介護で働くにあたって施設選び

HIT数 1090 あ+ あ-

匿名( 24 ♀ )
17/09/29 22:01(更新日時)

介護の仕事で悩んでいます。先日、介護初任者の資格を取りました。そこでどの施設で働くか迷っています。
①グループホーム、自宅から徒歩5分、月給18万程度
②有料老人ホーム(少し高級な老人ホームです)、自宅から自転車と電車で約30分、月給20万程度


後者の老人ホームは、高級志向な為、接客マナーがとても厳しいとの事です。頭髪等決まりも多いです。

アットホームと言えば良いのでしょうか、小規模な場所で働きたいと思っています。家事が好きなのでグループホームの方が合っているのかなと思いますが月給の面で悩んでいます...

皆さまだったらどちらを選びますか?
ご意見、アドバイスをお待ちしています。

タグ

No.2540013 17/09/29 17:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/29 18:53
匿名1 

老人ホームで、調理しないといけないと思うよ。

調理する老人ホームは、止めた方がいいです。

特養、老健は、調理がない。

調理があるとないのでは、忙しさが全然違います。

圧迫面接は、アウトなので、施設見学させてもらい、はいさよならで相手しない事です。

圧迫面接は、どの業種でも、終わっている職場です。

No.2 17/09/29 20:23
匿名2 

アットホームな感じを希望ならグループホームですね。

有料は特に、お客様との距離感が難しいです。家事も少ないかな。洗濯とか片付け、お茶出し、冷蔵庫の管理くらい。
私の働いた感じでは、介護の出来るホテルのコンシェルジュ。実際ホテルマンからの転職者もたまにおられます。

家事が得意であればグループホームがいいですね。私は家事嫌いなのでイヤです。アットホームは好きですけど。
近いのもイイ。暑い寒い、雨風紫外線に通勤疲れ。

給料が2万高いのは、それだけの事(ホテルマンの様なスキル)を望まれるからで、大変です。

ただ、たった1年で有料を辞めた私ですが、接遇やマナーの面、それなりの立場のお客様との時間は本当に勉強になりました。
今はアットホームな所にいますが、接遇のベースは有料で身に付けたものを続けています。

良い職場に恵まれますように。

No.3 17/09/29 22:01
通行人3 

私なら自宅から近いほうがいいですね。
それに、小規模なところで働きたいという気持ちがあるなら、グループホームかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧