注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

浅飲み

レス6 HIT数 4830 あ+ あ-

匿名さん
17/10/04 00:10(更新日時)

今日助産院へ行ったところ、赤ちゃんが浅飲みで、このままだと古いおっぱいがたまってしこりはできるし、詰まっておっぱいがそのうち出なくなるかもというようなことを言われました。

そのあと飲み方の指導を受けましたが、もう二ヶ月ですし私も赤ちゃんも飲ませ方、飲み方に癖がついて直すのが相当大変そうです。

頑張るところかもしれませんが、今さら夜中の授乳の際にも奮闘して直す気力がありません。なげやりですが、出なくなったなら完全ミルクでもいいやという気持ちです。

浅飲みが原因でミルクに切り替えた方や詳しい方いましたら、ご経験等教えて下さい。

タグ

No.2541946 17/10/03 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/03 20:08
♂ママ1 ( ♀ )

詰まって出なくなる、って乳腺炎になるってことですよ。
乳腺炎、めちゃめちゃ痛いですよ。
高熱も出ます。
『出なくなったらミルクにすればいっか』なんてのんきな対応ではムリですよ。
ひどい人は夜間緊急外来にかけこんだりするぐらいですから。

しかも、飲みが浅く出なくなる、っことは赤ちゃんが飲めてないという状況になります。
赤ちゃんのためにも、主さんのためにも、深く飲む練習は必要です。

  • << 3 いまいち深くくわえさせるにはどうしたらいいか分からず。助産師さんに色々言われましたが、出来ない… 二ヶ月ずっとこれできたので、乳腺炎はないかなと甘く見てましたが危ないのかな。 ご意見ありがとうございます。

No.2 17/10/03 20:12
♂ママ1 ( ♀ )

>> 1 追記。
助産師さんの言うように、浅飲みのせいでまんべんなく飲めてないと、古いおっぱいが溜まります。
古いおっぱいは美味しくないそうで、赤ちゃんも嫌がったりします。
美味しくないおっぱいを飲ますのもかわいそうだし、嫌がって飲まなくなったり、詰まって出が悪くなって少ししか飲めなくなって生育に影響が出るのもかわいそうです。

まだ夜間の授乳も小まめにしなきゃいけない時期で大変でしょうけど、もうしばらくしたら、夜間沢山寝てくれるようになりますから、がんばってくださいね。

No.3 17/10/03 20:12
匿名さん0 

>> 1 詰まって出なくなる、って乳腺炎になるってことですよ。 乳腺炎、めちゃめちゃ痛いですよ。 高熱も出ます。 『出なくなったらミルクにすれば… いまいち深くくわえさせるにはどうしたらいいか分からず。助産師さんに色々言われましたが、出来ない…

二ヶ月ずっとこれできたので、乳腺炎はないかなと甘く見てましたが危ないのかな。

ご意見ありがとうございます。

No.4 17/10/03 20:27
♂♀ママ4 

私も飲ませ方がヘタクソで産後3カ月ころまではしょっちゅう母乳外来に行ってました。その都度、こうやってやるのよって赤ちゃんに協力してもらいながらなんとか習得できました。浅いと、おっぱいに石ができるし、乳首も切れるし本当に痛いので、母乳に拘らないならミルクに切り替えるのもいいと思います。でももったいないなって思いますけどね。授乳にストレス感じるくらいならミルクでいいと思う。

No.5 17/10/03 21:10
匿名さん5 

二ヶ月赤ん坊が育ってるなら正しい飲ませ方かと思ったら、違うのね。
新生児の方法ですが、なるべく赤ちゃんが大きな口を開いた瞬間に、おっぱいの先のほうを多くくわえさせるつもりでぱくっとやります。
みんな大きさが違うから正しくないかも知れないけど、乳輪を全部隠す感じ?
あとは、おっぱいがたまっている場所を手で押さえるとおっぱいの溜まりがなくなるので、押さえながら飲ませました。
下の方は持ち上げて飲ませます。
古くて冷たくなって美味しくなかったらママが搾乳して捨てて下さい。

No.6 17/10/04 00:10
♀ママ6 

助産院もいかれてるようですから、色々方法は聞かれてると思います。
おっぱいができあがる&赤ちゃんが飲み方を覚えるのって3ヶ月くらいかかるそうなので、まだ間に合うとは思いますが、それよりママの体力のほうが重要だと思います。
ママが疲れてることのほうが、赤ちゃんにもよくない。
辛いなら、ミルクで良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧