注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

何で嫁がほぼほぼ役員しなくちゃいけないの?

レス13 HIT数 1156 あ+ あ-

名無し
17/10/03 23:47(更新日時)

ふと思ったのですが、幼稚園なり小学校なり役員はほぼほぼ全部お母さん方がしてません?
たまーにお父さんがやってたりするけど。
共働きの時とかでもお母さんが休んでやってるの?
夫婦共に正社員で働いていてもお母さんがやってるんですか?
何故お父さんは手伝わないのですか?
疑問です。

タグ

No.2541296 17/10/02 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/02 10:33
主婦1 ( 30代 ♀ )

昔は専業主婦が当たり前だったからではないですか?
家の事や雑用は嫁の勤めだから。

現代では、共働きやパートに出る主婦も増えて来ているため、その家庭それぞれで決める事だと思います。
どれが正解は余りないのかも知れません。

私は、結婚決めた時に、専業主婦になった時の主婦に対しての価値観や、生活費の事、お互いのお小遣いの事、パートに出る事になった時の家事の分担、正社員で働きに出る場合の家事の分担、生活費や貯蓄などの分担の事、子供が出来た時の事、子供が幼稚園に上がってからの仕事の事、子供が少し手を離れた時の仕事の事、地域の役員や子供の集まりなど、思いつく事全て話し合ってから結婚しましたから、揉める事は無かったです。
一番は、旦那側が至る物事について協力的かどうか、結婚前に知っておく事も大切な事だと思いますよ。

No.2 17/10/02 11:01
名無し2 

幼稚園の本部役員をしていた時、クラス役員を引き受けてくれたパパがいました。
風当たりは良かったのですが、同じクラス役員ママは
「名乗り出たのはいいけど、話合いをしようとすると仕事だからと断られるし、決まったら連絡下さいと言われても勤務時間で連絡とれないし、実質あのパパ抜きでクラス役員の仕事をやっているようなもんだ」
と言ってました。
それなら専業や、園児や知り合いのママを多少知ってる働くママのほうがいいかなぁと思います。

No.3 17/10/02 11:07
名無し3 

男は不器用で融通効かないから役員不向き。
シングルマザーは母親しかいないから母親がやるしかない。

No.4 17/10/02 11:23
匿名4 

うちは旦那にやってもらっていたらよってたかって散々虐められた。
どれだけ忙しくても女がするものみたいな風潮があるのか、それとも「うちの旦那は何もしてくれないのにキー!!!」
みたいな妬みなのか、おばさんの脳内はほとんどがイカれてるので、本当に関わりたくないです。
今年も役員になってしまったけど、ばばあ連中とクソ教師は消えてほしい。
役員なんてやりたいやつだけが勝手にやってればいい。

No.5 17/10/02 12:11
匿名5 

手伝うも何も、私なんか母親限定ですとか言われた。
バカじゃないのかと思った。
ただのいじめ。

手伝ってくれる素敵な旦那さんもちらほらはいそうだけど、どうしても女の人がやるって決まってる感じがしますね。

No.6 17/10/02 12:38
匿名6 

小学生の役員の時、ママは専業でほぼ家にいるのに、役員の日はパパが来てた家があったけど、そのパパさん全然役に立たずボーツとしてるだけで、仕事帰りだからか遅刻はするわ、眠そうにダルそうにしてて発言も「なんでもいいですよぉぉ」終始ふにゃふにゃで呆れました
家でも奥さんにボロカスに言われてそう
奥さんに「役員会行ってこいやー」と怒鳴られて来てるのかも、なんて噂ありましたね
遅刻になるなら家にいる奥さんが来ればいいのにとか
参観なども奥さんは一度も見なく旦那さんだけ、また眠そうにポタポタ歩いてて誰とも挨拶は避けるように
運動会で奥さん見かけましたけど、ツンツン凄かったです
失礼かもしれないけど、そんなご夫婦も健在で、
やはり噂されるのはそれなりに仕方ない?とも思える二人でした
お子様は気の毒でした

No.7 17/10/02 12:43
主婦7 

男は使い物にならないんです
仕事でもただ座ってパソコンで遊んでるだけ
役立たず

No.8 17/10/02 20:46
名無し8 ( ♀ )

子供の通知表渡しや授業参観も、来てるのはお母さんばかりですね。
仕事休んで来てますが、女はすぐ休むから…と言われるのが悲しいです。

No.9 17/10/02 22:37
汚れキャラ9 

女は女らしく、結婚を機に専業主婦になり、家にいれば良い。
女の使命は、良き嫁になり、良き母になること。
これこそが日本の文化であり、伝統だ。

No.10 17/10/03 15:49
通行人10 

逆に役員てきぱきやるパパかっこよくて欲求不満の主婦と不倫とかあるからなー
結構あるあるらしいよー
うちの旦那イケメンなのでやだーなんちって(笑)

No.11 17/10/03 16:41
匿名 ( F3jWl )

旦那さんが役員をやってられる方は自営業の方や交代制(消防や他)のお仕事また、地域によって親父の会などお父さん達でやる行事(奉仕事など)は旦那さんがきていましたが、やはり曜日関係ない会社の旦那さんやらは出席をしていませんでしたね。

父親以前に正社員の方やフルタイムで働いている方の役員は大変だとおもいますが、なかには親の面倒(運動会に一緒に孫の応援しにきてる)を見るとかの理由で役員を辞退している人もいれば、ちょうど約まわり寸前で引っ越しする人もいるわで、

一部の方は子供の進学のポイント上げ(母親が協力的?)で率先して役員を引き受ける方もいるとか。

役員をやるにしても中のよい母親どうしの役員ならやりやすいが、そうではない時は先生の相性やらホローが必要だと。

発言やら行動はそれぞれ向き不向きがあるので役員できない人は学校こなくてよい内職みたいな作業をやらせてあげるとか、

学校の生徒数で役員も何度もする学校もあるとか。いっその事学校を合併なり役まわりも2つ、3つの学校の保護者でとかは難しいのでしょうかね?

これから扶養控除の問題で働く方が多くますます時間がとれるの方は限られてくるのでは?



No.12 17/10/03 20:47
名無し12 ( ♀ )

昨日、大ひんしゅくのなか有給とって、イベント役員しました。一応、会社にお土産買って、今日熱でぶっ倒れて、
明日、熱でも行かないと、もう仕事がなくなる(泣)
と、栄養剤を飲んでたら、子供がマラソン大会の進路安全確認の旗持ちの紙がきて、ちょっと倒れてます。
後数時間で健康体に戻さないと


低学年では
学童の役員
自治会班長

高学年では
子供会
PTA

が重なり死にそうです😢。

そんな状況でも、私はできません💢私の仕事は私にしかできないから💢って言い張り、文句タラタラ感謝もなしに、無視を徹底されるお母さんもいますよ。


難しいですね

No.13 17/10/03 23:47
匿名13 

確かに数は少ないですけど、地域活動に熱心な自営業や公務員系のお父さんはきちんとやってくれてましたよ。
と言っても平の役員なんてそんなにやることはないですけどね。

お父さんがやる枠もありますね。
小中学校の三役は男の人にやって貰ってます。
うちの子の高校は、本部はお父さんがやるシステムみたいです。ほぼOBです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧