注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼

また生徒が教師を蹴った

レス47 HIT数 3431 あ+ あ-

心配性
17/10/02 11:51(更新日時)

西日本のとある高校で、またまた生徒が教師を蹴り、その動画がネットにアップされ、炎上した。

No.2539919 17/09/29 14:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/29 14:10
心配性0 

今回も、たまたまネットにアップされ拡散されただけで、リアルにはそこらじゅうの学校で日常茶飯事にあることだよ。

No.2 17/09/29 14:13
心配性0 

きみが通ってる高校、あなたが通ってた高校、みんな、普通に、生徒が教師を蹴ったり殴ったりしてる。表ざたにならないだけ。つまり、殴られた蹴られた教師が、抵抗せず、沈黙しているだけ。反撃すれば、体罰問題になり、教師が首になるからね。

No.3 17/09/29 14:17
心配性0 

>> 2 もちろん、蹴られた殴られた教師は、同僚や校長に知らせたり報告したりしない。教師ともあろうものがという恥ずかしさもあるだろう。しかし、それ以上に問題化すれば騒動になり、子供の将来に害をきたしてしまう、それなら黙っておこうという長い目だろうね。反撃しない抵抗しない報告しない。それこそ、教育者の鑑(かがみ)だ。

  • << 38 何が生徒のためだ こんな奴は退学にしろ 自業自得だ

No.4 17/09/29 14:20
心配性0 

今回、不運にも蹴られた先生には、心から敬意を表したい。
「よくぞ耐えた。手を出さず、報告せず、ガマンした。あなたこそ、教育者の鑑(かがみ)。へこたれず、がんばって、生涯、教育に命を捧げてくれ。あなたが、将来の日本を導く人物だ」

  • << 16 アホらしい。 昔、 中学生がプロレス技の延髄斬りで教師を死なせた事件があったけど、自分が殺されて教え子も殺人で捕まったら教師の鑑もへったくれもないわ。

No.5 17/09/29 14:22
匿名5 

高2ぐらいの体育祭のフォークダンス練習中に、同じクラスの男子がふざけて体育教師のすねを蹴ったら、教師がマジギレして大外刈り食らわされた男子は右手首骨折したよ。
もう二十年前の話。

未だにそんな事する奴いるんだね


視聴率・いいね稼ぎで人気者とか、勘違いするからこんな輩が量産するんだよね。

No.6 17/09/29 14:28
心配性0 

蹴られたは、まだまし。
わしが中学生のときすぐ目の前で目撃したのは、生徒が教師に顔面げんこつパンチをくらわせたやつ。
この動画ではクラスじゅうが笑ってるけど、わしのクラスではみんなどうなることかと凍りついた。
教師は鼻血を噴き出し、しかし気丈にもじっと耐え、いっさい手を出さなかった。そして一呼吸置いた後、「行こう」といってその生徒の手を握り、教室を出て行った。その生徒はそれから1か月、登校禁止になった。出席停止というやつだ。中学校でも事実上停学にできると知った。

No.7 17/09/29 14:32
心配性0 

>> 6 ちなみにその生徒は、校内はおろか、近隣の中学校数校を統(す)べる、押しも押されぬ大番長だった。彼がシャバに戻ってきたときは、校内の主だった幹部生徒がずらりと校門でお出迎えした。

No.8 17/09/29 14:34
心配性0 

>> 7 修学旅行の写真には、彼だけが載っていない。ちょうど修学旅行の直前にげんこつ食らわしたんで、行けなかったんだ。せっかく積み立てたのに、もったいないね。まあ、幹部生徒たちからの上納金で元は取れただろうが。

No.9 17/09/29 14:42
心配性0 

>> 8 彼が、校内でトップにのし上がっていくようすは、非常に巧みだった。1年生半ばで頭角を現し、2年生になった時、4月に、なんと校内生徒全員を廊下で個人面談するという挙に出た。
わしも呼び出されて出向くと、
「このお方に従え」
と脇にいた子分が。
剃りこみの乗馬ズボンの彼に、これは不良だな。相手にしたらヤバいと思い
「はい、従います」
と答えてやった。
「おう、よしよし」
彼は満足そうだった。

「誰じゃ。おまえ?」
と口答えした生徒は、腹に一発蹴りを入れられて鉄拳制裁されていた。

No.10 17/09/29 14:47
心配性0 

>> 9 中学校というと、小学校の校区が2つ3つ合わさる。彼は、わしの校区とは別の人物だった。わしの校区にも、番長がもちろん、いた。しかし彼は特別なオーラを持った存在で、わしらの番長は初めから圧倒された。それでも2年生後半までは、抵抗するグループが二、三あった。
そして3年になるころ、彼は、近隣校をも手中に収め、校内トップに上り詰めた。

No.11 17/09/29 14:57
心配性0 

>> 10 3年の4月、再び、校内全生徒面談を、彼は実施した。
2年の時は、同じ学年だけだったが、今回は下級生も全員呼び出した。
呼ばれてわしが出向いた場所は、教室。前回は廊下だったので、その羽振りの良さが分かる。教室は、彼のクラスではなかった。彼は、わしのクラス以外の全クラスを手中に収めていた。

彼は、わしのクラスを少し警戒していたようだ。わしのクラスには、元番長や県内トップクラス優等生や剃りこみ不良たちが、ごろごろいたからだ。わしも、ある特定の分野で校内トップの存在で、教師連中からも一目置かれていた。

No.12 17/09/29 15:05
心配性0 

>> 11 前回面談は、鉄拳制裁込みの物騒なものだったが、このときの面談は、形式的なものだった。
彼を中心に、幹部生徒がずらりと両側に居並んでいた。そのなかには、わが校区の元番長の下にいたやつもいた。わしに見られて、ばつが悪そうにしていた。そいつが、彼にわしの素性を説明した。
彼は、うんうんとうなずいただけだった。
それで、終わり。
あとで同じクラスのやつらにどうだったと聞くと、みなわしと同じような形式的な面談だったという。結局、わしのクラスには彼の支配は及ばなかった。彼の子分はいたが、おとなしかった。

  • << 14 しかし、彼がもたらした暴力的な風潮は、その後の1年間、校内を覆った。 彼自らが起こした教師げんこつパンチ事件をはじめとして、少なくとも3回以上、巨大な校内暴力事件が続発した。 いじめの多重化が起こった。いじめていた者が彼の組織の幹部生徒の傘下に入ることにより、いじめを受けていた生徒が幹部生徒からもいじめを受けるようになり、いわゆるサンドバック化された。被害生徒は、やがて彼のサンドバックとなり、まもなく親からの訴えにより彼は再び登校禁止になった。 秋が深まるころ、彼は消えた。組織も雲散霧消した。

No.13 17/09/29 15:16
匿名13 

No.14 17/09/29 15:16
心配性0 

>> 12 前回面談は、鉄拳制裁込みの物騒なものだったが、このときの面談は、形式的なものだった。 彼を中心に、幹部生徒がずらりと両側に居並んでいた。そ… しかし、彼がもたらした暴力的な風潮は、その後の1年間、校内を覆った。
彼自らが起こした教師げんこつパンチ事件をはじめとして、少なくとも3回以上、巨大な校内暴力事件が続発した。
いじめの多重化が起こった。いじめていた者が彼の組織の幹部生徒の傘下に入ることにより、いじめを受けていた生徒が幹部生徒からもいじめを受けるようになり、いわゆるサンドバック化された。被害生徒は、やがて彼のサンドバックとなり、まもなく親からの訴えにより彼は再び登校禁止になった。
秋が深まるころ、彼は消えた。組織も雲散霧消した。

No.15 17/09/29 15:18
心配性0 

>> 14 アニメ乙女番長を見て、ふと思い出したこと。

No.16 17/09/29 16:21
匿名16 

>> 4 今回、不運にも蹴られた先生には、心から敬意を表したい。 「よくぞ耐えた。手を出さず、報告せず、ガマンした。あなたこそ、教育者の鑑(かがみ)… アホらしい。

昔、 中学生がプロレス技の延髄斬りで教師を死なせた事件があったけど、自分が殺されて教え子も殺人で捕まったら教師の鑑もへったくれもないわ。

No.17 17/09/29 19:05
通りすがり17 

iPadを授業中に見てたら没収されて、返ちて~ってベシベシ蹴り入れてたら、先生が一喝入れたらスゴスゴと戻った子ね。

翌日はその子欠席だとさ。次は母と登校だってさ。
警察は先生に被害届出すべきと。

義務教育じゃないから傷害で。


テレビのコメンテーターが、クラスで傍観してたのも同罪とか言ってたけど、場数踏んでる訳ない子に何出来ると思ってんだか。

No.18 17/09/29 23:39
匿名18 

同校内で教師から生徒・生徒から生徒への暴行が起きていないかも調べたほうがいい

No.19 17/09/29 23:49
小耳に挟んだ19 

博多高校の子、先ほどバルス祭り前に傷害罪で逮捕されました

iPadは生徒一人一人に授業で使用するために買い与えているようです。
社会の授業では使用しないiPadで遊んでいたのを注意され、最終的に没収された後にあんな行為に及んだ。
クラスメイトもヤジや煽りをし、動画とってた子達も何らかの罰が行くだろうね。
逮捕された子は中学時代からかなりの問題行動を起こしていた模様。

家庭教育をきちんとしていないから、感情のコントロールや蹴れば相手が痛いという想像力や認知力の低下等の弊害の結果がこれ

お粗末

No.20 17/09/30 01:17
匿名20 

体罰は悪なんてやって体罰否定して、ガキどもがこの結果。

体罰は悪?(笑)

体罰があった頃よりガキどもが悪人になってんじゃん。

卑怯卑劣なガキがのさばってんじゃん。

No.21 17/09/30 01:22
匿名20 

暴力を振るうガキ、それを笑うガキ、それを動画に収めるガキ、

人間性が崩壊してんじゃん。

子供達の未来だの言ってガキにおもねる馬鹿大人のせいで、こんな事態になったんだ。


No.22 17/09/30 04:00
心配性0 

目くじら立てて騒ぐことも、ないじゃん。ごく普通に、そこらじゅうで起こってること。
そこらじゅうの普通の教師なら、その勤続ン十年の間に蹴ってきたり殴ってきたりした生徒なんて、ゆうに100人は超える。全員逮捕してたら、鑑別所や少年院がパンクしてしまう。
ちょっとくらいどつかれたって、いいじゃん。それも、コミュニケーションの一つ。どつかれて初めて、その子供がどんな人間か理解できる。

No.23 17/09/30 04:04
心配性0 

>> 22 他人を殴るやつは、その拳や足に、なにかの思いを込めている。出来上がった人間なら言葉にするが、人間ができてないから腕力になる。たかが子供の行動じゃん。長い目で見ろよ。教師への暴力は、犯罪じゃない。それは、教師への、彼の心の訴えだ。彼が苦しみ悩んでいることを理解してあげるのが、教師の務め。

  • << 30 いつから、日本の中学や高校は幼稚園になったんだ? 高校生にもなって周りの甘えて理解しろ、慰めろ、か? 幼稚園に対する対応だよ、そんなもんは。

No.24 17/09/30 04:12
心配性0 

>> 23 教師は生徒をどついてはいけないが、生徒は教師をどついてもよい。
なぜか。
教師はオトナだから。
生徒はコドモだから。
コドモは、暴れてもいいし、騒いでもいい。ヒステリーになってもいいし、狂乱してもいい。コドモは、何をやっても許される。
しかし、オトナは、そんなことは許されない。
要は、コドモがオトナになれるように、手助けすること。それが、教師の務めだ。

参考までに、ヘレンケラーとサリバン先生の戦いを見てください。ヘレンが暴れまくり、サリバン先生を殴る、蹴る、どつきまわします。

  • << 28 高校生を子供扱い(いや、幼児扱いだな)する、その考え方、それがそもそも間違ってんだよ。何を甘ったれたことつらつら自己正当化してんだよ。高校生は子供ではない。 高校生にもなって事の善悪の判断もつかないようなら、そいつの人生すでに失敗しかけてる。 で、何かありゃ自己正当化、自己弁護の為に、『大人は、教師は』と言い出す。それがみっともない、恥ずかしいという意識すらない。 そんな奴がそのまま社会人となり、頭の中が幼児のまま、社会に入ってきて会社でうまくいかなきゃ、パワハラだと騒いで被害者面する。

No.25 17/09/30 04:16
心配性0 

今回のようなことを防ぐには、教室への携帯電話の持ち込みを完全禁止することです。廊下のロッカーに入れておけと。
そうすれば、コドモたちは自由闊達に教師をどつきまくれます。
教師の教育機会が、頻繁に訪れます。
さあ、全国の教師の皆さん、きょうもがんばってコドモたちにどつかれましょう。どつかれたら、大チャンス。そのコドモを訓導する千載一遇の大チャンス、です!

No.26 17/09/30 04:47
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

俺らの時代と全く逆だね🗻山で隠れて🚬吸った先輩連中が資料室でボコホコにされ顔を腫らしていたよ👌
苛めっ子なんてもっと凄いよ、体育教師から顔面に
👊💥ストレート喰らい👃を鼻骨骨折
🐦俺も当然体罰喰らっていたけど(笑)✨
✋💥ビンタで口の中を切るのも普通にざらだった、👧女子も
ビンタで口の中切ったりしていたけど
悪い事した意識あるし、別に👧女子達も
普通にネタにして話してたな、(笑)✨
今が異常なんじゃないか?

  • << 29 それが普通にあった時代と今を比べて、どっちが生徒がおかしくなってるかを比べりゃ、体罰は絶対悪とする教育が果たして正解かどうか答えが出てると思うんだよな。 ビンタされたこともないから、その痛みも知らない、辛い目や悔しい経験をしないで、馬鹿な大人がそれを取り除いてきたから、他人には簡単に暴力をふるい、辛い目にあえばすぐに挫け、キレて、他人のせいにしてハラスメントだとか騒いだり自殺したりする。 もういい加減、社会は気付かないのか?と思う。

No.27 17/09/30 05:02
キャリアウーマン27 



世も末だね


こんな学校には入れたくない



No.28 17/09/30 05:58
匿名20 

>> 24 教師は生徒をどついてはいけないが、生徒は教師をどついてもよい。 なぜか。 教師はオトナだから。 生徒はコドモだから。 コドモは、暴れ… 高校生を子供扱い(いや、幼児扱いだな)する、その考え方、それがそもそも間違ってんだよ。何を甘ったれたことつらつら自己正当化してんだよ。高校生は子供ではない。

高校生にもなって事の善悪の判断もつかないようなら、そいつの人生すでに失敗しかけてる。

で、何かありゃ自己正当化、自己弁護の為に、『大人は、教師は』と言い出す。それがみっともない、恥ずかしいという意識すらない。

そんな奴がそのまま社会人となり、頭の中が幼児のまま、社会に入ってきて会社でうまくいかなきゃ、パワハラだと騒いで被害者面する。

No.29 17/09/30 06:08
匿名20 

>> 26 俺らの時代と全く逆だね🗻山で隠れて🚬吸った先輩連中が資料室でボコホコにされ顔を腫らしていたよ👌 苛めっ子なんてもっと凄いよ、体育教師から… それが普通にあった時代と今を比べて、どっちが生徒がおかしくなってるかを比べりゃ、体罰は絶対悪とする教育が果たして正解かどうか答えが出てると思うんだよな。

ビンタされたこともないから、その痛みも知らない、辛い目や悔しい経験をしないで、馬鹿な大人がそれを取り除いてきたから、他人には簡単に暴力をふるい、辛い目にあえばすぐに挫け、キレて、他人のせいにしてハラスメントだとか騒いだり自殺したりする。

もういい加減、社会は気付かないのか?と思う。

No.30 17/09/30 06:12
匿名20 

>> 23 他人を殴るやつは、その拳や足に、なにかの思いを込めている。出来上がった人間なら言葉にするが、人間ができてないから腕力になる。たかが子供の行動… いつから、日本の中学や高校は幼稚園になったんだ?

高校生にもなって周りの甘えて理解しろ、慰めろ、か?

幼稚園に対する対応だよ、そんなもんは。

No.31 17/09/30 10:35
匿名31 

学校って暴力振る相手を探す場所なんですね

No.32 17/09/30 11:16
心配性0 

高校生は、コドモだよ。一人前扱いするほうが、おかしい。
戦国時代ならいざ知らず、モラトリアム(借金支払期限の延期。つまり人生の決定的な決断を猶予されているという意味)の現代では、15,16歳は、コドモ。

人間が完全にオトナになるのは、40歳。
昔の中国の偉い人が言った。「四十にして惑わず」不惑(ふわく)。
39歳以下は、つまりコドモだよ。

  • << 36 馬鹿らし。
  • << 40 こどもだから擁護されるの? おかしくない?

No.33 17/09/30 11:20
心配性0 

>> 32 だから、国会議員や地方議員、知事・市長の被選挙権(なれる年齢)は、40歳にすべきだよ。
若い独身のやつは、立候補しちゃいけない。
若いから、つまりまだコドモだから、いろいろと問題を起こしてるんだよ。
気持ちが落ち着いた40歳になってから、政界に出てほしいね。

No.34 17/09/30 11:22
心配性0 

>> 33 だから、教師も、資格を40歳以上にすべきだね。
20代30代のコドモ教師では、コドモを指導できない、こりゃ当たり前田の敦子ちゃん。

No.35 17/09/30 11:27
心配性0 

>> 34 高齢化社会だし、今まではコドモは20歳未満として来てるが、これからは40歳未満にして、就業年代を今までの20~60歳から、40~80歳に変えればいい。
そしたら、コドモの数が増えて、いいことづくめじゃん。
39歳以下は、コドモ。
40~59歳が、若者。
60~79歳が、中年。
80歳以上が、高齢者。

これが、リアルの精神年齢に適合してる。

  • << 41 世界中から馬鹿にされる日本国。

No.36 17/09/30 11:57
匿名20 

>> 32 高校生は、コドモだよ。一人前扱いするほうが、おかしい。 戦国時代ならいざ知らず、モラトリアム(借金支払期限の延期。つまり人生の決定的な決断… 馬鹿らし。

No.37 17/09/30 12:10
匿名37 

その屁理屈は自己擁護?一人前ではない、子どもだというなら黙って大人の言うこときいとけ。学校も少子化で入学する子どもが少ないから経営難。だから安易に退学することができない。それを逆手に取る図体だけデカイバカ子どもと保護者。

No.38 17/09/30 12:13
匿名38 

>> 3 もちろん、蹴られた殴られた教師は、同僚や校長に知らせたり報告したりしない。教師ともあろうものがという恥ずかしさもあるだろう。しかし、それ以上… 何が生徒のためだ
こんな奴は退学にしろ
自業自得だ

No.39 17/09/30 12:30
匿名16 

子供の暴力ごときじゃ大人は怪我したり死んだりしないとでも?

体格や腕力で教師より勝る中高生なんてうじゃうじゃいるぞ。

No.40 17/09/30 12:57
匿名40 

>> 32 高校生は、コドモだよ。一人前扱いするほうが、おかしい。 戦国時代ならいざ知らず、モラトリアム(借金支払期限の延期。つまり人生の決定的な決断… こどもだから擁護されるの?
おかしくない?

  • << 45 「コドモ」 という言葉が、誤りだったようだね。 言い直すと、 「動物」「ケダモノ」「アニマル」「人間じゃない」 ですね。 だから、 「人間」「常識人」「ヒューマン」「人間である」ひとをどついても、かまわない。 つまりは、いわゆる「コドモ」とは、「自然現象」「天災」の1種であるということ。 今回どつかれた教師は、「犬にかまれた」「雨に降られた」ぐらいに思っておけばよい。 教育とは、「動物」を鍛え直して「人間」に生まれ変わらせること、です。 いわば、教育とは、「転生」のお手伝い、です。

No.41 17/09/30 14:05
匿名41 

>> 35 高齢化社会だし、今まではコドモは20歳未満として来てるが、これからは40歳未満にして、就業年代を今までの20~60歳から、40~80歳に変え… 世界中から馬鹿にされる日本国。

No.42 17/09/30 15:30
匿名18 

生徒(子供)から先生(大人)への暴行も犯罪だから許されないよ。今回の場合子供つーてももう高校生だしねぇ‥

No.43 17/09/30 19:05
匿名43 

教育の無償化は、やっぱりダメだろうな。少子化で無償化して仕舞えば辞めさせることま困難になる。暴力は、日常茶飯事になるね。教育の無償化は、結局質を落とすだけだろうね、人の質も教師の質も学校の質も。やりたい放題化になる。益々母親が家にいて暇な時間が増えると益々学校は怒鳴り込むのが落ち。それでいて無償化廃止になると生活ができなくなると騒ぐ毎回。親に問題有り大人に問題あり。なんでも便利すれば人は、ダメになる。言うことを聞かなくなる。親が大学を出てると先生と対等だからと子供に言ってれば子供は、バカにする。

No.44 17/09/30 19:13
匿名43 

今時女性も大学を出てるのに無償化のオンパレードて?どんな社会なんだよ。日本は、昔より女性が子供と密着しすぎている。昔のように父親が子育てに関わることが大事。イクメンと言う言葉が一人歩きしているけど、責任感を育てるのは、父親の仕事でオムツや家事育児もいいけど精神面だけどね。日本は、今女性の特徴が顕著な社会に見える。女性が影のようでいてそうでは、なく女性の様な社会。誰もが責任をな擦り付けあう社会で男性と言うリーダーがいない。男性でいて男性では、ない人がいる。だから体は、男性だか中身は、責任感がない

No.45 17/10/02 03:28
心配性0 

>> 40 こどもだから擁護されるの? おかしくない? 「コドモ」
という言葉が、誤りだったようだね。
言い直すと、
「動物」「ケダモノ」「アニマル」「人間じゃない」
ですね。
だから、
「人間」「常識人」「ヒューマン」「人間である」ひとをどついても、かまわない。
つまりは、いわゆる「コドモ」とは、「自然現象」「天災」の1種であるということ。

今回どつかれた教師は、「犬にかまれた」「雨に降られた」ぐらいに思っておけばよい。
教育とは、「動物」を鍛え直して「人間」に生まれ変わらせること、です。
いわば、教育とは、「転生」のお手伝い、です。

No.46 17/10/02 03:32
心配性0 

>> 45 コドモは「犬畜生」なので、刑務所に入れても意味がない。
人間扱いされたかったら、しっかり勉強して、しっかり常識を身につけるよう、努力せにゃいかんのだよ、「犬畜生」たち。

No.47 17/10/02 11:51
通りすがり47 

教師は勉強を教えるだけのロボットじゃないんで
今の教師は悪い生徒に対して制裁を科す権力も無いし
体罰など行えないんなら別の権力を持たせるべき
例えば逮捕や拘束する権限など
お金はかかるけど親から徴収してでも教室内にカメラを設置して
問題ある生徒は親を呼び出し映像を見せる
いじめ問題でもそうだけど親が全く表に出てこないのは理不尽
当事者のくせに教師や学校や教育委員会に責任を押し付け知らん顔って
そもそも親のしつけが悪いガキが多過ぎや

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧