注目の話題
付き合ってすぐの同棲について。
年相応じゃないおばさん
ほぼ絶縁ってこと?

義母の言動、旦那の対応にイライラが止まらない

レス5 HIT数 2951 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
17/10/02 08:02(更新日時)

今、運動会を見に来てくれるために義母が泊まりに来ています。

運動会までは良かったのですが、当日私も朝ひとりで五時起きでお弁当作り、運動会の応援保護者リレーの代表を走ったりと疲れてしまい、晩ご飯の材料もないので、旦那に強の夜は外食しようよ、と運動会後に誘いました。理由も言いました。
帰ってきてからみんな一旦寝始めた中、私は風呂掃除をしたり運動会グッズの片付け、洗濯を終え、18時過ぎ。

旦那と義母と子供を起こし、もう18時だよと声をかけました。
旦那が「よし、じゃあ今日は外食するか〜何食う?」と話すと、義母が「そんな疲れてるから行かなくてもいいわよ、簡単でいいから」と。
「材料もないし、今から買い出しすると遅くなるよ」と私が答えると、「適当にあるものでいいから。私は残り物でも良い」と…。
そこで、旦那を見ると「じゃあそうする?」と私に投げかける…。

う、うん、なんか適当に作るね。。と、メインになりそうなものは鶏モモ一枚しか残ってないので、ソレをフープロにかけ、豆腐や野菜くずを足しつくねを作り、サラダとみそ汁を作り上げました。
もっとそこで強く外食と言ってほしかった。作るの大変だと伝えたのに、とイライラしましたが、押さえ込み。

翌日6:30〜12時まで私は仕事へ出勤しました。
朝ゴハンは簡単に目玉焼きとウィンナーだけ作り食パンはそのまま袋へいれて、旦那にお昼に帰ってくるから、材料もないし、何か外食しようと言い残して出勤。
帰宅して、ご飯どうする?とみんなに言うと、私達は10:30頃食べたからお腹空いてないから、あなただけで何か食べてと言われました。
旦那を見るも無表情。
何にもないから、インスタントスープと冷凍ごはんにふりかけで、みんなが談笑してる中ひとりでご飯にしました。

ふと、洗濯機をみると、なんだか凄くピカピカ…あれ?洗濯物も多少あるはずなのに一枚もない。
お義母さん、洗濯してくれた?ありがとうございます!というと、「そうよ〜洗濯しようとしたら洗濯機が驚くほど汚いからまずは洗濯機の掃除からしたのよ〜」と。
確かに、洗剤がこぼれ内蓋とか汚れていて汚かったです。
お義母さんが来るからとキッチンや風呂場やトイレ、部屋の大掃除に気を取られ洗濯機はしていませんでした。

引きつりながらもありがとうございます、と言っていたら、この電気可愛いわねと、食卓の貝殻で出来たミニシャンデリアを指差し、でもこれは掃除が大変よーって。確かにホコリがついてました。

あ、、って私が固まってしまい、旦那はそこでワハハと笑ってました。
ムカつくムカつくムカつく、と。

そして、昼14時くらいになると、あなた寝たら?と、なぜか義母に言われ。
いや、眠くないので大丈夫ですよ、と答えると、何にもしてないと暇ねーと、今度は干した洗濯物のたこ足ハンガーでまだ乾いてないタオルを一枚ずつ裏返しはじめて、こうした方が乾きが早いから。と。

もう、限界とおもい、一人でクリーニング取り行くわって出かけたりもしましたが、どうしてもイライラが取れません。
だんだん、旦那にイライラしてきました。
あと1週間我が家に止まる予定の義母。
もうつらいです。私はこんなことが気になるなんて心が狭いでしょうか。

No.2541154 17/10/01 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/02 00:20
匿名1 

心狭くなんてないですよ。
しかし何のために一週間も泊まるの?
凄く迷惑なんだけど。
これを機に金輪際長期滞在はお断りですね!
義母帰ったら旦那様に文句言って怒りましょう。

No.2 17/10/02 01:14
通行人2 

一週間!私は1日でも嫌だなぁ
よく耐えていますね。
イライラして当たり前ですよ!

No.3 17/10/02 07:21
既婚者3 

うっわ!こういう姑絶対イヤ!無神経!

No.4 17/10/02 07:38
ベテラン主婦4 ( ♀ )

うっとうしい
笑顔でネチネチ嫌味言って、本人は悪気がないふりして悪意の固まりだからストレートに意地悪よりタチが悪い


旦那もおかしい

マザコンかな?

No.5 17/10/02 08:02
匿名5 

まずは運動会の準備に片付け、お疲れ様です。
子供の成長は嬉しいですが、本当に疲れますよね~運動会。
特に義母などというお客様が来るとね…しかも泊まり?

うちはこういう時、たいてい出前です。寿司かピザかガストの宅配。

疲れてるのにつくね作る主さんすごい!私だったら「納豆ご飯と味噌汁だけでいいですか?」って言っちゃう(笑)

それより次の日の対応がムカつくよね。暇ならさっさと帰れ!

うちはババアと同居なんだけど、やっぱり暇だからやたら掃除してる。
以前は掃除なんて全くしない人だったのに。毎日同じとこ何回も掃除してわざわざ孫のいる部屋に来ては話しかけて、私には「ここ汚いから拭いてあげたわよ」

主さんが仕事に行ってるの知っててお昼ご飯「勝手にどうぞ」は酷いよね。
何食べたのか知らないけど、主さんの分も作るとか買って来るとかすればいいのに。

旦那さんは普段料理しないんだろうね。だから冷蔵庫に何も無い状況とか意識しないんだと思う。
主さんの魔法の手で1食くらい作れるだろうみたいな。

もうハッキリ言った方がいいですよ。言わないとわからない人達です。いいよババアには嫌われたって、いい嫁でいる必要無し!
旦那さんには喧嘩腰にならないように、でも疲れた悲しかったをアピールしよう。

朝から長々とごめんなさいね。
美味しいものでも食べて元気出そ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧