注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

父親恐怖症

レス4 HIT数 1114 あ+ あ-

gfsi( 20代 ♀ TJAiG )
17/10/06 20:26(更新日時)

こんばんは。
私は、結婚6年目で2人の子供+1匹の犬+旦那と暮らしてます
(4歳男、2歳女、コーギー6歳、旦那28歳)。
現在、4歳の長男の教育方針で旦那に不満があります。
とにかく、長男にのみ厳しく接します。平日1時間、休日3時間毎日に勉強してます。
勉強で、間違ったりして、怒鳴ることは無いのですが、顔色を変えず
「何でそう思う?」等淡々と逃げ場を塞ぐように話をします(4歳で今分数を教えてます)。
長男も普段は元気な子ですが、旦那が帰ると借りてきた猫のように元気がなくなります。
一度、私が、旦那に「勉強は学校に入ってから、もっと勉強がしたいと長男が自ら進んでするようになってから教えたらいいんじゃない?」というと、「早い方がいい、長男に将来の選択肢のい幅を与える為に勉強が障壁にならないようにしてあげたい、現に俺も勉強に関しては苦労した事無いし、親に感謝している」と言います。
子供に「本当にパパと勉強したいの?」と聞くと、「僕もパパみたいにカッコよくなりたいし、勉強が間違えなくなったら、パパが褒めてくれるから勉強する」との返事が返って来て、言わされている感満載で切ない気持ちになりました。
なんか、子供らしくなくて不憫でたまりません。
皆様のご家庭で教育方針の違い等あった場合どのようにお話をされましたでしょうか?
このままでは、子供がいつ爆発するか怖いです。心のケア等の仕方を教えて下さると幸いです。
乱文失礼いたしました。

タグ

No.2541662 17/10/02 23:41(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/02 23:53
あまがえる ( 40代 ♂ B4Tte )

旦那さんに 問題ありだね 勉強は 確かに 早いうちに 教えた方が いいかも しれないけど まだ 小さい子供を 大人と同じ 三時間 とかは 集中力が 違うから はっきり言って 半分は 無駄な時間 一時間で いいから させるように進めて また 子供には 出来た時 いっぱい ほめてあげてください

No.2 17/10/03 15:07
gfsi ( 20代 ♀ TJAiG )

ご返信ありがとうございます。
そうですね。
集中も普通もたないですよね。
旦那に話してみます。
出来たら褒めるは実施して行きます。
ありがとうございます。

No.3 17/10/04 01:09
通行人 ( 30代 ♀ R18JF )

うわー、4歳に3時間勉強させるですって…!?
明らかに異常ですよ、、、

えっと、幼少期は詰め込み形の勉強よりも、体感を育てることによって、のちの詰め込みができるようになる素地を広げておく時期です。

脳細胞は、生まれた瞬間がピークで、あとは刺激を受けないと減っていきます。
で、その、「刺激」、1番感受性が高いのは「皮膚」、次が「運動」です。
色んなものに触って、たくさん動いて、脳細胞をたくさん残しておくこと。
また、「情動」が伴っていないと自律神経が発達しないので、つまり、1番必要なのは、子供がやりたいと思ったように動き回る「遊び」なんです。

「室内で座って文字情報に触れる」では、何もかもが乏しすぎる。

座学の勉強は、ビルを建てるようなものですが、幼少期の遊びは、ビルを建てる土地を広く残しておくために必要なもの、なんですよ。

弊害はたぶん、思春期以降の発達障害とか適応障害とか社会不安障害とかになって出てくるんじゃないかと。

お子さんが「パパが好きだから勉強したい」というのは、気持ちの上では本当だと思います。
でも、元気が無くなる…体が、まだそんなことができるほどコントロールできるまで育ってない、まだ無理だって言ってるんだと思います。

どうにか旦那様を説得できるよう、お祈りしております。

No.4 17/10/06 20:26
gfsi ( 20代 ♀ TJAiG )

>> 3 細やかなご説明ありがとうございます。
旦那に伝えてみたら。
毎週金曜にその週のテストして、合格やったら、週末の勉強は辞める。
との事です。案外頑固な性格でした。でも、妥協点を出せただけでも良かったです。
因みに今週は合格で明日は遊び行く約束してました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧