注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

養育費の支払いについて

レス17 HIT数 3207 あ+ あ-

匿名
17/10/19 12:51(更新日時)

来年4月から娘が小学校に通います。

3年前に離婚して娘は元妻の所に居ます。

養育費の値上げを要求されました。今、3万払ってます。
これを4万にして欲しいとの事でした。

仕事の関係で遠くに住んでいたので、近いうちに一度娘に会わせてほしいと言ったら
軽く拒否されました。住所も変わったし、ノラリクラリの会話だったので
何かおかしいと思い役所に行って調べました。マイナンバ-は便利です。
直ぐに判りました。ビックリです。2年前に再婚してました。
おまけに娘は養子縁組して私は父親では無くなっていました。

なのに養育費を増やせだなんて変だろと言ったら
実父には変わらないから払う義務が有ると言われました。

そりゃ親だからお金が惜しいわけじゃないけど
養育費って何か変じゃないですか?

払うの止めて貯金しておいて、後で通帳ごと渡した方が良くないですか?

No.2540388 17/09/30 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/30 12:51
通行人1 

養子になっているなら、法律上、その間は払う義務はないよ。
片親であるときは、一緒に住めないから養育費を払いましょう、
再婚して養子になっているなら、親権を争うことも出来なくなるし、
養父が養いましょうというのが、養育費だよ。
よくある、子供が可愛ければ払えるはずというのは、脅迫でしかない。
娘の為に貯金して、大きくなってから渡してあげな。
どうせ再婚相手が働かなくて、娘をダシに使って自分の生活費貰おうって魂胆だよ。
娘ではなく、元嫁と再婚相手の飲食代に消えるのが目に見えているし、
養子に出ている以上、父親は養育費を払う義務が無くなっていること、
そうはいっても可愛い娘の為だから、学費を貯金してやることを伝えればいいと思う。
それでも実の父親ならどうのこうの言ってくるんだったら、
間違いなく生活が苦しいから、自分の生活費にしようとしているんだよ。
今まで払った2年間の養育費を返還して貰うことは出来ないけど、
これからは真に娘の為の貯金を、自分でしていけばいいと思う。
勝手に養子にまでして、それを内緒にして養育費をせしめていたってことは、
養子にしたら養育費が貰えないってことも知っていて、あなたを騙そうとしたんだし、
あなたも容赦なくやっていいと思うよ。

  • << 3 ありがとうございました。 友人の弁護士に相談しましたが、1さんと同じような事を言われました。 法的には減額、減免申請が必要であるが、これまでの経緯等で弁護士からの通知書送付で 停止可能との事でした。元妻からは何も言ってくることは出来ないだろうとの事です。

No.2 17/09/30 12:52
通行人2 

クソ元嫁だね。
確かに養育費は払わなきゃいけないかもしれないけど…増額とはふてぶてしい。
私的には養育費払わんでいいと思うし、主さんの娘が大きくなってお金の管理を自分で出来るようになってから貯めてた養育費を渡すのでいいと思う。

  • << 4 ありがとうございました。 弁護士と相談して対応を決めていきたいと考えています。

No.3 17/09/30 13:16
匿名0 

>> 1 養子になっているなら、法律上、その間は払う義務はないよ。 片親であるときは、一緒に住めないから養育費を払いましょう、 再婚して養子になっ… ありがとうございました。

友人の弁護士に相談しましたが、1さんと同じような事を言われました。

法的には減額、減免申請が必要であるが、これまでの経緯等で弁護士からの通知書送付で
停止可能との事でした。元妻からは何も言ってくることは出来ないだろうとの事です。

No.4 17/09/30 13:18
匿名0 

>> 2 クソ元嫁だね。 確かに養育費は払わなきゃいけないかもしれないけど…増額とはふてぶてしい。 私的には養育費払わんでいいと思うし、主さんの娘… ありがとうございました。

弁護士と相談して対応を決めていきたいと考えています。

No.5 17/09/30 13:30
匿名5 

どうなんでしょうね。
私の友人は、子連れ再婚し、養子縁組しましたが、元旦那さんから、月3万養育費貰ってましたよ。
元旦那さんが、再婚したなら養育費払う義務は無い、と言われ、一時切れました。
が、再婚した今の旦那さんの給料が、再婚後ダウンしたそうで、弁護士に相談したところ、貰えるようになった…とか?
又聞きなので、ハッキリとは言えませんが。

離婚したとは言え、自分の子に変わりは無いのだし、本当に子の為を思うなら、一度元奥様と話し合われてみては?
お子さんが幾つか分かりませんが、成長と共に、心臓がキューッとなる程、お金が掛かるのは、事実な訳ですから。

  • << 8 ありがとうございました。 家庭環境の変化、いわゆる事象の変化という事ですね。 はい、理解しています。 1さんのお礼にも書きましたが私の方も本来ならば減額、減免の申請手続きを 経るべき事柄であることは弁護士から教えられました。 しかしながら数年前に引越、再婚、養子縁組したことを知らせず(法的義務はありませんが)に自分側の要求だけを言ってくることに対して弁護士は誠意ある行動とは思えないとの考えです。 支払い停止通告書を出して、それども尚、支払いを要求し、増額も求めるのなら 公的なところで調停でも審判でも元妻側から申し立てたら受けましょうと言っています。 養子縁組して扶養義務者第一位となった親の覚悟とはどういったものなのか? それによって、知らないうちに著しく扶養義務者から後退させられた実父の気持ちはどのようなものか?養育費を払い続けていたことは問題にしていません。 勿論、家庭環境が激変して娘を金銭的に助ける必要が有るのならば 積極的に扶養する必要性が有ることは認識しています。

No.6 17/09/30 13:32
匿名5 

>> 5 あっ、ごめんなさい。
今年小学校入学 でしたね。
申し訳ありませんでした。

No.7 17/09/30 13:59
匿名7 

5さんのおっしゃるとおりかと思います。
事実上養育の義務は、養父となりますが、それは収入によりけりで、ケースバイケースかと思います。
養父に扶養能力の無い場合は、実父の養育費の支払いの義務は消えません。
元奥さんの再婚によって、主さんの養育費支払い義務が消える訳ではありません。

  • << 9 ありがとうございました。 5さんへのお礼にも書きましたが どの様な関係になっても父親としての義務は残りますよね。 問題は、その義務の履行の方法ですね。 養父としての扶養義務は実父より優先するそうです。 何処までが優先するかといった線引きは難しいでしょうけど 判断は法的手続きに依るものとされているようです。 簡単に言えば7さんの仰るケ-スバイケ-スの実情が判らないと 第一扶養義務者の責任は免れないという事です。 生活困窮であることを証明せざるを得ないのは養父と云う事です。 そこまでするのが嫌ならば養子縁組を解除して、ただの継父になれば良いだけです。 そうなれば私が第一扶養義務者となり全面的に義務を負うのです。

No.8 17/09/30 14:06
匿名0 

>> 5 どうなんでしょうね。 私の友人は、子連れ再婚し、養子縁組しましたが、元旦那さんから、月3万養育費貰ってましたよ。 元旦那さんが、再婚した… ありがとうございました。

家庭環境の変化、いわゆる事象の変化という事ですね。
はい、理解しています。
1さんのお礼にも書きましたが私の方も本来ならば減額、減免の申請手続きを
経るべき事柄であることは弁護士から教えられました。

しかしながら数年前に引越、再婚、養子縁組したことを知らせず(法的義務はありませんが)に自分側の要求だけを言ってくることに対して弁護士は誠意ある行動とは思えないとの考えです。

支払い停止通告書を出して、それども尚、支払いを要求し、増額も求めるのなら
公的なところで調停でも審判でも元妻側から申し立てたら受けましょうと言っています。

養子縁組して扶養義務者第一位となった親の覚悟とはどういったものなのか?
それによって、知らないうちに著しく扶養義務者から後退させられた実父の気持ちはどのようなものか?養育費を払い続けていたことは問題にしていません。

勿論、家庭環境が激変して娘を金銭的に助ける必要が有るのならば
積極的に扶養する必要性が有ることは認識しています。

No.9 17/09/30 14:22
匿名0 

>> 7 5さんのおっしゃるとおりかと思います。 事実上養育の義務は、養父となりますが、それは収入によりけりで、ケースバイケースかと思います。 養… ありがとうございました。

5さんへのお礼にも書きましたが
どの様な関係になっても父親としての義務は残りますよね。

問題は、その義務の履行の方法ですね。

養父としての扶養義務は実父より優先するそうです。
何処までが優先するかといった線引きは難しいでしょうけど
判断は法的手続きに依るものとされているようです。

簡単に言えば7さんの仰るケ-スバイケ-スの実情が判らないと
第一扶養義務者の責任は免れないという事です。
生活困窮であることを証明せざるを得ないのは養父と云う事です。
そこまでするのが嫌ならば養子縁組を解除して、ただの継父になれば良いだけです。
そうなれば私が第一扶養義務者となり全面的に義務を負うのです。

No.10 17/09/30 16:34
匿名10 

養子縁組ささたら確かに払わなくて構いませんが

養子縁組したから、法律上あなたの子で無くなるのは全く違います

No.11 17/09/30 16:44
匿名0 

>> 10 ありがとうございます。

実子ですし私は実父なので
私の財産相続権を子は持っています。

当然、養父に万一の事があれば
私が扶養義務者になることも心得ています。

そういった立ち位置ですので
子に渡すべき経済的援助を養育費とは別の形で考えているわけです。

No.12 17/10/01 05:59
匿名12 

おなしな法律だよね~。
旦那の給料が
低くても、普通に
誰も助けてくれる
わけないんだから、
それで生活するのが
当たり前なのに。

夫婦共働きなら、
普通にやっていけるべさ。
何故、再婚した事を隠してるの
さね(笑)再婚した事を話して
旦那の極端に収入が低い❓事を
証明する物を見せてくるならまだしも(どうせウソだろうね(笑))

金持ってても養育費をふんだりたいからでしょ、しかも会わせないとか
ふざけんなだわ。


No.13 17/10/01 17:53
ベテラン主婦13 

もし可能なら今の旦那さんの収入、そして娘さんに月いくら掛かるのか明細を送ってもらったら?
買い物したレシートとか習い事してるならどんな習い事で月いくらとか…

必ず娘さん以外に使ってる部分もあると思うし…
後見人とは違うけど、あれも収支報告書が必要になります

まあ、そういうのは元嫁が納得しないと思うけどね
先ず再婚してた事実を隠してたこと、娘さんに会わせてくれないことは主張できるはず
養育費払う義務もあれば娘に会わせる義務も相手には、ありますから

No.15 17/10/07 17:59
既婚者15 

養子縁組したら子供の父親は
元妻の再婚相手になります。

主は万一の時のための保険代わり。
だから保険のつもりで、いつ何時どんなときにも
子供のために援助してやれるように準備するべき。

主から手出しする必要は無し。
父親は養父。
辛いだろけど準備だけして、
記憶から消して
新しい自分の幸せを求めて
立派な大人として生活しているべき。

将来、子が会いたいと言ってきた時
だらしない実父だったらきっと幻滅するだろう

立派な父親になっていてくれたことで
子の人生も肯定されるはず。

子には主の血が半分入っている。
戸籍は切れても縁は繋がっている。

自分と子の将来に向けて
精一杯生きることだ。

No.16 17/10/16 10:52
通行人16 

そういう考え方の元奥さんいずれまた離婚するよ。
主さんは貯金して子供が大きくなって助けを求めて来た時に助けれる様にしていればいいと思います。

No.17 17/10/19 12:51
匿名17 

>> 16 私もそう思います。
会わせてもくれないのに母親に直接養育費を送る事はありません。
再婚報告もなく、養子縁組の相談も報告もなく、
増額?

確かにシングルだったら月3万・・・・かなり低いです。足りません。
ですが2年も前に再婚し、しかも養子縁組までしている。

会わせてもくれない

向こうの要求に従う義務ありません。
弁護士さんの言うう通り、支払停止通告を送って、3万は毎月子ども貯金しておいて、
子どもが高校卒業したら直接手渡せばいいんじゃないでしょうか?

きっとがめつい奥さんは、貴女の養育費をそっくりそのままお小遣いにしているんだと思いますよ。
ただ・・・離婚原因はなんでしょう。
貴方の不倫だったら・・・・

同情できない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧