注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

暴言を吐かれた。もう接客業自信ないです。

HIT数 4482 あ+ あ-

名無し
23/08/02 19:05(更新日時)

少し愚痴になってしまいますが、さっき仕事中にお客さんから暴言を吐かれました。

その人は会計後にお店に駐車回数券をもらいに来ました。
会計後の場合はレシートを出してもらえれば後からでも回数券を出せます。
その旨を説明すると、「レシートはあそこにいる彼女が持ってる。別にレシート見なくてもいいでしょ。面倒だからそのままちょうだいよ」と言われました。

以前からこういう手口で不正に回数券を貰っていくお客さんもいたので、私もついムキになってしまいました。

結局、レジに数人ほど他のお客さんが並び始めてしまったので、仕方なくこちらが折れました。
次回からは必ずレシートも一緒に持ってきてくれるようお願いして、今回は回数券を出したんですが、「最初から素直に出せよアホが」と言われました。

私の融通の利かない対応も良くはなかったかもしれませんが、すごく悔しかったです。

こうやって当たり前のように不正やワガママを通していくような人までお客さんとして大事に扱わなくてはいけないことに疑問ですし、何が正しいのか自分でも分からなくなってしまいました。

正直もう接客業続ける自信がなくなってきました。
無茶苦茶なことを言う人達まで優遇しなくてはいけない接客業をみなさんはどう感じますか?私がまだまだ未熟なだけでしょうか?
どなたか教えてください。

No.2540910 17/10/01 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/01 15:42
通行人1 

それなら「最初からレシート持ってきてよ」ですよね。
そしたら揉めることもなく、互いに嫌な思いもしなくて済むのに。

理不尽なことは多いんでしょうね。
そういう時は、すぐに上の人を呼ぶのはダメなんですか?

  • << 7 今回のお客さんの場合はレシートがあるというので、素直にレシートさえ出してもらえれば、すぐに解決する内容だったので上は呼びませんでした。(最終的にはごねられて若干揉めてしまいましたが…) こういう場合は「今回だけは特別に」と言って出して良いとは言われてたんですが、「持ってるけど面倒だから出したくない」みたいに言われて困惑しました… なんで理不尽な人を特別扱いしないといけないんですかね… 接客業って謎です…

No.2 17/10/01 15:48
匿名2 

接客でうざい客には頭の中でしねしねしねしねとずっと思いましょう

No.3 17/10/01 15:56
通行人3 

>> 2 分かる(笑)
事故れって思う(^w^)

ウチも飲食店だけど長時間待たされた客が「時間返せ」とか言ったとか聞いたことあったよ。

いや待てって頼んでないしって感じに笑い話しになってます。

変なの多いけどそういう弱い立場のにしか文句言えないヘタレなんか気にしなくていいよ。

接客してると文句言ったもん勝ちみたいな強くでる人ほど面倒だからこっちが折れるみたいな事よくあって腹立ちますよね。

裏でボロクソ言ってるけど(笑)

No.4 17/10/01 16:14
匿名4 

気にしたらいかん

そいつが頭悪いだけ。

気に病むだけアホらしいと思う。

No.5 17/10/01 16:26
匿名5 

丁寧にしか対応しないとわかってる店員さんには強気で出る。
ソイツは、ただのめちゃめちゃカッコ悪い人なだけだから、主さんは全く気にしなくていいんですよ。
そんなダサい人が原因で悩むなんて勿体ないよ。
きっとあなたは素敵な店員さんなんだね。

No.6 17/10/01 16:42
匿名6 

そんな事ぐらいで、心折れるようなら、向いてないんじゃないの?

接客業なめてる人って、ちょっとした事で気の利いた対応出来なかったり、悪い事があると心折れちゃうんですよね。

接客業を長く続けているベテランさんでも、日々勉強なんですよ。

言われた事しか出来ない人は、サービス業向いてません。


  • << 16 こういうお説教マンに限って初対面の人(=客)から暴言や悪意向けられると文句ダラダラ書き綴りそう 君みたいな人がいるから接客業ってどんどん苦しくなるんだよな
  • << 18 今回の問題って言われたことしかできない融通が効かないっていうのが論点ではないと思うんですけど。 まずこの客が先に【回数券をもらう時にレシートを提示する】というルールを破ったのでスレ主様はレシートをチェックしたいと伝えただけです。スレ主様の対応は筋が通っており何も間違っていません。 それにこういうレシートを見せないでもらおうとする(不正にもらおうとしている可能性がある)行為を見逃すことは、反対に【正しい手続きをしている、正規の料金を払っている】何百人ものお客様が不利益を被ってますし、失礼に当たると私は思います。 実際私も接客をやってますが、1人のわがままを許したら、同じ商品を買っている他の人に対して不平等だと考え、平等になるように対応してます。 すみません、文字数の関係でもう少し続きます↓
  • << 19 貴方が接客業を経験したことがなく、客の言うことを通せ理不尽も我慢しろというなら、一度経験されてから発言されてはいかがでしょうか。店員、客である前に感情のある人間です。命の重さに上下はありません。 逆に接客業経験の方でしたら、貴方のような行き過ぎた対応が代金以上に要求し、店員をゴミのように扱うモンスターを生み出していると気づいてください。 前述したようにわがままな人以外のお客様を結果的に不利益に導いてる点では逆に接客業失格なのでは? 気の利いたことができないというのは例えば荷物を両手に持っててお釣りをトレーから取るのが難しい方にもそのまま出したり、耳の不自由な方がジェスチャーしているのに口頭で対応し続けたり、お客様のどうしようもない状態を無視して自分のやり易いように続ける思いやりの無いことを言うのではないですか? 道理が通らないことをルールを捻じ曲げて応えることが気が利いてる、プロだなんて間違ってると思います。

No.7 17/10/01 18:48
名無し0 

>> 1 それなら「最初からレシート持ってきてよ」ですよね。 そしたら揉めることもなく、互いに嫌な思いもしなくて済むのに。 理不尽なことは多い… 今回のお客さんの場合はレシートがあるというので、素直にレシートさえ出してもらえれば、すぐに解決する内容だったので上は呼びませんでした。(最終的にはごねられて若干揉めてしまいましたが…)

こういう場合は「今回だけは特別に」と言って出して良いとは言われてたんですが、「持ってるけど面倒だから出したくない」みたいに言われて困惑しました…

なんで理不尽な人を特別扱いしないといけないんですかね…
接客業って謎です…

No.8 17/10/01 18:49
名無し 

みなさんありがとうございます。
向いてないって言って来る人絶対いるんだろうな〜と思いながら相談してみましたが、やっぱりですね笑
実際私は自分でも向いてないと思います。
逆に向いてる人ってどんな人なんですかね?ちょっと気になります。

無関係の人からしたら今回の件は「その程度で」と思うでしょう。
でもこのお客さんの態度は、従業員の私だけでなく、ちゃんとルールを守っている周りの他のお客さんをバカにしているようにも感じました。それがすごく許せなかったです。

2さん、3さん同様、私も心の中でずっと悪態ついてました。
それぐらいでしか自分の心を保つ術が無いのがつらいですが、もっと周りの先輩たちを見つつ勉強していきます。

No.9 17/10/01 18:50
匿名9 

ボロの客のことで悩んでる時間が
勿体ないですよ!
今度また来たらもう一度言って
やりましょう。無理ですって!

No.10 17/10/01 18:51
匿名 ( WH52re )

せめて、何を食べたのか?座席はどこに座ったか?
くらい聞いてやりましょう!

ムカつく客は、たくさんいます。
切れられてこっちが負けるのもシャクだから、抵抗してみよう。

この程度の暴言でやめないで。
次の日は、いいお客に出会えるよ。

No.11 17/10/01 19:14
名無し ( yCW1re )

あー、ムカつくそういう客死ねよねって思いますよね。
私も接客で暴言だらけ。
ちょっと気に食わなきゃ
関係ないのに
みんなに聞こえるようにデブとかブスとか
こんなの雇うなとかね。
お前が悪いんだろって感じですけど。
まじで殺したい。
気持ちわかります

No.12 17/10/01 20:18
貧乏12 

その客は悪質でワガママ、ろくでなしです。

規則を守らずワガママを通そうとした悪党です。
死刑です。

今からでもいいので恨みと罰を生き霊で飛ばしてください。
必ずやそいつに罰が当たります。

そのような恐ろしい客は島流しで無人島に5年行かせて死んでも構わないぐらいワガママな迷惑な生きものです。

No.13 17/10/02 03:37
匿名13 

私昔からサービス業、接客業してます。
始めたばかりのころは文句言われて泣いた時もありました。
店きた帰りに事故れって思う程むかつく客もいるけど、多分そういう客は他の所でもクレーマーだし、文句言われるのは仕事してる時間の自分に対してじゃないですか。

仕事してなかったら言われないんだから、とプライベートと仕事を割り切ってから楽になりました。

No.14 17/10/02 03:45
名無し14 

店員にデカイ態度とる奴は、大概、自分の業界では下っ端だよ。
下っ端の言葉なんか気にしなさんな。

No.15 17/10/02 16:11
匿名15 

わかりますよっ!正直日常茶飯事です(汗)程度の低い人だったと思ったらいいですよ!あなたが辞める必要なんてないですよ☆
接客業はみなさん、腹のなかで色々言ってますから!大丈夫、大丈夫☆

No.16 23/05/02 20:59
匿名さん16 

>> 6 そんな事ぐらいで、心折れるようなら、向いてないんじゃないの? 接客業なめてる人って、ちょっとした事で気の利いた対応出来なかったり、悪い… こういうお説教マンに限って初対面の人(=客)から暴言や悪意向けられると文句ダラダラ書き綴りそう
君みたいな人がいるから接客業ってどんどん苦しくなるんだよな

No.17 23/05/04 18:30
匿名さん17 

 







 


ムリだと思うなら、ムリです。笑 











投稿者の意向に沿わない回答は削除される傾向がアルので、回答のみで理由は省きます。笑

No.18 23/07/29 19:35
経験者さん18 

>> 6 そんな事ぐらいで、心折れるようなら、向いてないんじゃないの? 接客業なめてる人って、ちょっとした事で気の利いた対応出来なかったり、悪い… 今回の問題って言われたことしかできない融通が効かないっていうのが論点ではないと思うんですけど。
まずこの客が先に【回数券をもらう時にレシートを提示する】というルールを破ったのでスレ主様はレシートをチェックしたいと伝えただけです。スレ主様の対応は筋が通っており何も間違っていません。

それにこういうレシートを見せないでもらおうとする(不正にもらおうとしている可能性がある)行為を見逃すことは、反対に【正しい手続きをしている、正規の料金を払っている】何百人ものお客様が不利益を被ってますし、失礼に当たると私は思います。

実際私も接客をやってますが、1人のわがままを許したら、同じ商品を買っている他の人に対して不平等だと考え、平等になるように対応してます。

すみません、文字数の関係でもう少し続きます↓

No.19 23/07/29 19:37
経験者さん18 

>> 6 そんな事ぐらいで、心折れるようなら、向いてないんじゃないの? 接客業なめてる人って、ちょっとした事で気の利いた対応出来なかったり、悪い… 貴方が接客業を経験したことがなく、客の言うことを通せ理不尽も我慢しろというなら、一度経験されてから発言されてはいかがでしょうか。店員、客である前に感情のある人間です。命の重さに上下はありません。

逆に接客業経験の方でしたら、貴方のような行き過ぎた対応が代金以上に要求し、店員をゴミのように扱うモンスターを生み出していると気づいてください。
前述したようにわがままな人以外のお客様を結果的に不利益に導いてる点では逆に接客業失格なのでは?

気の利いたことができないというのは例えば荷物を両手に持っててお釣りをトレーから取るのが難しい方にもそのまま出したり、耳の不自由な方がジェスチャーしているのに口頭で対応し続けたり、お客様のどうしようもない状態を無視して自分のやり易いように続ける思いやりの無いことを言うのではないですか?
道理が通らないことをルールを捻じ曲げて応えることが気が利いてる、プロだなんて間違ってると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧