか。

  • << 5 ニートの選択を許したのは親御さんですよね 我が子の責任は果たしますよ どの親も気持ちは一緒

No.4 17/10/05 21:47
名無し 

>> 2 申し訳ないが はい 親死んだら国の荷物になるわけでしょう? なるほど、そうですね。
生きていては国の荷物になってしまいます。

No.5 17/10/05 21:49
名無し1 

>> 3 優しいお返事ありがとうございます。 でも私は親に養ってもらうだけで何もできないどうしようもない人間なんです。 実際、私がいなくなった方が… ニートの選択を許したのは親御さんですよね

我が子の責任は果たしますよ

どの親も気持ちは一緒

  • << 8 ニートの選択…実は許されていません。 今は大学生で、一人暮らしをしています。 大学には入学当初から行っておらず、このことを親は知りません。 生活費などをたくさんもらい、養ってもらっています。 親を騙している状態で、本当に情けないです。

No.6 17/10/05 21:50
主婦6 ( 30代 )


子供に死んで欲しいと思う親なんか居ません。

今は働けてなくても ゆっくりでも 主さんが働ける日が来る事を祈ってます。

  • << 9 ありがとうございます。 ちゃんと大学を卒業して働きたいです。 先生になりたいという夢もあります。 でも今のままでは外出すらままならず、ずっと引きこもりになってしまいます…。

No.8 17/10/05 21:56
名無し 

>> 5 ニートの選択を許したのは親御さんですよね 我が子の責任は果たしますよ どの親も気持ちは一緒 ニートの選択…実は許されていません。
今は大学生で、一人暮らしをしています。
大学には入学当初から行っておらず、このことを親は知りません。
生活費などをたくさんもらい、養ってもらっています。
親を騙している状態で、本当に情けないです。

  • << 10 いやはや・・・ ある意味、ニートより面倒くさいかと。 早く、家に帰り親の前で言いましょうね 「大学やめた」と。
  • << 11 本当に親は知らないの? うちの大学は親元に成績も通知されるけど。 行かなければ、すぐに連絡入るからばれる。 来なくても放置する大学有るのか不思議。 親の為には無駄金使わせない方がいいよ。 大学に行くか、辞めて働けば?

No.9 17/10/05 21:59
名無し 

>> 6 子供に死んで欲しいと思う親なんか居ません。 今は働けてなくても ゆっくりでも 主さんが働ける日が来る事を祈ってます。 ありがとうございます。
ちゃんと大学を卒業して働きたいです。
先生になりたいという夢もあります。
でも今のままでは外出すらままならず、ずっと引きこもりになってしまいます…。

No.10 17/10/05 22:00
名無し1 

>> 8 ニートの選択…実は許されていません。 今は大学生で、一人暮らしをしています。 大学には入学当初から行っておらず、このことを親は知りません… いやはや・・・

ある意味、ニートより面倒くさいかと。

早く、家に帰り親の前で言いましょうね

「大学やめた」と。

  • << 13 ニートよりも面倒ですか…確かにそうですよね。 親が知らないところで親に迷惑をかけているんですからね…。 大学やめたって言って、私はどうすればいいんでしょうか。 やっぱりそのまま親に別れを告げて自殺の道でしょうか。

No.11 17/10/05 22:02
名無し11 

>> 8 ニートの選択…実は許されていません。 今は大学生で、一人暮らしをしています。 大学には入学当初から行っておらず、このことを親は知りません… 本当に親は知らないの?
うちの大学は親元に成績も通知されるけど。

行かなければ、すぐに連絡入るからばれる。

来なくても放置する大学有るのか不思議。


親の為には無駄金使わせない方がいいよ。

大学に行くか、辞めて働けば?

  • << 16 私立で緩い感じなので連絡とかいってないと思います。 親は何も知らずにお菓子とか送ってくれて、本当に申し訳ないです。 毎日、今日こそは行こうって思っては行けずの繰り返しです。 毎晩次の日の準備をし、行かずにまた次の日の準備を…の繰り返しで本当に無意味すぎます。 働こうともしましたが、怖くて、もうどうすればいいかわかりません。

No.12 17/10/05 22:06
名無し 

>> 7 削除されたレス 聞いてみました。以前も聞いたことがありましたが…。
弟の姉さんの替え歌は何回聞いてもとても胸に迫ってきます。
聞いていると、辛い気持ちとかいろいろな気持ちがこみあげてきます。
働かなくてはいけませんね…。

No.13 17/10/05 22:09
名無し 

>> 10 いやはや・・・ ある意味、ニートより面倒くさいかと。 早く、家に帰り親の前で言いましょうね 「大学やめた」と。 ニートよりも面倒ですか…確かにそうですよね。
親が知らないところで親に迷惑をかけているんですからね…。
大学やめたって言って、私はどうすればいいんでしょうか。
やっぱりそのまま親に別れを告げて自殺の道でしょうか。

No.14 17/10/05 22:11
匿名14 

本当に死にきるんですか?
逆に死ぬ勇気があるなら何でも出来ると思いますけどね。

  • << 17 死にきれるかどうかが気がかりです。 自分自身、悪運が強いと言いますか、これまで何度も自殺に失敗しています。 致死量の薬を飲んで失敗したことが2回あり、自信喪失気味です。 死ぬ気なら何でもできるという感覚は私にはわかりません。 その感覚がほしいです。死ぬ気で何かに取り組みたいです。

No.15 17/10/05 22:13
匿名15 

ここで聞かない方がいいよ?
親の気持ちは親にしか分からないのに、知らない人に嫌なことを言われたら辛いでしょう?

知り合いの息子さんが主さんと同じ状況だけど、息子さんに初めて反抗されて、じっと見守ってるよ。
親の顔色ばかり伺う子でね、いい子過ぎて私も心配してた。
やっと本気でストライキ出来たんだなと思ってる。
生きてることが親には一番大事だよ。
ちょっと休んで、また頑張れる時が来たら頑張ればいいよ。

  • << 18 ありがとうございます。 確かにそうですね。 私の親の考えがみなさんの考えと一緒かどうかはわかりませんね。 親に聞いてみていいのでしょうか。 聞き方としては、死んだ方がいい?でしょうか。

No.16 17/10/05 22:13
名無し 

>> 11 本当に親は知らないの? うちの大学は親元に成績も通知されるけど。 行かなければ、すぐに連絡入るからばれる。 来なくても放置する… 私立で緩い感じなので連絡とかいってないと思います。
親は何も知らずにお菓子とか送ってくれて、本当に申し訳ないです。
毎日、今日こそは行こうって思っては行けずの繰り返しです。
毎晩次の日の準備をし、行かずにまた次の日の準備を…の繰り返しで本当に無意味すぎます。
働こうともしましたが、怖くて、もうどうすればいいかわかりません。

  • << 19 授業毎日あるの?何回生?

No.17 17/10/05 22:17
名無し 

>> 14 本当に死にきるんですか? 逆に死ぬ勇気があるなら何でも出来ると思いますけどね。 死にきれるかどうかが気がかりです。
自分自身、悪運が強いと言いますか、これまで何度も自殺に失敗しています。
致死量の薬を飲んで失敗したことが2回あり、自信喪失気味です。
死ぬ気なら何でもできるという感覚は私にはわかりません。
その感覚がほしいです。死ぬ気で何かに取り組みたいです。

  • << 21 でも宗教じみたこと言いますけど死後の世界は無いらしいですよ。 天国も魂もないらしいですよ。 アナタはそれでもいいんですか?

No.18 17/10/05 22:19
名無し 

>> 15 ここで聞かない方がいいよ? 親の気持ちは親にしか分からないのに、知らない人に嫌なことを言われたら辛いでしょう? 知り合いの息子さんが… ありがとうございます。
確かにそうですね。
私の親の考えがみなさんの考えと一緒かどうかはわかりませんね。
親に聞いてみていいのでしょうか。
聞き方としては、死んだ方がいい?でしょうか。

No.19 17/10/05 22:21
匿名19 

>> 16 私立で緩い感じなので連絡とかいってないと思います。 親は何も知らずにお菓子とか送ってくれて、本当に申し訳ないです。 毎日、今日こそは行こ… 授業毎日あるの?何回生?

No.20 17/10/05 22:23
名無し 

>> 19 1年です。
月曜日から金曜日まで午前中に入れてあります。

No.21 17/10/05 22:28
匿名14 

>> 17 死にきれるかどうかが気がかりです。 自分自身、悪運が強いと言いますか、これまで何度も自殺に失敗しています。 致死量の薬を飲んで失敗したこ… でも宗教じみたこと言いますけど死後の世界は無いらしいですよ。
天国も魂もないらしいですよ。
アナタはそれでもいいんですか?

No.22 17/10/05 22:33
名無し 

>> 21 死後の世界がないならそれほど嬉しいことはありません。
もしあるのなら、私は確実に地獄行きです。
親の気持ちとかを考えると未練が残りますが、死後の世界の観点から言うと、思い残すことはないです。

No.23 17/10/05 22:41
匿名14 

>> 22 そんな悲しいこと言わないで生きていきましょうよ…。
俺も働いて食べて生きてきて、生きててよかったと思うことはたくさんありました。
ニートの経験もあります。

  • << 25 ちゃんと自立して働いて、人間らしく生きていけたらそれが一番いいんですけどね…。 こんなに何もできない子供は死んだ方が親のためかなと…。

No.24 17/10/05 22:42
匿名19 

一年で午前中だけじゃ単位足りないよね?
教養とってないの?ゼミは?

  • << 26 実際、授業には一切出ていません。 履修科目を決めるときとか、本当に適当にやってしまいました。 初めから行く気がなかったのかもしれません。

No.25 17/10/05 22:50
名無し 

>> 23 そんな悲しいこと言わないで生きていきましょうよ…。 俺も働いて食べて生きてきて、生きててよかったと思うことはたくさんありました。 ニート… ちゃんと自立して働いて、人間らしく生きていけたらそれが一番いいんですけどね…。
こんなに何もできない子供は死んだ方が親のためかなと…。

  • << 30 あのですね、親は子をいつまでも想うものです。 親より子が先に逝って悲しまない親がどこにいるんですか! 希望探しに出ましょう。

No.26 17/10/05 22:52
名無し 

>> 24 一年で午前中だけじゃ単位足りないよね? 教養とってないの?ゼミは? 実際、授業には一切出ていません。
履修科目を決めるときとか、本当に適当にやってしまいました。
初めから行く気がなかったのかもしれません。

No.27 17/10/05 23:02
匿名19 

>> 26 でも午前中だけということは後期分も申請したんだよね?
ゼミも一回も顔出してないの?

  • << 29 後期の分は申請していません。 入学後すぐに行かなくなり、その後は一切行けていません。 今どういう状況なのかがわかりません。

No.28 17/10/05 23:06
匿名28 ( 30代 ♀ )

直接言えますか?
私なら電話でも言えない。
手紙書いてみたらどうでしょうか?
もし息子が同じ状況になったらと考えてみました。
死ぬ行動をする前にに打ち明けてほしい、死なないでほしい、それしかないです。
死にたいと思っている、打ち明けられなかったが、今はこういう状況だ、ごめんなさい、親に死んでもらいたいと思われてるのではないか等...。助けてほしければ、助けてほしい、一緒に病院に行ってほしい。など。素直に書いても受け入れてくれなさそうなご両親でしょうか?

No.29 17/10/05 23:06
名無し 

>> 27 でも午前中だけということは後期分も申請したんだよね? ゼミも一回も顔出してないの? 後期の分は申請していません。
入学後すぐに行かなくなり、その後は一切行けていません。
今どういう状況なのかがわかりません。

  • << 33 前期のテスト一個も受けてなくて、後期の申請してないの?ゼミも出てないの? 入学式は親来なかった? 親に連絡行ってるよ。 行かないなら休学か退学しないと学費勿体無いね。 親が裕福かどうかわからないけど、裕福でも簡単な金額じゃないよ。 死ぬ子のために払ってるんじゃないから申し訳ないと思うなら働いて返すべきだね。 よくわからんが、体調悪いならさっさと治さないと返せないね。 主が自殺したら親不孝の上塗りでしかないと思うけど、親に直接聞いたほうがいい。

No.30 17/10/05 23:08
匿名14 

>> 25 ちゃんと自立して働いて、人間らしく生きていけたらそれが一番いいんですけどね…。 こんなに何もできない子供は死んだ方が親のためかなと…。 あのですね、親は子をいつまでも想うものです。
親より子が先に逝って悲しまない親がどこにいるんですか!
希望探しに出ましょう。

No.31 17/10/05 23:09
名無し31 

今から後期履修は間に合いますか?
半年遅れならなんとかなるかもしれません。
40歳ニートは働かせるのは大変なのに、死のうとはおもいません。
なので、大学一年生が半年遊んで自殺を考えるのはもったいなさすぎです。

No.32 17/10/05 23:20
名無し 

ありがとうございます。
多分、もう大学には行けないと思います。
でも生きるのであれば、留年とかも視野に入れてみたいと思います。
まずは親にどうすればいいか聞いてみます。
長い間、自分でいろいろと考えてきましたが、やはり親の気持ちは親にしかわからないんじゃないかなと思えました。
明日じっくり文面を考えて、手紙を出そうと思います。
おやすみなさい。

  • << 34 うん。 若いからね、今がやり直すチャンスだよ。 よく寝て、とりあえず黙ってた事を謝って、留年させてほしいって言えばいいよ。 教師になりたいなら、これは貴重な体験になると思う。 やり直せるから!

No.33 17/10/05 23:26
匿名19 

>> 29 後期の分は申請していません。 入学後すぐに行かなくなり、その後は一切行けていません。 今どういう状況なのかがわかりません。 前期のテスト一個も受けてなくて、後期の申請してないの?ゼミも出てないの?
入学式は親来なかった?
親に連絡行ってるよ。
行かないなら休学か退学しないと学費勿体無いね。
親が裕福かどうかわからないけど、裕福でも簡単な金額じゃないよ。
死ぬ子のために払ってるんじゃないから申し訳ないと思うなら働いて返すべきだね。
よくわからんが、体調悪いならさっさと治さないと返せないね。
主が自殺したら親不孝の上塗りでしかないと思うけど、親に直接聞いたほうがいい。

No.34 17/10/06 00:27
匿名15 

>> 32 ありがとうございます。 多分、もう大学には行けないと思います。 でも生きるのであれば、留年とかも視野に入れてみたいと思います。 まずは… うん。
若いからね、今がやり直すチャンスだよ。
よく寝て、とりあえず黙ってた事を謝って、留年させてほしいって言えばいいよ。

教師になりたいなら、これは貴重な体験になると思う。
やり直せるから!

No.35 17/10/06 04:24
匿名35 

必ず、あなたのチカラが
必要な時がきます。
働きアリは全てのアリが働いている
訳では有りません。
休んで出番を待ってるアリが
いるようです。
出番が来るまで、心の強さを
養いましょう。

No.36 17/10/06 06:18
匿名36 

今朝夢を見たのですが内容が思い出せない
でも何故か、このまま生けてていいのか?疑問が起きて悲しかった

No.37 17/10/06 07:03
匿名37 

私の姉が引きこもりニートです
姉の人権もあるので、あまり詳しく書けませんがニートの要因は「ワキガ」で少し精神が弱く社会に出れなくなってしまいました

母親が脳硬塞で倒れ今、家の事は姉がやり親は感謝してます

親が年を取った時や病気になった時に役に立てる人間になれたら良いのでは?

No.38 17/10/07 00:34
ナナシモグラ ( 10代 ♂ qEJ51b )

働いてたり勉強してる人が偉いという訳じゃないです。
大切なのは楽しめているか、満足しているかだと思います。

No.39 17/10/07 03:34
名無し39 

死ぬ気があるなら 働く事と思うよ 出来なくても親の手伝いを 親はただただ心配しているだけと思う

No.40 17/10/07 06:59
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

親の立場から見たら
ニートでも可愛くてしょうがないはずです!

No.41 17/10/07 08:48
名無し 

優しいお返事をみなさんありがとうございます。
今まで行っていなかったことと、これからも行けそうにないこと、また死んだ方がいいのかということを書いた手紙を出しました。
祝日とかをはさむので届くのは火曜日以降になりそうです。
これに対する返事次第で私の命も終わるのかなと思うと、落ち着かないというか、そわそわした気分です。

  • << 43 親に死んだ方がいいのか聞くのは脅迫ですね。あなたの親が不憫です。

No.42 17/10/07 09:51
名無し31 

行けそうにないなら、休学するか、辞める。
大学には一年にも担任がいるはずなので、相談する。
大学は横の繋がりはないので、できたら、保健管理センターのカウンセラー、学務課など複数に話す。
どこかは自分に合う答えを言ってくれる。
ダブりながら教採うかって普通に先生してる人もいます。
私は、少し回り道やお金がかかっても、来春にやり直すのを目ざして、半年実家に帰ってバイトしながら旅行にでも行くのがいいと思います。
30人クラスに二人くらい、留年者はいます。
怠けた人、学費を稼ぐために休学した人、病気で体調を崩して思いきって卒業を延ばした人。
あなたは悲観しすぎだと思います。

No.43 17/10/07 10:12
匿名43 

>> 41 優しいお返事をみなさんありがとうございます。 今まで行っていなかったことと、これからも行けそうにないこと、また死んだ方がいいのかということ… 親に死んだ方がいいのか聞くのは脅迫ですね。あなたの親が不憫です。

No.44 17/10/07 17:29
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

主さん
自殺だけはダメだよ-!!!

死んでからのほうが苦しい!
とみんな言っていますよ(霊)

No.45 17/10/21 12:38
匿名45 

うん、悪いけど働く気がないなら終わったほうがいいね。

No.46 17/10/21 13:56
匿名36 

死ぬより生きて償う方がしんどいよ
申し訳ない気持ちが強いなら辛い方を選びなさい

No.47 17/10/21 14:16
ちょい悪オヤジ47 


そうなるにも原因がありますよね
余り自分を責める必要ないかと思います、綺麗事並べたり批判する人の
中にも同じ様な人沢山いますよ

絶望的になる事も前向きになる事も
紙一重(*`・ω-)ノ
環境次第でいくらでも可能性は
あります。

No.48 17/10/21 14:31
名無し48 ( 20代 ♀ )

まだ二十歳前じゃないか!若いのにもったいないよ!

いくらでもやり直しできるから、焦らなくていいと思う。

とりあえず、親に申し訳ないのはあるだろうけど、授業出てないなら留年でいいじゃない。
来年4月からまた1年をやり直してさ。
教師になるには大学出ないといけないし、必須科目もあるから。実習もね。

主さんがニートしたのは準備期間だと、自分と向き合うための必要な時間だと思い直して仕切り直ししたらいい。
30、40過ぎたらもっと辛いよ。でもいまならいくらでもチャンスはあるし、変えようと思えばいくらでも変えられるから諦めないでほしい。

来年4月までしっかり心を休めて、履修やらなんやらをしっかり考えたらいいよ。友達作りもその時やって、笑って卒業できるようにさ!!

No.49 17/10/21 18:31
匿名14 

主さん、アレから生きてるのか?

No.50 17/10/21 19:10
名無し 

いろいろなご意見ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
生きています。
ただ、もう死のうかなという感じではあります。
「死んだ方がいい?」と聞いた後の親からの返事ですが、「親が死ぬまでは生きていなさい、そのあとは好きにしたらいい」、とのことでした。
でもその言いつけも守れそうにないです。
大学はあれからも一切行けてなく、これからどうすればいいのかとかも調べられていません。

  • << 51 大学辞めて親に借金返す為に働いてほしいです。主さんには。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧