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- ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。
暴言を吐かれた。もう接客業自信ないです。
少し愚痴になってしまいますが、さっき仕事中にお客さんから暴言を吐かれました。
その人は会計後にお店に駐車回数券をもらいに来ました。
会計後の場合はレシートを出してもらえれば後からでも回数券を出せます。
その旨を説明すると、「レシートはあそこにいる彼女が持ってる。別にレシート見なくてもいいでしょ。面倒だからそのままちょうだいよ」と言われました。
以前からこういう手口で不正に回数券を貰っていくお客さんもいたので、私もついムキになってしまいました。
結局、レジに数人ほど他のお客さんが並び始めてしまったので、仕方なくこちらが折れました。
次回からは必ずレシートも一緒に持ってきてくれるようお願いして、今回は回数券を出したんですが、「最初から素直に出せよアホが」と言われました。
私の融通の利かない対応も良くはなかったかもしれませんが、すごく悔しかったです。
こうやって当たり前のように不正やワガママを通していくような人までお客さんとして大事に扱わなくてはいけないことに疑問ですし、何が正しいのか自分でも分からなくなってしまいました。
正直もう接客業続ける自信がなくなってきました。
無茶苦茶なことを言う人達まで優遇しなくてはいけない接客業をみなさんはどう感じますか?私がまだまだ未熟なだけでしょうか?
どなたか教えてください。
それなら「最初からレシート持ってきてよ」ですよね。
そしたら揉めることもなく、互いに嫌な思いもしなくて済むのに。
理不尽なことは多いんでしょうね。
そういう時は、すぐに上の人を呼ぶのはダメなんですか?
- << 7 今回のお客さんの場合はレシートがあるというので、素直にレシートさえ出してもらえれば、すぐに解決する内容だったので上は呼びませんでした。(最終的にはごねられて若干揉めてしまいましたが…) こういう場合は「今回だけは特別に」と言って出して良いとは言われてたんですが、「持ってるけど面倒だから出したくない」みたいに言われて困惑しました… なんで理不尽な人を特別扱いしないといけないんですかね… 接客業って謎です…
そんな事ぐらいで、心折れるようなら、向いてないんじゃないの?
接客業なめてる人って、ちょっとした事で気の利いた対応出来なかったり、悪い事があると心折れちゃうんですよね。
接客業を長く続けているベテランさんでも、日々勉強なんですよ。
言われた事しか出来ない人は、サービス業向いてません。
- << 16 こういうお説教マンに限って初対面の人(=客)から暴言や悪意向けられると文句ダラダラ書き綴りそう 君みたいな人がいるから接客業ってどんどん苦しくなるんだよな
- << 18 今回の問題って言われたことしかできない融通が効かないっていうのが論点ではないと思うんですけど。 まずこの客が先に【回数券をもらう時にレシートを提示する】というルールを破ったのでスレ主様はレシートをチェックしたいと伝えただけです。スレ主様の対応は筋が通っており何も間違っていません。 それにこういうレシートを見せないでもらおうとする(不正にもらおうとしている可能性がある)行為を見逃すことは、反対に【正しい手続きをしている、正規の料金を払っている】何百人ものお客様が不利益を被ってますし、失礼に当たると私は思います。 実際私も接客をやってますが、1人のわがままを許したら、同じ商品を買っている他の人に対して不平等だと考え、平等になるように対応してます。 すみません、文字数の関係でもう少し続きます↓
- << 19 貴方が接客業を経験したことがなく、客の言うことを通せ理不尽も我慢しろというなら、一度経験されてから発言されてはいかがでしょうか。店員、客である前に感情のある人間です。命の重さに上下はありません。 逆に接客業経験の方でしたら、貴方のような行き過ぎた対応が代金以上に要求し、店員をゴミのように扱うモンスターを生み出していると気づいてください。 前述したようにわがままな人以外のお客様を結果的に不利益に導いてる点では逆に接客業失格なのでは? 気の利いたことができないというのは例えば荷物を両手に持っててお釣りをトレーから取るのが難しい方にもそのまま出したり、耳の不自由な方がジェスチャーしているのに口頭で対応し続けたり、お客様のどうしようもない状態を無視して自分のやり易いように続ける思いやりの無いことを言うのではないですか? 道理が通らないことをルールを捻じ曲げて応えることが気が利いてる、プロだなんて間違ってると思います。
みなさんありがとうございます。
向いてないって言って来る人絶対いるんだろうな〜と思いながら相談してみましたが、やっぱりですね笑
実際私は自分でも向いてないと思います。
逆に向いてる人ってどんな人なんですかね?ちょっと気になります。
無関係の人からしたら今回の件は「その程度で」と思うでしょう。
でもこのお客さんの態度は、従業員の私だけでなく、ちゃんとルールを守っている周りの他のお客さんをバカにしているようにも感じました。それがすごく許せなかったです。
2さん、3さん同様、私も心の中でずっと悪態ついてました。
それぐらいでしか自分の心を保つ術が無いのがつらいですが、もっと周りの先輩たちを見つつ勉強していきます。
>> 6
そんな事ぐらいで、心折れるようなら、向いてないんじゃないの?
接客業なめてる人って、ちょっとした事で気の利いた対応出来なかったり、悪い…
今回の問題って言われたことしかできない融通が効かないっていうのが論点ではないと思うんですけど。
まずこの客が先に【回数券をもらう時にレシートを提示する】というルールを破ったのでスレ主様はレシートをチェックしたいと伝えただけです。スレ主様の対応は筋が通っており何も間違っていません。
それにこういうレシートを見せないでもらおうとする(不正にもらおうとしている可能性がある)行為を見逃すことは、反対に【正しい手続きをしている、正規の料金を払っている】何百人ものお客様が不利益を被ってますし、失礼に当たると私は思います。
実際私も接客をやってますが、1人のわがままを許したら、同じ商品を買っている他の人に対して不平等だと考え、平等になるように対応してます。
すみません、文字数の関係でもう少し続きます↓
>> 6
そんな事ぐらいで、心折れるようなら、向いてないんじゃないの?
接客業なめてる人って、ちょっとした事で気の利いた対応出来なかったり、悪い…
貴方が接客業を経験したことがなく、客の言うことを通せ理不尽も我慢しろというなら、一度経験されてから発言されてはいかがでしょうか。店員、客である前に感情のある人間です。命の重さに上下はありません。
逆に接客業経験の方でしたら、貴方のような行き過ぎた対応が代金以上に要求し、店員をゴミのように扱うモンスターを生み出していると気づいてください。
前述したようにわがままな人以外のお客様を結果的に不利益に導いてる点では逆に接客業失格なのでは?
気の利いたことができないというのは例えば荷物を両手に持っててお釣りをトレーから取るのが難しい方にもそのまま出したり、耳の不自由な方がジェスチャーしているのに口頭で対応し続けたり、お客様のどうしようもない状態を無視して自分のやり易いように続ける思いやりの無いことを言うのではないですか?
道理が通らないことをルールを捻じ曲げて応えることが気が利いてる、プロだなんて間違ってると思います。
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