注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

家庭内環境が複雑な人との話し方について

レス6 HIT数 884 あ+ あ-

恋愛初心者
17/09/30 22:31(更新日時)

家庭環境が複雑な男性との会話について助言をください。

30代♀のスレ主です。

某出会い系サイトで出会って、半年ほどやり取りが続いている男性の過去について少し悩むことがあり、こちらに相談させていただきます。

複雑な家庭状況を持つ彼に、ご両親や兄弟のことを聞くタイミングが計れません。
元々「自分の家庭状況はかなり特殊で、意識せずにキツイことを言うかもしれない」と、直接会う前に、彼から事前に伝えてくれていました。正直、彼の家庭環境云々は関係ないのでは?と思っていましたが、以前一度食事をしながらサラっと話してもらった内容が想像を超えていました。

それ以降、そういった事情を聴けるタイミングが計りかねているのです。
私自身、彼の話をちゃんと聞きたいと思っているのですが、彼の発言の端々から食事しながら気軽に聞ける内容ではないように思います。一方、彼は幼少からそういう場面しか見ていなかったから、誰にでも自分の家庭環境を打ち明けられるといいます。(それこそ、いい天気だね、という口調で)

彼がもう乗り越えていることなら、私も気軽な感じで聞ける状況を作ったほうがよいのでしょうか?
できる限り、彼のこともきちんと知りたいと思うのですが、うまく聞けるタイミングがつかめません。

同じように家庭内の環境が複雑な人とお付き合いのある方、どういう風に聞いていけばいいのかご助言いただけますと幸いです。

No.2539668 17/09/28 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/28 22:44
通行人1 

お付き合いをしている、結婚を考えているというわけではないんですか?
正式な付き合いを考えているのであれば、きちんと話を聞いてから考えたほうがいいですよね。
タイミング…あまり周りに人がいない場所でのほうがいいでしょうね。

No.2 17/09/28 23:12
恋愛初心者0 

>> 1 ■スレ主です。

レスありがとうございます。

>お付き合いをしている、結婚を考えているというわけではないんですか?
お付き合いはしていません。
ただ、彼からは付き合いたいと告白されています。

私としては彼の人となりをもっとちゃんと知りたいんですが…やっぱり家庭環境とセットとなることが多く、あまり率先して彼の私生活については聞けていません。
ちなみに、彼からは雑談レベルで私の家庭環境を聞かれていたりするので、彼からは私の状況は知っているところも多いと思います。


>あまり周りに人がいない場所でのほうがいいでしょう
そうですよね。
ただ、静かなところで話したいと願ったところ「退かれたかな」と戸惑わせてしまって。
できる限りそういう風に思ってほしくなかったのですが、うまく会話をのせられず反省しています。

No.3 17/09/29 10:40
ラブラブさん3 

カフェや例えば海を見ながらとかでも、昔の話をさらっと切り出してみては?落ち着いた雰囲気ですかね。

  • << 5 ■スレ主です。 レスありがとうございます。 >落ち着いた雰囲気で 確かに、その方が私もちゃんと聞けそうです。 身構えるわけではないのですが、やっぱり急に聞くのは吃驚してしまって。 彼はもう慣れていることだから、ということも少しずつ聞けたらいいなと思います。

No.4 17/09/29 10:48
アドバイザー4 

あまり根掘り葉掘り聞く必要もないのかなと思いますよ。日ごろ主さんとの何気ないやり取りから、彼が昔こういうことが・・・って話してくれるならそれでいいと思う。

  • << 6 ■スレ主です。 レスありがとうございます。 >あまり根掘り葉掘り聞く必要もないのかなと思いますよ。 はい、身構えて根堀り葉堀り聞くつもりはないです。 ただ、お互い遠方に住んでいまして、直接会って聞ける機会はそうそうないのです。 なので、まとめて聞いてしまうことも‥‥無きにしも非ずというところです。 >日ごろ主さんとの何気ないやり取りから メールでやりとりしていたり、電話で話したりしているときに、たまに彼の過去については語られることもあります。直近だけでいうと、それだけでもいいんですが…彼が私のことを色々と聞いてきてくれる一方で、私から彼のことを知るタイミングが全部受け身なのもどうかと最近思い始めまして。 モヤっと感がうまく伝わらなかったらすみません。

No.5 17/09/30 22:24
恋愛初心者5 

>> 3 カフェや例えば海を見ながらとかでも、昔の話をさらっと切り出してみては?落ち着いた雰囲気ですかね。 ■スレ主です。

レスありがとうございます。

>落ち着いた雰囲気で
確かに、その方が私もちゃんと聞けそうです。
身構えるわけではないのですが、やっぱり急に聞くのは吃驚してしまって。

彼はもう慣れていることだから、ということも少しずつ聞けたらいいなと思います。

No.6 17/09/30 22:31
恋愛初心者5 

>> 4 あまり根掘り葉掘り聞く必要もないのかなと思いますよ。日ごろ主さんとの何気ないやり取りから、彼が昔こういうことが・・・って話してくれるならそれ… ■スレ主です。

レスありがとうございます。

>あまり根掘り葉掘り聞く必要もないのかなと思いますよ。
はい、身構えて根堀り葉堀り聞くつもりはないです。
ただ、お互い遠方に住んでいまして、直接会って聞ける機会はそうそうないのです。
なので、まとめて聞いてしまうことも‥‥無きにしも非ずというところです。


>日ごろ主さんとの何気ないやり取りから
メールでやりとりしていたり、電話で話したりしているときに、たまに彼の過去については語られることもあります。直近だけでいうと、それだけでもいいんですが…彼が私のことを色々と聞いてきてくれる一方で、私から彼のことを知るタイミングが全部受け身なのもどうかと最近思い始めまして。
モヤっと感がうまく伝わらなかったらすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧