注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

未熟者の結婚相談

レス14 HIT数 1013 あ+ あ-

結婚したい
17/10/05 15:20(更新日時)

22歳就活生です。交際1年の彼と、将来的に結婚を考えています。
そこで相談があるのです。

まず、結婚を決める時期です。今は私がまだ彼が何かあった時養えるほど自立している自信がないためハッキリと決めていません。
しかし、お互い企画力や決断力がないためこのままだと結婚せずにダラダラ時間だけが過ぎてしまいそうで……具体的に結婚を決めたのはいつか、みなさんの事を教えていただけたら嬉しいです。

もう一つあります。両親の説得です。これは相談というより喝を入れて欲しいのです。
私の両親は過保護で、私もそれに応えてきました。両親の前ではどこまでも純粋な子どもの顔をしています。
恋人の存在は話しているものの、その人を好きだとかどこまでの関係なのかとかそういう事は言えません。恥ずかしいというか、気持ちが悪くて。
彼と付き合っているのも、彼がとても条件が良く理想的であるからと言っています。好きとかそういったものについては周りの人間と同じ程度に思っていると言いました。感情的な事は言わず、サイコパス的娘になっているのです。
これも問題です。結婚の説得には親に対してある程度自分の感情を認める必要があります。その勇気が今無いため、みなさんに喝を入れて欲しいのです。

よろしくお願いします。

No.2541277 17/10/02 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/02 11:00
通行人1 

別に好きだとか言わなくても付き合ってる以上、好きなんだというのは誰でもわかることなので、敢えて好きだの何だのという必要はないと思いますよ。結婚の説得は、彼がするんじゃないですか?でも彼だけに任せずに、主さんもきちんと自分の気持ちを両親に伝えないと。

  • << 4 頑張ります!

No.2 17/10/02 11:20
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

今の状況も勿論ですが、覚悟の方が大事だと思いますよ。
私は持病を持っての結婚だったので、余計にそう思います。
お互い、この先何があるかは解らない。どんなに健常者、裕福な状態で結婚したとしても、明日の事は解らない。
万が一の時に、それでも支え合って行こうと思える覚悟があるかどうか、そう思える相手かどうかだと言われました。

御両親については、執拗な過保護は、あなたを大人として信用していないからだと思います。
あなたが一人前になった大人だと認識して貰えるかどうかだと思いますよ。
「もう大人です!」「大丈夫!」という、言葉自体で信用して貰えるものでもありません。
何かの話の時に、大人な対応や言葉を聞く事が出来て、初めて大人になったのだなと相手が認識出来る事です。
あなたの主張が重要なのではなく、相手の認識が重要なのです。
親が心配しなくても大丈夫な大人になる必要、今がそうなら、その認識をしてもらう事が必要になるでしょう。

  • << 5 なるほど。どちらの方面でも頑張る必要がありますね。ありがとうございます。

No.3 17/10/02 11:23
結婚したい3 

就職の場所、職種、色々ありますよね。
希望していた職業に就けないかもしれない。
一年は会社もあなたも様子見です。
最高学年から社会人一年生になるので、嫌なことの連続。
別れるカップルもたくさんいます。
で、二年目に仕事も恋愛も少しずつ見えてきて、慣れてきた三年目、会社から転勤や部署異動の辞令が出るかも知れません。
離ればなれになりそうになったら、結婚を考えるか、まだ仕事をしていくか考えます。
結婚を考えるタイミングは人それぞれです。

  • << 6 あくまで、みなさんの体験談が聞きたいです。

No.4 17/10/02 15:02
結婚したい0 

>> 1 別に好きだとか言わなくても付き合ってる以上、好きなんだというのは誰でもわかることなので、敢えて好きだの何だのという必要はないと思いますよ。結… 頑張ります!

No.5 17/10/02 15:03
結婚したい 

>> 2 今の状況も勿論ですが、覚悟の方が大事だと思いますよ。 私は持病を持っての結婚だったので、余計にそう思います。 お互い、この先何があるかは… なるほど。どちらの方面でも頑張る必要がありますね。ありがとうございます。

No.6 17/10/02 15:03
結婚したい 

>> 3 就職の場所、職種、色々ありますよね。 希望していた職業に就けないかもしれない。 一年は会社もあなたも様子見です。 最高学年から社会人一… あくまで、みなさんの体験談が聞きたいです。

  • << 8 返レス有り難うございます。 私は付き合った時からお互いが結婚前提のお付き合いでしたが、心の中ではっきりとこの人と結婚しようと決めたのは、1年半位の時でしたね。 お互いいい歳だったのもあったので、自然な流れでの結婚でした。 お付き合いし始めてから4年での結婚でした。 今までのお付き合いを考えると、1年半~2年で解る気がします。 2年経った時に、何の我慢も無いなら、結婚しようと思って居ました。 相手の嫌な部分一つ一つが、もし一生治らなかったらと考えた時、一生治らないのは無理!と思う事が一つでもあるなら、その結婚は辞めておいた方が良いと考えます。 とはいえ、相手との信頼関係が築けているかが一番重要な事だと思います。 相手がどの様な人間性で、どの様な価値観を持っていて、どの様な時に、どの様な行動をとるか。 私は、2年半同棲していた間に、色々な事を話し、世間話として会話に取り入れ、相手の事を確信を持って信頼出来る位になりました。 もし、主人に転職したいと言われたとしたら、解ったと、言ってあげられると思います。 何があっても家族は自分が養っていくと言う人なのを知っているから。勝算が無ければ動かない人なのを知っているから。 利口な人なのを知っているから。 だからこそ、いいよ。と言ってあげられる。 何があっても私を護ろうとしてくれる、してくれている人だから、彼に何かあった時には、私が家庭と彼を養っていく覚悟も出来る。 それだけのやり取りをして来たから。 期間と言うより、その恋愛の内容に寄ると思いますよ。 フィーリングが合い、楽しいな、嬉しいな、幸せだな、癒されるな。というだけの幸福感を感じて過ごす恋愛をして結婚すればいい訳では無いと思います。 お互いの人間性を確信して尊敬して信頼出来る恋愛をする事が、末永く添い遂げられる結婚となると思います。 お仕事は、ゆくゆくは専業主婦になるかも知れないですが、何があった時の為にも一人前に仕事を続けられるという事を経験しておく事も大切ですし、まずは一人で生きる事を出来なければ、2人で生きて行く事は出来ませんので、基本、道理を通した結婚をオススメします。

No.7 17/10/04 05:32
既婚者7 ( ♂ )

結婚については現時点で将来的に考えているってだけでしょ?
今最もやるべき事は就活の突破じゃないの?
なので相談すべき内容が違ってると思うけど(汗

  • << 10 ?不思議な人ですね

No.8 17/10/04 12:05
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

>> 6 あくまで、みなさんの体験談が聞きたいです。 返レス有り難うございます。
私は付き合った時からお互いが結婚前提のお付き合いでしたが、心の中ではっきりとこの人と結婚しようと決めたのは、1年半位の時でしたね。
お互いいい歳だったのもあったので、自然な流れでの結婚でした。
お付き合いし始めてから4年での結婚でした。
今までのお付き合いを考えると、1年半~2年で解る気がします。
2年経った時に、何の我慢も無いなら、結婚しようと思って居ました。
相手の嫌な部分一つ一つが、もし一生治らなかったらと考えた時、一生治らないのは無理!と思う事が一つでもあるなら、その結婚は辞めておいた方が良いと考えます。
とはいえ、相手との信頼関係が築けているかが一番重要な事だと思います。
相手がどの様な人間性で、どの様な価値観を持っていて、どの様な時に、どの様な行動をとるか。
私は、2年半同棲していた間に、色々な事を話し、世間話として会話に取り入れ、相手の事を確信を持って信頼出来る位になりました。
もし、主人に転職したいと言われたとしたら、解ったと、言ってあげられると思います。
何があっても家族は自分が養っていくと言う人なのを知っているから。勝算が無ければ動かない人なのを知っているから。
利口な人なのを知っているから。
だからこそ、いいよ。と言ってあげられる。
何があっても私を護ろうとしてくれる、してくれている人だから、彼に何かあった時には、私が家庭と彼を養っていく覚悟も出来る。
それだけのやり取りをして来たから。

期間と言うより、その恋愛の内容に寄ると思いますよ。
フィーリングが合い、楽しいな、嬉しいな、幸せだな、癒されるな。というだけの幸福感を感じて過ごす恋愛をして結婚すればいい訳では無いと思います。
お互いの人間性を確信して尊敬して信頼出来る恋愛をする事が、末永く添い遂げられる結婚となると思います。

お仕事は、ゆくゆくは専業主婦になるかも知れないですが、何があった時の為にも一人前に仕事を続けられるという事を経験しておく事も大切ですし、まずは一人で生きる事を出来なければ、2人で生きて行く事は出来ませんので、基本、道理を通した結婚をオススメします。

  • << 11 なるほど。ありがとうございます。

No.9 17/10/04 18:42
結婚したい9 

社会人になって安定してから結婚をするという人は多い気がします。

  • << 12 私も正直そうしたいところです。しかし、安定ってすごく曖昧で、どこからが安定なのかよく分かりません。そこが悩みどころです。 ちなみに、9さんの周りの話ですか?もし違うなら一般論ではなく、出来れば体験談をお願いしたいです。

No.10 17/10/04 23:22
結婚したい 

>> 7 結婚については現時点で将来的に考えているってだけでしょ? 今最もやるべき事は就活の突破じゃないの? なので相談すべき内容が違ってると思う… ?不思議な人ですね

No.11 17/10/04 23:23
結婚したい 

>> 8 返レス有り難うございます。 私は付き合った時からお互いが結婚前提のお付き合いでしたが、心の中ではっきりとこの人と結婚しようと決めたのは、1… なるほど。ありがとうございます。

No.12 17/10/04 23:26
結婚したい 

>> 9 社会人になって安定してから結婚をするという人は多い気がします。 私も正直そうしたいところです。しかし、安定ってすごく曖昧で、どこからが安定なのかよく分かりません。そこが悩みどころです。
ちなみに、9さんの周りの話ですか?もし違うなら一般論ではなく、出来れば体験談をお願いしたいです。

No.13 17/10/05 00:33
既婚者13 ( ♀ )

あのさ……その人と結婚しなきゃいけないって訳じゃないんでしょ?
普通に付き合って期が熟せばそういうタイミングが来ますよ。
今から、○年後に結婚する、なんて決められるわけないし決める必要ない。

No.14 17/10/05 15:20
結婚したい 

>> 13 レスでは何度か言っていますが、一般論ではなくみなさんの経験談を聞きたいです。
参考にしたいので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧