注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

家事が嫌いで自信がないです

レス38 HIT数 3962 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/10/13 16:32(更新日時)

女性22歳社会人2年目です。
2つ年上で社会人の彼氏がいます。
付き合って約1年半です。かなりラブラブなほうだと思います。

彼氏は早く結婚をしたいみたいで、今すぐにでも同棲して結婚したいと言っています。
私も同じで、結婚はまだ早いと思っていますが、同棲はしたいと思っています。

でも、私は今現在実家暮らしで、家事は母がしてくれています。
母に言われたら洗濯や食器洗いを手伝う程度です。
片づけが下手で、自分の部屋は散らかっており、
料理はなにもできません。
極度のめんどくさがりな性格で、だらしない生活をしていると思います。
洗濯、食器洗いはまだできるものの、掃除と料理ができなければ同棲や結婚なんてできませんよね。
片づけは、やる気が出ると手際は悪いですができます。
部屋の一部はきれいになりました。
料理も何度か挑戦しました。
母に手伝ってもらいながらなのですが、料理はすごく難しく思えるし、
母の教え方が嫌い(私がてこずると怒ったり、自分でやりたいのに母が作業を進めてしまったり)
なのもあり、料理が嫌いになってしまいました。
ほかの家事に関しても割と怒られます。
半分は母のせいだ、なんて思ってしまっている自分がいます。

彼氏には家事ができないことは伝えており、
「同棲できるように花嫁修業をしてほしい」と言われています。
もちろん彼氏のことは大好きなので、期待には応えたいと思いますが、
やっぱり家事をすることは、特に料理が嫌いな私にはとてもしんどく苦しいです。
先のことを考えると不安で、逃げてしまいたいと思ってしまいます。
きっと自分は楽したいだけなんだな、と自分に呆れます。
彼氏は本当にいい人で、私にはもったいないと思うぐらいです。
彼氏に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、自己嫌悪する毎日です。
別れてしまったほうがいいのでしょうか。
同棲が始まったら自然とできるようになるのでしょうか。
努力できる自信がありません。
なにかアドバイスお願いします。

No.2539873 17/09/29 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/29 11:42
ベテラン主婦1 

努力はしましょうよ。

  • << 9 コメントありがとうございます。 そうですよね… やる気がでるように試行錯誤します。

No.2 17/09/29 11:45
匿名2 

いつまでもそんなんじゃ
いくつになっても結婚できないよ。
一生結婚したくないならいいけど
彼氏の事が好きなら少しずつ覚えて頑張ればいいんじゃない?
私も10代で結婚して
旦那と付き合い出した時なんて
ほとんど何もできない状態だったけど結婚する前に料理もレシピみながら少しずつ自分なりに頑張ったり親に教えてもらって作れるようになったよ。
掃除や洗濯もやっていくうちに
色々おぼえるしやる気次第だよ。

  • << 10 コメントありがとうございます、 やる気次第ですよね。 それがどうしても出なくて… なんとかします。

No.3 17/09/29 11:46
ねぅ ( 30代 ♀ a83OLb )

質問者様は 料理とか家事について堅苦しく考え過ぎてるんだと思います。

美味しい料理のコツは 美味しい食材と 美味しい調味料で決まります。
クックパッドとかご存知だとは思いますけど
そういうので見て 作られて見ては?

醤油とか 計量カップとか 使ったら 
入れ過ぎ防止になりますので味が濃いくなるのを防げます。

  • << 11 コメントありがとうございます。 計量カップを使おうと思ったら母に そんなもの使うな、感覚でやれと言われたので使ってなかったです。 今度試してみたいとおもいます。

No.4 17/09/29 11:53
専業主婦4 

適材適所
彼氏にやらせましょう

  • << 12 コメントありがとうございます。 家事は手伝うけど、料理だけは私にやってほしいみたいです。

No.5 17/09/29 12:03
匿名5 

やってくうちに出来るようになります。
掃除はやる気だけの問題だし、料理なんて素を使えば簡単だよ。
それに、主さんだって働いてるんだから、一人で頑張らずに分担したり協力すればいい。

  • << 13 コメントありがとうございます。 料理が簡単と思えるようになりたいです。 彼氏も手伝ってくれるのか話してみます。

No.6 17/09/29 12:17
匿名6 

同棲・結婚する前の私にソックリで思わず笑っちゃった!
私も、昔というか、ほんの数年前までは料理はまったく出来ず、りんごの皮さえ剥けなくて、掃除も苦手で、the片付けられない女!って感じだったけど、同棲する事が決まった時にこのままではいけない!と必死に頑張ったよ。
私も家事は苦手だけど、意外とどうにかなるもんだよ。
料理はクックパッドとか見ながら、少しずつ覚えれば良いし、掃除は散らかってから一気に片付けるってのをやめて、こまめに片付ける事を心掛ければいつでも部屋をキレイにしておけるよ。
根がズボラだから、結婚して数年たった今でも努力してるよ。
苦手だ嫌だと思わずに、楽しんでやる事!
主も一緒に頑張ろう!

  • << 14 コメントありがとうございます。 共感していただける方がいてよかったです。 努力されたんですね、尊敬します。 楽しんでやることをできるように考えてみます。

No.7 17/09/29 12:28
匿名7 

半分は母親のせいとか。。(笑)
全部自分自身の責任でしょ。

  • << 15 コメントありがとうございます。 正論だと思います。 改善したいとは思っています。

No.8 17/09/29 12:40
匿名8 

なにも作れないって、目玉焼きとかカレーも作れないの?

  • << 17 コメントありがとうございます。 どちらも作ったことないです。

No.9 17/09/29 12:40
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 努力はしましょうよ。 コメントありがとうございます。
そうですよね…
やる気がでるように試行錯誤します。

No.10 17/09/29 12:42
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 いつまでもそんなんじゃ いくつになっても結婚できないよ。 一生結婚したくないならいいけど 彼氏の事が好きなら少しずつ覚えて頑張ればいい… コメントありがとうございます、
やる気次第ですよね。
それがどうしても出なくて…
なんとかします。

No.11 17/09/29 12:44
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 質問者様は 料理とか家事について堅苦しく考え過ぎてるんだと思います。 美味しい料理のコツは 美味しい食材と 美味しい調味料で決まります… コメントありがとうございます。
計量カップを使おうと思ったら母に
そんなもの使うな、感覚でやれと言われたので使ってなかったです。
今度試してみたいとおもいます。

No.12 17/09/29 12:46
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 適材適所 彼氏にやらせましょう コメントありがとうございます。
家事は手伝うけど、料理だけは私にやってほしいみたいです。

No.13 17/09/29 12:47
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 やってくうちに出来るようになります。 掃除はやる気だけの問題だし、料理なんて素を使えば簡単だよ。 それに、主さんだって働いてるんだから、… コメントありがとうございます。
料理が簡単と思えるようになりたいです。
彼氏も手伝ってくれるのか話してみます。

No.14 17/09/29 12:50
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 6 同棲・結婚する前の私にソックリで思わず笑っちゃった! 私も、昔というか、ほんの数年前までは料理はまったく出来ず、りんごの皮さえ剥けなくて、… コメントありがとうございます。
共感していただける方がいてよかったです。
努力されたんですね、尊敬します。
楽しんでやることをできるように考えてみます。

No.15 17/09/29 12:51
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 半分は母親のせいとか。。(笑) 全部自分自身の責任でしょ。 コメントありがとうございます。
正論だと思います。
改善したいとは思っています。

No.16 17/09/29 12:51
匿名16 

結婚した頃は すてきな奥さんって雑誌をよく買ってた。
主婦雑誌には料理や収納方法など役立つことがたくさん載ってる。
オレンジなんとかって料理雑誌も簡単で美味しいのが多かった。
私は主さんよりもだらしがない汚部屋住人(母が掃除しなければ)だったけど、結婚したらなんとかなった。
最初の物珍しい時期に頑張っておくと、それが習慣になるのでオススメです。

  • << 20 コメントありがとうございます。 雑誌を見てみるのもありですね、今度本屋に行ってみます。 習慣づける努力を少しずつですができるようになりたいと思います。

No.17 17/09/29 12:52
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 8 なにも作れないって、目玉焼きとかカレーも作れないの? コメントありがとうございます。
どちらも作ったことないです。

  • << 19 えっ? そもそも包丁とか使えるの? その年でそれはヤバくないかい?

No.18 17/09/29 12:53
匿名18 

味噌汁が作れれば、大丈夫。

料理は奥が深いからお母さんと同じ位置に立とうとするから難しいだけで、初心者は簡単なものからやればそんなに困らないと思うよ。
しかられながらやってるということは、火が怖い、包丁が怖いとかのレベルじゃないんでしょう?

休みの日にお母さんに教わらずに、初心者用の本や動画観ながら、一から自分だけでやってみたら?
片付けだけはお母さんに教わりながやれば良し。

メインは、漬け込み系で前日下味つけて当日焼くだけ。レタスとプチトマト添えれば形になる。

副菜は、和え物。和え物は簡単なものが多いから初心者向け。検索して色々作ってみて。

和え物のレパートリーが増えたら、次はナムルか煮びたし。

品数が気になるなら、浅漬け、甘酢漬けを検索。作り置き副菜があれば便利。

慣れてきたら、炒め物、煮物とチャレンジ。
この頃に、二品ずつ同時に作る調理手順が載ってる料理本を参考に作るようにしたらOK。

後は慣れ。
他の方も言ってたけど、難しく考えすぎないでね。




  • << 21 コメントありがとうございます。 料理に関するアドバイスありがとうございます。 味噌汁はできます。 包丁も火も怖くないです、火は暑くなるので不ちょっとストレスに感じますが… 最初は漬け込み系から始めればいいのでしょうか。 ハンバーグとか肉じゃがとか、そういうものから入っていってました。 作り方検索してみます。

No.19 17/09/29 13:02
匿名8 

>> 17 コメントありがとうございます。 どちらも作ったことないです。 えっ?
そもそも包丁とか使えるの?
その年でそれはヤバくないかい?

  • << 22 包丁は使えます。 ハンバーグの手順だけは頭に入ってます。味付けはまったく自信ありませんが。 料理ができないから焦っています。

No.20 17/09/29 13:16
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 16 結婚した頃は すてきな奥さんって雑誌をよく買ってた。 主婦雑誌には料理や収納方法など役立つことがたくさん載ってる。 オレンジなんとかって… コメントありがとうございます。
雑誌を見てみるのもありですね、今度本屋に行ってみます。
習慣づける努力を少しずつですができるようになりたいと思います。

No.21 17/09/29 13:26
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 18 味噌汁が作れれば、大丈夫。 料理は奥が深いからお母さんと同じ位置に立とうとするから難しいだけで、初心者は簡単なものからやればそんなに困… コメントありがとうございます。
料理に関するアドバイスありがとうございます。
味噌汁はできます。
包丁も火も怖くないです、火は暑くなるので不ちょっとストレスに感じますが…
最初は漬け込み系から始めればいいのでしょうか。
ハンバーグとか肉じゃがとか、そういうものから入っていってました。
作り方検索してみます。

  • << 24 同時に何品も作るのが初心者だと時間がかかるから、メインを漬け込み系にして前日下ごしらえしておけば、当日味噌汁と和え物を作ればすぐ完成でしょ? こんなに簡単に出来るもんなんだなと思えると思うよ。 メインに凝って時間がかかるより、簡単な副菜のレシピをたくさん知ってて、手早く作れる方が手慣れて見えるからね。 頑張れ!

No.22 17/09/29 13:29
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 19 えっ? そもそも包丁とか使えるの? その年でそれはヤバくないかい? 包丁は使えます。
ハンバーグの手順だけは頭に入ってます。味付けはまったく自信ありませんが。
料理ができないから焦っています。

No.23 17/09/29 15:02
匿名23 

必要に迫られれば出来る人は出来るようになりますよ。
ハンバーグは私は焼く直前のを買ってくるから手順調べるだけすごいです
豆腐とネギ(みじん切り)とひき肉、焼肉のたれでなんちゃって麻婆豆腐とか、時間ないときは助かりますよ。

  • << 27 コメントありがとうございます。 なんちゃって○○とか工夫すれば楽にできるものもあるんですね。 検索して探してみます、ありがとうございます。

No.24 17/09/29 15:21
匿名18 

>> 21 コメントありがとうございます。 料理に関するアドバイスありがとうございます。 味噌汁はできます。 包丁も火も怖くないです、火は暑くなる… 同時に何品も作るのが初心者だと時間がかかるから、メインを漬け込み系にして前日下ごしらえしておけば、当日味噌汁と和え物を作ればすぐ完成でしょ?
こんなに簡単に出来るもんなんだなと思えると思うよ。

メインに凝って時間がかかるより、簡単な副菜のレシピをたくさん知ってて、手早く作れる方が手慣れて見えるからね。
頑張れ!




  • << 28 なるほど、副菜をたくさん覚えたほうが簡単そうですね! メイン料理ばかり見て難しく感じていました。 これからはまず副菜を練習してみます。 ちょっとやる気がでてきました、本当にありがとうございます(>_<)

No.25 17/09/29 17:16
通行人25 

男の胃袋ガッチリ掴まないと浮気されるよ。

お母さんは専業主婦でいつも家に居るの?

休みの日とか一人で好きなように作ればいいんじゃないの?

  • << 29 コメントありがとうございます。 母は専業主婦ではなく、むしろ仕事で忙しくしています。 そうですね、他のコメントでもいただいたアドバイスを一人になれるときにやってみようと思います。

No.26 17/09/29 17:21
名無し ( I42OLb )

一言いいかな?
私はイノシシも食わない飯を旦那(当時は彼氏)に作ってたよ←
ようはクソ不味い飯。
けど、ちゃんと食べてくれる(あまりに酷いもの以外)から、頑張って上達した。
今じゃ、お前の飯が1番良いって言ってくれるぐらい。
だから堂々と、結婚できたよ。w
その他の家事は、実家にいる時からやってたから問題なかったけど、料理だけはしなかったから、、。
イノシシでさえ避ける飯ってよっぽどだよ(´・ω・`)
けど、ちゃんと努力すれば、大丈夫。
頑張ってください。

  • << 30 コメントありがとうございます。 イノシシも食べない料理ですか…(笑) 私はまずいものを作ってはいけないと思って挑戦を避けていました。 彼氏に一度お弁当を作ったときはおいしいと言ってくれました。 そのときを思い出して、もう一度がんばってみます。

No.27 17/09/29 18:00
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 23 必要に迫られれば出来る人は出来るようになりますよ。 ハンバーグは私は焼く直前のを買ってくるから手順調べるだけすごいです 豆腐とネギ(みじ… コメントありがとうございます。
なんちゃって○○とか工夫すれば楽にできるものもあるんですね。
検索して探してみます、ありがとうございます。

No.28 17/09/29 18:04
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 24 同時に何品も作るのが初心者だと時間がかかるから、メインを漬け込み系にして前日下ごしらえしておけば、当日味噌汁と和え物を作ればすぐ完成でしょ?… なるほど、副菜をたくさん覚えたほうが簡単そうですね!
メイン料理ばかり見て難しく感じていました。
これからはまず副菜を練習してみます。
ちょっとやる気がでてきました、本当にありがとうございます(>_<)

No.29 17/09/29 18:05
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 25 男の胃袋ガッチリ掴まないと浮気されるよ。 お母さんは専業主婦でいつも家に居るの? 休みの日とか一人で好きなように作ればいいんじゃ… コメントありがとうございます。
母は専業主婦ではなく、むしろ仕事で忙しくしています。
そうですね、他のコメントでもいただいたアドバイスを一人になれるときにやってみようと思います。

No.30 17/09/29 18:12
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 26 一言いいかな? 私はイノシシも食わない飯を旦那(当時は彼氏)に作ってたよ← ようはクソ不味い飯。 けど、ちゃんと食べてくれる(あまりに… コメントありがとうございます。
イノシシも食べない料理ですか…(笑)
私はまずいものを作ってはいけないと思って挑戦を避けていました。
彼氏に一度お弁当を作ったときはおいしいと言ってくれました。
そのときを思い出して、もう一度がんばってみます。

No.31 17/09/30 10:13
専業主婦31 ( 30代 ♀ )

私も実家にいた頃は、気合を入れないと片付けも出来ない位でしたよ。

考え方を変えれば楽にシフト出来ると思いますよ。
私も面倒くさがりですが、その面倒くさがりをいい方向に変えることをオススメします。
面倒だからといって後回しにしてしまうと、溜まってしまってげんなり。やる気が出なくなる。
面倒だから出したら使い終わってすぐ仕舞う。
面倒だから今やる。

お部屋を素敵にコーディネートし、飾っておいても見栄えするもの以外、全て仕舞う。出しておかない。
引き出しの中も、仕切りで分けたり、収納の中も、カゴなどを利用して、使いたいものを使う場所に収納。詰め替え、おしゃれに仕分ける。
一度やり出すと綺麗になっていないと気が済まなくなります。

今では、なんでもないものを便利グッズに変身させたり、周りの人に片付け上手と褒められる位になりました。

面倒だから散らかさない。
頑張ってみて下さい。

  • << 34 コメントありがとうございます。 なるほど、面倒だから散らかさない、ですね。 片付けが済んだらこのことができるようにがんばってみます…! 長文のアドバイスありがとうございます(>_<)

No.32 17/09/30 10:53
匿名32 

主さん、大丈夫ですよ!
私は結婚して13年目なんですけど、不味い料理を何回作ったか…
でも旦那は、こうしたらもっと良くなるんじゃない?って不味いのに食べてアドバイスくれてました。
レシピサイトも見ながら、基本から少しずつやって、今では美味しくなったと言われます。

作らないといつまでも作れないままですが、作って失敗しても、その失敗から学んで覚えて、料理が出来るようになっていくんじゃないかなーって思います。
肩の力抜いて、あまり構えずに、失敗しても大丈夫!くらいに楽しんでやるといいかもしれません(^-^)
因みに私、究極の面倒くさがりです(笑)

  • << 35 コメントありがとうございます。 やるなら完璧にしなきゃという考え方があるかもしれないです。 そんなこと考えずに失敗して学べばいいんですよね。 そうできるように改めます。

No.33 17/09/30 11:54
新婚さん33 

時短家事とか便利アイテムを探してみてください。
結構ハードルが下がります。トイレスタンプは楽ですよ。
そして便利アイテム使うのは楽しいです。モチベーション上がりますよ。
料理だけは基本のレシピから見たほうがいいです。最初は肉じゃが作れればいいものですよ。
レンジ、はさみ、冷凍野菜などを使ってあまり凝りすぎず少しずつ慣れていけばいいと思います。

  • << 36 コメントありがとうございます。 便利グッズですね。 楽しくできそうなものを探してみます!

No.34 17/09/30 20:53
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 31 私も実家にいた頃は、気合を入れないと片付けも出来ない位でしたよ。 考え方を変えれば楽にシフト出来ると思いますよ。 私も面倒くさがりで… コメントありがとうございます。
なるほど、面倒だから散らかさない、ですね。
片付けが済んだらこのことができるようにがんばってみます…!
長文のアドバイスありがとうございます(>_<)

No.35 17/09/30 20:57
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 32 主さん、大丈夫ですよ! 私は結婚して13年目なんですけど、不味い料理を何回作ったか… でも旦那は、こうしたらもっと良くなるんじゃない?っ… コメントありがとうございます。
やるなら完璧にしなきゃという考え方があるかもしれないです。
そんなこと考えずに失敗して学べばいいんですよね。
そうできるように改めます。

No.36 17/09/30 21:08
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 33 時短家事とか便利アイテムを探してみてください。 結構ハードルが下がります。トイレスタンプは楽ですよ。 そして便利アイテム使うのは楽しいで… コメントありがとうございます。
便利グッズですね。
楽しくできそうなものを探してみます!

No.37 17/10/01 12:20
匿名37 

家事が嫌いで出来ないという事なら、家計貢献をするしかありません。

夫婦の役割分担は、間接的育児と直接的育児です。

間接的育児というのは子育てができる環境を維持する為に、主に外に出て稼いでくる事になります。

直接的育児というのは、家庭に入り、主に家事・子守りを担う事になります。

生計を妻に依存し、家事育児も妻に依存する男性と結婚しようと思う女性がいないのと同じように、生計を夫に依存し、家事も夫に依存する女性を嫁にしたいと思う男性はいませんので、家事は出来ない、でも結婚はしたいって事なら、生計で頑張るしかないです。

No.38 17/10/13 16:32
匿名38 

私も何にも出来なかったけど、同棲して結婚したよ。
一人暮らしの経験はあったけどねー。
同棲中は嫌でもやらなきゃだから何とかなる!
彼氏と一緒に料理とか洗濯とか楽しんだら良いんじゃない??

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧