相手から訴えられないか心配です。

HIT数 1859 あ+ あ-

匿名
17/10/03 00:16(更新日時)

私の家では土地を貸しているのですが、家賃を滞納している人がいます。
その人に私が電話をして、
ちょっと強い口調で家族の代わりに私が電話で発言してしまったんですよね。
相手の中傷をした訳ではないんですが、よく確認したら家族の話が間違っていたようです。

電話をした結果、明日、相手が私の家まで来るようですが、
事実誤認の発言をした。そういう発言をしたから精神的苦痛を感じた。と、と相手から訴えられる可能性はあるでしょうか?

17/10/01 15:24 追記
○○ヶ月滞納している。 と電話で言いましたが、実際にエクセルでまとめたらそんなに滞納していなかったのです。

正義感が強く曲がったことが嫌いな私はつい、相手を問い詰めるような感じの発言をしてしまいましたが、
間違った発言をした。と言われて慰謝料をくれ。と言われる可能性はありますか?

No.2540907 17/10/01 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/01 15:26
匿名1 

家賃滞納してるやつが悪い

No.2 17/10/01 15:38
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。そう思いますよね。

私の家族もアホなんで、
5年たったら時効になることを知らずに私に電話をさせていました。
もちろん明日来たら、相手から時効の話を突っ込まれるでしょうし、
それは仕方ないでしょうけど、今からビクビクしてます。

私の住む地域は田舎なんですが、
相手は事業者で、相手に貸している土地から出ていかれても困るんですよね。(借りる場所は山ほどあり、借り手がいないため)
今まで滞納の件を言わなかったのと、家族が消極的なんで電話も積極的にはしてこなかったのですが、
家賃滞納の分の税金も払っているし、祖母は毎日通帳を見て金を払わんと言っていたので、ので困っていました。

家族が言うには、金を払えって言いたい訳ではないそうです。

No.3 17/10/01 15:40
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

可能性は薄いでしょうね
どちらかと言うと
そんなハズは無いと
確認したいだけでしょう
でも
これに懲りて
ちゃんと事を知るまでは
行動をつつしむのが
よろし
知識不足の正義は
ただの迷惑ですから

  • << 5 回答ありがとうございます。 家族も私がそんな行動を取るとは思っていなかったそうです。 そんなことは話すな。やめなさい。と言っていましたが、電話口にいた私には全く聞こえませんでした。 なお、電話では、 連絡してもロクに話にならなかった。(今までは電話をしても事情を知らないパートしか出なかった。今日は村の祭だから人が居ないので出てくれました) 毎年1回は滞納するし、電話をしたり訪問しても話にならないパートばかりを出してきて、 まっとうな対応をせず、滞納から逃げてばかりだ。と言ってしまいました。 逃げてはいない。と言われ返されましたね。 それで相手が明日来ることになりました。

No.4 17/10/01 15:44
通行人4 

そのくらいで訴えてくる人はいないんじゃないですか?
とはいえ、色々な人がいるからわからないけど、でも、滞納しているのも悪いんだし、訴えたところで相手側も悪いってならないかな。

  • << 7 回答ありがとうございます。 だいぶ安心しました。 まあ相手は家族が怖い人だと言っていました。 私は何か言われても、相手に言い返す性格で、退かないタイプだから大丈夫。 と家族には言いましたが、電話の内容で訴える。と言われたら嫌ですね。

No.5 17/10/01 15:44
匿名 

>> 3 可能性は薄いでしょうね どちらかと言うと そんなハズは無いと 確認したいだけでしょう でも これに懲りて ちゃんと事を知るまでは… 回答ありがとうございます。

家族も私がそんな行動を取るとは思っていなかったそうです。
そんなことは話すな。やめなさい。と言っていましたが、電話口にいた私には全く聞こえませんでした。

なお、電話では、
連絡してもロクに話にならなかった。(今までは電話をしても事情を知らないパートしか出なかった。今日は村の祭だから人が居ないので出てくれました)
毎年1回は滞納するし、電話をしたり訪問しても話にならないパートばかりを出してきて、
まっとうな対応をせず、滞納から逃げてばかりだ。と言ってしまいました。

逃げてはいない。と言われ返されましたね。
それで相手が明日来ることになりました。

No.6 17/10/01 15:47
匿名 

事業者は世間一般で言えばおじいさんくらいの年齢の人です。
じいさんの娘さんの代に変わってから滞納するようになりました。

この人に滞納すると発言したら、お金が無いから払えないと言われて、

払えと電話で言ったり、事業者のところに行くと事情を知らないパートの人を出して居留守を使ってくるのです。

書いてて腹が立ってきましたね 笑

No.7 17/10/01 15:50
匿名 

>> 4 そのくらいで訴えてくる人はいないんじゃないですか? とはいえ、色々な人がいるからわからないけど、でも、滞納しているのも悪いんだし、訴えたと… 回答ありがとうございます。
だいぶ安心しました。

まあ相手は家族が怖い人だと言っていました。

私は何か言われても、相手に言い返す性格で、退かないタイプだから大丈夫。
と家族には言いましたが、電話の内容で訴える。と言われたら嫌ですね。

No.8 17/10/01 18:09
通行人8 

そんなんで精神的苦痛なら今の世の中、生きてくのが大変だ。

早とちりした貴方も謝りましょう。

No.9 17/10/01 18:19
わかな ( FrTrre )


主さん家族がビクビクすること無いですよ。

もっとドンっと構えて。
主さんは土地の持ち主なんだから、当然のことを言っただけ、

ご家族は土地を取られても良いんですか?
土地代の催促をしなければ、あちらのものになってしまいますよ。

時間経過とか、土地を貸すときの契約内容がわかりませんから、細かいことはわからないけれど

明日、相手が来る前に法テラスに電話をして、どういう話し合いをしたら良いか?教えてもらってはどうでしょうか?

No.10 17/10/02 17:26
匿名10 

こんなところで不確かな解答もらう間に然るべきところで聞くべき

No.11 17/10/02 20:58
名無し11 

法テラスは利用できる人とできない人がいるからね。訴えるにもお金が必要、そもそもそんな金あるならはやく家賃払えっー!まぁ請求されたら考えましょう。

No.12 17/10/03 00:16
匿名12 ( 30代 ♂ )

田舎の場合、高額な賃料ではないはずです。長い付き合なので、空き地にするよりは、利益がでているはずです。法的に訴えたり、争ったりすると、市役所等から、事業用の土地とみなされ、固定資産税が極端に上がる場合もあります。また、申告等きっちりしてなければ、無申告課税やら延滞税、重加算税など5年を遡り請求される場合もあります。ちゃんと、事実を確認しないと、あだになる可能性もあるので注意して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧