注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

コミュニケーションが苦手

レス5 HIT数 986 あ+ あ-

名無し
18/01/08 21:17(更新日時)

コミュニケーションが下手で悩んでいます。

高校生です。
女の子同士の雑談が苦手だし、話題がころころ変わるので、ついていくのが大変です。

複数で話しているときは、聞き役にまわったり、相づちを打ったりしてればいいのですが、一対一だと話せなくなるんです。

話題を考えて、話してみてもそこから会話が広げることができなくて…。

多分、私は周りにあんまり関心がないんだと思います。

話上手な人は、些細なことや小さなことから会話を広げたり、興味を持ってたりしてすごいなって思います。

最近、好きな人ができたので
時々話しかけています。

でもやっぱり会話が続かなくて…。
相手もおとなしい人だから、余計に沈黙が重く感じます。

どうしたら、うまくなれますか?
本当に治したいです。




タグ

No.2539767 17/09/29 02:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/29 03:15
匿名1 

会話がなくても仲良くなれるには?
肩を揉んであげるとかぁ? (・ω・)

No.2 17/09/29 04:13
ヒマ人2 ( ♂ )

コミュ能力高い人は活発で貪欲でテンポが速いから自分に近いスローな友達探した方がいいのでは?

No.3 17/09/29 04:19
旅人3 ( ♂ )

直したいという気持ちは向上心の表れなので良いことですが、無理する事はないと思いますよ。


話さなくても、気持ちが通っていれば沈黙も心地よくなる。

どうしても話したいなら、身近なとこからで趣味や特技、休日の過ごし方等を聞き、共通点はあるか、無いなら共に楽しめそうな部分はあるか、、なんかが良いと思います。


古に、言葉が巧みな者は真実味が無いという教えがあります、、上手く話せるようになるよりは、寡黙でも一言、発した言葉が的を射てる方が良いかと。


向上心はいいですが、人にはソレゾレの得手不得手が有るので、無理はしないで下さい。

No.4 17/10/01 22:23
匿名4 

わかります。私もコミュ障で高校入学したての頃は全然話せなかったし特に男子とは関わってもいませんでした。でもいつメンが明るく誰とでも話す子だったのでその子達と一緒にいることによっていろんな人と話すようになって最近はだんだん上手くコミュニケーションが取れるようになってきた気がします。
(私の好きな人はあまり女子とは話さない人ですがそんな人が気軽に話しかけてくれるようになったというくらいまで成長しました👐)
いろんな人と話してみるといいと思います😌

No.5 18/01/08 21:17
匿名5 

社会に出たら、コミュニケーション能力は必要不可欠ですよ。私の職場の同僚にコミュ障いますが、苦戦されてます。今からでも遅くないので頑張りましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧