注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
車中泊で職質されますか?

しつこいでしょうか。

レス12 HIT数 1543 あ+ あ-

名無し
17/10/02 15:44(更新日時)


子ども(六歳)の友達Aちゃんは、これまで二度手のひらを返して、うちの子に嫌がらせ(顔に砂をかける、仲間はずれ)をしてきました。

Aちゃんは普段はうちの子によってきますが、強い子の言いなりになり勝ちです。
園の先生も『流されてしまう子なので。。』と言っていました。
ちなみにうちの子は、優しいし、誰とも上手く付き合っています、と今までの担任の先生方にいわれてきました。


園の駐車場でその子の母親と顔を合わせますが、私が腹を立てていることを知って、気不味そうにしています。
最近、Aちゃん家族は家の近くに越してきて、学区も一緒です。
なので風通しの良い関係を、と思っていますが、どうしても顔に出てしまいます。

最近、Aちゃんの母親が長い髪をばっさり切り、私を見ていかにも困り顔で挨拶をしてきました。

前のことは(まだ3ヶ月前です)、娘はキレイに忘れて仲良くしていますが、また繰り返されたら困ります。娘は私が言うのは何ですが本当に優しくて、Aちゃんが嫌がらせされたら助け、お見舞いの手紙も書いたりしていました。

もやもやしていて気持ちのもっていくところがありません。

みなさまは、どう思われますか?

No.2540497 17/09/30 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/30 17:58
名無し1 

主さんより娘さん方が大人だと思いました。

No.2 17/09/30 18:10
社会人2 

主さんのお気持ちもよく解りますが、娘さんがAちゃんに優しく接しているのですから、娘さんを見習って主さんも普通に接してみたらどうですか?😊娘さん素敵な子じゃないですか✨そんな素敵な子を産んだ主さんも普通にできますよ❗頑張って下さい✨

No.3 17/09/30 18:35
名無し3 

幼稚園ならよくあることだよ、昨日のお友達が急に嫌がらせして来たり、
ケンカしたと思ったら、急に笑顔で遊んでいたり。
世の中には、理不尽に嫌なことをしてくる子も居るんだという勉強をし、
それでも娘さんは、人には優しくしなければいけないと学んでいる。
お子さんの考え方を尊重してあげたら?
大人から見れば、裏切るなんて酷い子だ、もう遊ばせたくないと思っても、
お子さんはその子がいいから、また遊ぼうとしているんじゃないの?
怪我にだけ気を付けて、大人は黙って子供の成長を見守ったら?

No.4 17/10/01 14:43
名無し0 

>> 3 ありがとうございます。

大人なのか子どもなのか。。(笑)娘は本当に忘れています。しかし、A ちゃんの方がむしろ娘によってくるようです。
手のひら返して3ヶ月は、外遊びでは娘とは一切遊ばず(入れてと言っても無視)、教室内ではべたべただったようです。

男の子はたしかに兄弟喧嘩的にぶつかりあうのはありがちな気がします。

先生からも『あの子は。。』と言われたことが気になっています。
砂が目に入るのはうちの娘の場合、本当に心配なのです。

むずかしいと分かりつつ、何とかならないでしょうか。。

No.5 17/10/01 15:54
通行人5 

主さんの気持ちわかります。
うちの娘もそうだったので(^^;;幼児は忘れて仲良くできるから生きていけるのですよ、と先生に言われてから、私も変わりました。
何かの行事の時に隣に行って話しかけてから、そのお母さんとも普通になりました。
親って自分の事は自分が我慢すればいいけど、子供が傷つけられるとちょっと悲しくてかわいそうで確かに心が苦しいですよね。

No.6 17/10/01 23:05
名無し 

>> 5 ご同情、ご理解、ありがとうございます。

幼稚園も大変なところだということですね。。忘れるから生きていける、、成長ってなかなかすぐにはいかないですよね。

前に砂をかけられてから一年経ち、Aちゃんに何の変化も感じられず、正直なところ迷惑に感じてしまいます。

とは言うものの、Aちゃんママも考えを変え、お子さんに向き合われるのなら、やはり前を向かないといけないですよね。
(前の時に、Aちゃんママなら、と思って電話で伝えたところ、『他の子と遊ばれてはどうでしょう』と言い返されてアゼンとしました)


私自身もうだうだばかりではいけないと、少し変われる気がしてきました。

ありがとうございました。



  • << 8 え!そんなお母さんならちょっと私の話しは甘かったですね、もう先生に気をつけて見ていてもらうしかないですね。 気になるけど、まあ、他のお母さん達もどんな親子なのかわかっているでしょうね。

No.7 17/10/02 00:13
匿名7 

主さんの気持ちもわかりますが、
まだ幼稚園児、まだ6歳です。
今からそんな事言ってて大丈夫ですか?小学校になったらそんな事ばーーっかりですよ。汗

うちは小学生の高学年男子ですが、女子は色々とあるようで、女子児童のお母様方は頭を抱えていますよ。

でも、子ども達はそうやって成長して行くのではないですか?
これが、酷いいじめなら問題ですが
まだ幼稚園児、まだ6歳ですよ。


今は優しい娘さんも、小学校に入ればしてしまう側に回ることもあるかもしれませんよ?(実際にそういう子沢山います。幼稚園の時は大人しくてされる側だったのに…と)


子ども同士の事に大人が躍起になるのではなく広い気持ちで見守る事をお勧めします。

うちは、勘違いで相手のお母さんに怒鳴られ、突き飛ばされ、つねられたことがあります。(私が)
うちの子がしていない事をうちの子がしたと思ったようで、怒鳴られました。

先生が話を聞くとうちの子は全く関係がありませんでした。
子ども同士の事、その場で見ていない限り真実はわからない事も多いです。
嫌いで、イヤな気持ちはとてもわかります。私は突き飛ばしてきた保護者が大嫌いです。謝りもしないし悪いとも思ってないから。
なので仲良くするつもりも毛頭ありませんので親に対して腹立たしくなる気持ちもとてもわかりますが、
子ども同士の事で娘さんが気にしていないならそこまで根に持たなくても良いのでは?と思います。

  • << 9 ありがとうございます。 広い気持ち。。なかなか難しいですよね。 六歳で、きつい性格の子にひきずられて、仲良くしている友達に砂をかけるのはどうかと思いますが、よくあるのでしょうか。正直なところ迷惑しています。 娘は気にしていないというより、本当に忘れています。。好きな習い事があり、夢中になっていたのが幸いしました。しかしその時は相当なショックを受け、園に行きたくないと言っていました。 好きなこと、自信のある子には、いじめたりいじめられたりのリスクは少ないと、先生方から聞きました。

No.8 17/10/02 00:43
通行人5 

>> 6 ご同情、ご理解、ありがとうございます。 幼稚園も大変なところだということですね。。忘れるから生きていける、、成長ってなかなかすぐにはい… え!そんなお母さんならちょっと私の話しは甘かったですね、もう先生に気をつけて見ていてもらうしかないですね。
気になるけど、まあ、他のお母さん達もどんな親子なのかわかっているでしょうね。

  • << 10 ありがとうございます。 ちょうど入れ違い?になっていました。 Aちゃん親子とは、本当に良いお付きあいをしてきたと思っていたので、私もショックでした。 『子どもは子どもで考えがあるし、人って変えられませんよね。』とか何とか。。 愚痴ばかりでスミマセン。。 あと、先ほどの記述でミスがありました。『いじめられたりいじめたりするリスク』ではなく、 『いじめるリスクが少ない』、が正しかったです。 失礼しました。

No.9 17/10/02 00:49
名無し 

>> 7 主さんの気持ちもわかりますが、 まだ幼稚園児、まだ6歳です。 今からそんな事言ってて大丈夫ですか?小学校になったらそんな事ばーーっかりで… ありがとうございます。
広い気持ち。。なかなか難しいですよね。
六歳で、きつい性格の子にひきずられて、仲良くしている友達に砂をかけるのはどうかと思いますが、よくあるのでしょうか。正直なところ迷惑しています。

娘は気にしていないというより、本当に忘れています。。好きな習い事があり、夢中になっていたのが幸いしました。しかしその時は相当なショックを受け、園に行きたくないと言っていました。

好きなこと、自信のある子には、いじめたりいじめられたりのリスクは少ないと、先生方から聞きました。


No.10 17/10/02 01:05
名無し 

>> 8 え!そんなお母さんならちょっと私の話しは甘かったですね、もう先生に気をつけて見ていてもらうしかないですね。 気になるけど、まあ、他のお母さ… ありがとうございます。
ちょうど入れ違い?になっていました。
Aちゃん親子とは、本当に良いお付きあいをしてきたと思っていたので、私もショックでした。
『子どもは子どもで考えがあるし、人って変えられませんよね。』とか何とか。。

愚痴ばかりでスミマセン。。

あと、先ほどの記述でミスがありました。『いじめられたりいじめたりするリスク』ではなく、
『いじめるリスクが少ない』、が正しかったです。

失礼しました。

No.11 17/10/02 01:28
匿名7 

引きずられたまでいくと、
それを管理している園に問題があるように思いますね…

私も保育関係で働いていますが
結構よくあります汗

小学生二年生くらいまでは突発的に手が出てしまう、態度に出す児童が多いですよ。

園の管理とその保護者の対応は確かによろしくありませんね。
お子さんにきちんと指導していないようであれば無理に付き合う必要はありませんよ。

No.12 17/10/02 15:44
名無し 

>> 11 ありがとうございます。専門の方からお話され、はっとする思いでした。

小さい子どものやることなので仕方のないところはありますが、対処ができていないのなら、やはり不安です。

Aちゃんママの話では、年少のときにも『流れキャラ』は園の先生から指摘されたようです。

担任の先生から園全体にお話されたのですが、話が不十分に伝わったのか、ちぐはぐな対応でした。その後、また嫌なことをしてきたので再度園に言ったら『しっかり見ておきます』と言われました。

Aちゃんママが反省したのかどうかは、やはり全く不明です。皮肉ですが、Aちゃんママの言った通り、子どもと言えどなかなか変わらないのかもしれないですね。

みなさま、ご指摘、ご教示、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧