注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

息子のボールをダメにされたら、親御さんに言いますか?

レス7 HIT数 1052 あ+ あ-

匿名さん
17/10/05 22:10(更新日時)

小学2年の息子について相談です。

今日の放課後、帰宅してすぐに近くの公園でお友達数人と遊びに行きました。
息子は野球ボールを持って行ったのですが、そのボールを他のお友達2名が貸して〜と持って行き、どういう状況なのかトイレの便器の中に落としてしまったそうです。
汚いボールをそのままリュックに入れて持ち帰った息子にも驚きましたが、詳しく聞くとどうやらそのお友達2名がわざわざ公園の多目的トイレの扉をあけ、そこに向かってボールを投げていたそうなんです。
そして便器に入ったボールをその1人が拾い上げ、謝りもせず息子に返してきたそう。
ボールもたかが100均のですし、もともと外遊び用ので綺麗ではなかったので捨てちゃいましたが何だかモヤモヤ、、

息子が言うには腹は立ったけどそこまでは気にしていない様子。

私だけがモヤモヤしています。

もしこの様な状況になった場合、相手の親御さんに報告しますか?

たかが100均のボールでもわざとトイレに入る様に投げていたと聞くと、心穏やかではありません。私の気が短いせいもあるけど、、

皆さんのご意見お待ちしてます。

No.2542893 17/10/05 17:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/05 17:57
匿名さん1 

親に言わなくていいから、息子さんがその2名のガキに遊ぼうと言われても、遊ばせない事です。

やっている事は、イジメです。

誰もそんな目に合いたくありませんよ。

友達ではないです。

そのガキたち2名は。

遊ぼうと言われても、用事を頼まれていると、息子さんに言わせるようにしてください。

No.2 17/10/05 18:00
匿名さん2 

そのボールで怪我をさせられた、とかならまだ分かるけど、その程度なら別に子供同士の事なので気にならないですね。

No.3 17/10/05 18:21
匿名さん3 

親に言ってどうして欲しいのか最終的な着地点があるなら言ってもいいのでは?
ただの報告なら言わない

No.4 17/10/05 18:40
♂ママ4 ( ♀ )

トイレに手を入れボールを取ったのは別の一人ですよね

でも値段じゃないし、靴を埋めるとかだんだん過激になってくるから
ボス猿をマークです
近所にもいます。
平和にボール遊びしているのに、
ある一人が入ると、修羅の世界みたいになるんですよ。

No.5 17/10/05 18:44
♂♀ママ5 

銀か金のボールにして返ってきたらサイコーだよね。
いじわるされたことに腹立ったのかもしれないけどよくあるよーそんなの。
もしかしたらさー、自分の息子が逆にこの先いじわるしないなんてわからないよ。
子供に関わる仕事やってたんだけど「やられたんです!」っていってる親の子ほどものすごい人にやってたりするから、
子供ってやられたことしか言わないからね。
うちは息子にはこれをいい機会だと「自分はしないようにね」って言ってる。
あと公園には適当に扱われて困るものはもっていかさないよ。
あとさ汚い便器から拾って返すなんて全然イイコだよ。
きったねー!って逃げる子もいるでしょ。

男の子なんてやんちゃで意地悪な子多いしね。
多分そんなことあっても数日たてば仲良く遊んでる、そんなもんだよ。
なにかあれば親が出てきたら友達いなくなっちゃうよ。

No.6 17/10/05 21:56
♂♀ママ6 

小2ぐらいの話だと、なかなか判断が難しいですね。

親が居ないシチュエーションで、果たしてお子さんがおっしゃってた事が真実なのかも疑問。複数人で遊んでいて、二人のお子さんの名前だけが出ているってことはそれなりの仲なのでしょうけれど。

私だったら、自分自身が見ていないのに、自分の子の言葉だけを100%信じて相手の親に報告って事はしません。

主さんには申し訳ないですが、主さんのお子さんが話を盛っていたり、嘘をいっている可能性も無くは無いかと。また、お友達がトイレに向かってワザとやったというのにも原因や理由があるかもしれません。

もちろん、お子さんのお話を一番に考えてらっしゃることは素敵なことですが、子どもは時に予期せぬ虚言を発したりするので、お子さんの発言を丸呑みするのは主さんが後々疲れちゃうと思います。

モヤモヤ、イライラしちゃうと思いますが、今回の事は現場を大人が見ていなかったという点でも相手の親御さんに話すべきでは無いかと。

いじめとは無縁な話だとは思いますけれど、気になるようであれば、公園遊びにしばらく同伴して様子を見つつ、他の子達にリサーチしてみてはいかがでしょうか?

No.7 17/10/05 22:10
♀ママ7 


問題なのはボールの金額ではなく、お友達の行動が ふざけての行動なのか、主さんの息子さんをからかう意思があったのかだと思います。

お友達のお母さんに話せる様なら 今回は あくまでも軽い感じで話して、二度としない様に注意して貰うとか…。

子供のトラブルに 親がどこまで関与しても良いかは難しい所ですが、心を含めて 子供を守れるのも また 親だけなので…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧