注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

我が子に習い事をさせてないって理由だけで。

レス19 HIT数 2481 あ+ あ-

匿名さん
17/10/02 22:54(更新日時)

娘の同級生のママが、知り合いのママから子供に習い事をさせていないからとの事だけで「お金ないの?」と聞かれたと言っていました。
小学校低学年です。
うちも娘に習い事をさせていません。
理由は娘のやりたい事が見つからないからです。だからと言って親のエゴでさせるものでもないからです。
娘の同級生のママもその様な気持ちだと言っていましたが、逆に我が子に習い事を2~3個もさせているご家庭は正直凄いと思います。でもそれでもこちらからお金の事は聞こうとは思いません。
だから、お金の事を聞かれた時の同級生のママの気持ちが理解出来ます。子供に習い事をさせないとおかしいものなんですか?
子供の習い事で親の価値を決めつける方がいるのであまり良くは思いません。
私も小学生の頃は習い事を3つ程していましたが、そのうち2つは嫌々でしてました。


No.2541065 17/10/01 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/01 21:13
匿名さん1 

子供頃は、どんな職業にでもなれる可能性があります。
けど、成長するうちに、少しずつその可能性の幅が狭くなってきますよね‥

子供の頃の習い事は、その子にどんな才能があるかを見付けるため。
才能があるなら、その才能をもっと伸ばすためにさせるものだと、私は思いますよ?

様々な習い事をさせてるママの中には、私と同じ考えでそうする人もいるんじゃないかな。


お金がないからさせてないの?‥なんて言われたら、やはり嫌ですよね。
(´ーωー`)

  • << 12 ありがとうございます。 うちの場合は子供が興味を持ってやりたいと思うものがあればさせてあげるつもりです。 だからといって将来の事を考えていない訳でもないけど、うちは子供が楽しく出来るならと。 これからでも将来出来る事は子供自身が見つけれるのなら応援したいと思います。

No.2 17/10/01 21:17
匿名さん2 

わたしは逆に子供に習い事を3つさせています。英語とスイミングとピアノです。そのことで逆にこどもとの時間いらないの?習い事は託児所じゃないのに、みたいなことを言われたことがあります。人それぞれいろんな考え方がありますよね。うちの場合ピアノに関しては正直親のエゴです。やめたいと言ったらやめませます。
お金のことに突っ込んでくるのは内容に関わらずデリカシーがない気がします。家庭の数だけ考え方ややり方があるのに一括りにしないでほしいですね。

  • << 13 ありがとうございます。 私も親なので、2さんの気持ち分かります。 でも2さんの周りの方はお子さんに習い事をさせてるだけでちょっと酷い言い方ですね。 そのご家庭で考え方が違うのは当然の事なのに嫌な言い方をする親が多すぎて嫌になってしまいますね。 私も同級生のママから話を聞いた時に思わず「ハァッ!??💢」てなってしまいました。

No.3 17/10/01 21:18
匿名さん3 

私も嫌々してたので、子ども達には自分からしたいというものをさせてやろうと思って無理にさせてませんでした。上の子は一つしてましたが、下の子は家でゆっくり本が読みたいそうで習い事を嫌がったので、させませんでした。
嫌々やっても身につかないと身に染みていたので。

  • << 14 ありがとうございます。 分かります。嫌々させても身につかない事は私も自身で経験したからこそ思うことで。 子供の気持ちを一番に考えてあげなければなりませんね。

No.4 17/10/01 22:16
匿名さん4 

そんなの気にしないことですよ。我が家は幼稚園児でまださせていませんが、本人がそこまで興味ないのと、わたしがパートで忙しいのと、確かにお金ないからですね。
でも、ふつーは、習い事させてないっていわれて
お金ないの?なんて失礼なこと聞きませんね
ふつーは

  • << 15 ありがとうございます。 そうなんですよね。 普通はそんな失礼な事は聞かないですよね。 子供に習い事をいくつさせようが自由だけど、それで親が非常識ならただ子供が可哀想だと思います。

No.5 17/10/01 23:14
お父さん5 ( ♂ )

別に良いんじゃないの?

金が無いと思われるのが嫌だって、そんな理由で習い事をさせられる子供が可愛そうだ

  • << 16 ありがとうございます。 私も同感です。 ただ、失礼な質問ですよね。

No.6 17/10/02 08:09
幼稚園ママ6 

失礼な親ですね。確かに習い事はお金が掛かりますから、特に複数の習い事をしているご家庭は、凄いなとは思いますが、習い事していない=お金が無いという発想は、普通はあまりしないと思います。まして、他人にそんな事を言いません。その母親は、子供の習い事の前に、自分のマナーや常識を身に付けた方が良いですね。習い事は、子供に色々な経験をさせる良い機会ではありますが、子供が嫌々では意味が無いと思っています。ただ、何を楽しいと思うか、何を続けたいかは、やってみないと分からない部分もあるので、バランスが難しいところです。

  • << 17 ありがとうございます。 私もそう思います。 お金の事を聞くような親は非常識な人だと思います。 つい思ったとしても口に出して聞くべきことではないのに、その善悪の判断がつかないでサラッと言うのはいかがなものなんでしょう。 私も子供にとって意味のない事はさせたくないです。

No.7 17/10/02 08:15
匿名さん7 

習い事って強要されると長続きしない子供もいるからね。それにさ、楽しいって思いながらやると上達も早いよ。

  • << 18 ありがとうございます。 同感です。 習い事をさせるなら子供が楽しんで出来るものが良いと思います。

No.8 17/10/02 09:55
通行人8 

やらなくていい!放課後預かる施設で仕事上たくさんの子供見てきました。
たくさん習いごとをしてる子供、母親が正社員のうえ迎えに来ると習い事に行き。ほぼ親からの愛情不足、コミニュケーション不足で、情緒不安定でした。
高レベルな習い事にわからなくて宿題をしないと親がつめより、うちの施設でカッターナイフ振り回した子もいます、もちろん親の前ではイイコちゃんなので親は知りません。高熱なのに「このあと習い事に行こうね」っと言うお母さんに怖がる子供もいました。
お母さんより先生がいいなんてたくさん言われました…それが怖くてうちの子は習字を月三回だけです。
こどもがやりたいならまだしも親のエゴで何個も何個も…習い事より親から学ぶものたくさんあると思います。賢くなれば人格に難ありでもいいのかとおもいます

No.9 17/10/02 10:10
匿名さん9 

月謝に送迎、習い事が親の愛の形の一つだということは、間違いないと思います。

親に強制的に通わされて、負担になる子供も少なくないようですね。

一方で、私はイヤイヤ通っていた習い事でも、継続することで力になりました。
今は親に感謝しています。

習い事の賛否は一概には言えません。

どちらにしても、「習い事をやっていない=お金がない」という浅い思考回路の人は無視してましょう。
主さんが、子供のために考えて選択しているのならいいと思います。

No.10 17/10/02 12:26
匿名さん10 

お金のある家は必ず習い事はさせてますし私も3つは習ってたので子どもにもさせますね。
ただ、
お金無いのだろうなと思うだけで直接は言いませんね。

No.11 17/10/02 12:35
匿名さん11 

子供になにかさせるのってほとんど金をドブに捨ててるようなものだから、どうでも言わせておきなよ。

No.12 17/10/02 13:42
匿名さん0 

>> 1 子供頃は、どんな職業にでもなれる可能性があります。 けど、成長するうちに、少しずつその可能性の幅が狭くなってきますよね‥ 子供の頃の… ありがとうございます。
うちの場合は子供が興味を持ってやりたいと思うものがあればさせてあげるつもりです。
だからといって将来の事を考えていない訳でもないけど、うちは子供が楽しく出来るならと。
これからでも将来出来る事は子供自身が見つけれるのなら応援したいと思います。

No.13 17/10/02 13:50
匿名さん 

>> 2 わたしは逆に子供に習い事を3つさせています。英語とスイミングとピアノです。そのことで逆にこどもとの時間いらないの?習い事は託児所じゃないのに… ありがとうございます。
私も親なので、2さんの気持ち分かります。
でも2さんの周りの方はお子さんに習い事をさせてるだけでちょっと酷い言い方ですね。
そのご家庭で考え方が違うのは当然の事なのに嫌な言い方をする親が多すぎて嫌になってしまいますね。
私も同級生のママから話を聞いた時に思わず「ハァッ!??💢」てなってしまいました。

No.14 17/10/02 13:52
匿名さん 

>> 3 私も嫌々してたので、子ども達には自分からしたいというものをさせてやろうと思って無理にさせてませんでした。上の子は一つしてましたが、下の子は家… ありがとうございます。
分かります。嫌々させても身につかない事は私も自身で経験したからこそ思うことで。
子供の気持ちを一番に考えてあげなければなりませんね。

No.15 17/10/02 13:59
匿名さん 

>> 4 そんなの気にしないことですよ。我が家は幼稚園児でまださせていませんが、本人がそこまで興味ないのと、わたしがパートで忙しいのと、確かにお金ない… ありがとうございます。
そうなんですよね。
普通はそんな失礼な事は聞かないですよね。
子供に習い事をいくつさせようが自由だけど、それで親が非常識ならただ子供が可哀想だと思います。

No.16 17/10/02 14:00
匿名さん 

>> 5 別に良いんじゃないの? 金が無いと思われるのが嫌だって、そんな理由で習い事をさせられる子供が可愛そうだ ありがとうございます。
私も同感です。

ただ、失礼な質問ですよね。

No.17 17/10/02 14:06
匿名さん 

>> 6 失礼な親ですね。確かに習い事はお金が掛かりますから、特に複数の習い事をしているご家庭は、凄いなとは思いますが、習い事していない=お金が無いと… ありがとうございます。
私もそう思います。
お金の事を聞くような親は非常識な人だと思います。
つい思ったとしても口に出して聞くべきことではないのに、その善悪の判断がつかないでサラッと言うのはいかがなものなんでしょう。
私も子供にとって意味のない事はさせたくないです。

No.18 17/10/02 14:07
匿名さん 

>> 7 習い事って強要されると長続きしない子供もいるからね。それにさ、楽しいって思いながらやると上達も早いよ。 ありがとうございます。
同感です。
習い事をさせるなら子供が楽しんで出来るものが良いと思います。

No.19 17/10/02 22:54
匿名さん19 

今は習い事させている家庭は本当に多いですよね。
クラスの9割は習い事してると思います。
当時私も主さんのように本人の意見を尊重し、習い事をさせていなかったのですが
懇談の時に担任の先生に習い事を習わせるように言われました。何故習わせてあげないのか?と。
先生も習い事させて当たり前という感覚なのだと思います。
その当時、本人にやる気がないのにさせても続かないので。と言いましたが、嫌なことでも続ける努力を養わなければいけない!子どもの可能性は無限と言われ、そうなのか。と思い今は習い事2つしています。下の子は1年生の時から習わせました。

私自身主さんのような考え方だったので習い事していない=お金がないというのは偏見だと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧