注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

対人恐怖症、視線恐怖の人のみレスお願いします。

レス16 HIT数 2020 あ+ あ-

匿名
17/11/13 15:39(更新日時)

対人恐怖症、視線恐怖持ちです。相手とまともに目を合わして会話する事が出来ない。会話中で顔がひきつる。怖くてそばにいる相手の事が気になって仕方ない。このような症状でも仕事頑張れてる人いますか?
私は30代男で、今は仕事していません。

タグ

No.2542104 17/10/03 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/04 00:14
匿名1 

私もそうですが、無職です。

  • << 3 レスありがとうございます。 私は10年くらい前から段々酷く症状が出てきて精神科に通い薬飲んでますが、良い方向に治らず怖くて逃げてばかりいます。

No.2 17/10/04 00:43
匿名2 

私は40代女性です。対人と視線恐怖は16歳で発症しました、未だ治りません。仕事はしていますよ。1人でする清掃です。1人作業の仕事は探せばありますよ。できそうなところから始めてみてはいかがでしょうか。稼ぎは微々たるものですが、自信になるかも。
応援しています。

  • << 4 レスありがとうございます。 対人恐怖症、視線恐怖があるのに働いていること凄いです。私は人とコミュニケーションをまともに取れない弱い人間で逃げてばかりで相手を不快感にさせてもうどうしたら良いか悩んでばかりです。

No.3 17/10/04 10:47
匿名0 

>> 1 私もそうですが、無職です。 レスありがとうございます。
私は10年くらい前から段々酷く症状が出てきて精神科に通い薬飲んでますが、良い方向に治らず怖くて逃げてばかりいます。

No.4 17/10/04 11:18
匿名 

>> 2 私は40代女性です。対人と視線恐怖は16歳で発症しました、未だ治りません。仕事はしていますよ。1人でする清掃です。1人作業の仕事は探せばあり… レスありがとうございます。
対人恐怖症、視線恐怖があるのに働いていること凄いです。私は人とコミュニケーションをまともに取れない弱い人間で逃げてばかりで相手を不快感にさせてもうどうしたら良いか悩んでばかりです。

No.6 17/10/04 23:43
通行人6 

私は自律神経失調症、鬱、対人恐怖症などになり、良くなったり、悪くなったりで20年になります。私はどこかに属さないと気が済まないので、何かしらの仕事をしてきましたが、その為、私も人を不快にさせてしまったりと人間関係がうまくいかなくなってやめるパターンも多々あり、仕事を転々としました。人に慣れる為に駅前でチラシ配りのバイトもしました。駅に行くと色々な人がたくさんいるので、少し視野が広がり自信がついたような気がしました。ポスティングもやりました。今は倉庫での仕事をしていますが、人と話をする時もその時によって自然と目を見て笑顔の時もありますが、意識をし過ぎてそれでも目を見て話さなければいけないと思っているので、凝視してしまう時もあります。前には目が泳いでた時もあったと思います。本当につらいですよね。
主さんも短時間のアルバイトが何かしらあると思うので、少しずつやってみてくださいね。

  • << 8 レスありがとうございます。身体になにも問題無く働いている人と働くと対人恐怖症、視線恐怖症が理解されず、変な人と思われ気が狂いそうになり3カ月前に仕事を辞め今も実家にいて親にも症状の事は相談したことありませんが、相談したほうが良いと思いますか?

No.7 17/10/04 23:51
名無し7 

>> 5 削除されたレス 対人恐怖は些細ではないと思うよ。

悪循環になってしまうのは本当にそうだと思います。

難しいですよね。

No.8 17/10/05 11:10
匿名 

>> 6 私は自律神経失調症、鬱、対人恐怖症などになり、良くなったり、悪くなったりで20年になります。私はどこかに属さないと気が済まないので、何かしら… レスありがとうございます。身体になにも問題無く働いている人と働くと対人恐怖症、視線恐怖症が理解されず、変な人と思われ気が狂いそうになり3カ月前に仕事を辞め今も実家にいて親にも症状の事は相談したことありませんが、相談したほうが良いと思いますか?

No.9 17/10/05 15:04
通行人6 

>> 8 ほんと、わざわざ私は対人恐怖症なので〜…と言わないので何あの人、と思われていると思います。それなので、子供のママさん関係、地域の関係など、このようになる前の自分だったらもう少し人間関係もうまくいき、楽しく過ごせただろうに、と、ツライ時があります。
私は両親には憂鬱感がある、などは言ったことがありますが、対人恐怖症など人が怖いなどは言ったことはありません。自然に目が合わせられなかったり、笑えなかったりなどは両親も気づいているとは思います。

  • << 11 レスありがとうございます。 なんで自分がこのような病気になってしまうの..。どれだけ考えても頭が痛くなってストレス溜めて気力の低下になりマイナスばっかりで、もうしんどい。

No.10 17/10/05 15:13
主婦10 ( ♀ )

私も社会不安障害で対人恐怖がひどく、電話でもだめでした。
発症して10年過ぎています。

友人に薦められ、ボランティア活動から始めたのですが、今では他者の視線も気にならず、話もできるようになりました。

そろそろ、仕事をしてみようと単発のバイトから始めてみようと考えています。

主さんも無理をせず、ボランティアから始めてみてはいかがですか?

No.11 17/10/05 19:10
匿名 

>> 9 ほんと、わざわざ私は対人恐怖症なので〜…と言わないので何あの人、と思われていると思います。それなので、子供のママさん関係、地域の関係など、こ… レスありがとうございます。
なんで自分がこのような病気になってしまうの..。どれだけ考えても頭が痛くなってストレス溜めて気力の低下になりマイナスばっかりで、もうしんどい。

No.12 17/11/10 00:46
社会人12 

私も対人恐怖や視線恐怖持ちです
毎日凹みます。
挙動不振の自分が大嫌いです。
介護をしていますが
利用者さんともうまくいきません、
それでも毎日仕事を頑張っています。
対人恐怖や視線恐怖症からにげたくないから克服したいから不器用ながらも
失敗しながらも人に沢山話かけてます。

No.13 17/11/11 12:42
匿名13 

私もだんだん緩和してきた視線にさらされたくないという者です。

今日思ったんですが、こういう感情って、親とか家系に反抗してないから湧き上がってくるものなんじゃないかと思うんです。

まだ親離れして完璧に大人になってないからまだ自分自身を守りきれる自信がない。新しい家族を作ることが出来ないから、他の異性に意識されたくない。本能的に感じるものだと思います。


、という持論です。
恥ずかしい、を通り越して恐怖なんだと思います。

祖父母や親戚や親に反抗心を持ってみることで、強くなれた私がいますし、まだまだ反抗しがいがありそうだな、と感じています。

これからも反抗してみて、
大人になった自分を感じてみたいと思っています。

No.14 17/11/11 13:05
名無し7 

>> 13 なんかすごく興味深い話ですね。
もう少し詳しく教えてほしいです。

No.15 17/11/11 21:11
匿名15 

こんばんは、主さん。
私も30代で対人恐怖があります。周りには普通に接しているけど、本心は怖くて深い関わりを避けてしまいます。辛いですよね。
主さんは、今は働いていません。とありましたが、昔は働けていたのですか?
それと怖いと思うようになったきっかけはありますか?

No.16 17/11/13 15:39
匿名16 ( ♀ )

私は小1の頃から社会不安障害で対人恐怖症が酷くなってしまい、視線恐怖症・会食恐怖症にもなっています。
現在20前半ですが、視線恐怖症は良くなりつつあります!少しでも治すために接客業の仕事をしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧